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  • from: 22世紀さん

    2011年10月31日 20時51分48秒

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    「Re:御無沙汰しています。」
     まあ、そうだなあ、矢野氏も池田氏も同じ穴のむじなではないでしょうか?

     何でも利用できるものは利用する。

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  • from: 22世紀さん

    2011年10月31日 18時35分25秒

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    「Re:Re:御無沙汰しています。」
    > 昔、公明党の支部会の席上、300人ほどの参加者、私質問したんですよ、 > 確か何とか電工とか云う、記憶に薄いが、会社から、当時、公明党の委員長が、10億もの賄賂、彼は、弁明したよ、あの賄賂と称する金は、実は私の秘書が相手方に、用立てた金を返金して貰っただけの事、私には、いっさい関係の無い事ですと、私は反発したよ、秘書が10億ふざけるな、彼は悪党だと、会場に参加の党員私を睨み白目向いていた事、思いだす。
    >又22世紀さん貴方は身延の若き僧侶に思える。間違っていたら謝ります。只皆さんに私、新池さんへの大聖人の御書に、御本尊の道理を知れる僧に話を詳しく聞きなさい。池田の悪口三昧をコメントしても学会員は信じなく動揺もしないのが現実です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     池田大作氏も戸田城聖氏の遺産を盗み出したのです。
    これは、有名な話です。これに対して、池田大作氏は何の反論も出来ずにいます。

    次を参照。

    戸田城聖の遺産の行方

     戸田の突然の死は、会の内外を問わず、一般に創価学会の迎えた最大の危機と受け取られた。
     それはまず、戸田の死自体が彼の唱えていた功徳を裏切って、会員に教義への疑惑を抱かせ、不安や動揺を与えると考えられた。また戸田は後継者を指名する余裕を持たなかったから、会幹部間に第三代会長をめぐっての内紛が生じ、それがひいては同会の空中分解や分裂をもたらすと取り沙汰された。
     池田自身、当時をこう回想している。
    「(池田が)参謀室長当時、戸田先生が一年間病気の時期があった。暗い時代であった。小泉(隆)さんが理事長。ギア(が)はまらなかった。どうしようもなかった。空中分解寸前だった。戸田先生がなくなられたとき、小泉理事長はいても、一寸先は闇で、わからなかったといっていた」(昭和50年9月28日、箱根研修所で、内部文書)
     また空中分解には至らないまでも、それまでの爆発的な発展を負っていた戸田の卓越した指導力や組織力、人柄の魅力が失われて、以後の創価学会の停滞と困難が予想された。
     折伏攻勢に悩まされていた「邪宗」はこのように考え、喜びと希望的観測とをもって、創価学会を攻撃した。
     しかし、危機意識は残された創価学会幹部の共有するところでもあり、他教団の反撃は皮肉にも、彼らの結束をいっそう強固にする働きをした。
     幹部たちは、前年の11月に戸田は自らの死を予言していた、その言葉は戸田家の女中が日記につけていると、功徳への批判を打ち消した。
     また戸田の私生活の面、ことに遺産配分は悪くすれば、創価学会の信用問題に発展しかねないものであったが、それをも大過なく処置したようである。
     由比宏道『毒鼓の縁』によれば遺産問題は次のように処理されたという。
     戸田の妻・幾子は、戸田の死まもない4月23日、取引銀行である三菱銀行四谷支店長に、戸田名義の財産がどれだけ残っているか、調査を依頼した。彼女は、印税と株を動かした儲けが4億円ばかりある、と戸田から聞き、また戸田個人で費消する金は、幾子の父・松尾清一名義で三菱銀行番長支店に預けられ、その中に自宅の新築資金2,000万円も含まれている等のことを知っていた。なお当時、創価学会は出版収入などで、その月収は2億円にのぼると噂されていた。
     が、調査の結果、戸田の死の翌日4月3日、戸田の妾で大蔵商事専務理事でもある森重紀美子により、名義が書き替えられていることが判明した。そのため仕方なく幾子は、戸田の生前、会長印を自由にしていた秘書部長・和泉美代(大蔵商事社長で創価学会小岩支部長・和泉覚の妻)を通じて、戸田の財産譲渡を会幹部に交渉した。この幹部に、大蔵商事の取締役だった池田も含まれていたかもしれない。
     後日、幹部は戸田名義の財産は8,000万円で、うち2,000万円だけを渡すといってきた。どのような事情があったのか、これで戸田家との遺産問題は決着した。また全国の信者から集められた香奠も、幾子の催促のすえ、ようやく6月9日に、4,000万円から創価学会会葬の費用400万円を差し引いた残り3,600万円が戸田家に届けられた。
     戸田には跡部雅子という妹がいたが、彼女も遺産分配を請求した。雅子は岩手県一関市に住み、当時、地元の商事会社社長の2号だったという。彼女は、戸田家からも創価学会からも遺産分配をはねつけられたため、12月2日上京し、知人を介して和泉美代に折衝し、すったもんだのあげく、彼女の所持する戸田関係書類(手紙など)と引き換えに34万円を受け取った。
    なお池田は会長就任後、大蔵商事を離れ、同社社長は森重紀美子、のちその甥の森重章とかわった。が、同社は昭和40年ごろ脱税容疑で国税局の手入れを受けて経営が大きく傾き、同年12月、社名を大道商事と変更、事務所を東京・赤坂のホテル・ニュージャパン内に移した。44年5月、第一商事を併せたが、同社の放漫経営は続き47年ごろ創価学会員からの金約3億円が焦げついたほか数億の負債を負うまでになった。
     池田は同社の倒産を防ぐため、中西治雄に命じて経営管理に乗り出させ、中西は会幹部の菅原亮を経理担当取締役に、会弁護士の今井浩三を法律顧問に送り込んで建て直しを図り、創価学会の会館や研修所の土地売買、正本尊などの火災保険を扱わせた。が、森重は蒸発し、菅原は中西と不仲となって50年に病死した。同社の経営は創価学会の強力なテコ入れにもかかわらず改善せず、49年12月、再度社名を株式会社日章とかえ、事務所を東京・世田谷の北沢に移して、社長も元公明党議員の金井賢一、役員を松尾俊人らに入れかえ、監査役に会弁護士の福島啓充をつけている状態という(『週刊文春』昭和55年12月11日号)。
     また戸田の死後、池田の指示で戸田家から彼の遺品が運び出されたことは事実のようである。28年7月に入信、当時東京蒲田支部の男子部部隊長だった某は次のように語っている。
    「戸田会長が死んで一ヵ月もたたないうち、トラック二台、運転手を入れて6人が戸田家に行った。私はその一人であり、私のほか、竜年光、大田区議をしていた園部恭平などがいた。戸田家にはすでに白木薫次と池田が詰めており、十文字に麻縄をかけられた茶箱をトラックに積み込んだ。あまり積み上げるなということで、二段に重ねただけである。
     当時のトラックは小さく、荷台は二畳半から三畳のスペースしかなかった。荷物には二人がかりでやっと持ち上げられるほどに重いものや、軽いもの、あるいは外見から刀剣と分かるものなどがあった。幾子夫人は険しい顔をして応対が悪かった。
     私たちはそれを本部に運んだが、乗用車で追いついた白木と池田の指示で裏口近くの物置きに収めた」
     上乗りをした某は軍刀、掛軸、花ビンなどの美術品だったようだとしているが、戸田家に近い筋は、掛軸を含め家の中がカラッポになったことは事実だが、戸田に収集の趣味はなく、どの程度値打ちがあるものか分からなかった、といっている。
     創価学会の幹部たちは、理事長・小泉隆を中心に、団結を合言葉とし、戸田が死の寸前に指摘したという内部崩壊を警戒しあった。
    「(竜年光が)『先生、身延も既に敵でなくなった。ジャーナリストも敵ではない。一体、学会の敵は何ものでしょうか』とおうかがいしましたところ、先生は体を起されてはっきりと『それは内部だよ』とおっしゃいました」(『聖教新聞』昭和33年4月18日)




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  • from: 銀河さん

    2011年10月31日 12時36分39秒

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    「Re:御無沙汰しています。」
    毎回反創価のコメント読ませてもらい、少しは感じます。私ね、反創価とのタイトル、私の知りたいのは、大聖人の教義の上学会が間違っている、根拠が知りたいのです。最近、天魔破旬大作の悪口ばかり、池田を師としている人も多くいると思う、しかし、無知な私のように、御書と、法華経が好きで、組織が嫌いで、学会員大好き人間も多くいるのです。学会の事、皆さんは、池田を叩けば、創価は分裂するとでも勘違いしていると思う。昔、公明党の支部会の席上、300人ほどの参加者、私質問したんですよ、
    確か何とか電工とか云う、記憶に薄いが、会社から、当時、公明党の委員長が、10億もの賄賂、彼は、弁明したよ、あの賄賂と称する金は、実は私の秘書が相手方に、用立てた金を返金して貰っただけの事、私には、いっさい関係の無い事ですと、私は反発したよ、秘書が10億ふざけるな、彼は悪党だと、会場に参加の党員私を睨み白目向いていた事、思いだす。其の時以来、党費は払うも参加した事無し、現在、黒い手帳とかを、振りかざし学会と池田と公明党を暴露して英雄気取り、記憶留めるため、とか言うが、私の周り何人かいるメモ魔が、先の事考え天下の宝刀宜しく、しかし、此の類、人間実にずる賢い性格の持ち主多くいるよ。以夷制夷、敵の敵は味方実に虚しい人間だ彼は、少しは英雄気取りに成っている事だろう。俺が暴露すれば、すっ飛ぶぞ、公明党も、学会も、私から言わせてもらえば脳無いタカは爪を隠さずの如し。私からすれば、恩知らずの馬鹿です。彼の悪口はこれくらい。よく、学会の御本尊は、偽もの贋作と声高に、喋り燃やした馬鹿が居る。偽を燃やして罰など無しと、彼も英雄気取りだよ私少し違うんですよ、本物の写楽の絵に私上塗りして黒をグレーに塗り替えた、いたずらはとんでもないことだが、偽とは言わないよ又カラーコピーがどうのこうの、其の話で何人か脱会した人居ると思う、分身散体、全てコピーだよ。御本尊七箇相承・本尊三度相伝・仏教学者は語るあれは後世書いたもので付け加え有り、偽物ですと云う輩もいるよ。21世紀さん・22世紀さん、詳しくコメント有りがたく思う、先ほども矢野で書いたが、以夷制夷21世紀さんは、貴方の記憶で書いてなく、何人かの退転大幹部幹部のブレーンの代表となり、コメントしているように心得て読ませてもらっている。又22世紀さん貴方は身延の若き僧侶に思える。間違っていたら謝ります。只皆さんに私、新池さんへの大聖人の御書に、御本尊の道理を知れる僧に話を詳しく聞きなさい。池田の悪口三昧をコメントしても学会員は信じなく動揺もしないのが現実です。私など、池田と呼び捨てにするだけで、女房は目を怒らせるんですよ。困ったもんです。私の親しい人で日昇上人の後妻さんが居るんです。10年程前亡くなりましたが私本が好きで、彼女から、貴重な本沢山貰いました。彼女本が嫌いと見えて猊下から頂き全く目を通さなかった様でした。此れは余計な事です。ハムスターさんお世話になっております、今後も互いに思う事語りましょう。

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  • from: 22世紀さん

    2011年10月30日 19時22分24秒

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    池田大作「権力者」の構造

    池田大作「権力者」の構造 投稿者:管理人 投稿日:2011年10月30日(日)19時18分15秒   通報 返信・引用
     最初の敗北

     池田の敗北は昭和45(1970)年、出版妨害に対する世論の糾弾に始まっていた。公明党=創価学会の言論抑圧
    事件に触発、形成された同年上半期の世論は、その年を池田の前途におよぶ逓減的な敗北の年と決定した。それは
    澎湃たる盛り上がりの過程で、すでに「鶴タブー」を打ち破り、批判拒否という池田が長期享受してきた特権を剥奪して
    はいたが、より致命的な池田への痛打は、5月3日創価学会第33回本部総会での池田発言を引き出したことにあった。
     その日、池田は言論出版問題に関して妨害の事実を直接認めはしなかったものの、「関係者をはじめ、国民の皆さんに
    多大のご迷惑をおかけしたことを率直にお詫び申し上げる」「今後は、二度と、同じ轍を踏んではならぬ、と猛省したい」
    (池田『池田会長講演集』 三)と陳謝しなければならなかった。
     この謝辞そのものは、彼の無謬性という神話の破産と一定の良識性の表白と受け取られ、彼の権力にとっては正負
    両面に働くにとどまった。彼の終わりの始まりを真に決したのは、これに前後する次の四点の誓約にあった。
     ①政界不出馬 「私自身は、生涯、宗教人として生き抜く決意であり、政界に出るようなことは決してしない」
     ②国立戒壇の否定 「本門戒壇は国立である必要はない。・・・・・したがって政治進出は戒壇建立のための手段では
    絶対にない」
     ③創価学会と公明党の分離 「創価学会と公明党の関係は、あくまでも、制度のうえで、明確に分離していくとの原則
    を、さらに貫いていきたい・・・・・今後、たとえ票が減ろうと、議員数が減ろうと、それが世論の要望であり、本来のあり方
    であるならば、近代政党として、当然の道であります」
     ④強引な折伏活動の停止 「もはや教勢拡張のみに終始する時ではなく、一人一人の社会での成長が、最も望まれ
    る時運となってきた」「無理な学会活動をして、社会に迷惑をかけることは、大謗法であり、学会の敵であります」
    (池田前掲書)
     これらの発言は、今では不徹底な、偽りの多いものであったことが明らかにされているが、いずれにしろ、彼がここに、
    自らの上死点を定めたことを意味した。なぜなら彼は政界出馬という彼の野心と、その実現を保証する組織拡大策をこ
    れにより、すべて撤回したことになったからである。
     それまでの彼の野心は、公称会員755万世帯を擁する創価学会会長という現状に甘んじるものではなく、その組織を
    基盤とした上での「日本の最高権力者」、あるいは自らを首班とする公明党単独内閣の樹立にあった。いわば彼の政治
    的野心は、巨大な組織によって可能だったのであり、政治的野心を抱くこと自体が、彼の権力の一つのありようでもあった。
     5月3日の発言前、池田は苦悶の日々をおくり、「自殺寸前の心境に到った」と語ったが、長年ひめやかに養ってきた
    政治的な野望を自ら封殺するのであってみれば、あながち大仰な世迷い言ともいえなかった。
     池田組閣の構想は半公然の事実であり、彼の衆議院出馬という意向の背後には、「(公明党)議席数百を突破しての、
    連立による政権獲得構想があった。・・・・・この構想を持っていた頃の池田会長は、『私が教わったのは帝王学だ。私は
    最高権力者になる。その時には創価学会を解散してもいい』と語っていた。池田政権によって、王仏冥合が達成されれば、
    もはや創価学会の必要がなくなるということであろう」(戸川猪佐武、高瀬広居「公明党はまもなく大転換する」、『現代』
    昭和45年7月号)とされていた。
     池田政権は外部からの推測にとどまるものではない。たとえば、「池田先生が、日本の指導者として立っていただく」
    (北条浩、『聖教新聞』 昭和40年7月26日)、「正しく戒壇建立の暁には、わが男子青年部の手によって内閣を結成
    して」(秋谷城永、『大白蓮華』 昭和39年2月号) 等、創価学会幹部の言々句々にうかがわれるばかりでなく、池田自身、
    39年の公明党結成時には党首脳たちに自らを「国父」と呼ばせ、また衆議院の公明党控室には、池田の写真と、その
    自筆の和歌「妙法の宝を胸に抱きしめて 君等戦え天下取るまで」の色紙を飾らせた(村上重良『創価学会=公明党』)。
     さらに池田は、40年7月、日大講堂での本部幹部会で、往古の天皇にかわる現代の最高権力者は池田だという
    「方程式」を創価学会用語で謙虚に言明している。現代の「最高権力者」を内閣総理大臣、もしくはそれをも凌駕する
    トルヒーヨばりの「国父」と解するのは自然であろう。
     創価学会の究極の目的の一つである広宣流布の儀式が行われるとき、こう語った。
    「不開門(総本山大石寺にある勅使門)が開く。(はじめて門を通過するのは)一義には、天皇という意味もありますが、
    再往は時の最高権力者であるとされています。すなわち、・・・・・時の法華講の総講頭(39年4月から池田就任)であり、
    創価学会の会長(池田)がその先頭になることだけは仏法の方程式として言っておきます。(大拍手)
     後々のためにいっておかないと、狂いを生ずるからいうのです。私は謙虚な人間です。礼儀正しい人間です。同志を、
    先輩をたてきっていける人間です。そのため、かえってわからなくなってしまうことを心配するのです。そうなれば、こん
    どは皆さん方が不幸です。学会も不幸です」(『聖教新聞』 昭和40年7月26日)
     自らを最高権力者と規定するという、池田の国家を遠望する気概を滑稽化しなかったのは、彼のすでに持つ権力の
    強大さであった。実際、戦後池田以上に強大な権力を許されたものは、ただ一つ国家のほかになかったであろう。
     意図した効果を作り出すために他人を支配する力が権力とすれば、支配の状態が確固としていればいるほど、また
    支配する人員が多ければ多いほど、その権力は強大といえよう。
     池田の権力の強大さは、創価学会公称世帯数755万という圧倒的に多数の会員と、「池田先生が死ねといわれるなら、
    死にます。池田先生は絶対間違ったことをなさらない」(高瀬広居『第三文明の宗教』)という、池田によせる会員の盲目的
    な信頼心、その二つに裏打ちされていた。
     創価学会の世帯数とは、日蓮正宗の寺院から入信者に貸与された本尊(掛け軸)の累計であり、実数は明らかに公称を
    下回るが、およそ宗教団体の信徒数は、その総計が総人口の二倍近いことからも明らかなように、水増しされたもので
    あり、水増しされたなりに比較するほか手段はない。
     創価学会の公称世帯数は、戦前、その規模の大きさと行動性で世の耳目を集めた大本教の最盛期の信者数30万名
    を足下に見下ろし、出版妨害時、他の宗教団体と比べても、霊友会(約496万名)、立正佼成会(442万名)、生長の家
    (218万名)、天理教(191万名)、東本願寺(671万名)、西本願寺(663万名)に大きく水をあけ(いずれも『朝日年鑑』
    昭和46年版)、また宗教関係以外の諸組織には、比較すべき対象を持たないほどに巨大だった。
     池田への信頼心、崇敬の念は活動的な末端の会員から最高幹部に至るまで、いわゆるカリスマ的とされる熱烈さに
    貫かれていた。元毎日新聞記者・内藤国夫によれば、東京都議会の公明党議員(創価学会員であり、その幹部であった)
    は池田について、口をそろえてこう自慢するのを常とした。
    「『自民党や社会党の党首や委員長がこういうこと(煎餅や饅頭を買って議員控室に届ける)をしてくれますか。会長
    先生はわれわれにも、たえず目をかけてくださるのです。都議会の審議が長引き、われわれが疲れたなと思うと、
    きまって〝 しっかりやりなさい。ご苦労さん 〟と激励しながらお菓子を買って下さる。会長先生はなんでもお見通しなの
    です。うれしいじゃありませんか』そして池田会長賛辞が競争するようにして続く。
    『会長先生はわれわれのお父さんのような方です』 『会長のご指示に従っていれば絶対にまちがいはない。 先生の
    ご判断はいつも的確です・・・・・』」(内藤 『公明党の素顔』)
     まさしく、池田からいわれたことをただ「そうか、そうか」ときいて動く団体だから「そうか学会」というとの揶揄がうなず
    ける体の池田への忠誠心であり、それが会員数以上に、創価学会と他教団を隔てる要因となった創価学会の卓越した
    活動性、資金力を支えていた。
     たとえば創価学会の銀行預金高は三菱銀行220億円、三菱信託銀行50億円、富士銀行60億円など総額553億円
    に上ると推定され(44年9月末現在、某有力銀行『宗教法人の預金調べ』、木谷八士『疑惑のなかの公明党』から引用)、
    年利5.5%の定期預金としても約27億円の年間利息を生み出し、それだけでも45年の政治資金、社会党6億円、
    民社党2.9億円に大きく差をつけ、ほぼ公明党の27.9億円に匹敵するほどだった(旧称ママ)。
     組織の強大さは一応、組織員数と組織員の質(組織への忠誠心や行動性など)の積であらわされよう。
    創価学会=公明党は、会員数も会員の質もずば抜けており、両者が相まって、その組織を、政府関係を除けば日本
    最大最強のものに仕上げていた。
     池田の権力が直接根ざしたものは決して彼の人間性ではなく、明らかに創価学会=公明党という巨大組織であった。
    そしてそれらは池田による単一の支配だったから、池田の一身に組織の持つ力が体現されていた。組織が池田に遠大
    な乗っ取りの白昼夢を夢見させ、それに迫力を加えたのだ。
     したがって池田の権力が創価学会=公明党と盛衰をともにせざるを得ないことは自明である。彼は政界への野心を
    自ら放棄したが、それにも増して彼の発言中の国立戒壇の否定、創価学会と公明党の分離、強引な折伏活動の停止は、
    それぞれ組織という基盤をゆるがし、いや応なく彼の望蜀の一念を破砕せずにはおかないものであった。

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  • from: 21世紀さん

    2011年10月28日 18時22分28秒

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    「Re:池田大作の実像」
    会員と宗門からダブル搾取

    --------------------------------------------------------------------------------

    (『慧妙』H18.2.1)

     「日蓮正宗を守っていくことは私どもの役目です。(中略)創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの1銭も寄付を願ったり、供養を願うような事はありません」(『聖教』昭和37年6月9日)
    と言って、学会がお金を集めるのは日蓮正宗に寺院を寄進したり御供養するためで、学会としては1銭も受けていない(ならば、あの3千名からの膨大〈ぼうだい〉な職員・職業幹部達は、カスミでも食べて生きているというのでしょうか)、と宣伝してきたのです。
     しかし、これらの池田発言は、全て会員を欺(あざむ)くための嘘(うそ)でした。たとえば、
     「正本堂の御供養。5年間であれだけ。10年間はあの倍。あの発表の外に百億はやった。又、かせぐよ」(第44回社長会・昭和46年1月26日)
    等の発言からも明らかなとおり、池田は、正本堂建立御供養(学会では、355億円が集まったと発表していました)においても、公式発表した以外に百億円を稼いだばかりか、宗門を恫喝して、納めた御供養の中からも13億7千万円を拠出(きょしゅつ)せしめています。
     さらには、今や年間2千億円以上を集金する狂乱財務(昭和56年には150億円だったものが、今では10倍以上。平成2年などは3千9百億円集めたといわれます)で会員の生活を圧迫する一方、学会の系列企業に、
     「本山の全T・V報告。東洋(東洋物産)でやらせようね、いいね。どれ位儲(もう)かる。10%かそれでは少ない、15%位儲けなさい。かまわないよ」(第53回社長会・昭和46年10月13日)
     「本山のCATV予算はいくらだ。2億1千万か。その見積はそれとして、1千750万技術料として加算しなさい」(第56回社長会・昭和46年12月31日)
    と命じ、あらゆる機会を通じて日蓮正宗からも不当な搾取(さくしゅ)を続けてきました。
     また、会員から巨額の金銭を拠出させる大義名分となっていた「日蓮正宗を守っていく役目」すなわち"寺院の建立寄進"という点についても、当時の学会が日本最大の宗教法人であるにも拘(かか)わらず、日蓮正宗の寺院数は日蓮宗のそれに比して僅(わず)か1割程度、それも近年寄進の寺院は小さくて安普請(やすぶしん)、一方、学会の会館は規模建築費ともに「超」がつくほど―という実態を冷静に考えてみれば、虚偽(きょぎ)は明白です。
     要するに池田は、「日蓮正宗のため」と称して会員から徹底的に搾取し尽くし、それで本当に日蓮正宗を守るわけでもなく、かえって日蓮正宗をも搾取する対象としていたのです。
     かくして集金された金銭は、いったい、どこへ消えて行ったのでしょうか。いみじくも、池田は次のように言いました。
     「皆んなは公私混同、公私混同と云うが、私は公私混同で全部公だよ。仏法に私はないよ」(第20回社長会・昭和44年1月22日)
     全国の学会施設のうち約百ヵ所に池田専用施設が設けられ、国家元首も及ばぬような、贅(ぜい)を尽くした風呂、トイレ、ぶ厚いジュータン、壮大なシャンデリア等々が用意されたことは、すでに多くの証言、証拠写真によって明らかといえましょう。それぞれの専用施設が、数億から数十億かけて作られ(しかも、土地代を除いて、です)、調査を受けそうになれば一夜にして取り壊し、また作る―まさに池田発言のごとく、池田は「公私混同で全部公だ」との信念(?)のもと、学会に集まる巨額の金を好き放題に使ってきたのであります。
     かの1億7千万円入り金庫が捨てられていた事件(平成元年7月)にしてもしかり。中西治雄総務(当時)が犠牲となり、全てをかぶって記者会見しましたが、"中西氏個人の商売で得た金が、金庫に入って聖教新聞社の地下にあり、それも昭和46年当時で現在の6億円にもあたる大金を、20年近く忘れていた"などという釈明を、いったい、誰が信じるというのでしょうか。
     この事件発覚の際、『聖教新聞』は、「今度は廃品金庫から1億7千万円。ゴミの中から。欲ボケ社会の戯画(ぎが)・縮図か」(「寸鉄」欄)などと酷評(こくひょう)していましたが、"捕えてみれば我が子なり"で、まさに「欲ボケ」池田学会の「縮図」ともいうべき事件でありました。

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  • from: 22世紀さん

    2011年10月27日 20時01分01秒

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    創価学会とは

    創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
    その目的は、仏法の実践を通して、一人一人が真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を根本に、恒久平和、豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の発展に寄与することにあります。
    1930(昭和5)年の創立以来、日本では827万世帯、海外にも192カ国・地域の会員が日蓮大聖人の仏法を実践し、各国の繁栄と平和を願い、活動しています。
    「創価」とは価値創造を意味しています。その価値の中心である「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界の平和」の実現が、創価学会の根本の目標です。
    日蓮大聖人は「自分の幸福を願うならば、まず周囲の平和を祈るべきである」と述べ、個人の幸せは世界の平和・安穏なくしてはありえないと説いています。その意味で創価学会は、一人一人の幸せのみならず、真の平和・幸福社会の実現を目指しているのです。

    名 称 創価学会 (Soka Gakkai)
    本部所在地 〒160-8583 東京都新宿区信濃町32番地
    電話番号 03(3353)7111
    創立日 1930年 (昭和5年) 11月18日
    名誉会長 池田大作
    会 長 原田 稔 (2006年11月就任)
    理事長 正木正明 (宗教法人創価学会代表役員兼任)
    世帯数 827万世帯
    青年部員数 男子部:275万人 女子部:168万人
    教学部員数 260万人
    主な機関紙誌 聖教新聞(日刊) 大白蓮華(月刊) グラフSGI
    (月刊)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     創価学会H.Pより転載しましたが、創価学会は真実を載せていませんね。

    1928(昭和3)年6月
     
     牧口常三郎氏、戸田城聖氏、日蓮正宗に入信

    1992(平成4)年8月11日

     日蓮正宗、池田大作氏を信徒除名処分

    2011(平成23)年10月

     池田大作氏、植物人間へ

    以上、が、創価学会の正しい歴史ではないでしょうか。


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  • from: 22世紀さん

    2011年10月26日 20時12分48秒

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    続・転載です

    創価学会員や、創価学会を脱会された方の参考になれば幸いです。

    ■ 信心の原点 より一部抜粋
    ○墓の信仰上の意味
    法華経神力品に、「当知是処 即是道場」(当に知るべし 是の処は即ち是道場なり) とあります。つまり法華経の行者の修行するところ、どこにあっても道場であるとの意味で、妙法の信者が死して葬られた墓所も、そこが即身成仏の道場、南無妙法蓮華経の修行の場となるのです。
    ゆえに、正宗信徒の墓石には、必ず題目を刻むことになっております。

    ○墓相の迷信
    世間に墓相といって、向き、形状、造り形・造る時期等々、様々な迷信を言う人がいますが、上記の意義からして、墓石題目を刻んだ墓であれば、そのような事は一切気にする必要がないのは、いうまでもありません。

    ○墓に題目を刻む意義
    先ず死者の当体即妙法蓮華経の五大である意味が考えられます。
    更にそこに埋葬された人、また墓を建立した人が、妙法の信者であることを知らしめるのは勿論、子孫の代になっても、先祖の信仰を知り、他の教えによって追善供養を修するのを、防ぐことにもなります。

    ○墓石題目の建立
    竿石(長方形の石)に題目を刻んで台石に乗せます。五輪塔の題目を希望される方もありますが、これは個人墓に限ります。(一部地域で行われている供養塔などは、あえて建てる必要はありません。)

    ○墓石題目の染筆
    必ず寺院に願い出て下さい。自分で勝手にお題目を書いたり、石材業者に任せてしまってはなりません。まず題目を刻む石の大きさを決め、図引紙(トレッシングペーパー)・模造紙等をその大きさに二〜三枚切って、寺院に染筆を願い出ます。
    寺院より染筆題目が下付されたら、それを石材店に持参して、竿石に刻んでもらいます。(染筆題目は、使用後寺院に返納して下さい。)

    ○墓石題目の取付け
    題目より上には、家紋や○○家の墓などの文字が一切こないように気をつけます。(墓の屋根の上でもいけません。)正宗の鶴丸を墓に使ってはいけません。

    ○墓誌
    墓石題目とは別に、その墓に埋葬されている故人達の、戒名・俗名・死亡年月日・享年を並べ記した石板を墓の傍らに建てたり、はめ込む場合もあります。この場合でも墓石題目が中心となるよう、気をつけます。なお、墓誌等には 「妙法」 (題目)を刻んではいけません。

    ○開眼供養
    墓石題目が完成したなら、必ず僧侶の導師を仰ぎ、開眼供養を修します。(開眼供養とは、刻まれた題目に魂を入れることです。)またこの時、遺骨がある場合には埋葬(納骨)も一緒に行います。

    ○墓参の心得
    当宗では、墓参をする折には、先に御本尊の御前で追善供養をするのが本義で、ただ墓参だけを行うという事は好ましくありません。即ち師弟相対の義により、あくまでも御本尊の仏力・法力によって、墓参の功徳も先祖精霊に回向されるからです。よって、事前に寺院に参詣して、御本尊の御前で塔婆供養をした後、その塔婆を持って墓所に向かいます。

    ○墓所に塔婆を建立する事
    前掲神力品 「当知是処 即是道場」 の文の前に、「皆応に塔を起てて供養すべし」 とあるところに、意義を求められます。塔婆はお経文の 「塔」 に通じるからです。また墓地は当宗の信者のみならず様々な人が訪れる所ですから、当宗の塔婆を目に触れさせることによって、建立願主の志しを広く知らしめ、仏縁を結び功徳を得させることになることが、『中興入道御消息』(1434頁)に説かれています。

    ○塔婆立ての設置
    なるべく墓の後ろに塔婆立てを作り、風で倒れて見苦しくならないようにしましょう。(塔婆は一年間程度はそのまま立ておき、古くなってから焼却します)


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  • from: 22世紀さん

    2011年10月26日 20時02分49秒

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    700年ぶり2回目 池田大作大先生が脳梗塞でほぼ植物人間

    週刊文春のスクープ

     マスコミが力を失ったというのが定説の昨今ですが、それでも雑誌ジャーナリズム
    にはまだまだゲリラ精神が健在です。それを実感したのが、発売中の週刊文春『池田
    大作「厳戒病室」本当の症状』とタイトルがつけられたレポートでした。
    見事なスクープです。

     文春によれば、昨年の春以来公の席に顔をみせていない池田大作創価学会名誉会長
    は現在信濃町にある学会系病院「南元センター」の5階に脳梗塞で入院中、すでに
    認知症も相当進んでおり、さらに咀嚼が困難なため、首から栄養剤を補給する毎日
    だとか。証言者は学会員にして、池田氏の看護師だった女性となっています。
    丹念に記事をチェックしてみても信頼性の高さがうかがえます。

     池田名誉会長の不在はすでに1年半にわたります。それまでは意欲的に内外の学者
    や政治家たちとも会っていた彼が突然公の場所に姿を見せなくなった理由について、
    マスコミばかりか、政府の内閣調査関係者や各国情報機関も必死に情報収集を行って
    いました。そうしたなかでの文春のスクープです。(全文はソース先)

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  • from: 21世紀さん

    2011年10月26日 18時59分30秒

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    「Re:池田大作の実像」
    幼児の顔に落書き(仮題)

    --------------------------------------------------------------------------------
    ―"自分は何をしても許される"という慢心の極み―

    (『慧妙』H18.9.1)

     紹介する写真(①②③)は、昭和40年代、創価学会本部内で撮られたものです。
     『月刊ペン』裁判の記録によれば、池田によって顔に落書きをされた被害者は、当時、創価学会第1庶務に勤務していたYさんの娘。そして、副会長の上田雅一はこの件について、次のように"証言"しています。
     「池田会長は子供が大好きな人で、当時、(学会本部周辺には)幼稚園に入る年頃の子供がたくさんいて、本部近くの路地でいつも遊んでいたんです。
     それを見ていた池田先生が、かわいさのあまり、子供が喜ぶのを知って、ああいうことをしたのです。Yさんの子供だけが、狙(ねら)い撃ちされたわけではありません。私の子供だって何回もそういうことがありましたよ。」
     しかし、プライバシー保護のため被害者である幼児の目を隠していますが、少なくとも原版写真を見るかぎり、幼児が喜んでいるようには見えません。否、むしろ、困惑の表情をしています。
     それよりも何よりも、このことを知って、いちばん心穏やかでないのはYさんだっだのではないでしょうか。
     親としては、たとえ相手が誰であっても、自分の子供が慰(なぐさ)み者にされるのを見て平常心でいられるわけがありません。池田とて人の親、その心情が解らぬはずはないでしょう。
     にも拘(かか)わらず、池田大作は、平気で幼児を慰み者にしたのです。これぞ"自分は何をしても許される"という慢心の極みでなくして、いったい何でしょう。しかも、上田の言からすれば、池田はこの1回だけでなく、複数の幼児に対してたびたび、このようなイタズラをしていた、というのですから、もはや呆(あき)れ果てて物を言う気も起こりません。
     およそ、宗教者としての襟度(きんど)が感じられない池田の振る舞いは、通常の神経を持ち合わせた者であれば、とうてい見過ごすことなどできません。
     が、狂信的学会員には、そうした傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な振る舞いが、池田特有の"ユーモア"に映るのでしょう。そして、そんな池田を増長させているのが、他でもない、池田を師と仰ぐ学会員達なのです。
     写真③をご覧になれば、それがよく理解できるのではないでしょうか。池田が幼児にイタズラをするのを黙って見ていただけでなく、イタズラされた幼児の顔を見て歯を見せて笑う。中には腹を抱えている者まである--これでは、池田の増長に歯止めが掛かるわけがありません。
     ですから、自分よりもはるかに年長の者や、国賓(こくひん)に対してまで、尊大な態度をとることができるのです。

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  • from: 22世紀さん

    2011年10月25日 21時12分21秒

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    「宗教屋・池田大作氏」の胡散臭さ

    あの創価学会の活け神様である池田大作氏については、創価学会の信者以外の多くの日本人が胡散臭さを感じている事と思います。
    その胡散臭さを感じる原因のひとつは、清貧や崇高さとは程遠い彼の生活、言動などが宗教家としてあまりにもおそまつと多くの人が肌で感じている事だと思います。
    世界中で開かれているという「ガンジー・キング・イケダ展」など普通の神経だったら恥ずかしくてよう開かんでしょう。
    世界中から勲章、名誉市民(この前は名誉村民というのまでもらっていました)名誉教授などというものを金の力でガツガツと手当りしだいに集めている権力欲、名誉欲の塊という醜いその生き方は宗教家というより宗教屋といった方がぴったりだと思います。

     何もやっていないのに勲章、名誉市民、名誉教授コレクターというその胡散臭さゆえに我が国では叙勲に縁が無いものですから、かって、公明党書記長を長く勤めた竹入義勝氏が勲一等を叙勲したことにより池田大作氏の怒りをかい、創価学会からボロクソにいわれています。
    まあ、勲一等などあの売国奴で国家解体論者の野中広務氏や 朝鮮にいって弱味を握られあっという間に態度を豹変させた同じ売国奴の中山正暉氏ももらっているし、旧社会党のバカ議員である田英夫氏もホイホイとうれしそうにもらっています。支那、朝鮮から貰えばいいのです。

     同じ議員でも清貧に徹し、一切の叙勲を断り、遺言にまでそれを記し、竹下内閣が辞任時に自民党総務会長の職にあり、推された総理大臣の椅子もけっとばした伊東正義氏とはえらい違いです。
    かって、「日本の王となる」といった欲望むき出しの醜い池田大作氏には逆立ちしてもマネはできません。

     ありとあらゆる欲望、煩悩の塊であまりにも人間臭い、自分の気持ちに正直すぎる「宗教屋・池田大作氏」をいまや政治団体といっていい創価学会以外の普通の感覚の人間だったら、軽蔑する事はあっても尊敬するなどという事は絶対にないでしょう。



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