新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

仕事や子育てしながら勉強する人達の井戸端会議

仕事や子育てしながら勉強する人達の井戸端会議>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 頑張る父さん

    2009年12月27日 15時54分00秒

    icon

    せっかく親が集まってるので…

    今、お子さん達の教育資金なんかどうされてますか?

    FPを受けるにもかかわらず、よくわかってないというのが現状です(>_<)。

    ちなみに、うちは一応何があってもいつでも使えるように毎月ゆうちょ銀行の定額貯金をしています。

    学資保険なんかも考えたことがあったのですが、「貯金は貯金、保険は保険の方がいいんじゃない?」という、何もわからないまましたのをそのまま続けているって感じです。

    ちなみに保険はCo-op共済です。

    プライベートな話なので、自分のことでなくても「こういうのがあるよ」っていうアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 頑張る父さん

2009年12月30日 17時46分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:せっかく親が集まってるので…」
> 保険って、最低の生活ができるように掛けておくものだという考えからすると、高くついた医療費は国の高額療養費を…。

ちいママさん貴重なアドバイスありがとうございますm(__)m。高額療養費という発想が無かったので、保険への考え方から考えるのに大変役立って、今後検討したいと思いますm(__)m。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 頑張る母さん

2009年12月29日 18時56分43秒

icon

「すごい」
みなさん、すごい考えているんですね。私は子供が産まれたらとりあえず学資保険に入らなきゃって勝手に思い込んでいました。でも違うんですね。
たぶん旦那さんはちいママさんの言ってた、変額年金保険に入ってます。ほとんど旦那さんの付き合いで入っているので、きちんと把握していない…というのが現状ですが、みなさんのスレを読んで反省しています(>_<)

話は変わりますが、今日私は仕事納めでした。で、今年サンタさんにもらったアロママッサージのチケットでマッサージに行きました。今年の疲れた体を癒してもらおうと、お店に入って「では、うつぶせに寝て下さい」と言われてドーナツ型の枕に顔をうずめるまでは良かったんですが…。最近ちょっと風邪気味だったこともあり鼻水が……!!うつぶせに寝てると、たれちゃう(>_<)マッサージに集中できず、これじゃ意味ないじゃん…。と思ってたら、店員さんが気付いてくれてティッシュを持ってきてくれました。良かった〜♪マッサージも気持ちよく受けられました。

なんとなく体も軽くなったような気もするし、明日は残りの大掃除、頑張ります!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちいママさん

2009年12月28日 16時08分03秒

icon

「Re:Re:Re:せっかく親が集まってるので…」
あたしは長女が生まれた時はまだFPの勉強をしていなかったので
当たり前みたいに学資保険に入ったのですが、FPの勉強を
初めてから、昔と比べて今は学資はあんまり意味がない事に
気づき、即解約しました。
保険って、最低の生活ができるように掛けておくものだという考え
からすると、高くついた医療費は国の高額療養費を
使って、数日の入院や通院は自分で払えるとして、学費の分は
掛けた分がそのまま戻ってくるくらいの金利しかついてこないので
それなら、あたしのおすすめとしては(自分も入っているんですけど)変額年金保険がいいかな〜と思います。
ウチは、子供が大学に行く頃に満期になるものと、あたしが
60才になる頃に満期になるものに入っています。
あたしが知っているFPをしてらっしゃる先生方も結構入っているので、悪くないのでは・・・と思いマス

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 頑張る父さん

2009年12月28日 11時54分46秒

icon

「Re:Re:せっかく親が集まってるので…」
> 酢鯖さん

具体的事例を挙げてのアドバイスありがとうございますm(__)m。

Co-op共済は子ども達の分で、安いし、万が一のために、って感じでかけ始めて、そのまんまって感じです。

自分達、親の分は知り合いの方が保険会社にいらしゃるので、その方を信頼してって感じで勧められるまま入ったって感じです。

でも、FP実技の「遺族のライフプランニング」の問題をしたり、酢鯖さんのスレを見てると、やっぱりよく考えて入らないとなぁと思わされます。

これだけでも、FPの勉強をした甲斐があったってことか?

こんなんじゃ、合格はおぼつかないなぁ(涙)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 酢鯖さん

2009年12月28日 09時08分34秒

icon

「Re:せっかく親が集まってるので…」
> 今、お子さん達の教育資金なんかどうされてますか?

私も一時期学資保険を考えましたが、入っていません。
なので、毎月貯金をしています。

1人月1万円・・・年間1人12万・・・20年で240万(大学行くお金にはまったく足りていません。)

子供手当てが26000円になったら半分貯金、半分がく学資保険でもと考えていますが・・・

私は学資保険はあまり必要を感じていません。リスクのほうが大きい気がしています。まず生活が困窮した場合何から切るかと言うと保険関係だと思いますが、生命、医療、自動車、学資となった場合
学資を切ると思いますし、その場合の解約返戻金は僅かしか無いこと。満期まで溜めても元本割れするとこ。一部ソニーの商品などでは110%超える商品がありますが、死亡保障などの保証類が無いのでどっちもどっちかと思います。たとえ100%を超える商品を買ったとしても資金が22年拘束されて(18歳払い済み22歳払い戻し)払い込み200万で205万になって戻って来てもなんだかなぁ・・・って感じです。それに学資だと子供に万が一のことがあった場合には払い込み期間に関係なく300万とか払い戻しがあるのですが、子供が万が一になったときにいくらお金貰ってもぜんぜん嬉しくないですし。

お金に余裕があり、投資目的で学資保険という名目で買うならソニーのは良いかもしれません。200万で220万戻りなので、10口以上買えば長期の国債とかよりぜんぜんいい気がします。

多分この先学校にも行けないくらいお金に困るのは(大学は別として)、可能性として親が死んでしまった時だと考えて、うちは生命保険と医療保険を買いました。私も嫁さんも生命保険は70歳満期7000万円のにしています。医療はアフラックのがん保険特約MAX(多分今は他の商品になってると思う)です。

私もこの先の教育資金をどうしようか考えてはいるのですが、なかなかコレと言うイイ案が浮かびません。何かいい案がありましたご教示ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 頑張る父さん

2009年12月28日 08時36分02秒

icon

「Re:Re:せっかく親が集まってるので…」
> ちなみに父さんはかわいいスティッチだったんですね^ロ^

初めて、触れてもらってうれしいです\(^o^)/。

これはなにげに冒険心で書き込んだものですから、反応があると本当にうれしい…(涙)。

母さんもスティッチみたいにかわいいんじゃないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 頑張る母さん

2009年12月27日 19時56分34秒

icon

「Re:せっかく親が集まってるので…」
私はFPの試験内容とかよくわかりませんが…
なので、参考になるかもわかりませんが(^^ゞ

うちは学資保険に入ってます。子供達が産まれてからすぐくらいに入りました。保険会社と付き合いもある関係もあるし、私はズホラなので確実に貯められる…というのに惹かれて入ってます。でも育児手当ても子供の名前名義の通帳を作って貯めてます。なかったものと考えて。
私はあまり保険とか詳しくないので…っていうか全く無知なので、入っていれば間違いない…みたいな感じです。でもFPってそういうアドバイスをするんでしたっけ?
何も参考になってませんですか?失礼しました(^^ゞ

ちなみに父さんはかわいいスティッチだったんですね^ロ^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト