新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Wunderkammer

Wunderkammer>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: NOVOさん

2012年10月29日 01時26分02秒

icon

【Plaudern】シュッツェンリーセル の酒場

雑談専用トピック。名称は(仮)堀田さん・・・・・・・元は個人日記設定で制作されたのでオーナー以外のメンバーが新規にトピックが作成できな仕様・・・・・・

雑談専用トピック。
名称は(仮)

堀田さん・・・・・・・
元は個人日記設定で制作されたのでオーナー以外のメンバーが新規にトピックが作成できな仕様・・・・・・・
ゆえに以前からゾイド話に華が咲いても、分散した状態でまとめて見返すことができない!
話が混在しすぎて見栄が悪い!
などなど・・・・・かなり不便でしたから新たに専用・独立トピックを追加しました。
これで「タイトルのみ」「話題のトピック」から一括閲覧できますし、話が分断されることもないはずです。

「設定変更」のどこかをいじればメンバーでも作れるのかもしれませんが、操作がよく判りません。
(どんな風に仕様が変化したかはオーナー自身では確認できませんからね・・・・・・
店を任された感じで切り盛りしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 41
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2012年10月29日 20時16分18秒

icon

直訳するとリーセル生まれの猟兵の酒場? 下戸なりに頑張らせて貰いましょうか。
取りあえず酒のつまみ代わりの過去ログの抜粋です。

ギルベドのパイロットについて妄想してたらガイロスの国情へと思考が流れていったんですが、西方大陸戦争勃発前というか大異変後のガイロスってのはえらく奇妙な国ですよね。

 固有のゾイドがヘルディ位しか残らず後は、移民と言うか騙されて連れてこられた国のゾイドを使う・・・使わざるを得ない。兵器を作るのに素材になる野生体を確保しなきゃならない惑星ZIならではの事情ってとこですか。
地球じゃ後進国が先進国の旧式の兵器を捨て値で売ってもらって騙し騙し使うってのは有りますが、国力のある国がそういう真似をする事は無い・・・ですよね? 俄かな軍おたなもんで断言できません。面子や機密保持、国民性に合う合わないとかで、問題がやたら出てきそうですし。その辺考えると大異変が一段落してギルベやガンギャラの素材が取れなくなったと判った時の混乱てなさぞ凄まじかったでしょうね。

 ゼネバス側からすれば大将に率いられてたどり着いた新天地で待っていたのは「おんどれらは、わしの盾じゃ!!」とばかりにシャブ(ディオハルコン)浸けにされて捨て駒として使われる日々。大異変後ゾイドが貴重になってからは「貴様らにゾイド? 百万年早いわ!!」と歩兵や人足としてより苛酷な環境に落ちる羽目に。
ゼネバス形ゾイド稼働率を上げるために比較的良好な待遇が与えられたであろう整備畠の人間にしても同胞の苦境を見て良い気はしないでしょうし、ノウハウを吸い出されきったら同じ目に遭いかねません、明日はわが身です。これじゃ恨みがたまらない方がおかしい。

ガイロス側にしたってゼネバスに優しくする理由が無いんです。ゼネバスが独立する前中央大陸で起きてた部族間抗争を収めるための外患として、中央大陸に攻め込むように初代ヘリック王に唆され侵攻した際、よってたかって袋叩きにされて手痛い敗北を味わってますから。敵の息子に率いられた下手人なんだから、敵として打ち倒すのも前線で磨り潰すのも大差ない訳です。元々良好とは言えなかった食糧事情を更に悪化させる居候・・・、始める時は「勝てばこの程度の投資はすぐ回収できるわい」とか思ってたんでしょうが負けちまったら水の泡です。
ゼネバス系の面々がほぼ独身男性のみってのも大きいかも。あんだけの負け戦です、女子供を連れて暗黒大陸に渡れたとは思えない。ゼネバスからすればガイロスの叔父貴の力を借りて凱旋するつもりだったでしょうし。兵隊が大量除隊すればごろつき予備軍になると相場は決まってますからね。

ドイツっぽい雰囲気が漂っていると思ってたガイロスですがマジで第二次大戦前のドイツっすね。技術は高いけど食い物が無い。鉱物資源は取れるけど物量で押せるほどではない。生活は苛酷で、お上の指図に従わないことには冬が越せるかも怪しいから、国民は国家に従順に見えるが水面下で圧力が高まり続けている。こりゃプロ公が居なかったとしても早晩戦争に踏み切らざるを得ないわ。

こんな感じでしょうか? 陸海空軍の影響度の強さについて妄想するはずが斜め上の方向に滑って行きました。ミリタリ風味な話題なんで文藝部よかブンダカ向きだと思うんですが


戦前のドイツを知るのに打って付けというか見方・読み方を間違わなければ、ちょっと資料になる品といえば・・・・・・
アドルフ・ヒトラー著『我が闘争』。
後半の問題の多い政治主張じゃなく、前半の自伝回顧録的な部分かな。
まぁ狂気の指導者の理解の為にチョット目を通しておくと面白いし、後々何かとネタにつかえるかも?


関係ない話や考察から、別の真実というか納得行くスジの通る解釈が見出せる事はよくありますね。
つまり見る角度や立ち位置をかえることで、塀とか柵・生垣の向こう側が見えるようなものでしょうか?

ゾイドの西方大陸戦争以前というか西方大陸戦争そのものを考えると帝国軍が中央大陸への侵攻ルートとそれに対する共和国軍の防衛行動とその衝突という解説よりも双方とも大異変の困窮を脱する為の海外進出。
植民地争奪戦という見方をすると、まぁいろいろと合点がいく。
いち早く進出したのがガイロス帝国で、多くのゼネバス系住民は新天地として出て行ったのかもしれませんね。
けど支配者としてガイロス系住民もついてきて何も変わらない。
むしろ北国育ちのガイロス人は暑さに弱いので、冷房の効いた後でとやかく言うだけという始末なのかも。

主戦場はレッドラストという砂漠・乾燥地帯ですからあのシュバルツ少佐ですらどうだったか・・・・・・
いや、考えによっては生粋ガイロス人なら行きたがらない灼熱の乾燥地帯に折の合わない摂政閣下によって左遷されたのかもしれません。
植民地争奪と開墾開発と考えれば、これは祖国再建の為の一大プロジェクト。ゾイドの増産とか軍事力の増強は内需拡大の政策、それをもって未開の地を平定し属国化することで一挙に国を立て直そうとしたのかもしれません。皇帝や貴族議会での建前は・・・・・・
まぁそうするとFB一巻のシュバルツ少佐はこの戦い(建前上)の意味が判ってないような・・・・・・

まぁ結局、歴史というのは後世の勝者、時の流れは強者の大声によって消され造られるものですからね・・・・・・

「根性は最後の武器だ。まずは人事を尽くせ、そこから始めろ。」
 軍人が戦争嫌いってのは分からないでも無いと思いますが。政治家と夢想家が戦に関わるとろくな事になりませんからね。こっちを最低あっちを最大、出来るか分からないことはあっちは出来てこっちは出来ない。精神論は策込みで五分の状況に持ち込んでから。死に物狂いはお互い様だ位のリアリストでいて欲しいっす。
単純に戦力に不安が有ったという線は無いですか? 陸海空に分けて大異変の影響について考えてみると、

空軍。激甚。虎の子のギルベやガンギャラは軒並み全滅。後釜を探そうにもろくな野生体が居ない。食物連鎖の空位を外来種のレドラーが埋めつつある。クアマは存在は確認されていたもののパイロットの命を重視する帝国軍がらすると使う気にはなれなかっただろう。

陸軍。標準。デス猫やガル虎。ジークドーベルなんかは居なくなったものの、ゼネバスの鍵爪と恐れられた3種が無事定着。サーベルタイガーに関しては動力計をガイロスナイズしたので婿養子的立ち位置。共和国軍ゴッドカイザーの近縁種が発見されたので比較的先行きは明るい。

海軍。比較的軽微。ウオディックやシーパンといった有力種が絶滅するも、固有のヘルディガンナーは健在。ディオハルコンは抜けてしまったが相対的に地位は向上した。

 幻獣の抜けた穴はでかいと見るべきでしょう。付け加えるなら生息する野生体の数も。国力に余裕があった共和国と違い充分な保護政策が取れたかと聞けば正直・・・。その分一体一体の生命力は強いでしょうが、倒されたときに開く穴もまた大きい。
即効で片付けば良いですが立ちはだかるは粘り腰に定評がある共和国軍。スピルバンの主題歌のごとき諦めの悪さは尋常では有りません。長期戦は必至とあれば止めたくもなりますって。私がシュバルツ家の末席を汚していたとしてもせめて次期主力機がどんな具合か分かってから仕掛けて欲しいと願わずに居られません。実際おおゴケしましたし。
そういやシュバルツ家は結構な名家だったようですが、大異変で幻獣型が全滅していなかったとしたら、大佐は伝家の宝ゾイドを預かって、痛・・・もとい厨房臭い末期型ゾイドに乗る羽目になっていたんでしょうか? クリムゾンかアイスブレイザー辺りが似合いそうですが。

2010年の11月ごろのログより抜粋。レブから始まる再評価漫談は何時頃始まったべぇなと見返してたんですが、其処に辿り着く前に面白いのを見つけたので途中下車。この頃はつつくネタがいっぱい有りましたよねぇ。流石にギルベドラーや津波は弄り直すとやけぼっくいに火が付きそうなんで今回はスルーしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト