新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年04月13日 09時49分21秒

    icon

    愚痴で~す!

    母がデイのお迎えの度に、トイレに入って出てこないこと20~30分という状態が続いたので、お迎え前に電話確認が入るようになりました。
    用意お願いしますと言われるとPochiとしては待たせるわけにはいかないと思うので、用意万端整えて玄関まで誘導しようとするのですが、
    今朝はどう気が向いたものか、化粧水だの乳液だのと騒ぎます。
    あっちこっちに置きっ放しになっているのを集めて出すと、ゆっくりと手やら顔やらに塗っています。
    イライラします。気が気ではありません。
    が、母は平気の平左! 人を待たせることに全く無頓着!

    年を取ってそうなったわけではありません。何しろ父の年会の時には施主の母が一番最後にお寺に到着するという塩梅の人です。
    勤めていた頃には、お友達が毎日こそりタイムカードを押していてくれたと言うし、女学校時代にはあそこの娘が走っているから何時と時計代わりに重宝がられていたと言う話もあります。
    父と出かけるときなど父が道路で足踏みして待っているのが常でした。

    本当に本当に、人に迷惑を掛けるという意識の欠如に、お迎えの度に腹が立ちます。腹を立てる自分のばからしさに疲れます。

    そして思うこと。どうしてあれだけ社会性がないくせに、自分は大した物であると思って生きてこられたのか。
    いやはや不思議!
    可愛げお陰!?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 103
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全103件

from: てるてるさん

2016年05月01日 12時55分43秒

icon

Pochiさん

私こそPochiさんの介護に良い刺激を受けています♪
ありがとうございます〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月01日 09時06分59秒

icon

てるてるさん

いつも温かなお言葉ありがとうございます♪

主人の支えも、勿論有り難いのですが、てるてるさんの暖かな日差しのようなまなざしとお言葉にどれだけ心が潤ってきたことか!

天照大神万歳です♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月30日 22時42分42秒

icon

Pochiさん

こんばんは
病院、休みじゃなくて良かったですね〜 
混んでるかもしれませんが旦那様がサポートしてくださるから安心ですね。

Pochiさんの口内炎や下痢も今までの精神的ストレスだと思うので治って良かった♪
手作りのケーキ♪ 美味しそう〜〜〜〜〜 たまらん!食べたい!(笑)

お母様も施設を気に入ってくれそうで良かった。
ケアマネさんて施設の試食ができるのね(笑)役得〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月30日 21時27分34秒

icon

てるてるさん

こんばんは。

主人が今度の火曜日に母を病院に連れて行ってくれることになって、ショートステイのための感染症に罹患していないとの証明が取れそうです。
で、何とか段取りが付きそうになって、やっと口内炎と下痢が治まったPochi♪
何と脆弱! これじゃぁ世の中渡っていけないわ!! 肉体&精神を鍛えねば!!!

ちなみに、ショートステイ先のパンが美味しいというケアマネさんの発言は、ご自分が試食しての感想だそうです。

Pochi宅でケアマネさんとショートステイの担当の方とPochiの林檎&クランベリーのケーキを食べて、以前にこういう仕事をしていましたかと最大級のお褒めを頂戴しました♪
褒められたPochiは今度はドライピーチのケーキを焼こうかと、ウイスキーの中にドライフルーツを仕込んでにんまり♪
母は施設の写真帳を見てにこにこ♪

楽しく滞在してくれるといいんだけど!

今日は、デイから帰ってきた時に楽しかったと言っていたので、家から出ること自体は母の生活のメリハリになっているようです。
昨日はデイがお休みだったので、ちょっと運動不足気味で今日は足元が不安定でしたが、その前の数日はかなりしっかり歩けるようになっていたのは、ひょっとすると脚のマッサージの効果なのかもしれません。
生き物の生命力というのは凄いものですねぇ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月30日 02時20分29秒

icon

良かったですぅ(^◇^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月30日 00時03分49秒

icon

キヨちゃん、家は福岡だよ~(●^o^●)

  息子が居る所が大分だけど、大分市だからあんまり揺れないって!

  むしろ、由布市の方が揺れる・・・(+o+)

  此処は熊本寄りなので、大分の揺れは感じないよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月29日 22時25分17秒

icon

Pochiさん

こんな時ゴールデンウィークはありがた迷惑ですよね(汗)

老人ホームは、Aタイプ〜Cタイプなどで料金が変わるのでは?
ホームページがあると思うので見た方が確実かも(笑)

ショート先で「パンが美味しい」のがセールスポイントなのは面白いです。
他の利用者さんからの情報なのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年04月29日 20時35分00秒

icon

本日ケアマネさんが、新しいショートステイ先の担当の方と一緒にPochi家にやってきました。
諸々契約書に署名したところで、ケアマネさん曰く、ここのパン美味しいんです、これが推薦の決め手ですねとにこやかにおっしゃいます!?

そんなことが決め手になるくらい、どこのショートステイもみんな似たり寄ったりってこと!?

前回前々回と、脚が立たなくなったり肋骨骨折と、何とも信頼しかねる事態に遭遇しているPochiとしては不安がむくむくわき上がってくるような発言です!

それでも兎も角5泊はお願いすることにして、今度は施設の担当の方の24時間連絡可能ですねの一言に何だかげっそり。
それは多分基本的にそうなんでしょうけど、改めて言われるとちょっと切ない気分もあります。
そういう日常の諸々をうっちゃるためのショートステイ利用のような気もするのですが! どうやらそうはいかないようです。

で、何より大変なのはお医者さんに行って早急に感染症に罹患していませんとの証明書を戴かねばならないこと!
連休なんですよねぇ!!

今度のショートステイ先は病院の系列施設だそうで、有料老人入居施設が併設されているのだそうです。
その初期費用が、ケアマネさん300万と言ったり1000万と言ったり!
小耳に挟んだ主人がぼそっと、えらいいい加減とつぶやきました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月29日 16時10分25秒

icon

kiyoさん

近所の人=大家さんだったのね(汗)
2階と3階を借りてるんだ〜♪ 2世帯住宅っぽいね。

でも近隣の人間関係って難しい(汗)
戸建て購入する時も下見などじっくり時間をかけてね〜

わたし的には「田舎の広い家」も興味ありますが(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月29日 15時43分57秒

icon

"(-""-)"嫌な家主です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月29日 15時42分30秒

icon

ところで!!!!!!みん姉さん!!大分でなかったですか?震度5大きい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月29日 15時40分31秒

icon

三階事務所付戸建てです。なんと!この建物の持ち主です。二階三階が住居10数万円で借りております。ここの持ち主色々と難があります自分達は棚上げ、親子でぐずぐず。田舎に帰ると無駄に広い家はあるんですが。数年内に、戸建て買う予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月29日 13時14分03秒

icon

みんくみさん

「雄叫び」は拒絶で? 特に意味も無く突然?(汗)
就寝中の夜中に突然だと心臓に悪いね(汗)

新しくて全室個室・・・高いよね〜・・・
ウチの方は安い所を探すと近くにはなかなか無いみたい(泣)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月29日 13時04分49秒

icon

kiyoさん

朝からゴミ問題とはウンザリですね。
ご近所の人も何を考えてkiyoさんを疑うのか・・・(怒)

最近引っ越して来た人がいたとしたら、その人が怪しいね。
ゴミの出す日や、出し方を知らない可能性があります。
日本語の読めない外人の場合もあるので、その時は役所へ電話を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月29日 11時59分27秒

icon

 てるさん様~

   義母が自宅に居た頃は、我が家と有ってよく雄たけびを上げてましたよ。(+o+)

   家が利用している特養は、デイが認知症専門だし、以前から有る特養は4~6人

   部屋で費用も格段に安いです。 でも場所も遠いし何せ古いんですよねえ。

   今の特養は平成23年に建てられた物で、新しくて綺麗です。(^_^)

   何よりデイと同じ系列だし、側に有るので交流も有るし、家からも近い。

   義母の弟さんも週末にはショートステイを利用してます。

   全室個室だから、本人は勿論の事、面会に行く方も気兼ねが要りません。

   ただし、高いです。 義母の年金が有るからこそ利用できるのですよねえ。

   私達なら入れないかも・・・(-_-メ)  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年04月29日 11時36分02秒

icon

キヨちゃん、朝から災難だったね~!(;一_一)

 マンションには管理人さんって居ないの? 常駐では無いのかもね。(;_:)

 私の所は地区毎だし、マンションはゴミの収集は別みたい。

 最近は自治会に入る人が減ってるけど、ゴミは出すんだよねえ~(-"-)

 先日、若夫婦がお母さんと一緒に引っ越しの挨拶に来ました。

 多分自治会長さんから云われたんだと思うけどね。

 家の地区は14件。70歳以上は地区活動は免除だから、9件しか居ない。

 今回若手が増えて10件に為り嬉しいです。(=^・・^=)  byトンボ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月29日 09時34分22秒

icon

愚痴で~す。8時30分ピンポ~ン。
妹がネットで買ったのが届いたのかと「近所の者です、お宅のごみが散らばってうちの前が汚い」美人「は?家だしてませんよ」近「だしてないって、どして?」階段おりて指さす方向みると一階事務所。美「違うので不動産に☎しましょう」近「量が多い・網をかけて缶は違うetc]
ずーっとぐずぐず。親トイレにつれて
いかんと。不動産に☎して5分くらいできた。美「すぐ来ますから」と言っても無視「玄関の場所全然ちがう。わざわざ☎してこさしたのに無視はないだろ(; ・`д・´。妹「なんで違うものは違うと、ほっとかん!!」婆だから近所に言いふらすだろーな
。朝から気分わりーや!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月29日 09時05分39秒

icon

そうなんだ!認知は不治のやまいではないと脳外科のスクリーンでながしてた。だけど特養がむりとは、だから精神病院に預ける人多いんだ!?へんなの。認知で暴れたりするひと多いのにね、手もかかるし

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年04月28日 21時54分22秒

icon

kiyoさん

母は老健の認知症フロアで預かってもらいました。
食事は全介助で1人が付きっきり、トイレは2人介助・・・
さすがに母一人に職員が拘束されたのでは他の介護の必要な人に申し訳ない(泣)

老健はリハビリで改善したら家に帰されるんですよね?
なので長期は預からないと。
特養は最期まで過ごせる場所。

まだよく分かってない私・・・(汗)
Pochiさんの所は長期も可能な特養かな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年04月28日 19時17分57秒

icon

特養って認知とかでないの?老健は病院だから数週間では?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon