新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Wunderkammer

Wunderkammer>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: NOVOさん

    2011年05月25日 00時42分33秒

    icon

    【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ

    イロイロ試行錯誤や出費までしてモノを揃えてみたが、
    結局、最初の今まで通りのシンプルなやり方あり方が良かったとという事に、
    改めて感じさせられ後悔させられた一日。



    HMMのプテラスを注文するつもりが、何故かコレに化けました・・・・・



    だってセールで安かったんだもん・・・・・・・プテラスの約5倍・・・・・・・
    ラジコンだよ!しかも赤外線でのタンクバトルが出来る!・・・・・・・相手かいない・・・・・・・
    ラジコンは、やっぱり男児の憧れだよな・・・・・・・子供の時、水溜りにつ込ませて初日で壊して怒られ以後・・・・・・・

    プテラスは後でも買えるが、これは今だけ、しかも他より更に5000円安いかったから。
    とはいえ、ココ最近浪費しすぎ・・・・・・・

    さて、早速組み立てよう中身を見たが・・・・・
    えらく中身が少ないというか組み立てが簡単じゃないか・・・・
    一応は戦車のプラモだし戦車のタミヤ製だよな・・・・

    まぁT-34/85なんて量産型戦車中の量産型戦車。元々単純シンプル至上な戦車で、
    このモデルの生産開始から68年経った今なお現役で使っている国があるくらいの凄いシンプルで使いやすい戦車。
    たしか一時期中古一台4万円からと中古軽自動車より安いというかそんな感じの戦車。

    しかしパーツ数少ないな・・・・・・・
    そうか。ソ連戦車ってドイツ戦車などと違ってスコップとか斧とかワイヤーの車外装備を付けないせいもあるからか。
    しかしRCの組み立てなんて敷居が高いように思っていたが肩透かし。
    これじゃ普通の戦車プラモの方が複雑じゃないか!
    自作パソコンと同じで、パーツ自体は出来あいで組み立ては思った以上に簡単というのと同じか。
    でも電池を買ってこないと始まらなかったりする。




    ジェットファルコン・・・・・
    やっつけ仕事でゾイド化したんだろうな・・・・これがハヤブサ型?
    ブロックも2個だけ、しかも接続用のジョイントととして使用・・・・・・
    本来はエナジーライガーと合体するというより、やっぱり背負う/背中パーツなんでしょうね。

    ジェットファルコンは本機よりバトストの方が衝撃の真実がシレっと書かれていたりと衝撃でしたね。
    元はエナジライガーのパーツだったとか・・・・
    それってゾイテック社とネオゼネバス帝国は昔付き合っていたっていたという衝撃の事実を意外とあっさり語り流してますよね。

    まぁそれを置いておいて、ジェットファルコンでバトストは一時休閑。
    しかし、あの話というかレイの行動/作戦ってツッコミ処が多いよね。
    レイはイクスに偽装したLZで皇帝本陣まで潜入。
    おそらく共和国軍の攻勢に併せて伝令を装おっていたのでしょう。
    これってゾイド乗りの戦い方?戦士としての戦い方?
    こういう殺方てぇ暗殺者の殺くちじゃないの?
    殿下!貴方が目の堅きにして勝手にライバル視し多忙な政務の中、無理をして自らの腕を磨いた対する男は、ゾイド乗りとしての誇りと信念が何処か地に落ちていますよ。

    正々堂々とか名乗っても、共和国が送り込んだ鉄砲玉・暗殺者。
    レイの命なんてどうでもよし、問答無用で周りの衛兵に殺られてもしかたがない
    栄誉もないただのバカか狂信者で歴史の1コマに終わります。
    共和国軍にしてみれば、この作戦で一時的に指揮系統が混乱し帝国軍の動きが鈍ればそれで良しな作戦だったのでしょうね。
    まっとうな軍・指揮官のとる作戦ではありません。

    仮にレイの独断先行を許し、コレを使えでジェットファルコンを送っても全うな軍事行動ではなく暗殺作戦です。
    もう共和国軍は、この戦いに形振り構っていません。
    暗殺(闇討ち)も上等で来ていますね。

    皇帝の目前でもレイは名乗りを上げて一対一の決闘を申し込むのでもなく
    唐突に飛来したジェットファルコンと合体して皇帝専用エナジーライガーに襲いかかります。
    ・・・・奇襲/暗殺するんだったら、そのままイクス装備で襲っても良かったんじゃぁ・・・・・?
    暗殺目的なら、ライガーゼロフェニクスで空挺降下し背中のチャージミサイルで爆殺しても良かったんじゃないの?
    相手が特注の皇帝専用エナジ-ライガーで必殺の一撃ですら当てる可能性が不安/無理だからジェットファルコンを送り付けたのでしょうね。
    レイの独断ではなく認可された作戦なのでしょう。

    ・・・・・・・ジェットファルコンてぇ、エナジーライガーと同じくというか、それ以上のエナジーチャージャーを装備していますね。
    ヤラレ処が悪ければライガーゼロファルコンの方が大爆発する可能性もあった訳だよね・・・・・・・・・
    元々暗殺に成功しても周りの衛兵に始末されるのが明白なわけで、
    暗殺の成功失敗に関係なく爆発するかもの可能性は十分なわけだ。
    それは共和国軍/帝国軍/国民市民を巻き添えににして戦争を終結させようと考えた悪意が無かったとはいえない。
    中央大陸まで乗り込んだ共和国軍人なんて愛国精神旺盛である意味扱いにくい集団。
    モロモロ総ての自分たち都合の悪い人間(場所)が消えてくれて嬉しい人間というのは多くいそうですね。

    ある意味、あの終結/終わり方は誰も想像しなかった事態・結末だったのでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 堀田功志さん

2011年07月10日 19時32分21秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ改め」
 カルノタウラス(訳すと牡牛の角持つトカゲ)・・・苦しいか。贔屓目に見ても恐竜を起源とした怪獣にしか見えませんやね。不完全なOSのデータでも発掘して組み込んで見たんだろうか? そういや恐竜ベースの怪獣と言えばゴモラ。学名ゴモラサウルスが居ますけどこいつをリスペクトした改造ゾイドってな寡聞にしてお目にかかったことが無いですな。

 閑話休題。一台限りの試験機だろうが、培った技術を量産型に生かせるなら作る価値は有るって訳ですか。OSと違ってバイオは組み込んでも操縦性に影響が出ない辺りは兵器としてポイント高いですね。
 とは言え戦力がどれだけ向上するかと聞かれたら微妙な気がしますが。バイオの取り柄は「メタルZi]が関わった攻撃以外をほぼ無効化出来る事。その為占領地域から掻き集めた雑兵でも「風車の理論」的な戦い方で並み居る敵をひき潰せた訳です。それをいきなりちゃんばらしろと言われても・・・。倒されるまでの時間がちょっと伸びるだけじゃないですか? 少しでも難易度が上がるなら向こうとしちゃやりにくいし、無意味じゃないでしょうが根本的な解決にゃなりませんよね。

 その辺考えると繰り返しになるけど「成果を出すのに急ぎ過ぎ、事を荒立て過ぎた」んでしょうね。善玉を装って安い対価で安全保障を請け負い、その過程で刀狩宜しくメタルZIを回収していって、十分な頭数が揃い切ってから事を起こせば、怖いモノは無かったでしょうに。

 落ち黒。その発想は有りませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年07月09日 23時07分42秒

icon

「【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ改め」
暑い!!!
午前中に庭の草むしりをしたら一日が終わった!!!
暑さで……以後、やる気なし
風も吹かないし扇風機をまわしても熱風を循環させてるだけだし
アイス片手にNETをダラダラ



まるまる一ヶ月放置していたRCを再開しようかと
しかし、あきらかにメーカーの設計がタイト過ぎてどうにも入まらない収まらないので
他の戦車にRCシステムを丸ごと移植するという冒険改造を立案……

積みプラモからタミヤ製M1A1エイブラムズ戦車を発掘
で、とりあえず合わ見積もり……なんか活けそう

というか現用戦車ってこんなにデカイのか?
車幅はほぼ同等だが、車長で2割増し
というか砲塔のサイズだけで第二時代戦中の軽戦車ぐらい有るんだね。
本なのどの数値比較ではなく現物(?)を並べ手にして比較すると歴史の進歩というか兵器の凶悪化が判るな……




バイオヴォルケーノ……
カッコイイは正義で、とうとうオリジナル恐竜をバイオ化?

新型バイオゾイドの実験機?なのかもしれないが後がつづかなかったので、実際の所はどうなのかは判らない
研究の成果はバイオ粒子砲だけしか継承されなかったというか
構造的・発射方式的にはティラノとは別方式・別設計な感じ
Aタイプ/Bタイプ造ったみたが、どうも問題有りで廃案の方を載せてみたのか?
それでもデータだけは採っておこうという辺りかな

クリスタルスパインはメタルZi製の武器の攻撃をも耐える高度を持つそうで、後にケントロあたりに採用され……というかバイオケントロよ、どうせならクリスタルスパイン装備で完成/デザインした方がカッコ良く、より強敵化してなかったかと今更に思う
ライバルはザイリン/ボルケーノだけで良いからあまり目立つなという考えかな

それでも最終決戦時に量産化されたトリケラやケントロに、それぞれボルケーノからの技術が反映されたmkⅡ仕様だったら
演出が細かい/カコイイと思えただろうが、そこまで予算と演出が間に合わない/足りなかったか……と勝手に残念がってみる

落ちが微妙に黒・・・
同人、個人二次創作の最後は無かった事にしておかないと、イロイロとオオ真面目な人に刺されるから……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年05月29日 11時05分59秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(5)」
 航空力学じゃなく、何らかの力場で重力を相殺してるから縦でも問題は・・・苦しいか。ぶっちゃけ小さすぎるし、ブロック経由で接続するのが異常にださいので付けずに飾ってました。もちゃ臭が凄いんですよね。
 
 流れ的にワイツタイガーまで語っちまってましたがこいつのデータ上げるのを忘れてました。

ワイツウルフ
WHITZ WOLF
番号 RZ-073
所属 ZOITEC
分類 オオカミ型
全長 18.9m
全高 8.8m
重量 87t
最高速度 305km/h
乗員人数 1名
武装 エレクトロンハイパーキャノン×2
208mm2連装ショックキャノン
ワイツアーマーテイル
3連装イオンブースター
ワイツクローフラップ×4
エレクトロンバイトファング
ストライクザンクロー×4

 最大の疑問「何故虎のコアで狼ボディが動く」ですが、コアをほぼ休眠状態にまで落とし込み、機体制御をコンバットシステムが一手に引き受けゾイドに介入する隙を与えない事で安定させてるんじゃないかと思われます。
 薬物やら催眠暗示やらも考えましたが、ちゃきちゃきの完全野生体を早々従えられるとは思えません。上の方法でもストレスが溜まりそうですが、コアの状態でもモスボールされるのに比べりゃ微妙にマシかなと。本人(本虎?)からすりゃ狼になった夢を見えてるようなもんですし。

 他にも無理の有る機体構造のせいで首を傾げたくなる装備がちらほら。クローフラップは名前どうりの機能を持ってるとは思えませんし。そもそも飛行機が曲がるためのもんですよね、フラッグってな? 若干の空力ブレーキとエネルギー伝導の良い材質であることを生かしたヒートシンクじゃないかと。ブレードライガーのあれと理屈は一緒ですね。

 顎回りというか首から先は、正直強度が玩具です。ケーニッヒ辺りとお互いののど笛を狙い合ったりしたら途中で空中分解しそうです。いざという時切り離してパイロットを脱出させるための物かとも思ったんですがちょっと無理が有りますよね。エレ象の首宜しくワイツも現地での換装は出来ず、基地で専門の整備兵の手を借りなきゃならんと考えた方が良いのかも。

 解せないのはエレクトロンキャノンの前後動です。給弾のためとも考えましたがブロックを途中に噛ませる事が出来るので即座に没。冷却は動き回るのが身上の高機動ゾイド、ほっときゃ冷えます。射角を付ける為とも思えませんし、謎としか思えません。基本私は左右対称が美しいと感じる人間なので飾り難くて仕方なかったんですが、開発者は一体何を考えてたんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年05月28日 18時48分18秒

icon

「【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(5)」
挫折・・・・・・
昨夜からイロイロ試行錯誤してみたが収まらない着かない
あきらかに構造とデザイン、設計と機種選択を間違っているだろう。
これが、まだドイツ戦車やシャーマン戦車ならコノ部分の丈が高いから収まるだろうが、
さすが傾斜装甲をいち早く採用し、後年には跳弾性能優先で居住性最悪の戦車を数多く生み出した国の戦車・・・・・

これ以上、弄って肝心高価な制御ユニットを断線して壊しかねい。
ここはT-34/85としての完成を諦めしかないな・・・・・






ザビンガが重力制御浮遊システムなのか?と一番に思ったのが、
ワイツタイガーになった時の羽根の取り付け角度。縦に付いていること。
飛行時は横に向くのかもしれませんが・・・・でも明らかに変・・・・小さいすぎるし・・・・・・

三虎の特徴は、あり余りすぎで制御と処理に困るエネルギー?
その無駄に生まれるエネルギーの処理方法が効率の悪いシステムをワザと搭載して処理する方法なんでしょうね。

そういえば、ライガーゼロファルコン(フューザーズ版)も翼(マグネッサーウイング)なしで空を飛んでいるというか駆けていましたね。
あれもやっぱり重力制御による空中浮遊の類なのかも。
おそらくどちらも元は地球系宇宙船技術をゾイドに組み込みこんだのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年05月28日 16時46分23秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(4)」
 金属生命体は皮膜を持つのに向いてないですかんねぇ・・・。柔らかに伸び縮み出来ないから、どうしても地球の甲殻類宜しく殻で身体を包み動かさなきゃんらん部位だけ蛇腹で覆ってって仕様になる訳です。
 飛ぶ時も翼の揚力だけじゃ飛べないから、翼の骨組みからマグネッサーを発して地磁気と反発させている・・・、骨組みってか骨ごとに? 間を繋いでいる分は強度を保つための構造材? 一本一本ごとに強めたり弱めたりで姿勢を制御してる?
 ちょっと極端過ぎるか、翼の縦枠ってか蝙蝠とか翼竜の指骨に当たる骨がメインの出力を担当して、横枠の部分が強度を確保しつつ周囲の地磁気分布とかを感知して微修正してるとか? これなら以前の翼≒ヒレ理論ともかち合わないか。

 でもって航空力学で飛んでる地球だと、「羽が短くて面積が狭い=不安定なので機動性が高い」「羽根が長くて面積が広い=長距離を効率よく飛べる」んでしたっけ? 何時だったか読み齧った覚えが有ります。・・・考察の足しにゃ成りませんね。
 アプローチ変えてみますか。確かに最高速度が遅い=推力が高くは無いって事になります。それは同時に撒き散らすエネルギーが少ない=静粛性が高いということでもあります。偵察にゃこっちのが向いてませんか? NOVOさん理論宜しく重力制御で機体重を相殺、「紙よりも軽く」なってしまえば後は木に登る事で高度を稼ぎ、それを速度に変えてひゅーんひゅーんを繰り返すだけです。
 平地で使える手じゃ有りませんが、山間部じゃダブルソーダとステバイの良いとこ取りな活躍が期待できそうです。ワイツに合体したときはって? 重力低減装置を切って地面を踏みしめて加速した後、大ジャンプと同時に装置を全開、セーイリング・ジャンプ! 明日へ飛〜べ!! ってな感じですよ。尻のブースター? ちょっと届かない時に飛距離を継ぎ足すための物ですよ。常時吹かすにゃ積んでる燃料が足りそうに無いですし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年05月27日 23時55分49秒

icon

「【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(4)」
今日は一日伝票入力。
システムの一部が変わったので部分部分の修正と再入力。
ゲェ・・・・いままで間違った数値で運用していたみたい。
それが二個所で帳尻合って問題なし?
多少の差も気づかなければ問題なし?誤差のうち?
いまさら過去の過失をどうこうすると厄介だしな・・・・・
過去は過去で見なかった事に。


つづき・・・・・・・
合わない!
コードが盛り上がっていて本体が上手く載らない!
このコードをどう中に収めろおいうんだ?
おまけに留め具がプラで接着?
こういう強度が必要な処は一体成型かネジ止めだろ?
だから強引にコードを本体を収めることも出来ない
まさか強引に接着剤でガチガチに固めろとでもいうのか?
まさかの時にメカ本体の開封できないのは問題だろし・・・・・

・・・・・・これがセールの理由?
あまり騒がれなかった理由?
1/35でメカ類を収めるにはT-34/85は小さすぎたのか?




サビンガ・・・・・
頭が二つ。ブロックスの制御コンピューターは頭にあるちうのが設定らしく、
レオブレイズにオオカミ頭(高性能コンピュータ)を付けた“ジーニアスウルフ”は最高速度で40km/h向上など性能が上がっている。
これも同じくというか本体が同じでも頭(制御コンピュータ)を付け替えるおとで能力が変わるのだろう。
たしかモモンガが索敵用で、ムササビが戦闘支援だったかな?

さてモモンガにしろムササビにしろ体の構造というかデザインがオオモンガでもムササビとも異なるオリジナルなんですけど・・・・
元になる野生動物(ゾイド)のモーションデータなどを解析したりサンプリングして制御システムを造っていないか?
ゾイド星オリジナル生物が原型なのかな?

最高速度はおそらく飛行速度でしょうね。
空を飛ぶものは速ければ良いというわけではありませんし。
低空を低速で飛べる機体、ヘリやCOIN機は歩兵の強い味方です。

しかしコレ、ワイツと合体するとワイツに飛行能力を付加することが出来るんですよね・・・・・・
あの小さな楓の葉風というか、変わった新式な翼に凄いマグネッサーパワーがあるということでしょうか?
そのわりに直線での飛行速度つまり最高速度が低いですよね。
つまり上に昇るパワーが強い新式のシステムなのだろうか?
マグネッサーではない飛行(浮遊)システムを搭載しているのかも?
例えるなら重力制御とかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年05月27日 16時02分45秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(3)」
 一切合財食い尽くして、復興した頃に再侵攻ってんなら兎も角、長期間安定的に蜜を吸いたきゃ嫌でも善政を敷かにゃならんって訳ですか。
 最初の内は街一つや二つ見せしめに焼き尽くして恐怖をあおり、占領した地域が増えてきたら族の類を討伐して人気を稼いでって感じでしょうか? でもって共和国政権下で黙認されてきた傭兵や地元有力者のゾイドに対して「我々の管理下に入るかさもなくば死ね」の二択を迫って刀狩宜しく抵抗できないように牙を抜いて。

 一足飛びに大陸全土を制圧した訳じゃないし、侵攻に呼応して旗を掲げた旧ゼネバス勢の協力も有ったとは言え確かに中々出来ることじゃ無いですね。凄まじいことにこの殿下、聳え立つ白亜の大壁(溜まった書類)と戦う傍ら乗るだけで体力ががりがり削れてくエナジーのテスパイ? 王者の剣を十全に扱うための稽古までしてるんですぜ? 敵ながら頭が下がりますって。


 さって予告してたとおり、三匹の虎時代行きますか。ワイツタイガーの片割れというか、足りないパーツの運搬係サビンガです。今の今まで私ゃザビンカと間違って覚えてましたよ。

サビンガ
SAVINGA
所属 ZOITEC
分類 モモンガ/ムササビ型
全長 10.8m
全高 3.9m
重量 21t
最高速度 820km/h
武装 複合センサーアイ(モモンガタイプ)/赤外線スコープアイ(ムササビタイプ)
ウイングスラッシャー×2
ボトムアーマー
アサルトアーマーテイル
得意技 ウイングスラッシュコンボ

 今一ばらじゃ使い難いというか扱い所に困るゾイドです。研究所の回りの森に何匹か放しておいて妖しい奴が来たら知らせろとでも命じておけば良いでしょうか?
 ワイツタイガーに合体すれば飛行可能だと振れ込まれてるので、多分滑空位は出来る筈、最高速度の820キロは多分そん時の。一体成形の棒足でこの速度は流石に・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年05月26日 23時57分40秒

icon

「【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(3)」
また暑い日に・・・・・・天候でこうも気温が高いと過ごしにくいね。
今日は契約書の更新/書き換え/新規と、おかげで昼食時間が遅れ遅れで空腹でまいった・・・・・・

つづき・・・・
昨日電装部品の組み込みで今日は試運転。
アレ動かない。LED点等で異常表示・・・・・
どうも配線の向きが間違っていたらしいが
左右逆でも取り付け可能てコネクターの形状と説明書をもっと親切にしようよ。
チャンと繋がっているとスイッチONとともにエンジン音がなる!感動。
だがコントロール操作手順で超信地旋回が微妙。
というか右が戦車本体の動きで
左が砲等の旋回・上下というコントロールは慣れが必要だね

でも改めてみてもこのコントロール/電装関係は小さいしまとまっているから自設計RCゾイドとか出来そうな夢・・・・
しかし明らかにディーゼルエンジン音が出るだけに変か・・・・・



実際アノ後はどうなったかは判りませんが、
ネオゼネバス帝国自体、勝敗に関係なく総力戦ですから国力/支配力(集権力)の低下はいなめませんね。
軍事力を無人化/システム化しすぎたツケは人材人員不足
直接的な支配力(暴力)を担う人員(職業軍人)が少ない以上地方の反乱や独立が多発されると対応しきれません。

ヴォルフが善政を惹き国民と友好な関係を築こうしたのは、人材不足が要因にあるでしょう。
共に戦った仲間を新貴族や行政官に任命し地方をまかせても、能力に不安のある若造ばかりですからね。
それに絶対数は多くはないですし、政治行政には未熟未経験者ばかり・・・・・
共に戦った仲間への報酬というかも対応も難しいですよね
身内から国民まで、失敗や不満はそく大陸中に飛ぶ火しかねませんね。

共和国の行政システムはそのまま継続利用し
地方やコミュニティーから旧支配層を一掃/友好的に国内をまとめ改編しなければなりませんからね。

あの間、国内を良くまとめてネオゼネバス帝国を運営できたと好評価できたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年05月26日 18時47分26秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(2)」
 暗殺で歴史が変わった例なしって訳ですか。やあやあ我こそはやってた頃ならいざ知らず近代戦で指揮権の継承順位すら決めてないってのは有り得ないですしね。


 そういやちょいと気付いたんですが、惑星Ziってな
一つ 生活圏を少し離れると野良ゾイドに襲われる危険が出る。人が良く通る街道の類なら恐れて近寄らないかも知れんけど、逆に族の類が出るかも。
二つ、その為街から街を結ぶ商売がしたけりゃ数あるゾイドの中でも比較的大型なグスタフに「逃げ足を期待出来る程度の台車」を牽かせる必要が有る。
三つ、コマンドウルフ位までなら民間ってか軍属以外の者が所有する事が黙認されている?

訳ですよね。実は私らが考えてる以上に「街ごとの自由裁量権」がでかいってか融通が利くのかも。
 個別に新型機を設計試作するまでの力は無いから税金という形で開発局に委託するし、訓練も自分のとこの若い衆だけじゃ才能が偏るから一辺中央の訓練所に放り込んだ後出身地かその近所に配属されるとか。
 上からのお達しを待ってたんじゃ埒が明きませんからね。街ごとに有力部族が天辺取ってたり、選挙を行っていたりジイ様方がああだこうだ議論してたりするんですよ。ってこれだと大規模な遠征が出来た説明が付かないか。大統領に従う中央軍が別個に存在するとか?

 今一自分でも何が言いたいんだか分からなくなって来ました。なんつぅか共和国軍の強さは「帝国が皇帝を頂くピラミッド構造」なのに対して「規模は小さいながらも独立してやっていける共同体が集まった」事による粘り強さに有ると思うんですよ。中枢や工場地帯がやられても現場レベルの指揮系統や整備パーツくらいは確保できるから中々負けないって感じですか?

 そう考えればNOVOさんの言うとおりネオゼネバスの襲来は時計の針を進めただけで「地方ごとの独立」は時間の問題だったのかも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: NOVOさん

2011年05月25日 23時52分08秒

icon

「【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ(2)」
昨日までは肌寒かったのにお天気だと暑いね。




「魔王城に忍び込んで魔王のタマを獲る」・・・・・
まぁ皇帝を暗殺して、この戦いが終わるかというと・・・・有利な条件で手打ちには出来るかも

ネオゼネバス帝国がムローアの血で集どいまとまっているなら血を絶てば良い訳で・・・・
まぁ皇帝が独身で隠し子込みで世継ぎ血族がいないうち、とにかく早いうちに手を打たないとまずいのはたしか。
世継ぎ/後継者が10人20人といたら有能無能をとわず厄介ですよね。

皇帝という象徴・鎹が無くなればネオゼネバスの政治システムは崩壊するかもしれませんし、しないかもしれません。
元々ネオゼネバス帝国が皇帝の絶対君主の独裁政治で皇帝の裁量ひとつで総てが運営されているとは(国家規模と文化文明から)それは難しいと考えられます。

新興国家であるネオゼネバス帝国もやっぱり貴族社会なのでしょうか?
彼らはガイロス帝国で虐げられた経験(反感)をモロに持っています。
とうぜん貴族の利権(うま味)も羨望で持っています。
帝国を名乗っても実際の政治システムはわかりません。
ネオゼネバス帝国の誕生によって共和国の支配(政治)システムは一掃され
今またネオゼネバス帝国の支配(政治)システムが倒れれば国民はどう行動するのでしょうかね。

戦前の日本人のように支配階層と被支配階層の意識(上下意識/諦め)が染み付いて分かれているなら何も変わらないでしょう。
しかし文明文化が進み意識改革や自意識が芽生えていれば、国民は独立独歩を選ぶかもしれません。
それが/0やフューザズの都市国家/企業国家風の世界に繋がったのかもしれませんね。

その意識改革の要因を造ったのが、以外にもルイーズ大統領だったり。
大異変後に国家再建に全力を尽くし指揮したのなら
その中には教育も含まれていたことでしょう。
ヘリック共和国は共和制を詠っても中央大陸以前からの部族から派生発生した支配階級が存在しつづけた事でしょう。
ネオゼネバス帝国の建国によって旧支配システムが一掃され
今一度、集権政治システムが壊れたとなればどうなるでしょうか。

中央大陸はルイーズ時代にインフラを含めかなり建て直されており
ネオゼネバス/ヴォルフ時代も善政により国民生活も安定維持されています。
今一度、共和国軍が解放の旗の下でまた新たに(旧態的な)支配システムを築いても国民は付いていくでしょうか。

へたすると中央大陸内での内戦から中央大陸vs西方大陸すら起きえないともいえませんね。
共和国とか帝国なんて2分のない世界が始まったのかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2011年05月25日 18時36分48秒

icon

「Re:【A WEAPONS】 テー・トリーッツァチ・チトィーリェ」
 翻旗轟々、孫の代まで語り草たぁ、口が裂けても言えやしませんね。共和国贔屓な私でも、冷静に常識的に考えるともうちっと勝算を上げる工夫しろやと突っ込みたくなります。

 でも弁護というか一個訂正したい点が有ります。私の記憶が正しければグレッグはイクスで暫く戦ってた筈です。奇襲で稼いだアドバンテージを瞬く間に食い潰され、ぼこべこになった所にファルコンが駆けつけCASを脱ぎ捨て合体という流れだったかと。

 空から攻めるにしたって、サラやストソは生産性に難が有りすぎて底を尽き、レイノスや新参のディテラが明日の見えない戦いを続けているって時代ですからね。ゼロフェニがどの程度空中戦が出来るのか分かりません。最低でも城壁を乗り越えられる程度の上昇能力は有るようですが「サラマンダーが酸欠に喘ぐ」高度に陣取ったホエキンから降り注ぐザバットの群れや空を埋め尽くす飛行キメラを突破できるとはとても・・・。

 海からはデスステを相手取れる駒が皆無ですし、地底もグランチャが以下同文。デストロイヤー兵団を再編しようにも予算が無いし、準備段階で潰されるのがオチです。

 こうして冷静に考えて見ると「魔王城に忍び込んで魔王のタマを獲る」位しか打つ手が遺されていなかったことに気付きました。せめてギガが古代怪獣宜しく地中を掘り進めたのなら少しは違ったのかも知れませんが・・・。正面きってのがち喧嘩じゃないか。


 でもって如何なる神の気まぐれか「川原で決闘張った番長が大の字で大笑い」的な結末を迎えましたがあれ絶対後始末で揉めますよね? まかり間違っても「中央大陸時代の国境線で領土を分割」なんて話にゃならんでしょうし、どう落とし前を付けるのか見当も付きません。
 いっそ共和国勢力(戦力に非ず)は西方大陸に島流し、故郷を追われる悔しさを一辺味わいやがれとか言ってくれりゃ気が楽なんですが。
 この辺がぐだぐだと長引いた結果「あんまコミュニティーがでかくなっと逆に不便だな。全部ご破算にして邑単位で自活すべさ」的な流れで三匹の虎時代の企業ごとに城下町を抱えるスタイルに移行したんでしょうか? 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト