新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Wunderkammer

Wunderkammer>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: NOVOさん

    2011年02月09日 23時58分00秒

    icon

    【ZOIDS】超竜爆誕

    朝からトラブルで大忙し
    個人の気持ちとしては判るが、やっぱり周りの目や関係もあるからね
    それが本人のため・・・・・



    また積んであるゾイドを組み立てよう企画
    今度は『RZ-037 ウルトラザウルス』
    ちなみに作るのは初めてです。
    しっかし改めて見ても箱がデカイなぁ



    なんと初回版!



    経年劣化で箱のノリシロは剥がれて、ボロ・・・





    なつかしのゾイドバトルカード




    ちなみに前回のデスザウラー・・・・・・これも意外とデカイし場所を取る存在。
    尻尾が満足に曲がらないから
    ゴジュラス ギガの収まるスペースには
    デスザウラーは収まらないとう発見・・・・・・
    だからデスザウラーは後ろ向き なぜか哀愁を感じる
    それよりも あの改造ジェトファルコンもまたデカすぎて
    収め場所に困った・・・・・・
    ゾイド専用の棚が必要だな・・・・・・しかし棚自体を置く場所がない!



    後継機がないというのは、完成度が高く今世紀中は大丈夫とか
    能力的に十分とか、戦術戦略の変化から必要がなくなったとか
    いろいろ考えられますが
    サイクスの場合、スピードと高い運動性を追及すすぎた為に精密デリケートでコストが掛かりすぎるとかで問題がありそうですよね。


    デス+ファルコン妄想・・・・・・
    あの件のジェットファルコン
    元の持ち主の影響から、敵の攻撃を綺麗にかわしてみせ
    あまつさえ、敵を殲滅しかねません・・・・・・

    ファルコン自体はタキオン粒子コンバーターか何かの部品を
    無理にライガーゼロのCAS化兼ゾイド化したようなものですからね
    ゾイド化自体はCASの自走化ですし
    改造ポイントから言えば、あきらかに飛行能力の向上
    単機の戦闘兵器(ゾイド)としての単独完成化でしょうか

    するとデスザウラーなんて地上専用の歩行ユニット・パーツか
    大規模殲滅用の大型砲(荷電粒子砲改めタキオン粒子砲)の発射装置(暫定)でしょうか

    あのデスザウラーをオマケ/下僕あつかい?
    デスザウラー・好きーにとって、やる気を失せさせゾイドです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 37
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全37件

from: 堀田功志さん

2011年03月17日 15時08分04秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(19)」
 こっちは寒い上に電気が来ないから仕事にならず、休んじまえと会社からお達しが来ましたよ。建て直しでラノベを仕舞いこんでるから暇で仕方ないっす。

 確かに帝国風に仕立てるならもっと小火器を全身に配置しますわね。文明の利器に慣れてないゼロが嫌がったとか? それだとパンツァーと整合性が取れないか。昔デトコンの外装を「平時武者人形として飾っておくための伊達鎧」じゃないかって与太を飛ばした事が有りますがネオゼネバスにそんな見栄を張る余力は無いでしょうし・・・洗い替え? ぶっ壊された時丸裸よかマシだからとお守り代わりに倉庫の肥やしになってるとか。

てな訳でスナイプマスターのデータ置いてきます。

スナイプマスター
SNIPE MASTER
番号 RZ-057
DLZ-004(恐竜博2005)
所属 ヘリック共和国
分類 ベロキラプトル型
全長 12.0m
全高 7.2m
重量 22.0t
最高速度 195.0km/h
乗員人数 2名
武装
装備 バイトファング×1
ザンスマッシャー×2(前肢)
デュアルアンカー×2(後肢)
M&N AZ144mmロングレンジスナイパーライフル
ブレードアンテナ×1[10](頭頂部)
スナイパーズシート
精密射撃用スナイプスコープ[11]
対物センサー×2(背部)
マルチウエポンラック×19
主な搭乗者 ガン・エバンス[2]

 ライフル担いだレブですよね。そんなに恐かったんだろうか? 古株の大黒柱ゴジュラスが集り殺されたとは言え過大評価しすぎじゃね? 背中のスナイプシートは巡航中は反転して前を向いてると信じたい。人力式航法装置兼狙撃主なんだから日ごろからストレスかけちゃ駄目だべさ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月16日 23時59分16秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(19)」
今日は雪まで降って寒い一日。
寒いから何もする気が起きない。
トカゲやカエルと同じ変温動物並みだね。


つづき・・・・・
そろそろ気合を入れなければと思いつつも
寒いから手が動かない



色は験直しでしょうね。
でもネオゼネバスでタイプゼロ仕様で使う人っているのかな。
帝国は基本一騎当千志向で共和国ゾイドに比べて武器満載、多武装傾向だからね。
武装に関しても少なくともサーベルタイガーに準拠した武装ぐらいは付けてるだし
完全格闘偏重は共和国志向じゃないかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月16日 18時20分25秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(18)」
怒りを込めた緑の眼、パチモンライガー粉微塵♪ 電機械獣、電磁斬りぃって感じですか。普通なら私が言い出しそうな傾いた意見ですね。だがそれがいい、面白いです。

 確かに三つの特化型CASはどれも蛇口を与える鎧ですし、タイプゼロも余分な装備にエネルギーを割かない分身体自体が活性化している。普通のゾイドにはない「第二の心臓」とでも呼ぶべき動力源を持っててもおかしくない。
 でもそうなるとケーニッヒは? あれも完全野生と謳われてましたが、共和国領で取れる野生体で新ウルフ候補だったのが、似たような素質を秘めていた? その為方針がぶれて開発が遅れたとか? あのエレクトリックファンガーは奪取した機体に残されていた開発データを再現しようとした結果? キャラが被ってるようで被ってないんですよね。

 ほいでもってスパークライガーはええ子ですね。改造機だけ有って数は揃えられませんが、家ではキラカード仕様のゴジュソーとツートップを勤めるエースを張っていました。仕掛ける側のダイス目で当たる当たらないが決まる(受ける側の判定は反撃が当たるかどうか)、ZBCGだと複数の敵機に一度に仕掛ける事が出来るスパークは地味に強いんですよね。

 あ、後気になったんですがタイプゼロの鎧が色違いになってたのはやはり験直しでしょうか? 見た目が同じじゃ紛らわしいし、士気にも影響しますしね。てかファンブックのは演者の都合で白かったけど、実際はBFと対になる赤い色だったんじゃね? て疑問が湧いてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月15日 23時55分16秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(18)」
暖かい日がつづいていたのに
今日は雨・・・・・・一転して急に寒い一日。
どうも寒暖の差が体に堪えるのか咳が振り替えす。
いまだにマスクがはずせない。

ココでこうなら東北とかの震災エリアは相当なものだろうな
一部TV番組が震災報道から復帰したがまぁ非常事態はつづくようで・・・・・・



つづき・・・・・・
さぁ作りを本格再開といきたいが
部屋が寒い・・・・・・ファンヒーターに灯油を入れなきゃ・・・・・・
しあし今日は全体的にテンションが低い



ライガーゼロイクス・・・・・・
ライガーゼロの本来の姿。完成体!

ライガーゼロというと共和国の白いのや、三身変げを思い浮かべ例えるが
出自からいえば、それは共和国の原型レイプ・違法改造!
ライガーゼロの持つ本来の固有能力(特殊スキル)を無視もしくは引き出していなんじゃなかな。
ライガーゼロ本来の力なり秘密を考え(妄想)するなら基本教材はライガーゼロイクスだろう。


『ライガーゼロ』帝国生まれなのに『ライガー』はオカシイと当時の疑問から
本来の名称は『ライジャーゼロ』じゃないの?という話があった。
『ライガーゼロ』はゼネバス帝国最後のゾイド『ライジャー』(ライオン型)の系譜もしくは、その名を受け継ぐゾイドなんのだろ。

『ライジャー』は一般には「ライオン型」とされているが、
月刊ゾイドグラフィックスではシールドライガーとは違う変異種であり「雷獣」に酷似した野生体だそうだ。
「雷獣」・・・・・・つまり野生体には電気関連の特殊能力があるのだろう。
しかし中央大陸戦争末期で、その特殊能力は走行速度への強化と小型軽量化に留まりっていたか、当時そこまでが限度だったのかもしれない。

中央大陸では絶滅した『ライジャー』の野生体だが、西方大陸の『ライガー』こそがその野生体と同等種だったか、同じくその特殊能力が有ったのかもしれない。

しかし共和国軍はその秘めた能力を知ってか知らずか
西方大陸産のライガーの一種/変異体ぐらいにしか見なかったのか考えなかったのか。
単にゾイド核出力、つまりゾイド核から変換された電気エネルギー値が物凄く高く安定しているぐらいにしか考えなかったのかもしれない。
これが完全野生態の力!パワーの秘密ぐらいの認識だったのかも

おかげで出力(電力)不足で使えなかった武器や装備が使えるということからCASが作られた。
また、後のフェニックスとの合体(ユニゾン)による飛行能力も、有り余る電力によって実現可能としたイオン・クラフトなのかも。

ちなみに共和国の改造ゾイドに『スパークライガー』なる改造ゾイドいるので、一応は能力特性の利用研究はされていたが後にはつづかなかったのだろう。


『ライガ-ゼロ イクス』もとい『ライジャーゼロ イクス』(雷獣型)こそが、
本来の能力、もしくは秘めた潜在能力を開放開花させた姿なんだろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月14日 15時00分51秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(17)」
 バスタークローは構造上突くのが一番威力が出そうってのは同意です。でも何が「恐ろしい」かと訊かれると、「稼動範囲と、応用性の広さ」じゃないかと思うんですが。アンカーをターンピックにして急旋回中段しっぽビンタから、右下段なぎ払いに繋いで左上段打ち下ろしとか初見じゃかわせる気がしませんぜ? あえて近いものを上げるならコングの腕くらいですが、自由度と手数が桁違い。ベテランでも何をされたかも分からず解体されかねませんよ。

 その反面、操作にはそれなり以上の習熟が必要でしょうね。下手に定型化するとVSみたいな動きになって見切られてしまいますし、本来持っていない部位だからゾイドの本能によるアシストも受けられない。ゼロと兄弟機で演算速度に余裕がある設計思想を勘定に入れてもコンバットシステムに負担がかかってそうです。

ケーニッヒ もうちょい前じゃ有りませんか? ジェノの対抗馬にセイバーATとレッホBCGが居たように、安定性に定評があるコマ狼をスケールアップする事で戦力を増大させようと考えた訳です。
 それがレブの脅威にびびった上層部が「こっちもOS導入せな負ける」と狂ったようにOSの解析に予算を投入。出来上がったブレードが期待以上の成果を挙げ、レオマスターが帝国の新型まで分捕ってきたからさあ大変。

 シールドは設計が古いから今風に刷新するのは悪くないんですが程度問題です、やりすぎて予算がこっちに回ってこない。でか狼にしても単純にコマ狼を拡大したんじゃあちこち不具合が出てくるから中々仕上がらない。今までのサイズで進歩した技術を組み込んで作ったテスト機(キツネですな)の方が先に出来上がる始末です。
 何時まで経っても成果が上がらないと予算が付かないのでそいつでお茶を濁してる内に、上が痺れを切らし中途半端な代物を前線に送る羽目になったとかどうでしょう? 幾らなんでも開発が長引きすぎですかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月13日 23時56分18秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(17)」
やっと青色申告が書きあがった。
これで平穏に通常営業(趣味)を楽しめる(ハズ)
しかし、実をいうと添付物で見つからないモノがあるんだよね。
昨年の郵便物だけに・・・・・・どこに在るのやら


つづき・・・・・・
またヤスリ賭け
しばらく、この調子。



古今東西、悪の滅びた例はない。
渦巻く野望。
蠢く陰謀。
燃え上がる欲望。
破壊と殺戮と裏切りの嵐が大地を清め、
闇の地平線に黒い太陽が昇る時、
人は新たな宇宙の真理を知るだろう。
悪それは愛。
悪それは夢。
悪それは黒のエクスタシー。
アァハ・・・ウッフン・・・ハァ・・・(恍惚の効果音)

これが、そのナレーションの書き出し

声優キャストは、なにげに豪華で
小杉十郎太、佐久間レイ、関俊彦、久川綾、北村弘一、青野武、草尾毅、横山智佐
加藤清三(星一徹)
飯塚昭三(ハカイダー)
吉田理穂子(魔女っ子メグ)

今じゃ、この面子が一同に揃うことはないな。



バスタークローの話でしたか
たしかにドリルはブラックライモスが最初ですが、基本突く武器は共和国系なんだよね。(マッドサンダーとかハウンドソルジャー)
前大戦で鹵獲したゾイドなり武器を研究昇華したにしては、レベル上がりすぎ・・・・・・

凱龍輝がメイド・イン・ニクスなら
ヴィグリドの鉄竜騎兵団秘密基地の生産設備が再建でき、
それと共にゾイド核(元ジェノザウラー用)を回してもらった/買い取ったのかな

ケーニッヒウルフ・・・・・・
結局は後発のくせにライガーゼロに勝てなかったってことかな?

妄想から元はブレードライガーと同時期、もしくはブレードライガー後の共和国次期主力ゾイドとして開発が始まったゾイドかなと
基本技術はOSが失敗した時の保険、もしくは普通に開発していたがOS成功やライガーゼロの完全野生体など後発技術の登場で計画/仕様が二転三転
最終的には完全野生体仕様で完成してみたもの、やっぱり見劣りするうえに出力不足ぎみ・・・・・・つまり失敗/問題あり

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月09日 15時36分11秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(17)」
 まぢですか(滝汗)? でもあんま深く掘りすぎると獲物の接近に気付けませんから、比較的浅瀬? 地下十何m辺りに潜ってるんじゃ無いかと思うんですが。地下云万mな深みに潜まれたら手の出し様が有りませんぜ?
 あ、でも半生モグラがベースのモングラー(古っ!?)がマグマが流れてる辺りまで掘り進んで自滅してますから戦闘機械獣なら逝ける? そこまで出来るならもっと厚遇されてるでしょうし、「全身すっぽりと隠れるまで地中に潜れるし、そこからジャミング出来る。でも出してる間は動けない」辺りが真相でしょうか?

 バーサク 浜辺に誰かを埋めるノリでしょうか? グラ公が掘った穴に身を沈めた後、自前のバスタークローで土砂を掬い(Eシールド張ればシャベルに使えそうです)って偽装した後仕上げて貰った? インパクトはでかそうですが、コストに見合うかと言われたら正直・・・高所に陣取ってギターやペット。口笛の調べと共に名乗りを挙げたほうが相手はびびると思いますぜ? 「や、野郎。ただもんじゃ無えな!?」


 ゼネバスの天候事情。前回書き忘れた分ですね。コアボックスに載ってたのを意訳したのによれば

中央大陸の西側(旧ゼネバス領)は訳四年に一度の周期で天変地異が襲い飢饉を発生させる。東側(ヘリック領)は混乱を恐れ西からの難民の受け入れを拒んだ。この辺が二大部族戦争の原因。ヘリックが天辺とってからある程度緩和(東からの支援等で)されたものの根本的には解決しない(出来ない。天変地異だし)為、ゼネバスが蜂起しヘリック二世と袂を分かって以来逆戻りした可能性も。大異変でうやむやになったか?

暗黒大陸 氷で作られた城に住み、苛酷な環境で育った分中央大陸産のゾイドより「個体辺りの戦闘力」は遥かに高い(繁殖力は低い)幻獣型ゾイドを使役した。日光に弱く、真夏の陽光に含まれる強力な紫外線に兵士達は視力を失い(原文まま。後に何らかの方策を講じ克服したのか?)、生体メカ達は高温のために機能を低下させた(ガンギャラがマンモスに足蹴にされシュトルヒに追い回されてますぜ、旦那!!)。正直異郷のというより魔界の住人と呼んだほうが「らしい」記述でした。

 って感じですね。正直良く共和国に喧嘩売る気になったなって感じですね。いや逆か? ここまで追い詰められりゃいちばちで殴り込むしかないのか? ほいでもってガイロス側はほんとにルドルフ殿下と血がつながってんのかってレベルです。後付けにしてももうちっと整合性考えて欲しいもんです。

 クアマ ガイロス帝国の縄張りにゃレドラーを超えうる種族は死に絶えてしまったとの事ですから、サイズの小さい亜種と考えた方が良いのかも。飛び道具が標準装備ってな腕が無い下っ端からすりゃありがたい話っす。
 そういや結局純東方大陸生まれの飛行ゾイドってな登場しませんでしたが、出てたらやっぱ東洋竜? 回転ジェットで体当たり? 何の説明も無く雲を踏みしめ白虎が駆ける? 実に興味深い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月08日 23時48分26秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(17)」
今日は一日中、伝票とニラメッコ、疲れた
引き継いだのは良いが分類と仕分け方が納得いかない!
でぇ、一から仕分け分類。二度手間だね・・・・・・


つづき・・・・・・
微妙にヤスリかけで微妙にしか進展していません。




グランチャーは地中からジャミングが出来るか?
出来ました・・・・・・ファンブック3で、これでレイ以外の閃光師団ゾイドを封じ込めて他のSSゾイドでボコボコにしてます。

ちなみに、なぜかこの時バサークフューラーも地中から登場してます。
自分で掘ったのか
はたまたグランチャーに掘ってもらったのか
後者ならその土木作業能力は侮れませんね。



グレイヴグアマ
ロンギスクアマという非常にマイナーな図鑑でも調べなきゃ判らないような恐竜がモチーフです。
ちなみに地球産は背中は羽でなく一列の突起もしくは背びれだそうでドラゴンっぽいデザインではありません。

モチーフ分類を間違えたのでなければ
機械化ゾイド化時に相当改造されたんでしょうね
OSとマグネーサーの力の勝利ですね・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月07日 18時54分26秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(16)」
城壁の下まで掘り進んで、木で支えを組み上げた後火を放ってどんがらがっしゃーんって奴ですか。大砲発明以前の城攻めの定石ですね。でも忘れちゃいけないのは地べたの下を掘り進めるのはこいつだけじゃなく、ベアファイターやステルスバイパー(旧名スネークス)も得意としてるんですよ。
 グラ公の武装の威力は、謳い文句が正しいならおっかないレベルに達してますが、装甲面ではほかのさんぴん共とどっこいみたいですから先手を取れれば駆除は容易じゃ無いでしょうか? 少なくとも百度仕掛けて全て成功するとは思えませんし。普通に力押しで勝てるならお役御免となっても仕方ないのでは?

 巨大基地。ああ確かに。配属されてる装備や人員は二線級に落ちてるでしょうが立てこもる分にゃ問題有りませんしね。兵糧の類も金さえあれば、どうとでも出来ます。国力に余裕が有ると手の打ち様が幾らでも有って素敵ですね。
 ほいでもって旧ゼネバス領の人々が意外と協力してくれなかったってのも有るかも知れませんね。それなりに馴染んできたのに今更蒸し返すんじゃ無えよ、馬鹿ッたれとか、旧大戦が終わった時に復員しないで何処で油売ってやがった。糞しんどい時に助けてくんなかった奴らに力なんぞ貸せるかっつのって感じですか?


 私的グランチャの運用。一応埋めっぱなしにしておくつもりは有りませんよ? 足が遅いし、後続のダクスパと違って細かい微調整(チューニング?)も要りませんから、幾つかの無人機を有人機が引率して敵が通るルートなり要所まで移動したら「俺を基点に適当に距離をとって潜め」と命じます。後は振動なり駆動音なりを引き金に強電磁場を発生させるだけです。
 言って見りゃ「使いまわせる地雷」ですか。スリーパーほど数が作れないとは言え、貴重な人員を割き過ぎる訳にも行きませんからね。多少の精度の低下と引き換えなら悪くない手だと思うんですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月06日 23時10分42秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(16)」
朝から青色申告の為の伝票整理
過去までの原価償却の計算が明に合わない
不正で得をするというより計算ミスで損してないか?
昭和の物件が今だに償却され切っていないのはオカシイよな



つづき・・・・・・
もう日が無いが現実逃避
改造部材としてタミヤのプラ材を買ってくる
背中を埋めようとしたら3ミリのプラ角材が切れていたので中断
店頭で5ミリのプラ角材を発見
えっこんなサイズも在ったんだと驚き
まぁ普通ここまで太いのは使わないから店でも扱わなかっただけかな
まぁこれで5ミリ底上げする為の工作の手間が省けて助かった。






グランチャー・・・・・・個人的にはコイツが最強ゾイドじゃね?と評価。
だって地面の下を掘り進めるですよ。しかも砂地じゃななくて普通の地面を。
見つけ出すのも至難ならどう攻撃するかも問題なゾイドです。
まさか手当たりしだい直上に砲弾を撃ち込んで地面を掘り返すのでしょうか?

しかし、初登場以来全然姿を見ないSSゾイドです。
本来ならダークスパイナー完成までの間繋ぎ/小型量産型の毒電波ゾイドのハズですが・・・・・・

地面を掘り進めれるという誰にもマネのできない特技が活かされた話もなかった点から
知名人気評価の不遇じゃなければカタログ(データ表)通りの能力の出せなかった失敗作なのかもしれませんね。

鉄竜騎兵団が共和国首都まで陥落させておきながら
共和国軍が中央大陸に留まりゲリラ活動を継続できた理由としては各地に在った
旧時代(旧中央大陸戦争当時とそれ以前)の要塞という巨大基地の存在があったから考えられます。
通常、要塞や城砦攻略では、人と計算によっては4倍とか10倍以上とかの戦力比が必要とされ
さすがに周りを包囲したネオゼネバス帝国軍もひとつづつ潰していくのも難しく、また他の要塞と連携を取られるとたまったモノじゃないからズルズルと慎重に時間が流れたと考えられます。

そんな時こそグランチャーの出番じゃないの?
地面に穴を掘って要塞内部に直接侵攻!

・・・・・・という作戦が在ったのか遣ったのか
数年近い無駄な時間が流れている点から活躍していないでしょうね。
私でも思いつく作戦と運用ですから発想と人材の問題より
グランチャーの地面を時速20〜30km/hで掘り進める能力がウソだったのか
共和国軍の対応対抗策が完璧だったのでしょうか
あとは特殊で高価すぎて生産台数が極端に少なすぎて攻勢には使えなかったのでしょうかね。


堀田さん案は
SSゾイドが後のBLOXゾイドの実験機ポジションならAI制御の無人機もありでしょうが
地雷(罠)として使うには高価すぎますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月06日 19時33分14秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(15)」
 面白そうですが、ちょっと脱線しすぎちゃいましたかね。一通り新型漫談が終わって忘れなかったらって事でどうでしょう?

 つう訳でさんぴん三号グランチャーです。
グランチャー
GROUNCHAR
番号 EZ-051
所属 ネオゼネバス帝国
分類 ハリモグラ型
全長 9.3m
全高 3.6m
重量 20.0t
最高速度 地上 120.0km/h
地中 約20〜30km/h
乗員人数 1名
武装
装備 小型マグネーザー×2
パルスレーザーガン×1
超硬度ドリル×4
レーザーソード×3
ハイパーキラークロー×4
トリプルレーザー砲×1

 人が乗る意味が有るんやろか? 実は有人機は二三機に一つで残りは共和国製のスリーパーを解析して技術をパチッた無人機だったりするのかも。ガイサックで三日三晩砂漠に潜み続けセイバータイガーを撃破したインディゴ・ランバートみたいな例も有るけど、武勇伝で有って教本に書かれてる類の戦術じゃ無さそうですし。仕掛ける拍子を取り損ねて戦闘終了まで地面に潜り続けたりした日にゃへこみますぜ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月05日 23時40分22秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(15)」
半日というか日中寝て過ごしました。
夕方から起きてボチボチ青色申告からの現実逃避



つづき・・・・・・
現実逃避。背中の操舵室を取り付けるべくクボミのフラット化へ
しかしウルトラザウルスは直角面構成じゃないんだな・・・・・・
歪みなのか対になる位置で1ミリ2ミリの差や段差ばかり
はめ込みパーツを大雑把に造って削りだしとパテによる埋め込みで仕上げるしかないな
取り外し出来るようにして、後々仕様変更できるようにするのは、まだ技術的に難しい






戦争でしか語られることのないゾイド星の平凡な日常風景や文化・風俗(産業じゃな意味)という異文化を考えるのも面白いでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月05日 19時43分57秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(14)」
 待て待て待てぇーいとか、あいや暫くしばらくしぃばぁらぁぷうううといった突っ込み覚悟の発言だったんですが思ったよか好意的なのでちょっと驚いています。
 ゼンドラは仕事がキメラと被ってますからね、人死にを出さずに同じ戦果を上げられるのなら無理に使う必要は無いって判断かも知れません。一段落した後は士官学校に戻って幹部教育を受けてたりするのかも。御家再興を成したとはいえ、実情は新興国家ですからね。多少能力に難が有っても躊躇無く命を投げ出してくれる家来ってな、下手な財宝よか有り難い物です。
 かの家康公も秀吉に自慢できるものは無いかと聞かれて、自分の為に死んでくれる者達が百人ばかり居りますと答えたとか答えないとか。

 操縦系統について。確かに未だに手綱と鐙(って足乗せるとこですよね? 拍車の事ですか)のみってのは確かに考え難い。でも旧大戦の時の24ゾイドの恐鳥型に手綱が付いた奴が居たような・・・、破損した時に備えてのバイパス回路? 普通に走らす分には精神波伝達素材で出来た手綱で操る方が楽なのかも知れません。
 ってあいつら刀剣や槍で通常ゾイドにダメージを与えてましたかんね。変態的な技量を要する馬上槍が出来て当たり前レベルな猛者だから一般的な例と捉えちゃ駄目か。

 惑星Ziの道路事情というか世界観は一通りの品が揃う街を、幾つかの宿場町を経由する街道が繋いでる感じですし、一般人が使うなら確かにバイク式は手頃ですね。自宅と職場や畑を移動するなら時速100キロを超えるのは滅多に無いでしょうから、お年よりや女性は手綱でのんびり端っこを。働き盛りの連中はハンドルを握って道の真ん中をびゅんびゅんとか住み分けが出来てたりするかも知れません。
 ほのぼのしてんだか、あくせくしてんだか分からない光景ですが、一辺に文明レベルが上がったからこん位はご愛嬌? でもこん位の改造は地球人来訪以前から有ったし・・・如何書いてて混乱して来ました。取りあえず私としては手綱と拍車がマニュアル車。ハンドルとクラッチで操るのがオートマ車位の認識じゃ無いかなと思っています。

 追伸。前回突っ込み忘れましたが、やっぱりウルトラは艦船として見ると小振りですよね。その為古巣で、ウルトラは捕獲した野生体の体内をくり抜く形で改造してるので、個体差が著しい説を唱えた覚えが有ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月04日 23時58分29秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(14)」
相変わらず冬景色で寒い一日
食用もないから体力もどこか低下気味


つづき・・・・・・
あきらかに作業速度は遅々
尻尾を真っ直ぐにしてみると長いな
長すぎる・・・・・・これじゃ置き場所こまるな





生身のゾイドを改造するのがゾイド星の文化ですが
全身機械化、大型化ほどでもない簡単な改造もあるでしょう

馬ぐらい大きさのゾイドを手始めに改造するとすれば操縦系であり
それがバイク式なのかと
座席に座ると元の素体サイズなど一定以上のサイズが必要ですが
バイク式ならば跨って乗れるサイズなら素体にそう負担なく装着改造できるかと思えます。
生/小型ゾイドとはいえ、今だに”手綱”と”鐙”で操るって事はないでしょうから
あのバイク式が日常一般にあるゾイドの操縦方式なのかもしれませんね。


独立愚連隊“鉄竜騎兵団”もありかと
精鋭であるアメリカ海兵隊もナチス親衛隊も発足当初は、酒場・下町のゴロツキ&オヤジ集団で特殊部隊の元祖SASも不良軍人の集まりからです(一部ウソ)。

ネオ・ゼネバス帝国軍 イコール 鉄竜騎兵団ではないでうから
ヴォルフ・ムローアの私兵集団、親衛隊それが“鉄竜騎兵団”でしょう。


そんな鉄竜騎兵団も
ネオ・ゼネバス帝国建国後、早々に鉄竜騎兵団が解散しています。その訳は、やっぱり皇帝陛下の騎士団として祭り上げるにはいささか問題のある陣容だったのかもね。
皇帝とその側近重臣が国政(イメージ戦略)から切り捨てたのか
皇帝、英雄の傍に俺たちゴロツキがいちゃ威光が汚れると浪花節に身を引いたのか
どちらにしてもドラマがあったことでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月04日 19時24分13秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(13)」
確かにバイク型の操縦系統を採用しているのは、セイバリオン・ガンタイガーにプテラレイズと奴さん位のもんですからね。でもちょっと待って下さい。互換性が無いのは確かですが、だからといってど素人に与えて乗りこなせるかと言えば違うでしょう。ここは元からこの系統のゾイドに乗っていた一般人を兵隊に仕立てたって説はどうでしょう?

 件のディロフォは小柄な体で時速300キロと、ガソリンを無駄使いして爆音上げて走り回るのが大好きな人種が目を輝かせそうな特徴を備えています。
 次に幾ら歩兵に配属されてしまい、俺もゾイドに乗りてぇなぁなんてほざいてるぼんくらが居たとしても、「これに乗って良いよ」と言われても二の足を踏まず、「合点承知!」とか「おうよ!」と即答できる方が珍しい事。
 更に付け加えるなら、移民がその土地の住人として溶け込むなら、軍に入って命を張るのが一番手っ取り早いとされています。ですが、以前駄弁ったように、ゼネバス人がガイロス軍に入ってもゾイドに乗るのは難しいしガイロスに媚を売るようで気に入らないので、盗賊や夜盗に身をやつしたゼネバス2世3世ってのは割と居そうです。

 そんな若さを持て余した面々を従えていたのは若き日のヴォルフ殿下だったのです。帝王学を受ける傍ら、「艱難辛苦こそが、男を磨く糧となるのだ」という父の言葉を実践するためブイブイ言わしてたんですよ、きっと。
 実父のプロイツェンも終戦直後の混迷期に自らゾイドを駆って族を討伐してましたからね。百の演習より一度の実戦の方が得るものが大きいと言うじゃないですか。「愛染怒羅愚宇雲 総統 武悪瑠腑 無雨蕗亜」とか名乗ってたに違い有りません。幼馴染だと言うアンナ嬢も「サソリの蛇阿零朱」と恐れられていた事でしょう。獲物は先端に鉤が付いたチェーンですね。当たったら派手な傷が残ります。
 アイゼンドラグーンの構成員は族時代からの子飼いですね。彼の男気に惚れてて「うちの大将に天下を取らせたるんじゃっ」とか思ってるんですよ。

 ううむ、自分で書いててあれですが相当な変化球ですね。クールな影の特殊部隊が、バンカラの群れに化けやがりました。なんかこいつらには悲壮と言うか浪花節が似合うんですが、どこで匙加減を間違えたのかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年03月03日 23時51分23秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(13)」
桃の節句なのに外は雪景色
もうすぐ春だ花粉だと騒いでいたら季節は逆戻り
咳と鼻水が交互に波状攻撃で攻められている感じ



つづき・・・・・・
久しぶりに作業再開、というか現実逃避。
船らしさを出す為に舟先のアタリを付けてみる。
全然、異なる3部品を一つに融合しようとするのだから
この時点で先が見えない・・・・・・



この時点からもウルトラザウルスの胴体サイズは小型漁船か魚雷艇ぐらいの大きさでしかないてことがより実感。
つまるところ小型船舶一級レベル?





お気遣いどうもありがとうございます。
一日一筆、書いたら寝るで校正もなしの勢い書きです。

装備/性能的にはスゴイが搭乗方式に疑問なエリマキトカゲですよね。
ディロフォースは通常ゾイドとは異なるバイク方式の操縦システムであり操縦感覚や多くの点でパイロット技能に互換性が乏しい感じです。
何故、あえてあのような操縦方式をしたのかと考えると
ガイロス帝国軍内部でのゼネバス系兵士の扱い与えられるゾイドというのが、普通に指すゾイドではなくからり素に近い小型ゾイドだったからでしょうか

兵士ひとりひとりに座って操縦するゾイドシステムを教育し訓練することなく強力なゾイド(兵器)を支給するためであり、
砲撃と斬撃両装備が付いているのもパイロット自身に自分の得意系統を実戦で見つけ判断しろといういう強引さなのかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年03月01日 19時08分19秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(12)」
花粉症ですか? この時期はお互いつらいですね。って咳だから風邪? 出続けて止まらないのはしんどいですよね。昔はらわたに菌が入って下痢が止まらなくなった事が有りましたが、一時間事に波が押し寄せて眠って意識をシャットダウンすることすら出来ませんでした。って汚い話ですいません、食事中だったら申し訳無いです。

 ほいでもってマッカーチスはあんま話が膨らまないようなので、さんぴん2号ディマンティスのスペック置いていきますね。

ディマンティス
DEMANTIS
番号 EZ-048
所属 ネオゼネバス帝国
バックドラフト団(スラッシュゼロ)
分類 カマキリ型
全長 6.48m
全高 7.2m
重量 10.0t
最高速度 370.0km/h
乗員人数 2名
武装
装備 2連装バルカン砲×2
ハイパーファルクス×2
マルチアンテナ×2
ガトリング砲座
イオンブースター

 あんま使いでが有る機体にゃ思えんのですが。スパイカーと誤認してる内に被害が拡大したとか? レブと同じように使ったら被害がですぎるだろうし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年02月28日 23時31分33秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(12)」
日中死亡・・・・・・
咳のしすぎで胸が痛い



つづき・・・・・・
今日もチマチマと工作

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年02月27日 23時57分24秒

icon

「【ZOIDS】超竜爆誕(11)」
福引きでポケットティッシュを受け取るために寒い中一時間・・・・アホだな


つづき・・・・・・
まだ接着作業ぐらいで全然、作業工程は進んでいない
あんまり間があいたからヤル気が減退中




まぁたしかに言いすぎですね。そう思っただけでゾイドは悪くないですよね・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年02月26日 19時53分38秒

icon

「Re:【ZOIDS】超竜爆誕(10)」
亜空間てぇと、次元潜行とか潜宙って呼ばれる類の穏行ですか。潜ってる間は無敵だけど、息継ぎと言うか様子を見るために解除したとこを狙われて終わるってのが相場の。潜ったまんま触手だけ伸ばして攻撃してくるとかだと、反撃食らってもしっぽ切りな痛手しか受けないからある意味バランスブレイカーですな。
 主様を戦闘機械獣に仕立てるべく、禁足地に足を踏み入れたは良いものの、返り討ちにされた上怒りを買い辺境基地まで眷属がぞろぞろと・・・ちょっとしたパニックホラーですな。

 後、どうにもシャドフォが群れてる所が想像し難いってのもあるかもしれませんね。狐の嫁入りとか聞きますから、身内内での結束は固そうですが、居合わせただけ(配属されただけ)の面子で組んだ場合信を置けるかどうか聞かれたら・・・ちょっとね。傭兵が乗っててこっちが契約を遵守してれば別なんでしょうが。自分で言ってて難癖臭いですな、忘れて下さい。

 と言う訳で鉄龍騎団のさんぴん第一号ことマッカーチスのスペック置いていきますね。

マッカーチス
MACCURTIS
番号 EZ-047
所属 ネオゼネバス帝国
バックドラフト団(スラッシュゼロ)
分類 ザリガニ型
全長 10.8m
全高 2.7m
重量 12.0t
最高速度 水中 32.0kt
陸上 120.0km/h
乗員人数 2名
武装
装備 ハイパーキラークロー×1(右鋏脚)
バルカン砲×1(右鋏脚内)
ハイパーバイトクロー×1(左鋏脚)
マルチアンテナ×2
3連装バルカン砲×1(口部)
加速ビーム砲×2
小型スモークディスチャージャー×8
パルスレーザー砲×1(尾部)

 ちみっこい割にやたら重武装です。wikiの記述が正しければ威力も中型(多分大型ゼンマイ? 小型電動級は無茶でしょ)に迫る物が有るとか。DSの因子でもぶち込んだんだべか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon