新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2016年07月11日 11時28分30秒

    icon

    無事、地鎮祭が終わりました。(^_^)

     今日は朝から雨でしたが、テントを張ってくれてたので、足元は悪かったけど
     無事に終える事が出来ました。

     神主さんのお祓いの後、旦那がお酒、私が塩を四方に撒きました(左・右・真中)
     その後、旦那が鎌で草を刈るマネ(3回)、私が鍬入れ(初体験)、業者が杭を打ちました。
     玉串を捧げ、お神酒を飲んで終了です。(30分くらい)

     地鎮祭が終わったら、あ~ら不思議、すっかり晴れましたわよ!
     今日は午後から早速基礎工事に入ります。
     予定が前倒しに為り、上棟式が8月5日、完成が9月30日に為ってます。

     解体終了の書類、建築着工の書類の署名・捺印が15日。
     15日までに着工金を入金です。 又々諭吉君達がお手て繋いで集団家出・・・(+o+)
     家を建てるのは大変だ~(^_^;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: pochiさん

2016年08月23日 14時12分20秒

icon

若登勢さん

サントリーピュアーモルトとかプレジデントとかローヤルとかなら、まだ転がっているけど、どっちにしろ主人は家ではもうこの手のお酒は飲まないみたい。

この前は3本くらいまとめて田舎に持って行って、洋酒を覚えたばかりの若い子と味比べなんて言うのをやったみたいで、長年すっ転がっているだけのお酒達がきっと大喜びしたと思う!
ものは使ってやらなくちゃだもの!

ケーキにしてもね、名の通ったお酒を使うと香りが全然違うのがよく分かるの。
そろそろ次の“値の張る奴”、ドライフルーツのつけ込みにかっさらおうかと思っているんだけどなぁ、お手軽ワインを止めてウイスキーやらブランデーやら味見してみた方がいいかしら!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月23日 09時50分28秒

icon

pochiさん

いやぁ~~~!!!
山崎は飲もう!!!
勿体ないではないかぁ(>_<)

山崎・・・もうずっと飲んで無い・・・
〇年物とかあるけど、それも製造年数が違うと随分味が違うのよね~
20年程前の10年物が妙に美味しかった・・・
もう無いのよね~
今はどれが美味しいんだろうなぁ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月22日 10時02分54秒

icon

pochiさん

台風の関東上陸は避けられないみたいですね(汗)
土砂降りの中、20分程前に母がデイへ向いました。
玄関の段差を降りる時に、なかなか足が前へ出なくて倒れそうになりましたが
送迎車の運転手さんが素早くフォローしてくれてスムーズに車椅子に乗せられました。
母の頭にバスタオルを被せて雨の直撃を避けましたが、傘をさしている私でさえ
膝下からつま先までびっしょり・・・(サンダル履き滑る〜(汗))

今日は洗濯も出来ず、雨戸も閉めて暗い部屋で過ごす事になりそうです(暗〜)
さすがに湿度が不快なので2階の部屋の除湿機をつけました。
ポタポタといつもより急ピッチで水が溜まっていきます。

外出が無理なので、今日はホットケーキを作れそうです(笑)
さて、どんな感じにできるでしょうか〜♪

pochiさんの家には高級なウイスキーやブランデーが色々あるんですね〜♪
ケーキ作りもテンションが上がりますね〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月22日 09時11分25秒

icon

てるてるさん

激しい雨が垂直に降っています!
ヒヨドリのために残してある葡萄の房が、時々身を捩るように揺れています。
今日は母が長い長~いショートステイから帰って来る日です。

時間に追われない朝、母のデイサービスからのお帰り時間に家に居なければいけないという強迫観念、食べたくないものは何でも捨ててしまう母を眼前に見なければいけない不愉快、寝てねと言われるのを思いっきり不愉快に感じるらしい母を寝かしつける苦痛、それら全てと手切れして自宅で楽しんだプチバカンス♪♪
親不幸娘はため息5連発!!

おっとこんな愚痴を書き連ねたかったんじゃなかった!

主人のオールドパー2本、ケーキの仕込みに使っちゃった!!
取ってもいい香りに焼き上がって、オールドパーも満足しているだろう、てな事無いか!

いいお酒は香りが格別!
でもPochiはウイスキーやブランデーの味なんて分からないから、オールドパーも白州も山崎もカミュもナポレオンも、み~んなケーキに使っちゃった!!
あはは!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月21日 21時34分10秒

icon

みんくみさん

結婚記念のワイン♡素敵ですね〜〜〜♫
いつ飲むんですか〜?(笑)「今でしょ!」違う違う(笑)

ゴマで焼酎が出来るんですか?初めて知りました(@0@;)
「巨峰ワイン」美味しそうですね! 巨峰の味がするのかな〜♪
「ブルーベリーワイン」目に良さそう!

若い頃、家でオールドパーを飲んだ事がありますが美味しかったです♪
当時はよく父と語り合っていました(笑)

九州へいつか絶対に行きたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月21日 21時16分54秒

icon

てるさま~

  我が家には1991年物の白ワインが有ります。
  結婚した年に購入したもので、25年物!(^.^)
  他にも戴き物の赤ワイン、ロゼワインも有ります。
  甥の結婚式の打ち上げに、甥が買ってきたワインも有りましたわ!

  以前はサイドボードで寝かせてたけれど、今は置くとこ無くて立ててます。
  お家が出来るまで待っててね!(+o+)
  そういえば、母方の伯父(妹の旦那さん)から貰ったオールドパーも有ったっけ!
  
  此処には「紅乙女)と言う醸造元が有り、「ゴマ焼酎」や「巨峰ワイン」「ブルーベリー
  ワイン」を製造しています。 試飲も出来るはずですわよ。
  城島(じょうじま)では、日本酒が製造されてます。
  九州は、美味しいお米や綺麗な水が有りますからね!ぜひお越しください!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月21日 14時36分40秒

icon

ワイン通のpochiさん

ワイン横に寝かしてました〜良かった〜(笑)立てると入らなかったからさ〜♪
でもきっと賞味期限は過ぎてると思う・・・・・あ〜あ・・・(涙)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月21日 13時20分18秒

icon

てるてるさん

ワインの瓶は横にして保存してね。
縦にして保管すると、コルクが乾いてとんでもないことになってしまいます。
最近はコルクじゃ無くてスクリューキャップのワインも出回っていますが、あれも早めに飲んでしまわないと、余り保存が利かないようです。

日々ワインを飲んでいるPochiより

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月21日 12時53分52秒

icon

花酒爺さん

ワインは飲みきる事が多そうですね(笑)

お店に行った時はワインコーナーが広くてブランデーは1種類だけ・・・
ワインを飲む人が増えてますね〜 しかも円高のせいかお手頃価格♪

家に頂き物の手のひらサイズのワインがあるのですが、コルクの栓抜きを
奥にしまい込んで出すのが大変なので飲めずに早数年・・・(汗)

片付けのヘタな人の陥りやすい悪循環・・・・・(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月21日 03時23分01秒

icon

トンボ姉、少しずつ出来上がって行く家は楽しみですね。屋根が終わって天井、壁が仕上がって行きます。床は下地貼りで天井、壁の後でフローリング貼ってから家具類になりますから完成するまでの工程を記録写真で残して置くのがおすすめです。

私の中学時代は一クラス50人のすし詰め状態でした。高校は男30名女10名の男子系なので体育祭の時のフォークダンスがいやでしたよ。
東京のせいか同級会や同窓会は開かれませんね。家内は岩手出身で、同級会と称する「合コン」によく出かけているみたいです。
中学や高校の同級生、ほとんど名前が思い出せません(^^;)

kiyo姉、若く見てくれて(人''▽`)ありがとう☆ 学生服は舟木一夫のイメージに結びつくのですね。

てるさん、ブランデーでケーキ作り本格的ですね。
ワインを飲む時コルク栓を抜いて、残したら瓶に差し込む専用キャップをはめて冷蔵庫に保管しています。保管するのは時々で、たいがい空になります( ^^) _U~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月20日 22時40分32秒

icon

花ネエさま~

  お盆も終わり、18日から我が家の工事が再開されてます。
  でもこの暑さですから、朝早くからトントンと音がしています。
  昨日陣中見舞いも兼ねて、我が家を覗いてきました。
  丁度、お昼休憩中でしたので、中をのぞかせて貰いました。
  天井が高くて、木の良い匂いがします。床も、板が張られてました。
  まだ間仕切りは無いけれど、壁の関係かやはり全体的に狭いです!
  家具類はきちんと採寸して部屋も設計されてるから、大丈夫でしょうけれど・・・

  今は屋根瓦を張っていまして、ご夫婦2人でされてます。
  お昼を済ませ、片付けや戸締り等をしてから帰られてます。
  部屋の中でも暑いから、午後は仕事に為りませんよね!
  お茶と餡パンを差し入れしました。 (^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月10日 16時42分07秒

icon

花ネエさま~

  お仕事お疲れ様でした。<(_ _)>  お疲れは出ていませんか?

  そうか~もうお盆休みなんだわあ~(@_@;)
 
  今年はバタバタしてて、すっかり忘れとります!息子も仕事で帰省は先に為りそうだし!

  アパートなので仏壇が置けず、お寺さんの盆参りも先に延ばしてます。

  私の部屋に、母の奥津城(位牌みたいなもの)と観音様は置いて、毎日ご飯を上げ

  お詣りはしています。 13日には義父のお墓参りしなくっちゃ~(^_^;)

  お母さんが寂しがっている様ですね。 此方は、義母がすっかり顔が解らないのと

  暑さのせいも有って、義妹の足が遠のいてる様で、旦那がせっせと通っています。

  関東も負けず劣らずの猛暑なので、無理だけはされません様に!  byトンボ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年08月10日 16時11分08秒

icon

トンボ姉、ユニットハウスは立ち上がりが早いですね。
だけど内部の作業に時間がかかりますよ。職人さん達はいくつもの現場を抱えていますから仕方がありませんね。

屋根瓦は台風前までかな?。家の内部は電気関係、水回りが終わってからクロス張りでしょうね。

夏場の建築工事は熱中症予防で休憩時間が長いですから思うようには行きませんね。

明日からお盆休みに入る所が多いいですから、トンボ姉の所もお盆明けからですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月10日 13時52分38秒

icon

  8日、一夜城?が完成しました。(●^o^●)
 
  昨日覗いたら、窓ガラスが入ってました。

  今日は来てないみたい。明日も祭日だからお休みかな!

  屋根瓦は未だ乗ってません。 壁のタイルがベージュ系なので屋根は黒にしました。

  アパートのお隣に新築のお家が有ります。「ひのき屋」と言うメーカーなので木造かな!

  壁も真っ白ではなくオフホワイト。 白って汚れが目立つしね~(>_<)

  来週辺りから、内装に取り掛かるのかも・・・(=^・^=)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月08日 01時32分54秒

icon

みんくみ様

フローリングにお布団敷くときは注意しないと床がカビるよ。
寝ている時に結構水分がお布団に吸収されて、
それによって床が蒸れ、傷みが激しくなるそうよ。
それと、体にも良くないそうです。

検索すると結構ヒットするから、調べてみる事をお勧めだよ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月07日 22時01分36秒

icon

みんくみさん

>「リビング・ダイニングは17,2畳」
広々使えて居心地良さそう!
リビングから庭が見渡せるから更に広く感じますね〜♪

和室も使い勝手が良さそう! 和室があると落ち着きますよね♫
今回のみんくみさんのこだわりはキッチンですよね♪
私はリフォームの時、床をフローリングでは無くコルク床にした所かな(笑)

みんくみさんはベッドじゃないんだね〜 
フローリングに布団を敷くの? 
私の部屋もベッドを置くと狭くなるからずっと布団です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月07日 16時59分00秒

icon

てるさま~

  今迄の私の部屋は、出窓と家具を置く場所を省いても丸々6畳の本間。
  今回は5.3畳の京間に家具や机、ドレッサーを置くから正味3畳かな!
  ベッドではなく、お布団だから丸々使えます。フローリングでワックス要らず!
  なのでダスキンモップでス~イスイとお掃除楽ちん、私向きだわ~^m^

  旦那の部屋は今迄廊下で1畳!^m^ 今度は5畳も有る~(=^・^=)
  最も此処は夜寝るだけで、日中はリビングで過ごします。
  メインのリビング・ダイニングは17,2畳。TV、パソコン、サイドボード、食事用の
  テーブルのみ。TV観賞用のテーブルとイスだけ置きます。広く使いたいしね。
  リビングから庭に出られます。テラスが有るから、チビ達の遊び場に為るかな!
  
  襖を開ければ和室の客間。(4.6畳) 此処に仏壇を置きます。仏壇の横は床の間。
  お正月には、旦那が花の投げ入れをご披露しますわよ~ヽ(^。^)ノ
  一番奥(私の部屋の向かい)が息子の部屋。洋間で6畳。 当分物置代わりに
  為りそうですが・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月07日 14時33分19秒

icon

みんくみさん

明日は上棟式なのですね! 早いですね〜♪
順調に進んでいるようで良かったです!

「レゴブロック」(笑)工場でパーツを作って現地で積み重ねてる?
何工法になるのかな?(笑)

前より狭く感じるのは壁の厚みの影響があるかも・・・
断熱材必須だし柱を隠すから壁の間の空洞が案外広かったりするのかも・・・

以前、壁の内側のスペースを有効活用したくてニッチを考えましたが
コストがかかり、耐震もイマイチらしいのでやめました〜(汗)

新築ワクワクですね〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月07日 13時01分18秒

icon

明日8日はいよいよ上棟式(棟上げ)です。
  先程覗いたら、足場が組まれてました。
  明日朝8時からクレーンで積み上げて行きます。レゴブロックみたいね!(・・;)
  最後に屋根を付けて午後3時頃終了予定です。
  前の家と広さは変わらないのに、なんだか狭く感じます。5DKが4LDKに為るから
  かしらねェ~(^_^;) 
  木造建築や工務店がやるのなら、普通施主が立ち会って最後に労いの振舞いを
  するのでしょうけどねえ! 昔はよく餅まきの現場に行ってました。(=^・^=)

  明日の夕方には我が家の原型?が見られそうです。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト