新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年08月16日 17時17分17秒

    icon

    元気なんですが、その二

    てるてるさん
    若登勢さん
    みみさん

    ご心配をお掛けして申し訳ありません!
    台風の来る前にと思ってショートステイ先の施設に行ってきました。

    母の腕の内出血は最早収まりかけ、皮のむけた部分はかなり厚く陥没したような状態ですが、腫れもなく怪我の部分がなめらかなのを見れば、昨日今日の怪我ではないような気がします。

    ロビーの椅子に座ってちょっとだけお喋り。

    高校野球は、楽しいよと言うので、オリンピックは見ないのと言うと、日本でやっているの!?との返事。
    次は東京だけど今のはリオデジャネイロと言うと、まるで興味なさげに、甲子園がいいよ!

    とりとめも無くしゃべった後で、それじゃぁ帰るねと言うと、母が自分の顔を指さします。いいやpochiが帰るのと言うと、泊まっていけばいいのにと言い、一人で来たのかいと何度目かの質問を繰り返します。
    車に乗せてきてもらったのと再度答えると、それじゃぁ車の人によろしく言ってねと、妙にまともなことを言います。
    言葉の全てが、物凄く間が空いてどれがどれの返事なのか何だかこんがらがってしまいそう!
    こんなにかみ合わなかったかなぁと思ったりこんなモンだったよと思ったり!

    何はともあれ元気だし、すぐ側に職員さんがぴたりと張り付いているので、起きている間に怪我をすることだけはなさそう。

    ほんのちょっぴりの不安と山のような洗濯物を抱えて、台風情報に追われてPochiはそそくさ帰宅です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: pochiさん

2016年08月17日 16時50分58秒

icon

若登勢さん

認知症の薬を飲み始めて、母の運動機能はかなり向上してきて、殆ど歩けなかった3月頭の状況を考えると殆ど夢のようです。
でも、認知度に関しては殆ど変化がありません。
突然物凄~く立派なことを言ったりもするのですが、訳が分からないことを言い続ける方が遙かに多いかなぁと思います。
オリンピックパワーで少し光が差さないかなぁと思ったんだけど!

でも、一生懸命まじめに生きているんだから、尊いんだよねぇなんて思ったりして。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月17日 16時42分11秒

icon

てるてるさん

ちょっとね、怪我に関しては目が行き届いていないのかもと思うんだけど、前に利用していたショートステイ先が、肋骨の骨折に関して“預かったときからしていた”とか全く歩けない状態になって来宅したとか続いていたから、比較対象の問題だとは思うんだけど、今の所はかなりましかなぁって思えるの。

母の座っていたテーブル席には大きな鈴がおいてあって、用があるときにはそれを鳴らすようになって居るんだけど、職員さん曰く殆ど鳴らすことがありません!
本人は何でも自分でやれると思っていて、ケアマネさんが来たときなんかpochiが焼いたケーキを出したらすかさずそれは自分が作ったって自慢するくらいだから、誰かに何かしてもらうなんて感覚は多分0!
自立心旺盛ってことで、いいことなんだと思うことにして置こうっと!!

ショートステイ先は歩いて行けるような距離じゃないし、自転車はないしで、どうしても主人に車を出してもらいたくなっちゃうんだけど、ゴルフと宴会と週1アルバイトでそうそうお願いできないかなぁ。
それ以上にPochiが不精者って所もあるし、行けても週一がせいぜいかなぁ。

取り敢えず滞在先でいやがられていないのだけは確かだから、よしとしておこう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月17日 02時50分18秒

icon

pochiさん

お母さん元気そうでなによりだったね。
環境が変わると認知面が低下するから、
話が噛み合わなくなるのは仕方ないよ。
家に戻ればまた前の状態に戻るし、心配ないと思うよ。

我が家のジ様バ様が千葉から戻って来た時は、
それはもうスゴク!スゴク!呆けてた!
今ではむしろ千葉長男夫婦に対する怒りで、
認知面がすばらしく回復して来てるんだよ!
怒りパワーはすごいよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月16日 22時30分09秒

icon

pochiさん

お疲れ様でした。

皮膚の陥没って・・・多分そうとう出血したんじゃないかと思いますが・・・(汗)

ショート先からの電話は怪我が治ってからかけたみたいですね・・・む〜ん

職員さんも忙しいはずですから、いつもそばにいるのは無理だと思う・・・
pochiさんが面会した時だけ張り付いていた? 

ちょっと不信感を持ってしまった私・・・
週に2〜3回様子を見に行けそうだったら行った方がいいかも・・・・・

そしたら長期間預けてる意味がなくなっちゃうね〜(笑)

台風は朝には通過するのかな。
台風一過で暑くなるのかも。
山のような洗濯物を全部干せるといいですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト