新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

創価学会あれこれ

創価学会あれこれ>掲示板

公開 メンバー数:49人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 改革フォーラムさん

2011年07月30日 19時14分26秒

icon

裏社会とつながる創価学会

九州メモリアルパーク-----------------------------------------------------------------

九州メモリアルパーク

--------------------------------------------------------------------------------

 学会が建設を予定している墓苑「九州メモリアルパーク」をめぐり、土地の権利者が、悪質な地上げの被害を受けているという。
 被害者の1人・大庭礼三氏(地元・天瀬町で旅館経営)は「霊園の話が持ち上がってから、私のところへ得体の知れないブローカーやら暴力団員が毎日のようにやってきました。」と証言。公明党が与党になると、今度は自民党議員までが圧力をかけてきたという。(『週刊新潮』H14.6.13)
-----------------------
大分県日田市天瀬町・・・・林業のほかには主だった産業もないこの地に、巨大な墓苑がオープンしたのは昨年(※H17)7月20日のことである。敷地30万坪といわれる「創価学会九州池田記念墓地公園」だ。「創価学会はここを開発するのに10年以上の時間を費やしたといわれています。(『週刊新潮』H18.5.18/<深夜太郎の池田教レポート>WS)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 改革フォーラムさん

2011年07月31日 08時04分32秒

icon

「Re:裏社会とつながる創価学会」
「池田大作(創価学会名誉会長)のために私がした5億円の闇仕事」

【そして「デエジン発言」へ】
 1〜2週間後、朝堂院氏は藤井氏に電話し、カネはいつ来るのかと催促した。藤井氏は「実は富士美術館に頼んだのだが、あそこはルノワール事件が崇(たた)って、今は1円のカネも動かせない。それで仕方なくカネを出してくれそうなある人のところに預けている」と答えた。「ある人」が誰なのか、朝堂院氏が厳しく問い詰めていくると、藤井氏は「実は『川崎定徳(ていとく)』の佐藤茂社長のところだ」と打ち明けた。
 旧川崎財閥の財産管理会社「川崎定徳」の佐藤茂氏は、東京佐川急便事件や金丸信元自民党副総裁の脱税事件において、国会でもその名前が取り上げられた政商である。朝堂院氏は、藤井氏を怒った。
 「わしの大判をたらい回しにしやがって。佐藤はわしが美術を教えたような男で、わしとはトラブルを抱えている。すぐ取り返して、わしのところに大判を持ってこい。5億円は現金で寄こせ」
 これによって藤井、続の両氏は、再び「藍亭」に朝堂院氏を招待し、頭を深々と下げて、こう新たに提案した。
 「現在、お台場にフジテレビの社屋を建てています。工費が6百億円。ここで5億円作っていただく。それでどうでしょう」
 朝堂院氏はこの話を呑んだ。「お台場は元都有地だから、藤井も続もお台場の開発絡みでは、その立場から許認可などの無理が利くのだろう」と推察したのだ。フジテレビの新本社となるFCGビルの建設は、'93年から着工している。
 朝堂院氏は5億円集金のため、女性事務員をお台場の工事事務所に派遣したが、この作業が煩雑だった。さまざまな商社など取引先宛てに何枚も伝票を書かされ、しかも1回につき5百万〜1千万円ぐらいの入金にしかならず、5億円に達するなどほど遠かったのだという。
 「それでも1年ばかりかけて1億円ちょっとの集金はしましたか。だが、面倒でたまらない。それで藤井に『なんとかしろ』と電話したら、『公明の代表に就任したから、表立って動けなくなった』という。続も担当を外れたといい、約束のカネをうやむやにされかかってきた」
 当時の情況を記せば、'93年6月の都議選では、右翼団体が朝堂院氏との約束どおり街宣活動と出馬を控え、公明党は25人が当選し、都議会第2党となった。続く7月の衆院選で公明党は6議席増やして51名が当選。池田大作氏は逮捕を恐れるどころか、逆風を一挙に順風に変えた。
 同年8月、細川護煕(もりひろ)内閣が発足し、公明党からは神崎武法郵政相、坂口力労働相、石田幸四郎総務庁長官、広中和歌子環境庁長官と4人が大臣に登用された。また民間から法務相となった三ケ月章(あきら)氏は、就任早々、自身の教え子の創価大学教授に頼まれて、学会に関する訴訟の鑑定書を書いた過去を報じられた。彼を含めれば実に5人もの大臣誕生である。
 組閣が発表される前日の'93年8月8日、池田氏は創価学会の本部幹部会で、公明党が大臣ポストを獲得することを臭わせた。有名な「デエジン発言」である。「すごい時代に入りました。ねー、そのうちデエジンも何人か出るでしょう、ねー、ね、もうじきです。明日あたり出るから。あのー、あの、みんな、みんな皆さん方の部下だから、そのつもりで。んもー、日本一、世界一の創価学会ですよ」
 池田氏の得意絶頂が如実に分かる発言だろう。逮捕の恐怖を味わってからホンの半年で、大臣5人を擁する公明党の創立者として君臨。池田氏は右翼を抑え切って強運を引き当てたわけだ。'94年12月、公明党は公明新党と公明に分党し、藤井富雄氏は都議の身で公明代表に上った。


【「街宣車は追っ払ったよ」】
 朝堂院氏は大行社の岸総帥に街宣を止めてくれるならと、1億5千万円ほど渡す約束をしていたが、藤井氏の支払いがはかどらず、未払いになっていた。岸氏はしびれを切らせ、直接、初対面の藤井氏に面会のうえ、支払いを督促した。藤井氏は朝堂院氏に岸氏の名刺を見せ、「こんな人が来た」と告げ口した。
 朝堂院氏は、岸氏に文句をつけた。
 「わしの頭越しに直接藤井に掛け合うとはどういうことだ」
 岸氏が「悪いことをした」と素直に引き下がったので、朝堂院氏は逆にすまなく思い、「いいよ、藤井と直接交渉してくれ。そのほうが手っ取り早い」と自前の交渉を許した。朝堂院氏は、岸氏は藤井氏から1億円程度の金銭を引き出したのではないかと推測している。なぜなら藤井氏と岸氏は、それを機に親しく交際を始めたからだ。また優政会の西山登会長には朝堂院氏が融資していたから、相殺する形で、街宣打ち止めの償いとした。
 おおよそ以上が朝堂院氏の語る「ルノワール絵画疑惑・街宣抑え」の概要である。「街宣抑え」では5億円という満額の支払いはないものの、少なくとも朝堂院氏と岸氏に2億数千万円の支払いがなされたことは確かだろう。かくして池田氏の地位は護持され、その後、大過なく中国・清華大学から名誉教授の称号を贈られた今年5月まで飛翔を続けた……。
 問題は朝堂院氏の告発について、藤井氏、続氏がどう反応するかである。
 藤井氏は現在、「東京都議会公明党顧問」の肩書を持つ。都議会公明党に彼を訪ね、朝堂院氏のことを質してみた。彼は86歳。自ら「大病は患っていないが、耳が遠く、物忘れがひどい。認知症だ」などと釈明し、都合が悪い質問には「分からない」と、忘れたフリを通していることも疑われた。以下は藤井氏の弁。
 「朝堂院なんて男に覚えはないですよ。池田先生は私に『右翼の街宣車を止めろ』なんて1度たりとも言ったことありません。やるんだったら私が独自でやります。大行社の岸さんは知ってる。岸さんの葬式にも行ったことがあると思うんだ。要するに党本部や学会本部に変な街宣車が来て、それは追っ払ったよ。でもそれは取引して収めることじゃなく、人間対人間の関係で収めるから、向こうもこちらの言うことを聞くんだよ」
 続氏も存命だが、彼もまた怯えたようにとぼけ、当初は朝堂院氏の存在すら知らないと否定したが、徐々に「事件の関係者全員がそろった場でないとお話しをしない」などと、主張を修正した。
 朝堂院氏は'93年以降、1度として藤井、続両氏に未払い額の支払いを求めていないそうだが、彼らが取引の事実まで否定するのであれば、時効を承知で請求すると語った。(文中一部敬称略)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト