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from: 21世紀さん

2011年03月05日 00時33分17秒

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謗法路線

「広布第2章」と摂受謗法路線-------------------------------------------------------------

「広布第2章」と摂受謗法路線

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●正本堂のところからさらに敷衍した「広布第2章」という、池田大作の考えに基づいて、大聖人の仏法を我見をもって解釈し、外道義と共なる展開となっておるのであります。 今日、平和運動とか文化運動というようなことを言っておりますけれども、その根本に大聖人の仏法の魂が入っていなければ何もならないのであります。しかるに、池田大作の見解によるところの、その曲がった心が元になっておるが故に、彼等の在り方において、大聖人様の正法によるところの正しい世界平和の達成はありえないということを、私は信ずるものであります。(第67世日顕上人『大日蓮』H5.1)

●池田大作などという謗法者は少しぐらい、つまり会員が800万世帯になったからといって、「これでもうよい」というような考えを持ったのである。だから「アメリカの考え方も、あちらの考え方も、こちらの考え方も取り入れていこう」というようないい加減な形を取り、一番根本のところをきちんと考えていかなかったから、世間と迎合するという形も出てきたり、色々な面で様々な狂いが出てきておるのです。
 我々も、随方毘尼ということもあるから、世界に向かって広宣流布をしていく上においては、もちろんそれぞれの国の実状、政情等に即して妙法広布の道を進んでいくことが大切だけれども、しかし、あくまで「法華折伏 破権門理」という、一番基本の在り方をもって広宣流布していくということが大切なのです。
 その辺の基準を、自分の我儘によるところの勝手な考えでもって仏法を歪曲しているのが、はっきり言って池田らの創価学会なのです。我々は、あくまでその点がきちんとされておるが故に、たとえ数は少なくとも、どんな迫害があろうとも微動だにすることはないのである。(第67世日顕上人・H14.11.7富士学林研究科閉講式/『大日蓮』H14.12)

●戸田(城聖=2代会長)さんも亡くなり、大化城もでき大客殿もでき、昭和47年に正本堂が建立せられた。その直後から非常に学会の態度がおかしくなってきた。たいへん僧侶も馬鹿にするし、また教義上においても非常に変化が多いように思う。そのつど、私も種々な時にそれを指摘して、「そういうことはいけない、日蓮正宗の教義と違う」と、指摘してきたつもりでございます。(第66世日達上人・第1回時事懇談会・昭和53年2月9日/『慧妙』H14.5.16)

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from: 21世紀さん

2011年03月17日 22時57分20秒

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「Re:謗法路線」
入りやすくなった創価

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―「入るは易く出るは難し」―

(『慧妙』H18.11.1)

 創価の目指す総体革命は、創価の信奉者(支持者)を増殖させることでもある。
 創価という組織は、1度入ったら脱会することが非常に困難である、との点が、よく指摘されている。
 例えば、脱会者に対する執拗(しつよう)な嫌がらせは、脱会を難しくしている1つの要素であるが、これは、会員達に「自分も脱会しようとすればこういう目に遭(あ)う」と思わせる効果も狙(ねら)っているものと思われる。
 これについては、以前からよく指摘されていたことであるが、一方、破門以後の創価は、それ以前よりも遥(はる)かに入会しやすくなっている、ということについては、あまり指摘されていないのではないか。
 つまり、現在の創価は「入るは易(やす)く、出るは難(かた)し」という、ネズミ取りの罠(わな)のような組織になっているのである。
 今回はこの、「入りやすくなった創価」について検証してみたい。


 ここに、大阪市立大学学長の金児暁嗣氏の『日本における近代的価値観と宗教意識の変質』という論文がある。
 注目に値する研究であると思われるが、同論文中で特に注目したい点は、日本人の「宗教に対するイメージ」という部分と、現代人の「現世利益的態度」について述べられた部分である。
 まず、「宗教に対するイメージ」ということについては、ネガティブ派(宗教否定論者)とポジティブ派(宗教肯定論者)、そして消極的肯定派の3つのグループに分類して論じられているのだが、意外なことに3つのグループで絶対的な多数派(全体の約8割)を形成するのは「消極的肯定派」である。
 この「消極的肯定派」というのは、「あくまで習俗として関わりをもち、神仏は困った時にすがれる存在とみなし、宗教の説くところを教養として身につけることはあっても、けっして特定の宗教に深く傾倒(けいとう)しない」人々のことだそうだ。
 そして「現世利益的態度」については、30年前の日本人と現在を比較すると、「お守り」や「おふだ」にすがる人が、20ポイント程度増加している。

 この研究結果と、現在の創価の勧誘活動を併せて考えると、世情に迎合する創価の醜態(しゅうたい)が浮き彫りになってくる。
 つまり、「消極的肯定派」が多数を占める現代人に対しては、謗法払いを強要せず、五座三座という日常的かつ長時間に亘(わた)る修行を廃止し、時折催(もよお)されるお祭り(文化祭・選挙)の時のみ参加することを容認し(むろん、他宗教に属したまま公明を支持というのも可)、さらに創価の側からも他宗教の行事に参加することを容認(むしろ奨励)する。
 つまり、形だけでも当宗の信徒団体であった時代とは比較にならないほど、入会時の垣根は低くなって(あるいは事実上撤廃されて)いるのである。
 また、お茶の間の人気者(創価構成員のタレント)を様々なメディアに頻出(ひんしゅつ)させるのも、入会を躊躇(ちゅうちょ)する一般人を説得する一手段である。
 そして、「お守り・おふだ」にすがる「現世利益的」な現代人には、自前で偽造した「ニセ守り本尊」「ニセ本尊」を「持ってるだけでいいから」と、学校や会社の中で、果てはファミレスの中などでプレゼントしたりもするのだから、まったく始末に負えない。
 創価の害毒は、まさに垂(た)れ流し状態だ。

だが、66世日達上人が指摘されたように、「日蓮正宗の教義でないものが一閻浮提に広まっても、それは広宣流布とは言えない」のである。仏の随自意の極(きわみ)たる大聖人の教法を信奉する我らは、衆生の機におもねって弘める姿勢(すなわち謗法与同)は断固排除し、法華折伏破権門理の気概で、自行化他の信行に邁進(まいしん)すべきである。

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