野山徘徊やウルトラマラソン

野山徘徊やウルトラマラソン>掲示板

2011年12月31日 11時25分30秒

電子頭脳の入れ替え

10年来、愛用のパソコンが秋ごろからおかしくなった。人間でいえば、ある部分の血管が詰まったのか、詰まりそうになったのか「ジージー、ウーン」など、または

10年来、愛用のパソコンが秋ごろからおかしくなった。
    「ジージー、ウーン」など、または「キューイ、キューイ」
    と、何とも苦しい回転音がしだしたのである。それでも、騙し、騙し、
    使っていましたが、今月初めには、とうとう「ナンタラ、カンタラnot,fond,,,,,,」
    画面が真っ黒、な、な、なんじゃこれ!
    「コンピューターがデータを読めません」と書いてるらしい、
     緊急のときは救急車、パソコンの場合は、人工呼吸?の
    「セーフモード」をモニターに出したいのだが、それも不能、
    仮死状態もいいところ、過去に何度も、こんな修羅場、潜り抜けてきたのに、どうしたのよぅ!
    劇団員たちと11月に山に行ったときの記念写真も、預けたままなのにぃ、
    ***************
     その後、手当ての甲斐なく、12月の寒空の中、お陀仏に、
    早々に、アマゾンにて頭脳のHDDを購入手配、しかし、タイの
    洪水被害等で、品薄状態、待つこと1週間、その間は、もらい物の
    容量のちゃちなHDDを入れて、使っていました。
    ***************
     中旬になって、漸くHDDが届きました。早々に、手術です。
    今までにも何度も、切開手術をしてるので、手馴れたもの、
    カバーを開けるのも何てことなく頭脳部分まで2分とかからない、
    インターフェイスを外しHDD(ハードデスクドライブ)の交換です。
    ネジは4本で止まっています。はいできました!
    カバーを付けて終わり!
    後は、起動してwinを立ち上げるだけでした。
    **************
    その後、マイコンは年末を快調に迎え、新年も無事乗り切れそうで、やれやれの師走でした。
    今時、デスクトップ型は安くて、4万円ほどでありますが、11年も使ってた愛着というか、
    それはもう生き物のようで、痛いところがよくわかる。治して使う楽しさがあります。
    いわばこのパソコンの名医なのである。因みにHDDは送料込みで3500円でした。

yurichan sue kisyu

2011年12月23日 14時05分59秒

今年の締めは法師山

◎写真:北尾根から東側に見える大塔山の雄姿私の山の師匠と久々に、迷路を尋ねて法師に行ってきました。9月4日の台風12号、大水害以来の事です。大塔山系も

◎写真:北尾根から東側に見える大塔山の雄姿

私の山の師匠と久々に、迷路を尋ねて法師に行ってきました。
    9月4日の台風12号、大水害以来の事です。
    大塔山系も至る所に大きな崩壊箇所があり、大雨の凄さがわかります。
    ***************
    12月18日、下川上、安川を入り、境谷林道入り口に車を止めました。
    自宅からここまで1時間です。
    林道を10分ほど歩き、アプローチなしのいきなりの取り付きです。「何やねんこれは!」
    植林帯のかすかな踏み分けを探し、登る事30分、北尾根に出ました。所々、痩せ尾根です。
     高度を上げて、木々の間から、東に大塔山、西に、獄山、鉢伏山が目の前に見えます。
    ***************
     前回に、法師からの帰り、この尾根を下ってきて、広尾根で地図を読み間違え、
    日没で不安になり、再度、引き返した事がある地点です。
    ここの分岐で1時方向に行ってしまったのです。
    ほぼ12時方向か、11時方向が正解だったのだわね、後でわかるこの悔しさ、
    それにしてもこの登りは急で時間がかかる。法師までの縦走路に出るまで、3時間、
    なんと、縦走路に出ると楽なことか、歩きやすいのですね、
    法師までは分岐から30分で着きました。
    ***************
    法師山頂では、陽は照ってるのに冷たい風が吹き、早々と昼にしました。
    暖かなカップめんも2人で食べました。帰りも同じ所を降りましたが、
    よくもまぁこんな急登を来たなぁ、
    と思うほどの角度です。しかし、最後の下り尾根でまたもや間違ってしまい、
    高度を見ると、もうすでに西へ降りる尾根は過ぎてしまっていました。
    ***************
    再度10分ほど登り返し、今朝登って来た、西の尾根を見つけました。
    で、やっと車止めに3時半ころゴール出来ました。
    二人で、「またもや、やっちまったなぁ、」と笑いました。
    これで、境谷〜法師〜滝谷ルートを開発できました。
    テープは1本もありませんので、もう、ドキドキしっぱなし、で体に悪いわ、

◎写真:北尾根から西側に見える獄山(今年2月に登り凄い雪でした)

kisyu yurichan sue

from: ku-toさん

2011年12月27日 15時17分15秒

「Re:Re:今年の締めは法師山」はい、こんにちは、今年は災害の多い年でした。私は、多くの願いがかなった年でもありました。来年は災害のない平和な年にな

from: starさん

2011年12月27日 11時41分15秒

「Re:今年の締めは法師山」勇壮ですね山並みが今年はいい年でしたか私は希望がかなわない一年でした来年こそは

2011年12月01日 12時28分37秒

乙女の寝顔(半作嶺・はんさみね)

*写真*富里の平瀬から見た乙女の寝顔、どうじゃ!真夏の伯母子岳に登って以来、週末毎の雨に流され続け、漸く11月23日に劇団員全員が揃って、1年ぶりの、

*写真*富里の平瀬から見た乙女の寝顔、どうじゃ!

真夏の伯母子岳に登って以来、週末毎の雨に流され続け、
    漸く11月23日に劇団員全員が揃って、1年ぶりの、三ツ森950m〜
    半作嶺895mを縦走しました。といってもこの日は、降水確率が高くて
    思案しましたが、曇天の中、強行した次第です。
     7時に市ノ瀬集合、久々に皆さんニコニコ顔です。
    *************
    いざ、出発、下川上の法伝寺近くに車を止め、さぁ、民家裏の植林帯に取り付きます。
    それとなくある踏み後を見極めながらの登りは、
    本当に面白い、方向はあってるので、どんどん登ります。
    炭焼き釜跡発見、これが現れるとあと少しで尾根に合流です。
    程なく、尾根に出ました。何やらペチャクチャおしゃべりのぼりです。
    いつも置いてけぼりの、N嬢は今日は別のスイッチが入ってる様子、
    いい物、食べてきたのでしょうか(笑い)意外と元気で安心しました。
    *************
     ドンドン高度を上げて、振り向くと、獄山、が大きく見えます。
    今年2月には雪の中をこのメンバーで登ったなぁ、と思い出します。
     百間への従走路分岐、半作峠通過、ここは昭和30年台くらいまでは、
    熊野(いや)と富里の生活道だったらしいです。村人が往来した峠だったのですね、
    色々と説明しても「そんなのかんけ〜ね〜」ここから、約30分で半作嶺です。
    半作=はずさ(水目桜)の大木があったことに由来するらしいです。
    *************
    頂上が近づくにつれ、岩登り、ロープよじ登りがありで、楽しめます。
    皆さんはもう慣れたもので、なんちゅう怖さもないらしい、
     ヤッホー、と頂上につく、三ツ森山と違ってここの頂上は狭くて、畳1枚ぐらいでしょうか、
    狭くて写真撮るにも、5人はギシギシ状態、空は今にも雨が降りそうな気配、
    遠く百間山、法師も上のほうは雲の中、降られては大変と、コーヒーを慌てて沸かして皆で飲む、
    *************
    程なく、北尾根に下山、何度も間違う北尾根が面白いのです。
    650m付近から尾根が広くなり、道が分からないのです。
    今回はやや東に振りながらの下山でした。
    北に行くといつも道がなくなるのです。しかし、今回もゴールが予定地よりも外れてしまいました。
    いやはやいつも宿題を残してくれて、またまた次回に持越しです。
    県道に出ると、小雨が降っていました。
    今回は皆さん疲れた様子なく、も一度登れそうな顔をしています。自宅まで30分程で帰れました。
    *上の写真は、獄山から見た乙女の寝顔なり、右の稜線が北尾根の迷い尾根です。
    尚、写真は2枚とも昨年のものです。今回は写真がアウトでした。

housi216 kisyu sue yurichan

from: starさん

2011年12月10日 11時14分10秒

「Re:乙女の寝顔(半作嶺・はんさみね)」先日講習を受けました写真の勉強にパソコンで写真の加工をする仕方です美には関係は無く加工技術を

from: ku-toさん

2011年12月04日 09時24分04秒

「Re:Re:乙女の寝顔(半作嶺・はんさみね)」こんにちは、今年は暖冬ですね、冷え込まないので、紅葉の見栄えがしません、赤くならず、黒く枯葉になってい