サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: あいこさん
2020/02/23 13:54:09
icon

コンシールファスナーずれたところ縫い直しましたが、なんとかできました。ずれてあせりました。😰
コンシールファスナー付けのこつを少しつかめました。こつは、ファスナーにアイロン(中温)でかけてからつけることです。務歯(むし)のへんがまるまっていて、務歯(むし)が押さえの溝にうまく入っていかなくてずれたみたいです。
専用の押さえを使います。ワンピースは、出来上がりました。👗
縫い賃もらっているので嬉しい😃🎶
何買おうかな👛
務歯(むし)とは・・・ファスナーのテープの左右に付いた歯のような部品。スライダーを上下に動かすことで、この部品が開いたりとじたりする。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: あいこさん
2020/02/22 12:21:20
-
from: あいこさん
2020/02/19 15:41:58
-
from: あいこさん
2020/02/19 14:25:35
icon


頼まれたので、ワンピース縫うつもりです。コンシールファスナー、一回しか付けたことないけど、なんとかなるでしょう。??😥
型紙を紙にうつして布を切るところまで、終わりました。頼まれたワンピースなので完成してもここには、写真を載せないと思います。ストレッチジャガードという布ですが、高級感のある布です。私は安い綿で作ることが多いので初めて縫う布です。縫い賃は先にもらってます。😉
若いころは、ワンピース作りましたが、去年頼まれて、ワンピース二枚作ったきりです。
その時コンシールファスナーを初めて付けました。👗icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: あいこさん
2020/02/17 17:05:24
-
from: あいこさん
2020/02/16 10:44:11
icon


今日も、片時も、ぬいぐるみを離さないあゆちゃんです。
あゆちゃんは、偽妊娠のホルモンのバランスのせいか下痢っぽく😢
ミシン買いました。今度はJUKIです。前のミシンはシンガーです。
昨日初めて縫おうとしたら、うまく縫えませんでした。一時間ぐらい格闘して下糸のかけ方が間違っていることに気がつきやっと縫えるようになりました。東京で買うより、随分安いので横浜で買いました。
定価の半額以下で買えました。😄
hzl-ex7ですが、前のミシンより縫いやすいです。縫い終わると、押さえがスッと上がります。下糸を引き出さなくても縫える。玉止め機能とかついてる。

新しいミシンで、あゆちゃんの服なんとか二枚縫えました。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: あいこさん
2020/02/15 21:04:50
-
from: あいこさん
2020/02/14 23:17:13
-
from: あいこさん
2020/02/12 18:58:55
-
from: あいこさん
2020/02/08 19:41:32




ノースリーブ、ノーカラーです。やりかたは、ユーチューブで懇切丁寧に教えてくれる動画があったので見ました。画像は、後ろから見たところです。見頃は、接着芯をはって表地と同じ布が裏布になってます。スカートはタックをとってます。コンシールファスナー付けが、😰😰😱うまくいくか、心配😢
今日は暖かいです。 


河津桜が、咲いてました。 
あゆちゃんが、元気がないので、心配になりましたが、ネットで調べたら、どうも「偽妊娠」らしいです。このぬいぐるみをいつも離さないし、舐めたりしてる。たぶんそうです。ちょっと安心しました。ほっといても治るそうです。 

川崎に行きました。






代々木公園に行きました。ヤマガラがいました。ヤマガラは、人懐こい鳥です。人の手の上に乗ってました。遠くに、猛禽類らしき鳥が、いました。
そうなんです。試験飛行みたいです。あまりにも低空で、びっくりしました。3月から飛ぶみたいです。音がけっこう大きかった気がします。✈️



