新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年03月23日 14時43分41秒

    icon

    検査→検査→検査、そして分からず

    連休明け、母の足の腫れの検査のために通院です。三回目。
    初回循環器内科で足のレントゲン撮影、波動図にて脈拍確認。
    二回目、血液検査、胸部レントゲン撮影。
    そして三回目、超音波にて心臓検査。
    お医者様の台詞:
    心臓問題ありませんね。足の脈しっかりしてます。でも腫れていますねぇ。
    血栓で詰まって腫れたのかもしれませんが、血栓を溶かす薬は副作用の方が問題です、年が94ですからねぇ(95です。カルテちゃんと見てねと思ったものの反論せず)、薬を飲んで転んで出血が止まらないなんてことになったら困りますからね。画像を撮れば血栓があるかどうかは分かりますが、薬を飲まないんですから、撮っても仕方ありませんね。まぁ様子を見るってことで!

    かくして足は腫れたまま。色も赤黒く、どう対処すればいいのか!?
    それにしても、よちよち杖にすがって歩いている母は物凄~くえらいのかも!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 90
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全90件

from: kiyozouさん

2016年04月08日 17時32分33秒

icon

みん姉さんって、この前もチーズケーキ当選してませんでした?結構当たるんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月08日 13時53分47秒

icon

私が当たったのが3月下旬、メールが届くのが1か月後、商品は2か月後。

   来月かしらねェ~ (;一_一)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月08日 13時48分12秒

icon

本当ですか!
今確認した所、まだのようです〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月08日 13時46分32秒

icon

先程、資生堂から確認メールが届きました。

    チーズケーキが届くのは5月半ば頃に為りそう!

      てるさんにはメール来てませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月08日 13時38分40秒

icon

くまモン先生

>年間平均300万くらいは送金してる模様~。

非課税なので節税ですね〜 バ様さすが!
孫の教育資金贈与と生前贈与は違うと思いますが、後々もめないように
金額の把握はしておいた方がいいかも。

通帳管理は、くまモン先生だから心配ないね〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月08日 12時51分54秒

icon

>男が1番!長男だけが1番!

そう言えば友人の旦那さんが富山出身で「1番」扱いされて育った為
結婚した時に友人(妻)は驚く事が多々あったそうです。

年上女房の奥さんは「男女平等」などハッキリした信念を持っていますので
かなり頑張り、旦那さんも台所に立つくらいになりました(笑)
私も旦那さん手作りの焼きそばを頂いたりしました♪

「三つ子の魂百まで」と言いますのでジ様は変わらないと思われますが
その分、家族間の順位が明確なので無用な喧嘩が少ないかも・・・

今は次男さんの位置は低そうですが、いずれ君臨しますので我慢のしどころですね。
そうなれば女帝(くまモン先生)誕生〜♪

我慢できない時は、たまに「押してダメなら引いてみる」で
ジ様やバ様の要求に「いたしません」「他にお頼みください」で拒否る(笑)
いつも頑張ってるからこそ出来る「ありがたみの存在アピール」です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月08日 10時31分51秒

icon

わーつとるバイ。いくら良い姑でも姑タイ。あれこれ考えたら頭痛が、頭痛がいたか  !鬼嫁のアドバイス身にドーン<m(__)m>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年04月08日 03時07分12秒

icon

姑・・・
姑候補第1号は・・・みんくみさんか?!
どんな姑になるのか楽しみだね(^O^)
みんくみさんの場合は
嫁 「お義母さんが優しい人なんですよ~(^O^)」
とか言われそうだね~♪
息子さんが24歳かぁ~。
嫁から姑に出世?も、そう遠くないかもよ?
お義母さ~~~ん♫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年04月08日 02時56分36秒

icon

亭主に1品多いと云うのはよくある話だけど、息子に・・・は・・・ねっ。
我が家のジ様は長男ゆえに、
ジ様の母は常にジ様が1番!
お菓子とか頂くとまず仏様にお供え。
その後ジ様だけがお菓子を頂く。
ジ様 「だけん、い~つも線香臭い菓子ば食いよった」
鬼嫁 「なら下の4人の弟と妹にやれば良かったろう?やったとね?」
ジ様 「やら~ん!なんでやらんとイカンとかっ」
てな感じで、
それはジ様が父親になっても同じ様な事が繰り返されるわけで・・・
男が1番!長男だけが1番!なのよね~。

後妻のバ様は口では次男に感謝してる風な事を言うけど、
実子の3男にせっせとお金を送金しておりまするゼ!
年間平均300万くらいは送金してる模様~。

誰にも大事にしてもらえなかった次男はと云うと・・・
せっせとジ様のお世話をし
『自分の必要性』をジ様に植え付けてる感じだわね。
時々そんな亭主が哀れに思えてくる・・・(/_;)
そんな次男の嫁って『貧乏くじ引いた』以外たとえようがないわ(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年04月08日 02時33分43秒

icon

kiyoさん・・・反面教師になってないし・・・(>_<)
もちっと男尊女卑ば緩めんといかんタ~~~イ♪
下の世話ばしてくるるとは、息子の『嫁』バイ・・・。
鬼嫁に育つか観音嫁に育つかは・・・姑次第タイ!
と『鬼嫁』は思うよ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月07日 22時07分07秒

icon

Pochiさん

お母様やお兄様の事を冷静に客観視されていて
Pochiさんのふところの大きさを感じます。

前向きに考える事が出来るのも優しい旦那様が
温かく見守ってらっしゃるからかもしれませんね。

今住んでいる家も旦那様が良い知恵を働かせてくれるかもしれません。
果報は寝て待て・・・♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月07日 21時48分11秒

icon

てるてるさん

母も兄も悪い人ではないのです。
母は自分に正直な人で、自分の価値観以外世間に正しい価値観はないと信じているだけなのです。
過去の不幸せを言い立てても仕方が無いですし、兄は向日性のひまわりのような人なので、ひがみとか不幸せだと思う気分とかには非常に理解力が乏しいような気がします。
過去の上に今があり今を土台にしてこれからがあるのですから、過去をおろそかにするのは愚かなことなのでしょうが、何をどうしても過去に変化はありません。
互いのこれからを心楽しいものにするにはどうすればいいのかを考えたいと思います。

Pochiの一番の懸念は、今住んでいる家を手に入れるには兄にいくら払わなければならないのかということですが、考えると頭が痛くなりそうなので、目前に迫るまで考えないことにしています。
買い取ることが出来なくとも、追い出しも住まいという甘い考えです。

人生とにかくケセラセラ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月07日 21時21分18秒

icon

kiyoさん

失礼しました〜(笑)
先走って勘違い〜〜〜(汗)

でも「彼女」の段階でそこまで言うと、息子さんは結婚しようと思ってても
彼女に「同居はムリ〜」って言われるかも〜

ウチの近所の高級老人マンション(介護付き有料老人ホーム)は
入居金:約3千万円、家賃月30万以上です。

彼女じゃなくて息子さんが払う事になると思います(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月07日 21時16分20秒

icon

家は息子が今年24歳で未だ社会人2年目のひよっこなので、結婚は当分先!と思う・・・^m^

お金を貯められるのも今の内だけですしね!(^.^) 本人も車買いたいらしいし・・・(^_^)

義姉の長男と義妹の長男がもうすぐ父親に為ります。 両方とも既に入籍は済ませてるけど

挙式や披露宴は未だです。 義姉の所が7月に生まれるし、義妹の所は只今3か月。(姉さん女房)

なので、義妹の所が5月28日に挙式です。 6か月ならつわりも落ち着くでしょうしね。(●^o^●)

義姉の所は来年の2月に挙式予定です。 甥は45歳、嫁さんが36歳、此れからが大変だ!

我が家は出費が大変ですわよお~(@_@;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月07日 19時36分34秒

icon

てるさ~ん(^◇^)まだ、アタイは姑にはなってませ~ん(^◇^)嫁が来たらどーしましょ(T_T)。みん姉さーん考えたことありますかぁ?何をどうしてもしゅうとめなんですよね!?

歴代の彼女にはあたしと生活が嫌だつたら高級老人マンションと言ってます(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月07日 16時35分45秒

icon

kiyoさん

>娘しか生まないと他で息子生んでも文句いうな!

許しがたい言動ですね!
・・・男尊女卑の数々・・・

でも「男女平等」も行き過ぎると問題があって
相手を大切にする気持ちが無いと矛盾が出てきますね。

>「男の持ち物またぐな」「男にさからうな」etc…

時代が変わっても親から叩き込まれた教育は身に付いてますね(汗)
本質は「旦那様に元気で働いてたくさん稼いで家族を養う事」なのでしょうけど。

変なルールにとらわれ過ぎて人関係がギスギスしてしまっては残念です。
お嫁さんの育った家庭環境を否定しないように仲良くね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月07日 16時08分01秒

icon

Pochiさん 

今日は花嵐の雨で、かなり散ってしまいそう・・・
でも、雨にけむる景色も風情があって素敵ですね♪

ラベンダーの香りはリラックス効果が期待できそうです。

お母様から愛情に差をつけられても、Pochiさんはお母様の介護を
一生懸命されていて素晴らしいと思います。

当時の不満はお兄様に少しずつぶつけた方が良いと思います。
お兄様もPochiさんの本心を知りたいかもしれません。

>50代の半ばくらいまでは気分が乱高下するほどに悩みました。
ご結婚されても長い間、辛い思いをされていたのですね。
親を超えたと思った時に、案外親が小さかった事を知るので
今の優しいPochiさんがあるのかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月07日 10時17分05秒

icon

てるてるさん

雨の中、紅しだれが静かにしんと咲き誇っています♪
主人が買ってきてベランダで育てている紫のレースラベンダーも花盛りです♪

母が兄にばかり愛情を注いでいると、50代の半ばくらいまでは気分が乱高下するほどに悩みました。何とかpochiを認めて欲しいという気持ちが強かったからだと思います。
そんなことは天地が逆転してもあり得ないと思ったある日から、かなりさばさばした気分です。
親でも人間なんですから、子供に好き嫌いがあっても仕方の無いことです。
愛してもらえないと思いながら育ったのは、決して嬉しいことでは無いけれど、愛してもいないのに育てたんだから、母は大した物だと思うことにしたのです。
時々恨みがましい気分になることもありますが、自分の全てを懸けて兄を愛したのですから、母も親として本望、面倒を見てくれないと文句を言ってはいけないと言い聞かせています。育てるときに十分すぎるほどに喜びを味わったんだから、おつりが来るほどの幸せもらったでしょうってことです

ベッドが来たのに、ケアマネさん未だに契約書を持ってこないの!
介護用リフトの相談したいんだけど!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月07日 10時01分42秒

icon

kiyozouさん

pochi主人は、実に明快に人間に等級は無いという生き方をしています。
基本、Pochiをとっても大切にしてくれます。
居心地抜群です♪
男だから立てられて当然なのではなく、自然に立てたくなってしまうような人間としての力が魅力的な人間です!(ごめんなさい。のろけです。)
一方通行的な尊敬や差別的な生活習慣は自然にそうなったので無ければ、ゆがんだ感情の温床です。
思い返せば父も人を差別区別することのない人間でした。
母も自分は実に公平な人間だと思い込んでいます。
が、実のところ母だけが無条件の唯我独尊。大らかで、見る人が見れば可愛らしい。
自分が結構我が強く、何でも思い通りに押し通そうとするのに、女はかわいければいいというのが大いなる矛盾です!

ちなみに、母がする区別でPochiが一番嫌だったのは、夕飯のおかずが兄だけいつも一品多かったと言う、実にわかりやすい図柄です。

互いが互いを尊重し合える世の中、中々やってきませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月07日 06時40分27秒

icon

我が家は今でも男女の順位が「差別」家庭ですよ。昔の江戸時代か、韓国ドラマの昔々のドラマってみたことありますか

?朝一番に女が☎するな!朝一番に女が敷居またぐな!娘しか生まないと他で息子生んでも文句いうな!etc...
私は息子が二人。よちよち歩きの頃から正月は息子から入れてました。ご飯も一番。今は別に暮らしてるので母が一番。結婚も見合いで少し強制です「男女交際禁止」でも私も今は同じように息子の彼女に「男の持ち物またぐな」「男にさからうな」etc...我が家はかなり極端だと思いますが今の世の中を見るとすこし必要、間違いではないのかと思う時があります。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon