サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: にょん太さん
2014/11/15 08:24:04
コメント: 全7件
from: ぐら姐さん
2014/11/28 20:29:06
icon
遅ればせながら、にょん太さんお帰りなさい!
風邪を引かれたとのこと。
どうぞお大事になさってください。
冬はお天気が酷くないといいですけど。
何せユーロが高くて高くて、それだけでも気分は雨。
せめてお天気には恵まれたいです。
イタリア語とドイツ語で講演されたのですか!
当然英語も話されるのでしょうし、もしかしてフランス語やスペイン語も?
何ヶ国語話されるのでしょう。
from: にょん太さん
2014/11/26 17:07:27
icon
シニョレッリさん、
ローマ、ミュンヘン、帰国してからの川崎も悪天。
ミュンヘンで風邪をひき、一昨日に発熱、臥せってます。
無理ができなくなりました。お互いに自愛しましょう。
from: シニョレッリさん
2014/11/25 15:45:42
icon
にょん太さん、お帰りなさい!
近所のイタリアのツアーから帰ったばかりのご夫婦からも、天候に恵まれなかった、と聞きました。
この時期に行ったことがありますが、悪天の連続でした。それに懲りて、11月のイタリアを封印してます。
にょん太さんのことだから、イタリア語とドイツ語の講演は朝飯前だったでしょうね。
そのうちに土産話を聞かせてください。
from: にょん太さん
2014/11/24 12:48:12
icon
昨日、帰国したで~す。
ローマもミュンヘンも天候に恵まれませんで~した。仕事だったので、悪天候は気になりませ~ん。
ローマは東京の10月中旬頃の気温、でもミュンヘンは東京の真冬で寒かったで~す。
from: にょん太さん
2014/11/29 10:38:04
icon
ぐら姐さん、
コメントありがとうございます。今は咳が少し残るくらいです。
円安には困っています。「円安が日本経済の回復に資する」、これはステレオタイプ極まりない考え方だと思います。
ヨーロッパやアメリカなど旅をすれば、円の適正レートが分かりますが、今の水準は明らかに行き過ぎでしょう。
語学は仕事の必要に迫られて勉強しただけです。
ぐら姐さんのお仕事はイタリアとは関係がないと勝手に推察していますが、もし、そうだとすれば、イタリア好きの趣味のためにイタリア語を勉強されている、それはものすごいことで頭が下がります。
私の場合、仕事と趣味が同じという幸せな境遇にあったことが上達に良かったと思います。
スペイン語は全然ダメ、フランス語は旅行程度の会話ならば、なんとかなるくらいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ぐら姐、