新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆夢の子学園☆≪ユメル・ネルル・ミルル・ダッキー≫

☆夢の子学園☆≪ユメル・ネルル・ミルル・ダッキー≫>掲示板

公開 メンバー数:91人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

    2020年11月15日 08時16分53秒

    icon

    ∇(*'ω'*)▽ かぼちゃ料理第4弾は!南のご当地名物。何回も旅行へいっても毎回半分しかたべれなかった幻のあれをつくってみました、&被服室に大事件が発生の巻


     そういえば? ちいさいころ(幼稚園や小学校年少)沖縄旅行へなんどかいったときに 毎回 まるまる一個たべたいけど 半分だけねって いわれつづけていたものが沖縄にはある。いつか まるまる一個たべてみたいって思っていた。最近は沖縄にいかなくっても ご当地の展示場があっちこっちでひらかてているから購入することもできるが・・・・やっぱり 現地の雰囲気と一緒にあの風景でたべてみたいもの。それは 【✨✨サーターアンダギー!✨✨】 そこ?って いわれちゃうかもしれないけど あれって 毎回 ツアーで申し込むと おやつに一人一個もらえるんだけど 3時ごろたべちゃうと 完全に夕飯がはいらない ということで てまりちゃんといっつも半分ねって いわれつづけたの。 かぼちゃ 検索してたら かぼちゃ&サーターアンダギー つくれる!! ぽい ヽ(^。^)ノ ってあったので挑戦してみた。 
    ドーナッツより重めだったような それでいて 表面がひびわれしていて ちょっと色黒 それでいて 一口でははいりきれない大きさ。イメージ的には これひとつたべると十分満足 一食分になりそう。なイメージ たしかに半分でかなりお腹いっぱいな記憶がある。 黒糖をいれてかぼちゃ味だと どんな感じなのかな?膨らむからちいさめにってあったけど なんか つやつやになった。 かぼちゃマッシュたのしぃ。黒糖 つまみぐいしすぎたら口の中あまくなった (^^; 油であげるっっと これがハードルが高くって なかなか つくるまでいかなかったんだよね。
    ドキドキ バクバク やっぱりまだちょっと怖い。なので やっぱり 学園長を召還してしまいました。学園長もドーナッツは われないように だけど これはわれるようにって とこが重要を いくつかの作り方をみて(ほぼ150℃だったけどそれだと割れる前に焦げそうになり・・)わすれないように 温度設定表示をカシャ! この温度が一番いいぐあいになりました。 安定してきてから最後の方はちゃんと自分で挑戦したよ。 IHって 温度調整できるとこ いいね。 ( *´艸`)凄い! ちゃんと揚げ物モード(基本170℃~180℃)もあるんだね。覚書の意味で書いてます。((笑))
    そっとそっと 席をはずしたところ これだけあれば 一個なくてもわからないよね。ほよ ちゃんと われてるじゃん。 以前お友達がいってたけど サーターアンダギーの粉っていうのもあるらしい。あと 似たような感じのお菓子も。うるおぼえだけど もししっているお友達がいたら教えてね。パク うふふ。おいしぃ。あら意外とかぼちゃ味で サクサクだった。あ!!! きちゃった。部屋へ雲隠れの術!ドロン。
    あっつあっつのうちに 揚げたてをたべてもらいたいから ちょっとはしたないかもだけど てまちゃ~ん できたよ! 第4弾! 北海道のキルトのゆめるくんからもらったかぼちゃでつくった かぼちゃ&黒糖入りのサーターアンダギー 新作です。あっつあっつの揚げたてをどうぞめしあがれ(^^♪ 注文おまちしてます。ちょっと濃い目のが 150℃であげたもの。あまりひびわれなかった。140℃だといいぐあいにできました。(覚書♡)

    ちょっと小さ目だったけど 意外と サクサクな感じにしあがり かぼちゃの風味が意外とちゃんと感じることができて おいしく なつかしく いっぱいたべちゃいました。小さい頃よく ドーナッツをあげてもらって 揚げたてを横でつまんでいた記憶が。 当時 ドーナッツしぼり器具みたいなのでわっかみたいなのが ぽんぽんってだすのがあったけど 今あるのかな? あれどうしたの?ってきいたら おばあちゃんがつかっていた時代からだったから ふるくって持ち手が劣化して 破損! 今はみかけないけどあるのかなって さがしいるんだけど みあたらない。 みかけたことがあるおともだちがいたらおしえてね。やっぱり おいしい。 今度大きめにつくってみようかな。 キルトのゆめるくんからかぼちゃをもらってなかたら挑戦していなかったかもです。 レベルアップしたかな?



    今週 大事件が!起りました。 週末に ハンドミキサーがご臨終したばっかりなのに 今度は 長年学園をささえてきてくれた ロックミシンさん2代目が 修理ではだめだと思う部分が ポキ?! 鉄部分が折れた! 以前おうちの鍵の予備 10年間ぐらいつかわないでいたのを机の上にポイっておいたときボロンってわれたのを思い出したけど 鉄って丈夫なイメージあるけど意外ともろいんだなって。さかのぼると10年前の11月12日に購入していたからちょうど壊れた日でまるまる10年だったのにさらにびっくり! まえのおうちからもってきた唯一のものが2つ連続に、ショックはわかるけど・・・・10年だよっていいながら なぐさめてもなっとくがいかない学園長。に 応援をこめて 笑顔みせてあげてね、 でもさ リアルにかんがえれば ロックミシン 10年間 ほぼ毎日 お仕事用でないのに 動き続けてくれていたのだから 誉めてあげないとなんだよね。きっと こんなにも愛されていたロックミシンはなかったかもねって はげましてもなんとな~く たちなおれない学園長と一緒にうさばらし?をかねて ビスケットを こっぱみじん!やつあたりしてます(笑)これですっきりして あらたな10年がんばってね。さくらも 生きるのがんばります! みんなの笑顔が最高のプレゼント 笑顔みせてね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件