新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2016年05月14日 19時16分58秒

    icon

    トンボ姉のお知恵拝借

    特別養護老人ホームの入所書類を書き終えました。
    衣類は特養ホームで洗濯してくれるから1週間分位揃えれば間に合いますか?。
    洗濯は外注だそうですから名前をしっかりと書いて置きます。
    入所するのは個室です。アメニティ関連は費用に含まれ、毎月の費用は13万円位ですからトンボ姉のの所と一緒ですね。

    持たせてあげて良かったと思うものがありましたら教えてくださいね。

    婆様が入所する特養ホームは、家から自転車で10分位です。

    千葉に住んでる鬼嫁も、近くに住む兄嫁も婆様の事は他人事で、それぞれマンション買って優雅な一人暮らししています。くまモン先生!!!爪の垢送ってちょうだい・・・。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全49件

from: みんくみさん

2016年06月05日 21時21分18秒

icon

キヨちゃん~

  私が居た頃は、未だ健全で?家族ずれで賑わってましたが、

  何時頃からかなあ~なんか不穏な雰囲気が漂うように為り、

  段々足が遠のきました。 見るからに筋の人と思しき連中が

  ウロウロしてたし、店自体も胡散臭げで楽しくなかったです。(;一_一)

  最近は又元の様に為ったのかな?ヽ(^。^)ノ

  やっぱり、お祭りは楽しくなくっちゃね。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年06月05日 21時08分22秒

icon

金曜日はホスト帰りの、おねーちゃまが朝っぱらから浴衣にパンプスでホストの,おにーちゃんと薬研堀をウロウロ。やだ!!でもさすがに日曜日の夕方は浴衣に下駄の中学生や家族連れ。なんだかホットした自分に何だかε-(´∀`*)ホッ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年06月04日 20時26分32秒

icon

キヨちゃん~

 昨日から、とおかさんが始まったようですね。(●^o^●)
 マツダ・ズームズーム・スタジアムでも浴衣姿の女性たちが居ましたよ。
 何時もの事ながら、雨に遭いますね。 九州も今日から梅雨入りです。
 東海地方まで梅雨入りの様ですが!

 今日は、カープVSソフトバンク戦、雨の為コールドゲームに為りましたが
 追い付いたので引き分けで良しとしましょ!
 明日は午後からは雨も止みそうだし、勝つと良いなあ~( ^)o(^ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月02日 14時57分38秒

icon

kiyoさん

全然凄くないよ〜(笑)
花さんのように素材からたくさんのメニューを作れる人が本当に凄いです。

我が家の場合は魚(ホッケ)は魚焼きグリルで焼くだけだし牛肉は
フライパンでニンニクとタレで炒めただけ〜
お味噌汁もカブと油揚げの火が入りやすい柔らかい物なので時短可能。

母はひき肉にしてニンニクたっぷり食欲増加♪
ホッケの骨取りや食べさせる時間と調理時間は同じくらいかな(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年06月02日 10時14分59秒

icon

え~!?これ全部手作りテルさん!?凄いの~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月01日 13時45分33秒

icon

Pochiさん

こんにちは♪
ツツジが満開なんですね、こちらはサツキも終わり頃・・・
道路脇の紫陽花が咲き始めています。

ショートステイは毎月利用された方がPochiさんのストレス軽減になると思います。
お母様も好きなカラオケで健康的ですし、お互いパッピー♫

鎌倉市の老人ホームは想像以上高額なんですね(汗)
著名人も多いブランド地域ですものね〜

私の母は昨日今日と朝のトイレで座りっぱなしで、昨日は待ちきれず
そのまま座らせて私はお買い物へ(笑)
お尻丸出しで布団に座られたら嫌なので、母の前にテーブルを置いて
立たないようにして行きました。

なので、帰宅した時もそのままの状態でした(笑)
もしかしたら寝てたかもしれません。

その後は比較的穏やかに過ごしています。
夕食もめずらしくしっかり食べてくれました♪

賞味期限の都合で肉と魚が同時になってしまった・・・
大半が私の胃袋に〜(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月31日 20時36分07秒

icon

てるてるさん

こんばんは♪

Pochiの庭はいつの間にかツツジの花盛り♪
よくもまあ狭い庭にあれもこれも植えたものだと時々あきれかえってしまいます!

先ほどケアマネさんが来て、Pochiは6月はショートステイはいいと言ったのに、「6月も7月も施設の空いているところで入れてもらいましょう。集中的にしっかりとリハビリした方がいいですよ」と押し切られてしまいました。
まぁ、ケアマネさんの言うようにお泊まりはいやがらないし、カラオケで美空ひばりを歌ってご機嫌だったって言うから、母にとってもお泊まりが多い方がいいのかもしれません。
余りPochiが精神的に踏ん張らない方がきっといいのです。

お母様ご機嫌いかがですか?

ケアマネさんは一ヶ月ぶりに母を見て、緩やかに衰えていくのは仕方ないんですねぇとのお言葉を残して帰られました。仕方ないんですけどねぇ、何とかその緩やかをもっともっと緩やかにしたいと願っているんですけど!!

しかし、神奈川県鎌倉市の老人ホームの高いことったら!!
ちょっとぶったまげて、兄の近くは無理みたいねと諦めムード。経費が明示されているところは、Pochiの住まい辺りに比べて2~3倍くらいのお値段!
さすがお金持ちの多い地域です。
こりゃ困った!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月31日 10時47分55秒

icon

てるてるさん

こんにちは♪

日曜日のドタバタから、やっと気分的に落ち着いてきたところです。
母は寝たきり状態が影響したのか、ここ2日は腰が殆ど立たないし、立つのを異様に怖がるしで、身体的にも精神的にも“取扱注意”。

ここの所食事量も減っていて、これからの暑い夏、ちょっと心配!

しかしまあ、ケセラセラ♪
余りに先回りして心配する必要も無いでしょう。
ぼちぼちと、兄の住居の近くに老人ホームでも探そうかともくろんでいるPochi。
僕が来ればお母ちゃんはいつだって嬉しいんだと言った兄の言葉を、ちょっと逆手に取ってやろうかなんて妄想中!

耐震工事の時一週間くらい兄に押しつけた事があるけれど、朝は母も兄もどちらも起きない、起きてこなければ寝かせっぱなしだったようで、一ヶ月居たら完璧に寝たきりねと思ったの。
こっちにも都合がある、連れて帰ってと言われたのが多分1週間目!
四、五日っていったじゃないかって、兄は当然のように言ったんだけど、Pochiだって、母を面倒見るって請け負った記憶なんて無いんだけどね!
しかしまぁ、捨てちゃうわけにもいかない。
年寄りはお金を持っていないと惨めだって言って、母はお金だけはしっかり持っていたけど、周囲の人間に恵まれていないと、年寄りは矢っ張り惨めかなぁ。
一生懸命握りしめていたお金だって、今は全くどこにいくらあるのかさえ分からなくなっているし、最終的にはお金を持っていたって役に立てることなんて無理。
それどもお金を持っているって意識だけはしっかりあって、時々思い出したように、お隣の土地は自分が買ったんだって言いはるのには、困っちまうわ。デイでそんなこと言ってなければいいんだけれど!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年05月31日 00時25分58秒

icon

Pochiさん

土日はお天気にも恵まれ楽しい時間を過ごされたようで良かったですね♪

とは言っても、お母様は食事もせずトイレにも行けずに
寝たきり状態だったのでしょうか・・・(涙)
旦那様も思うところがおありでしょうから留守番は頼まない方がよいかも・・・
(今回はショートなどを利用しなかったのですね・・・)

防水シーツもあてにならない事が分かりました・・・(汗)
(私の母には防水シーツの上に紙シーツをかぶせています)

帰宅してからの汚れ物の洗濯は精神的にも疲れますよね。
しかも寝具類は大きくて扱いにくい・・・
Pochiさん一人に負担がのしかかってますね・・・

「ごめんなさいを連発している自分」・・・お気の毒で切ないです(涙)
でも、お母様も旦那様も傷つけない言葉なのだと思います。
例え旦那様がその言葉にイラついても、Pochiさんがその場を収めてくれるから
険悪なムードも終止符が打てるような気がします。

「期待しすぎてはいけない」・・・
4月の茨城へのハイキングから帰った時を思い出しますね・・・
長時間の留守は要注意です(汗)

ネットオークションは良かったですね!
3枚まとめて同じ所へ発送だから手間もかからずラッキー♪
(先方も送料がお得になりハッピー♪)
辛い時でも臨時収入は嬉しいですよね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月30日 22時50分18秒

icon

若登勢さん

こんばんは☆

ちっともえらくなんかないのです!
主人は、Pochiが意味も無くごめんなさいと言うのがとても腹立たしいと言っています。
言っている本人は余りよく分からないし、殆ど条件反射のようにごめんなさいと言っているので、多分言葉にさほどの重みもないのです。

そんな重みも価値もない言葉、言われている方が腹が立つというのも、なんとなくは分かるのですが、これもまた生活の中で染みついてしまった言葉、pochi本人にはいかんともしがたく、すれ違った相手のバックがこちらにぶち当たってもついごめんなさいと言ってしまうのです!

で、主人が、相手が悪いのにどうして謝ったりなんかするんだと怒ります!
卑屈になんかなっているつもりはないのに、なんだか哀しい現実です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年05月30日 17時35分02秒

icon

『期待しすぎてはいけないと思い返して、』えらい!!!
えらいわ・・・。
私はそれが出来ないの・・・(>_<)
頼んだでしょ!了解してくれたでしょ!なんでやってないの!
となるのが私の常です(>_<)
あたしゃ人間が出来とらんバイ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月30日 11時10分25秒

icon

てるてるさん

こんにちは♪

土曜は中学の同窓会のハイキング(里見公園→矢切の渡し→柴又寅さん記念館→柴又題経寺→参道の一杯飲み屋)&打ち上げ(中学校のある葛飾区立石の居酒屋さん)で楽しく過ごし、日曜日は現役ばりばりで働いているお友達と船橋の日帰り温泉で浮き世の憂さをお湯に流してリフレッシュと極楽のような2日を過ごしました♪

が、極楽の後は倍返しのような地獄の到来!

土曜も日曜も主人が家に居てくれるから大丈夫と思って出かけたのですが、日曜夕方帰宅すると、起床時に飲ませてねと用意して置いた骨粗鬆症の薬がそのままになっているので、まずあれっ!?
買ってきたお寿司を並べて母を起こしてみると、上も下も寝間着は濡れてぐっしょり。掛け布団もシーツも防水シーツもぐしょぐしょ。
お借りしたベッドのマットレス迄もがすっかり濡れている始末!

一瞬、主人に対して猛烈に腹が立ちましたが、期待しすぎてはいけないと思い返して、あれもこれも引っぱがして下洗いをして洗濯機に放り込んだのですが、お借りしたマットレスのカバーは紙のタッグが付いた状態なので、取り敢えずは手洗いのみ。
マットレスは洗えないので、除菌脱臭剤を買ってきて対処しようかと思っています。
(以前に敷布団を濡らしてしまったときには生協手配の宅配クリーニングを使ったのですが、折りたためないマットレスは不可とのこと)
お借りしたものを汚してしまって、なんだか非常にいたたまれない気分です。

土曜日帰宅の時に、店屋物のチャーハンが殆ど手も付けられずにど~んとそのまま母の前に置かれているのを見たときに、気がつくべきではあったのです。
主人は、声を掛けて母が反応しなければそのまま放りっぱなしにするだろうと言うことに。
主人は何でも出来る人だし(得意料理しめさば、最近こっていること石窯を使っての燻製作り)豆だし頼めば何でもやってくれるから、ついついその気になってしまっていましたが、積極的に母に関わったりはしないし、基本的に母が嫌い(pochiもですが!)だと言うことを心にとめて行動しなければいけないことを忘れていました。

汚れ物の始末をしながら、母を着替えさせている最中に、臭い・窓を開けろ・すぐに洗濯しないと臭いじゃないと三連発で言われたときにはむかつきMAX!

お酒を飲みながら寿司をつまもうって矢先に臭いのはいやだよな~とは理解できるものの、天秤に掛ければうんざりの方が跳ね上がるような気分なのに、ごめんなさいを連発している自分にまたうんざり!

どうしたもんじゃろ~!

最後に嬉しかったこと:遊びほうけている間に汕頭のハンカチーフ三枚まとめて同じ方が落札して下さいました。
2400円ほどの臨時収入♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年05月28日 16時55分42秒

icon

Pochiさん

イチジクとレーズンの手作りケーキ&大倉陶苑の紅花模様のカップでお紅茶〜♡♡♡
庭を見ながらの超オシャレな朝食! 最高ですね〜♪
お気に入りの物に囲まれてお母様も幸福な気持ちになりますよね♫

トイレの移動も頑張ってらっしゃるし、お母様と一緒に東京オリンピックも
楽しめると良いですね〜

今朝の母はトイレが終わっても怖くて立ってくれないモードになっていて
しょうがないのでほっといていましたが、昼過ぎにお店にお客さんがいらしたので
私がお客さんとしばらく楽しそうに話していましたら
「え〜ん え〜ん」と泣き出し(嘘泣き)「どうした?」と聞きながら
立たせたらようやく立ってくれて紙パンツを履かせられました(汗)

Pochiさんのお庭にはアケビもあるんですね! 
こちらではスーパーでさえ見かけません(笑)
実が大きく膨らんで色づいていく成長が楽しみですね〜♪
アケビが蔓に出来るってことも知りませんでした(汗)
蔓も食べられるみたいですね〜 クックパッドに載ってました(笑)

「おめかし」にも登録されてたんだ〜(笑)
私はあちこち登録するばかりでなかなかコメント出来てないです(汗)
時間の立つのが早い・・・(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月28日 10時50分47秒

icon

てるてるさん

こんにちは♪

お母様お通じがあって良かったですね。

pochi母は相変わらずトイレで途方に暮れるらしく、ウォシュレットのコントロールパネルを指さして「こんなトイレ使ったことがないから分からない」と騒いだり、トイレットペーパーを切っては畳み切っては畳みを繰り返したり!
それでもとにかく自分の足でトイレには行っています。偉い!

葡萄棚にはアケビの蔓も間借りをしていて、二つほど青い実が育っています。
去年はアケビが豊作すぎてちょっと往生したので、今気がつくのが二つなら、丁度ほど良い収穫かなぁ等思っています。収穫時期には紫に色づいて、つやつやになります。きれいです。

昨日のデイのイベント、母に楽しかったと聞いたら、なんだか全然分からないとの返事で、Pochiも何をやったものやら、なんだかさっぱり分かりませんでした!?

皆さんが“おめかし”を話題にしているのでちょっと覗いてみましたが、私プラスに登録してあるはずなのにインできなくて“?”っと思ったら、PCが壊れて買い換えたときにメルアド変えたのを思い出しました。
殆ど利用しないサイトなので未変更のまま!!
ずぼらの本領発揮です。

今朝はイチジクとレーズンのケーキを焼いて紅茶で戴きました♪
母にはお気に入りの大倉陶苑の紅花模様のカップを久しぶりに出しました。
手が震えるので落とすかなぁとも思ったのですが、折角のお気に入りですもの使わせてあげなくっちゃね!

今日がいい日でありますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年05月27日 12時41分11秒

icon

Pochiさん

お母様はデイがお好きなんですね♪
アテントで安心〜 快適に楽しんでいただけることでしょう(笑)

こちらはいつの間にか雨がやんでいます。
2時から訪問入浴なので、やんで良かったけど肌寒いです(汗)

先程母が1週間ぶりのお通じ(今回は下剤を使わず)があってホッとしました〜
昨日一昨日と親指大程のが出ていたのでそろそろ出るかも〜と
長い間待ち構えておりました(笑)

入浴後じゃなかったのも嬉しい(笑)
程よいバナナ型でトイレもつまらなかったし(笑)
(母の固くて太いのを流すとトイレが詰まるんです(泣))


Pochiさんのお庭は小動物の楽園だったのですね〜♪
童話や絵本になりそうな楽しい世界です(笑)

東京でしたっけ? 後世まで残していただきたいオアシスですね♪

ヤフオクは無事落札&ポイント払いしました(笑)
出品者さんから今朝発送(静岡)したという連絡もありましたので
商品が到着したら画像アップしますね(笑)

母用に利用しようと思った「足指ソックス」です。
麻痺した手の指を開く為に使おうと思っています。

「汕頭刺繍のハンカチーフ」素敵ですね!
家の近所にお住まいのお客さんが好きなお品です(笑)
高値で落札されると良いですね〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月27日 10時38分38秒

icon

花酒爺さん

わざわざのコメントありがとうございます。

母の場合車いすは補助用が適切かと思いますが、家の中だけならば何とか杖と伝い歩きで対応できているので、当面は“今のまま”でいいかなぁと思うようになりました。
デイのお迎えが車いすなので、ちょっと迷いが出たのです。
病院に連れて行っても歩いてもらうのが結構厳しいので、Pochiが楽をしたいのが言葉になってしまったのですね、きっと。

一時期は全く立つことが出来ず這うのも無理で母もポチも大変だったのですが、就寝前の脚のマッサージで、何とか立てるようになってきました。
継続は力なり、です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月27日 10時29分53秒

icon

てるてるさん

お早うございます♪

雨の中、母はデイのスペシャルイベントに出かけていきました。
今日はなんの予定もないデイには行かないはずの空白の日だったのに、昨夜の突然のお誘い電話に母が“行きた~い”とお返事して、結局今日も朝からばたばた!
アテント、ばっちり装着です。
楽しんできてくれるといいなぁ♪

葡萄は、庭から二階の窓外のベランダに伸ばして、棚を作って這わせています。
毎年実はなりますが、袋掛けをしないからきれいに実るのは1/20位。
ヒヨドリが来てさらっていきますし、時々はカラス、朝になるとごっそりないこともあるので、鼠なんかも葡萄棚で跳梁跋扈しているようです。
夜中物凄い音がしていたときには、猫ぐらいの奴が棚の上を走っていましたから、ひょっとすると狸とかハクビシンも収穫荒らしに来ているようです。
柿の木にはそんなに訪問客が多くないので、葡萄は野生の生き物にそこそこ美味しいんですね♪
今年は少し手を掛けて、きれいで美味しい葡萄を目指しましょう!

車いす、当面は考えないことにしました。
今は、足腰以上にどんどんかみ合わなくなる会話の方が悩みの種です。

ヤフオクどうでした!?

Pochiは、汕頭刺繍のハンカチーフ出品中です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年05月26日 20時00分37秒

icon

Pochiさん、車椅子は車いすに乗った人が自分で車輪を回して動かす物と、補助用で押してもらうだけの物があります。自分で動かせる車いすはタイヤのカバーがありませんから補助用には向きません。タイヤが乗っている人の肘に当たって上着の肘の所が汚れてしまいますよ。補助用か自走用かおきお付けください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年05月26日 16時11分01秒

icon

Pochiさん

巨峰って房の先に花が咲くんですね!
1つの花に1つの実がつくと考えれば納得出来ますが
見た事が無いので目から鱗です(笑)

「線香花火」の様な翡翠色の花! 可愛いでしょうね〜♫ 素敵なお庭〜〜〜♡
藤棚みたいにツルを這わせてるんですか? 収穫も楽しみですね〜♪
毎日季節の移り変わりが感じられてうらやましいです〜


車椅子は必要になってからで良いと思います。
デイでは安全を優先にする為の車椅子だと思います。

私は近くの支援センターで無料で借りて来るのですが
近くに無いと介護レンタル利用で有料になってしまいますね・・・

ヤフオク・・・今のところ誰も入札してないので期待しています(笑)
(勝負は夜10時頃(笑))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年05月26日 15時10分11秒

icon

てるてるさん

こんにちは。
ヤフオク、狙っているものゲットできるといいですね。

お母様かけ声に合わせて歩いて下さっていいですね。
Pochi母は、何か言うとすぐに“どうして”“何で”
扱い辛い生き物です。
ところで、母にも車いす必要かしら?!
デイがみんな車いすを待機させてお迎えに来るの。
それでも自宅では今のところ必要ないし、病院は全て車いすでは行けないような所にしかないし!

Pochi家は今巨峰の花が満開です♪
翡翠色の小さな葡萄の房がプチプチはじけて、ちょっと大きめの線香花火のようになっています。
筍も蕗も葡萄も、主人がせっせと肥料を撒いてくれたので元気元気♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon