新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆夢の子学園☆≪ユメル・ネルル・ミルル・ダッキー≫

☆夢の子学園☆≪ユメル・ネルル・ミルル・ダッキー≫>掲示板

公開 メンバー数:91人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

    2021年10月03日 08時09分46秒

    icon

    ▽Σ(・ω・ノ)ノ! かわいい後輩ちゃんがフルーツハンター部に家族で入部してくださいました。(^O^)/でっかくなくても大丈夫!まだまだ部員募集中。

    今が旬☆初物の柿 サン(路地)太秋が届きました。九州熊本の特産品。と一緒に フルーツハンター部へ 入部届がはいりました。最年少のかわいいぽむまいちゃん率いる ひかるくん まもるくん そして ミルルちゃん ネルルちゃん ココルちゃん 一気に5人も ヽ(^o^)丿 前回は 熊本 七城メロンドームの2種類のメロンと一緒に部活動体験をしたときとってもたのしかったのでってことで今回は、

     今回は 福馬果樹園のサン太秋を。 なんとこの農園さんは 温室育ちのシンデレラ太秋を TVで特集をされていた有名な農園さんみたいです。その農園での元気いっぱいの自然でそだてられている方 をとどけてくれました。 すごくおっきまったので 恒例の身体測定を! フルーツハンター部の顧問 ルルパパさん かわいい弟子ができてよかったね。 ぽむゆみさん ぽむぱぱさん どうもありがといございます。



     福馬果樹園 サン(路地)太秋とは。。

    福馬果樹園では 果実に袋が家しません。袋掛けすることにより見た目は綺麗ですが糖度や栄養素がおちます。外見より中身を重視しています。が! 見た目が悪いという理由で 熊本県以外の研究機関では栽培を見送りましたが、当園が力を注ぎ世におくりだしたものなのです。見た目重視がよければ 温室育ちのシンデレラ太秋 中身を重視するなら この子を!    
       【九州 熊本 福馬果樹園のパンフを引用させていただきました。】 お~ 本当に甘い。というか 濃厚だった。そして果肉はもぎたてなのでシャキシャキ。日数がたつと完熟して甘さがましちがった食感があじわえるらしい。さっそく一個分むいたのだけど おっきかったので アイス用のグラス2客分に。たしかに 箱をあけた瞬間 目があったのは ワイルドな柿さんが で~んと! たくましい姿で。でも みんなにおひろめなので りんごさん同様に ふきふきしてみた。えへへ。 一個が 400gもあるなんて びっくり。
     まずはそのままで 皮をむいているときにちょっとひらめいて サラダにもりつけてみました。 秋だねって感じだよね。柿も御料理や、スイーツになるのかなって検索してみたら いっぱいでてきた。いままで ほぼ 生でたべたことがなかったので おいしそうなものを見つけては さくらちゃんに 【送信】してます。(笑)そしたら ヽ(^o^)丿 こんなん なりました。(笑)

    ちょうど ストウブをつかったお料理に挑戦していた最中だったので ちょこっと柿をもらって ためにし チキンソテーのソースにしてみた。すごく もったいない感があったけど もったいないから ちょっとだけ。 そしたら すごく甘くまろやかで お砂糖ほとんどいれなくても甘くおいしかった。もしや しらないだけで もっとおいしい? せっかくなので お菓子作りや御料理にも挑戦してみたいなって思います。贅沢に。きながに たのしんでもらえた嬉しいです。いままでは せっかくおいしいフルーツをもらったので やっぱり そのままでいただくのが一番かなっておもってた。でも それだと のぞいているみんなの心がはずまないかなって思ったの。上手にできなくっても 最前線でがんばっているパートナーさんを学園のみんなで応援したくって 言葉じゃなく気持ちで どうしたら届くかなって まだまだお料理人や学園長みたいに上手にできなくって 失敗もすることもあり 食材を無駄にしちゃうこともあるけど(←でもだいたい学園長が魔術で復活してくれる。あは) いろいろなこと挑戦してみないと先輩パートナーさんたちの隣あるけないしね。 そして 後輩パートナーには いいとこ みせたいし。 まあ 本音はたべたい。なんだけどね。数年後には みためも味もおいしいのがつくれるようになれたらっておもいながら。 みんなのところの秋の特産品よかったらおしえてね。


    【現実は】 
    だんだん みためも 綺麗に お写真とれるようになったかな。なかなか 御写真とるのにも まだまだ 時間がかかり 食材は完全にさめちゃったけど (´;ω;`) いつかは あっつあっつのうちに (゜゜)~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

2021年10月20日 06時42分23秒

icon

週のど真ん中 水曜日 急に寒くなりすぎて毛布にぬくぬくっと毛布虫なるものになっていたいとおもう今日 このあいだまで 半袖でもっていうぐらい暑かったのに。体調こわしてませんか? 柿はからだにとってもいいそうなので いいつたえ?? 秋の味覚いっぱいたべて心をほこほこにしましよ。焼き芋 大学芋 栗いりのスイーツ えっとえっと みんなは秋はこれ!っていうのあったらおしえてね。
最後の柿はやっぱり 柿のタルトを! ちょっとお高めの?米粉をつかったのだけど。。でも まだまだ なっとくがいくタルト生地ができない。(ーー゛)妥協が必要なのか? それとも 研究すべきか 悩む。でもね 理想は小麦っぽいタルトたべたいんだよね。 白いタルトもちょっと清楚で素敵なのだけど 小麦色のタルトを目標としたいさくらでした。 くずれなくはなってきたのだけど、バターに塩がはいっていることをわすててて 塩いれたらちょっとしょっぱくなちゃった。キッシュにはよさそうかな? 寒くなってくると キッシュおいしいよね。御昼の時間はすっかりすぎているのに まだ完成せず? 生地をねかしているから まっだだよって。でも お腹はぐぐぐぅって 冷蔵庫をのぞいていたら なんか さみしそうに 卵白さんがぽつんっと。 米粉 卵白 おやつ 検索したら これがでてきた。というわけで キッチンから姿がきえたあいだをぬって さささっと。
美白されたマドレーヌさんみたいになちゃった。卵白のあまりでちょっとおやつ ふわふわでメレンゲみたいでスポンジがふわふわ 練乳いれたらおいしそうなミルキーはままの味的なものが完成。 
では では 今週もあと半分 週末にむかって がんばろう。 そして 季節の変わり目なのかな? そろそろ ハロウインパーティーの準備もしているので 御時間をちょこっとつくってさくらちゃん てまりちゃん 特製の スイーツたべにきてね。 そうそう てまちゃ~ん 今年のかぼちゃの顏 きまった? そろそろほってほしいのだけど。。 てまちゃ~ん かぼちゃの料理大好きでしょ。みんなのおすすめのかぼちゃ料理もよかったらおしえてね。


【ぽむまいちゃん&ぽむゆみさんふぁみりーへ 熊本の太秋ありがとうございます。】

下のふきだしのある【親トピックを見る】をクイックして 右端の 古い順を選択すると ぽむまいちゃんからとどいた 熊本の太秋をつかった柿スイーツなどが連続でみることができます。 御時間があるときでものぞいてね。おいしい食材をありがとうございます。 ( *´艸`) お姉さんたちもがんばってみました。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

2021年10月18日 17時38分17秒

icon

今日も一日お疲れさまです♡ 一週間のはじまりの月曜日。さあ一週間がんばりましょ。ということで 前回 ほうじ茶のカスタードケーキが想像以上においしかったので 紅茶のカスタードクリームと柿でも いけるのでは?とおもい贅沢に柿をいっぱいいれた(たんなる柿をそのまま食べたいけど柿だけだとちょっとそっけないかなっておもって^^添え程度に一緒にまいてみた。)主役が柿さんなので 邪魔しない程度に。本当は生クリームもたっぷりいれたかったんだけどおねえちゃんに却下されちゃった。柿の味をころしちゃいそうだからだって。 ココパウちゃんから以前もらった メランジュのゼリーののどごしがよかったので はちみつとレモンがあったので 蜂蜜レモンのメランジュをつくってみました。でも なかなかかたまらなくって失敗しちゃったかなっておもったけど1日半ぐらい冷蔵庫にいれておいたらかたまりました。(#^^#) 8子つくっていたのだけど あれよ あれよと 消えて行ってしまいました。まあよろこんでくれたのはいいんだけど。今回は イトウヨーカドーさんで販売されているまごころたまごでつくったのでスポンジが黄色いの。でもちょっと形がひょっこに。やっぱり生クリームいれたほうがよかったかな?見た目的には。柿がほどよく熟してきたので甘さもましまし 紅茶のカスタードもおいしかったけど ほうじ茶の方が一番あうかな。今日も一日おつかれさまです。 おふろあがりのティータイムに おひとつ! さあ 一週間最前線で大奮闘しているおねえさんたちに 差入れです。 (^O^)/ 週末 ゆうちゃん4おねえさんにもらったハムをつかったお料理や切るとのゆめるくんから届いた秋の味覚をつかったお料理いっぱいつくったから順番にもってくるから みんなも 気合をいれてふぁいと!! そして秋の味覚のおすすめ 差入れお願いします。(^O^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

2021年10月17日 16時19分53秒

icon

だいじょうぶ だいじょうぶ ばれていない。 うん うんばれてない。 だまっていたら わからない・・・・・・けど、こころがああ。。。。どうしよぉ。
急にさむさがましまし みなさんのところはどうですか? こちらは雨ふりさん。風邪などひかないようにきおつけてね。本日の ☆夢の子学園☆の夢♡cafe☆彡では 熊本 太秋でつくった柿のタルトタターン?もどき?? です。フルーツハンター部に入部したぽむまいちゃんファミリーから届きました。みなさんはもう柿たべましたか? 秋の味覚ってほんのりあったかな甘さがあっておいしいわよね。よかったらみんなのすきな秋の味覚をおしえてね。 じょうずにできているとはおもうのだけど? なんか挙動不審なさくらちゃんなのよね。なぜ?
 前回 会社からもらった巨大な梨で 柿でつくるための試作用にタルトタターンをつくろうとしたのだけど タルトの型が底が抜けるタイプだったので(これだとせっかくつくったキャラメルがながれでてします。(ーー゛)ダメジャン。 ことを型にながしいれるときに発覚し 急きょバウンドケーキの型で続行。でも おいしかったのと 型がまだ購入できない(型ばっかりふやすのも・・・・)ので ひらきなおって 同じくバウンドケーキの型でつくってなんとな~く それっぽくできてはいるんだけど。やっぱり タルトタターンってあの円形の 焦げっとしたとことがはずせないんだよね。りんごが大好きな学園長さんのためにも 型さがしてこようかなって再確認?なのだけど 桜ちゃんタラなんとな~く 挙動不審者なのよね。はて? はて? つんつん さぁ くぅ らぁっちゃ~~~~ん なにか かくしてなぁい? つんつん つんつつつん。 こちょこちょ こちょこちょ さあ さあ 薄情しちゃいなさい。  う。。 やっぱり ないしょするのって むり。あのね。 やわらかそうな熟している柿があったので それをつかって 煮ていたら。形がなくなってしまった。(。´・ω・)?あれ? 柿がきえた? 吠え。なぜ?? というわけで これ もう一個で挑戦した 2個目の柿。ごめんなさぁい。 んで いっこめのジャム化した柿がこれなんだけど どうしよう。おねえちゃ~ん なかにいれちゃってごまかしちゃおうとおもったんだけど。柿2個つかちゃうのって 結構もったいない感がして。はい。冷蔵庫に そっとしのばしていて ごめんなさ~い。やっぱりかくしごとするとティータイム おいしくたべれない。 ぐっしゅん。 贅沢で貴重な柿を、。。。
冷蔵庫の それも 奥の方にかくされていたあまくにつまった柿のキャラメリーゼさんは ちょっと学園長に味を調整してもらって 柿とタマネギのソースになりました。この間 さくらちゃんがちょこっと実験していたソースがおいしかったということで さすがにそのままだと すごく甘いので、魔術をかけてもらい その間に ゆめるくんから とどいたじゃがいもでポテトサラダとオニオンスープをせっせと つくって

 ポテトサラダとオニオンスープ完成っと。やっぱり内緒ごとってなんか心が。。 あ~~ すっきりしたと同時にお腹空いた。ポテトサラダってつくっているときついつい味見しすぎて量がなぜかすくなくなちゃうんだよね。ちなみにおばあちゃんのおうちにいくとポテトサラダに皮がついたりんごがいちょう切りになってはいってます。みんなのおうちのポテサラはどんな感じの何だろう。家庭の味でるよね。よかったらおしえてね。 オニオン なんか みえない。ショボ~ン。
 というわけで 本日の 夢♡cafe☆彡は 熊本の太秋をつかったタルトタターン風バウンドケーキの逆立ち(ひっくりかえしてあるから 逆立ち (笑) )と 鶏もも肉のソテー柿まるまる一個贅沢に使いすぎた(ーー゛)+オニオンで大復活!幻の贅沢なソース もったいなくって 2度とつくれないやつ。に 北海道からの産地直送のポテサラ&オニオンスープです。 さあ さあ そろそろおうちのハロウインの準備おわりましたか?よかったら 学園のハロウインパーティー会場の準備のお手伝いもよろしくおねがいしますね。



 ぽむまいちゃんにいいとこみせたくってはりきちゃったら 柿 きえちゃいました。 でも せっかくなので リベンジ! おかげさまでとってもおいしいソースが完成しました。だまっていようとも おもったのだけど・・・やっぱり だまってると ハロウインパーティーがたのしめそうも なかったので正直に告白したから ゆるしてね。お料理ってむずかしいよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ハートのおうちがほしいな^v^ppさん

2021年10月16日 05時36分18秒

icon

 夢♡cafe☆彡へようこそ♡ 本日のおすすめは熊本の特産 初物の太秋でつくった 柿とほうじ茶のカスタードクリームケーキがおすすめです。素材の味をそのままあじわってもらいたいので 柿をそのまま大胆に^^のせてみました。ほうじ茶カスタードってはじめてつくったけど さすが 和! このくみあわせすごくおいしいのでみんな注文してね。 土台は もっちろん 米粉で。でっか~いまどれーぬにしてみました。( *´艸`) それでは 先週の休日までさかのぼって。。。よかったら ころころっとしてね。



 ぽむまいちゃんふぁみりーがせっかくフルーツハンター部に家族で入部してくれたので ちょっといいとこみせたくって結構がんばってみた。 ホールケーキ タルトケーキ ロールケーキ なんどもつくっているから あまり驚いてくれないかな? 検索 検索っと。 でも 小麦はアレルギー症状がまだでているみたいだし。。 米粉 見た目 柿 う~ん あ! そうだ。マドレーヌって小さい型でなくてもできるのでは? タルトの型をつかったら 強大なマドレーヌ バターたっぷりいれたら あのむか新さんの以前のそぼくな(今はおしゃれだけどちいさくなちゃった)焦がしバターケーキみたいにできるかな?っておもって挑戦。カスタードクリーム生クリーム? なにがあうかな?って かんがえながら。見本はラズベリーだったの。
ほうじ茶をすりばちで紅茶のシフォンケーキの時みたいにすりすり すりすり 意外と腕が ><非力。。 そして カスタードクリームに まぜまぜて ひやしてっと ぐるぐるぐるるんって んん? なんか見た目が いまいちだけど
ちょっと 味見する? てまちゃん 柿 あんまりたべちゃうと 飾り分たりなくなちゃうよ。って たべてるし うま! って 顏が!! こういう顔がみたいために。学園のお友達も こういう顏してくれるかな? こんな感じに完成♡ 米粉で焼き菓子はだんだん上手にできるようになってきたのだけど タルト生地はなんか 食感も色もうまくいかずに。。キルトのゆめるくん junさんと米粉で焼き菓子つくっているっていってたけどコツ? それとも つかっている米粉の種類なのかな? 米粉なにつかってるのかな?時間があったらおしえてね。
秋の味覚を秋のよそおいの制服で。完成。ぽむまいちゃん どうかな? 気にいってもらえるかな? 本当は 見た目的にはちょこっとハーブとか緑いろのをのせたらいいのだとおもうのだけど 柿の味や香りにじゃましそうなので シンプルにかざってみました。ハロウインバージョンにて。
 そろそろ  準備はいいですか? みんなのおうちにおじゃまして いたずらしにいっちゃおうかな? 今週は 真夏の暑さから一気に秋?冬の寒さがいっきに 体調くずされてませんか? ちょっと心が元気がないパートナーさんへ 栄養たっぷりの柿スイーツ  いっぱいつくっているのでたべにきてね。そして リクエストおまちしてます。 あと グルテンフリーのスイーツレシピのおすすめも おまちしてます。 それでは みんな なにしてるかな?
めずらしく  綺麗にカットできたので。ほうじ茶と柿って想像以上にあうんだなっておもった。 ほうじ茶って素朴だけどなんか心がほちゃってするよね。みんなのおすすめのほうじ茶や、お茶など よかったらおしえてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト