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from: 21世紀さん

2011年03月05日 00時33分17秒

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謗法路線

「広布第2章」と摂受謗法路線-------------------------------------------------------------

「広布第2章」と摂受謗法路線

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●正本堂のところからさらに敷衍した「広布第2章」という、池田大作の考えに基づいて、大聖人の仏法を我見をもって解釈し、外道義と共なる展開となっておるのであります。 今日、平和運動とか文化運動というようなことを言っておりますけれども、その根本に大聖人の仏法の魂が入っていなければ何もならないのであります。しかるに、池田大作の見解によるところの、その曲がった心が元になっておるが故に、彼等の在り方において、大聖人様の正法によるところの正しい世界平和の達成はありえないということを、私は信ずるものであります。(第67世日顕上人『大日蓮』H5.1)

●池田大作などという謗法者は少しぐらい、つまり会員が800万世帯になったからといって、「これでもうよい」というような考えを持ったのである。だから「アメリカの考え方も、あちらの考え方も、こちらの考え方も取り入れていこう」というようないい加減な形を取り、一番根本のところをきちんと考えていかなかったから、世間と迎合するという形も出てきたり、色々な面で様々な狂いが出てきておるのです。
 我々も、随方毘尼ということもあるから、世界に向かって広宣流布をしていく上においては、もちろんそれぞれの国の実状、政情等に即して妙法広布の道を進んでいくことが大切だけれども、しかし、あくまで「法華折伏 破権門理」という、一番基本の在り方をもって広宣流布していくということが大切なのです。
 その辺の基準を、自分の我儘によるところの勝手な考えでもって仏法を歪曲しているのが、はっきり言って池田らの創価学会なのです。我々は、あくまでその点がきちんとされておるが故に、たとえ数は少なくとも、どんな迫害があろうとも微動だにすることはないのである。(第67世日顕上人・H14.11.7富士学林研究科閉講式/『大日蓮』H14.12)

●戸田(城聖=2代会長)さんも亡くなり、大化城もでき大客殿もでき、昭和47年に正本堂が建立せられた。その直後から非常に学会の態度がおかしくなってきた。たいへん僧侶も馬鹿にするし、また教義上においても非常に変化が多いように思う。そのつど、私も種々な時にそれを指摘して、「そういうことはいけない、日蓮正宗の教義と違う」と、指摘してきたつもりでございます。(第66世日達上人・第1回時事懇談会・昭和53年2月9日/『慧妙』H14.5.16)

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from: 21世紀さん

2011年04月08日 21時57分50秒

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「Re:謗法路線」
■"大聖人直結"とは逆の謗法同座
―邪宗との融和は公明「票」のため!?―

(『慧妙』H15.10.1抜粋・編集)


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「オーストラリアで宗教間平和フォーラム」
 オーストラリアSGIビクトリア方面の「宗教間平和フォーラム」が10日(現地時間)、約350人が参加し、メルボルン会館で開催された。
 イスラム教、クエーカー教、バハイ教、ヒンズー教はじめ各宗教の代表が参加。「平和への願い 青年の宗教的視点から」とのテーマで、各団体の青年が平和主張を行った。
 SGIからは、女子高等部のアケミ・トレイルさんが、SGIの歴史や人間革命の思想などを発表。内なる心の変革の重要性を語った。
 分科会でも活発な討議が行われ、さまざまな人種の人々が融合(ゆうごう)するSGIに共感が。
 「SGIの活動に学びたい」などの声が寄せられた。

(『聖教新聞』H15.8.30・2面)
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1●誰人にても坐(おわ)せ、諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音(こえ)も惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ(『如説修行抄』御書673頁)
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記事は、創価学会が完全な謗法与同団体に成り果てた、何よりの証拠である。

◆各団体の青年が平和主張を行なった。
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「御書根本」のハズのSGIは、集まった邪宗の人々に、破邪顕正・立正安国の仏法の道理を教えるべき立場であるハズである。それを自らの宗教施設(メルボルン会館)で、邪宗教の輩(やから)に弁論の機会を与えるなど、すでに謗法「与同」の域を超え、謗法の布教を推進する醜態(しゅうたい)を晒(さら)している。
●法華経をかたきとする人の国は、体にかげのそうがごとくわざわい来たるべし(御書1552頁)

◆「SGIの活動に学びたい」などの声が寄せられた。
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邪宗教に「SGIの活動に学びたい」などと言われて、臆面もなく機関紙に掲載するなど、御金言のとおり、SGIは間違いなく世界第1の恥ずかしい集団である。
●愚人にほめられたるは第一のはぢなり(御書577頁)

 さて、面白いことに、同日付『聖教』の3面、つまり前掲記事のほぼ線対称の位置には、あたかも前掲記事をその場で破折するかのような文章がみられる。
 かの悪名高き「現代の誤書」『新・人間革命』である。いわく、
2◆「現代の社会の中で最も欠落しているものは、正と邪、善と悪の分別」「平和や人間性といっても、邪悪と戦う心に裏打ちされていなければ(ダメ)」「邪悪に目をつぶる人間は、決して寛容なのではなく、臆病(おくびょう)で無気力である」云々。
 それは池田創価学会よ、お前のことだ。
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『新・人間革命』において「正と邪、善と悪の分別」(2◆)「平和や人間性といっても、邪悪と戦う心に裏打ちされていなければ(ダメ)」(同)等と言いながら、破折もせずに邪宗教と「同座」する学会は、明らかに支離滅裂である。もし、これが支離滅裂ではないというのであれば、学会のいう「邪」とは「諸経」(1●)「諸宗の人法」(同)ではなく、学会を批判する勢力のことなのであろう。当然、このような思想(学会に敵対するか否かが正邪の基準)は大聖人の御指南(1●)に背くものである。(法蔵)

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