新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年06月20日 16時02分43秒

    icon

    近況報告させてね

    19日は母の年子の妹の一周忌だったので、東京23区の東の端から西の端まで主人に車を出してもらいました。
    高速を使っての移動で、渋滞もなく、予定より1時間ほども早く到着。
    主人は母の親族とは殆どお付き合いがないので、参会予定時刻に再び迎えに来てもらうことにしてご一同のいるお寺の集会場に移動。
    母は早速辺りを見回して、妹の名を出して来ていないのかとPochiに確認。
    ご本人の一周忌なので来られるわけもなく、来ていないねぇとすっとぼけるPochi。

    いよいよ法事。
    本堂に移動。
    家の玄関前の6倍レベルの階段!
    何とか日頃の移動の手順で手すりにすがらせて、えっちらおっちら本堂まで移動。
    途中見かねた義叔父のご親族が片側を支えてくれて、なんとか一番手前の椅子に着席。
    立ち上がれないのでご焼香はパス。動けないというので墓参りもパス。
    母とpochiのみ元の控え室に戻ります。
    が、出がけにトイレは済ませてきたにもかかわらず、トイレと要求。
    最悪なことに、トイレ内でおむつの外側に便を付けてしまって、下は全取っ替え。
    立たせて、脱がせて、座らせて、はかせて、立たせて、上までおむつと下穿きとズボンを引き上げている内に、ご一同墓参りを済ませてぞろぞろ戻っておいでです。
    本人が行くと主張するので連れて行ったのですが、先方にも申し訳ないことになるので次はもう無理だなぁと身にしみて思った一周忌です。

    葉の中が綺麗になったら週毎から隔週にしましょうとおっしゃっていた巡回歯医者さんは、めでたく来週から隔週に変更。
    アルツハイマーのお薬も飲み始めて2週間が過ぎて、最初の予定通りアリセプトDが5mgに量が増えて、これで落ち着いてくれればと思っています。

    今日から母は4泊5日のショートステイ!
    ケアマネさんのお言葉通りリハビリに励んで機能向上してくれれば万々歳なのですが、期待はしないで帰りを待つように致しましょう。
    きちんとリハビリに取り組んで下さるからでしょうか、ショートステイの料金の何割かは医療控除の対象になる様です。そしてその分、利用の代金もお高いのです!!

    よせばいいのに(お金を貯めなきゃなので!)、Pochi夫婦は明日から温泉旅行!
    一泊9000円以下!
    こちらの言うことに母が素直に応じてくれないことが多いので、元々小さなPochiの堪忍袋がはち切れそうなんだも~ん!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: てるてるさん

2016年06月25日 22時29分15秒

icon

pochiさん

15歳ですと高齢のお仲間かもしれませんが野性的なニャンコですね〜(笑)
広いお庭のおかげで本能が目覚めるのでしょう(=^・ω・^=)ฅ

ケーキやパンを焼くのが日常って、パン屋さん並にすごい!
こねたり叩いたり手にくっついたり、キッチンが粉だらけになったり・・・
う〜ん、考えただけで私には出来ません(汗)

北海道旅行はいかがですか?
先日テレビで、充実したバイキングが人気のホテルをやってましたよ〜
うに、いくら、カニの他にも和牛やスイーツも充実♡
あ〜 行きたい!食べたい!₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

母は相変わらずの少食で、朝茹でたそうめん+豆乳スープを朝・昼・夕と
3回に分けてようやく完食(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年06月25日 20時42分01秒

icon

てるてるさん

楽しいお写真ありがとうございます♪

お母様はお元気ですか!?

さっき、家のババ猫がヤモリを咥えて振り回しているのを阻止して、すごまれました。
ペットとして飼われて15年、野生の方が勝っている、とんでもはっぷんなハンターです!

Pochiの場合ケーキやパンを焼くのは、余りに日常過ぎて多分夢中になれるようなお楽しみ時間ではあり得ないのです!
折角楽しいお便りをくださったのに、なんだかぶちこわすようなコメントでごめんなさい。
お心遣いほんとうに感謝しています!

来月も、温泉旅行に行きたいなぁと思いつつ、バイキングなんて嫌だというグルマン(大食いかつ美食家)な主人を持て余しているpochi!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年06月25日 08時58分19秒

icon

てるてるさん

お早うございます♪

いつもお母様のお世話、ほんとうにご苦労様です!

今日は母のデイのお迎えがゆっくりなので、心楽しいくつろぎタイムのつもりが、遅れに遅れたお隣の新築工事の音が頭に響いて、なんだか哀しい朝になってしまいました。
五月末までの工事許可期間、はていつまでずるずる引き延ばすのでしょう!

てるてるさんはお母様に対して、実に柔軟にその場に応じた対応をなさっていて凄いなぁと感心しています。
Pochiは新たな事態に対応する能力が動脈硬化状態で、決まったことが決まったようにできないとストレスではち切れそうになってしまうのです。
性分なので、直そうとするとそれがまたとてつもないストレス!
母は窮屈な思いをしているのだろうなぁと思います。

今朝はセージのパンを焼きました。
昨日焼いたフルーツケーキと一緒にPochi家の朝ご飯になります。
いい香り♪
少しだけ心が豊かになる美味しい香りです♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月24日 16時57分30秒

icon

pochiさん

こんにちは〜

私は母の拒絶に対して、無理に歯磨き(うがい)やマッサージをしないので
母の機能・健康に問題が出ているのだと思いますが、
頑張らないおかげで私自身のストレス軽減にはなっています(笑)

だから私から見るとpochiさんはすごく頑張ってらっしゃると思います。
お母様のためにされている事がお母様に理解出来ないのはしょうがないです。

私の母は普段、座りながら居眠りする事が多く、直ぐ後ろに布団が敷いてあるので
寝かそうとすると何故か怖がって怒り出します(汗)

先日も夜遅くまで座ったまま寝ていたので足の裏を支えて両足を持ち上げて
寝かせましたら大暴れ・・・カーテンを引っ張って突っ張り棒を落とし
突っ張り棒を振り回しました・・・・壁や窓ガラスにぶつけるので
突っ張り棒を取り上げようと引っ張り合い・・・母の口に棒が当たったらしく
口の中が切れて血が!(大した事無い)・・・なんとかカーテン付きの突っ張り棒を
取り上げて寝かすと、じきに落ち着きすぐに寝ました(^^;)

頑張らない私でさえ年々体調が悪くなっていますので
pochiさんはもっとご自分の身体をいたわらないと・・・(⌒ω⌒)

お兄様は介護をしていないからpochiさんの苦痛を理解出来ないと思います。
施設も入れたい時にすぐに入れるとは限りませんので今から準備しても
早くは無いと思いますよ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年06月24日 13時21分08秒

icon

てるてるさん
若登勢さん

こんにちは♪

先ほど母がショートステイから帰ってきて、Pochi家の日常時間が動き始めたところです。

お二人ともPochiの体調を気遣って優しい言葉を掛けてくださって、ほんとうに有り難くもこそばゆい思いです。
こそばゆいのは、Pochiの体調が母に対する我慢ならなさが原因だとPochi本人が良~く分かっているからです。

夜、寝かしつけるために、うがい→トイレ→ベッドに誘導→脚のマッサージ。
ここまでで最低1時間。
歯磨きも出来るのに、うがいで手を打ってやっているという気分がPochiにはあり、自分の生活にくちばしを挟んで不愉快だという気分が母にはあり、宵っ張りが宵っ張りを貫徹してどこが悪いのだという態度で、うがいはもうしたと嘘をつき、寝際にするからいいと怒るので、どうにも感情がぶつかってしまうのです。
機能や健康維持のために、必要だと思ってやっていることですが、Pochiの健康のためにはとてもとても悪く作用しています。
一時期の酷い動悸はなくなりましたが、ここの所は頭痛と多分血圧のせいだと思うのですが耳の穴にワタ埃をぎゅうぎゅう詰め込んだような感覚が続いています。
限界かなぁという気分です。

デイから帰ってきた母は、家が一番と言っているのですが!

以前に施設に入れることも考えていると言ったときに、兄は急ぐことないじゃないと言っていたのですがねぇ、いやはや!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年06月22日 01時04分46秒

icon

pochiさんは遠足とかの前日に具合わるくなったタイプ?
神経質の人って、そう云うの多いらしいよ。
ショートステイに出してるお母さんの事が
心の奥深くで心配で・・・って事じゃないかな?
自分では意識してなくても、多々あるらしいよ。
それらがつまりはストレスって事だと
私はホームドクターに言われた事あるよ。
やっぱ気になって心から楽しめないんだよ・・・(>_<)
何も考えず楽しみたいよねぇ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月21日 11時32分23秒

icon

pochiさん

楽しい温泉旅行とはいえ、慌ただしく準備をしたりで
体調が崩れやすいのかもしれませんね・・・

私は旅行中に体調が悪くなりやすいので旅行が苦手だったりします(汗)
私の場合、主に乗り物酔いですが・・・

今日は生憎の雨ですが、その分温泉を楽しむ時間が増えるかもしれませんね♪
楽しんで来てくださいね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年06月21日 09時01分28秒

icon

てるてるさん

お早うございます♪

アルツハイマーの薬は、お医者様の当初の説明のままならば、多分今のままで落ち着くと思います。
本来ならばお薬の量が変わるので本人を診察していただく必要があったのですが、連れて行く手間を省いて、Pochiの問診だけでパス!
自分でゴリ押しって思いましたが、主人に車を出してもらうのも度重なるとやはり気が引けるのです!

今日はこれからババ猫をペットホテルに連れて行って、雨の中伊東に向かってドライブです。
前回の湯田上温泉の時もそうだったのですが、母をシュートステイに出して温泉に行く段になると、Pochiの具合が悪くなります。
前回は電車の中で貧血、今回は下痢!

リフレッシュもなんだか大変!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年06月20日 17時36分11秒

icon

pochiさん

昨日はお疲れ様でした〜
東京23区の東の端から西の端って言うと江戸川or葛飾から練馬or杉並かな?(笑)

お母様もお寺の階段を登られて大変でしたね・・・エレベーターがあれば(涙)
しかも外出の時に一番心配なトイレの問題・・・
車中で漏れなかったのがせめてもの救いでしょうか・・・(汗)

お母様はご親戚の方とお会い出来て良かったですね。
pochiさんのご苦労が報われる瞬間かも♪

巡回歯医者さんもアルツハイマーのお薬も順調のようですね〜
(5mgに・・・だんだん増えていくのでしょうか・・・(汗))

あら〜明日から温泉旅行なのね〜  良いですね〜 
夫婦水入らずでのんびりリフレッシュしてね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト