新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年04月08日 16時59分15秒

    icon

    ベッドがきましたその2:ハイキングに行きました

    Pochiの家にベッドが来てまだ4日なのに、慢性的にもやもやとしていた膝がしゃきっとした感じなので、母を家に残してほんの少しだけハイキングに出かけてみました。
    千駄ヶ谷から青山墓地へ。
    墓地の中は花吹雪♪
    初めて大久保利通さんのお墓を訪れました。すぐ側が斎藤茂吉さん!
    幕末・明治・大正期の外人墓地もちらりほらりと眺めましたが、主体は矢っ張り桜!
    葉が出始めているし、地面は桜の絨毯だしで、多分今日がぎりぎり最後のお花見デー!
    8Kあまりを歩いて、すごぶる満足♪

    ベッドのお陰でPochiの日常が随分と明るいものになりました♪
    なんせ小柄なくせにPochi家の立てない振りおババ42Kもあるんだもの、持ち上げるのが一仕事だったのよね。
    主人は共倒れになるなよとは言うけれど、母が夜中に一人で動き回っているのを知っているから、絶対手を貸してくれないし!

    文明の利器って素晴らしいわ!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: pochiさん

2016年04月13日 09時22分26秒

icon

てるてるさん

Pochiは夫婦揃って大酒飲みです!
最近年のせいか主人がさほどはかが行かなくなってきているから、Pochiの方が酒飲みかも!

サクラダファミリア見たいんだけど、サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道歩きたいんだけど、今は無理!
お酒でも飲むしかありませんなぁ!

ところでPochiは理屈こねなんですけど、人に言い返すのはよくよくのことでないと出来ません。そのせいかな、働いていた頃ちょこっとパワハラの標的にされていましたもん。何か言われると、取り敢えずどこが悪かったんだろうって考えちゃうから、だめと言うより、都合良くいじめられるんだよね!
あほらし!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月12日 22時05分42秒

icon

Pochiさん

理屈を言えるのは頭が良い証拠ですよ〜!
私なんて気の聞いた言葉が返せなくて、いつも悔しい思いをしています(涙)

でも、笑顔はあらゆる場面で役に立ちますよ〜
あ、おつりを間違えた時はそう言う訳にはいきませんが(汗)

ガウディのサグラダファミリアは2026年されるんですよね!
スゴいですよね〜〜〜〜
Pochiさん是非行って記念写真を撮ってきてくださいませ〜(笑)

Pochiさん〜 ウワバミでしたか〜(笑)
じゅうぶん楽しい人生を送れそうですよ〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月12日 21時01分24秒

icon

てるてるさん

いいなぁ、お得な人生♪

Pochi母は、なぜか外受け抜群です!
しかし、にもかかわらず、多分、決定的にPochiはかわゆくないのです!
母がPochiを受け入れがたく感じていたのも多分その辺りにあるのですが、理屈が服着て歩いているような人間なのです。
ちなみに兄は、Pochiにワックス掛けして磨きを掛けてたようなこてこての理屈屋なのですが、男はそのくらいの方が頼もしいと母はべた褒め!

でもね、人生明るくするために、今日からでも鏡の前でかわいい笑顔の練習しなくっちゃ!

父は、ガウディのサグラダファミリアが見たいのでバルセロナに行きたいと言っていたそうです。
代わりにPochiが行こうかしら!

あはは、ワイン! Pochiは多分ウワバミです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月12日 19時15分19秒

icon

Pochiさん

今からでも遅くはありませんので甘え方の練習をした方が
お得な人生になるかも〜(笑)

母はディでも「おっかないよ〜」「イタイよ〜」と言って
きっと色々助けてもらってると思います(笑)

小柄で弱々しい所があるので憎めない所がありますが
手を焼く事もしばしば(汗)


ヨーロッパの建物や石畳は芸術的ですよね。
お父は土建屋さんだったんですね〜
Pochiさんの建物を見る角度は私と違うんでしょうね〜

ワインがぶがぶ〜♪ アルコールに強いんですね〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月12日 15時59分41秒

icon

てるてるさん

可愛らしいお母様ですね。
尤も年中「イタイよ~」では、かわいいとばかり言っていられないかもしれませんが!?
自分で何かすることが十分でなくなったら、周囲に上手に甘えられた方が生きて行きやすいような気がします。
が、Pochiも甘えるのはからっきしの不得手なので、今後が思いやられます!

ヨーロッパの写真お見せしたいですね~!
でもいわゆるレンズ付きフィルムというやつで撮ったものだし、撮影者脳の腕は悪いし、楽しげなものは映ってないし(生活のにおいのするものは、なぜだか撮影の対象外、建物ばかりを撮りたがるのは、父が土建屋だったからかしら!?)のないないづくし!!
ありゃまな写真ばかりです!
ヨーロッパでも石畳の道、よく歩きました。
ワインもがぶがぶ飲みました。
小汚い格好でシャトーホテルに出入りして、ガードマンに呼び止められましたが、泊まっているの一言で撃退! なんとまあ場所柄をわきまえないPochi!!
それでも何でも何もかも、楽しかったわぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月11日 21時49分54秒

icon

Pochiさん

年をとって記憶が無くなってきても個性は変わらないのかもしれませんね。
私の母は子供の頃からとっても甘ったれの寂しがり屋のようで、今は不安になると
痛くもないのに「イタイよ〜」と言って自分へ注意を引こうとします(笑)

ヨーロッパ旅行の写真を見てみたいです〜♪
散歩は一日7000〜8000歩が健康に良いらしいです。
紫外線に注意しながらお散歩が日課になるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月11日 20時39分42秒

icon

てるてるさん

母は、Pochiにきつく自分で出来ることは自分でやるように言われているせいでしょうか滅多なことでは助けを求めたりしないのです。
と言うより、何かがあった時でも自分の状況が把握できないといった方が当たっているのかもしれませんが、取り敢えずそのまま救助を待っているのです。
それが何とも、Pochi家の窓際でにやんとも言わず分かってるでしょ、入れて・出してとひたすら誰かの“手”を待っているババ猫そっくり!
こちらに余裕のあるときは何ともかわいいと思えるのですが、時間に追われているときには憎たらしいことこの上ありません。 ありゃま!

母は思ったことは何でも口にしますが、言葉には全く責任を持っていませんし、何の覚悟もなしに人のいやがることを言うのですが、言ったことはすぐにころりと忘れます。
と言うことで、主人が特に嫌いというわけではありません。
主人は母が嫌いですが、大人なので、母は嫌われていることに全く気づいておりません! 何と幸せ!!

懲りないPochiは、これからも近間をあちこちお散歩するつもり♪
カメラは、ヨーロッパに遊びに行ったときの写真を見て、何を撮ったの!? と不思議がられたほどの腕前です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月11日 11時54分26秒

icon

Pochiさん

旦那様はお母様の転倒に気づいてらっしゃらなかったんですね。
お母様も助けを求めている様子では無かったようですし(汗)

お二人が仲良くなる事は難しそうですが
Pochiさんがリフレッシュしてうまくまとまりそうで良かったです。

外出の時にはカメラ持参で花や景色を撮りためて日記風に♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月11日 11時04分03秒

icon

てるてるさん

主人は母が転倒しているとの認識がありませんでした!
トイレの中で何かぶつぶつ言っているけどとのことで覗いてみると、転倒している母を発見したような具合です。
ちなみに主人は、母が転倒していようと何だろうと、立てるのに誰かいると頼って自分で起きようとしないと固く信じているので、絶対に手助けしません。

初対面でどこの馬の骨だと言われ、太陽光発電設置の時には母の了解を取っての工事だったのに騒音に嫌気の差した母に自分と息子の家なのに承諾もなしに勝手なことをしてと言われ、兄の心臓バイパス手術の時にお見舞い金100万円と騒がれ常識的にそんなに必要ないと言ったら自分のと息子の家に勝手に転がり込んで居座っていると言われた主人です。
その割りには日々母に優しく接して暮れて有り難いなぁとは思うのですが、まぁこんなものでしょうと思う昨日の対応でした。

Pochi母は、起こしてさえ仕舞えば半日は何とか大丈夫なので、近めの所を見繕って、これからの花と風の心地いい季節、外で深呼吸盛大にやらせてもらおうと思っています♪

懲りないPochi♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月11日 10時22分04秒

icon

pochiさん

楽しいハイキングが台無しでしたね・・・
お母様もトイレで転倒されたまま放置とは(涙)お怪我はありませんでしたか?

旦那様もPochiさんのようには介護ができず落ち込まれてるかも。
今回は残念な結果でしたが、旦那様もだんだん慣れてくると思います。

私も4年程前、2時間くらい大丈夫かなと思って母を家に置いたまま
外出して帰ってきたらタップリの下痢・・・・
1時間半ならと思い帰ったら、おしっこがあふれてズボンまでびっしょり・・・

そのような経験から母の場合、留守に出来るのは1時間以内なら大丈夫
と言う事がわかるようになりました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月11日 09時12分17秒

icon

昨日も心楽しくハイキングに出かけたのですが、行った先の桜の名所茨城県桜川市が電車で往復5時間以上というのがまずかったのでしょう!
出がけに主人と母のためにケーキを焼いて置いたし連絡は無いしで、まずまず平和だったのねと思いながら夕方帰ってきてみると、
母はトイレの中で転倒してそのまま!
主人は母について「起こしても起きないからいやんなっちゃう、薬は飲ましたけど寝てばっかりで何も食べていない」とぶつぶつ不機嫌。
大慌てで食事の用意をして、平行して母をトイレから救助!

誰かに期待してはいけないと分かっているのに、ため息5連発!

次のハイキングは近間にしよっと♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ホームカミングさん

2016年04月11日 07時31分47秒

icon

朝日を浴びながらのウォーキングは体にも心にもとてもいいそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月09日 14時18分24秒

icon

若登勢さん

歩くと心が軽くなります♪
でな訳で、明日も歩こうかなんて画策中♪
楽しめるときには、楽しむべしだわ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年04月09日 01時50分22秒

icon

元気だね~
今の季節は歩くのに最適だね。
私も運動しないとだわ・・・(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月08日 20時26分58秒

icon

てるてるさん

ありがとうございます!
Pochiは元々運動能力が低いので、歩くのだけが人並みです!
よって、歩くことでは人後に落ちないので結構楽しく歩いていました。
が、ここ一年は、母の不調と自分の不調が重なって、中々ハイキングに出かけられなかったのです。
今日は本当に復活の日の気分です♪
自分の身体が自分の思い通りに動いてくれるのは、本当に気分のいいものです♪

身体が思い通りに動かせない母を始め多くの人たちがどんな気分かと思うと少し切ない気分も致しますが、動ける内はせいぜい自分の体を動かそうではありませんか!
ハイキングの途中のお稲荷さんで、母が元気であるように、家のババ猫が長生きするようにお願いしました!!

明日もいい日でありますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月08日 18時04分44秒

icon

Pochiさん

ベッドが快適なようで良かったですね〜!
お母様も夜中の室内散歩の頻度が増えるかも?(笑)

桜吹雪、私も見たかった〜
見るとなぜか、心がざわつきます(笑)

ウォーキングはストレス解消になりますよね♪
8kmも歩くと明日は筋肉痛かも?

これからも外出の機会が増えるといいですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト