新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年08月20日 10時22分56秒

    icon

    元気なんですが、その三

    雨がぼてぼて音を立てて降っています。

    8月ならゆとりがあるから母と一緒に暮らしてもいいと兄が言っていたし、一人暮らしの兄が心配でもあるしで一昨日「元気!?」とメールを送っておきました。
    固定電話は解約してしまったし、携帯には連絡を入れても返事が来たためしはないしで、今のところ連絡を取るにはメール以外にありません。

    今朝になって届いた返事「夏ばて~、自転車で行ける施設が幾つかあるよ!」
    はて、一緒に暮らすという話は聞いたけれど、兄の住まいの近くで施設に入れるという話は聞いたことがない!!
    施設に入れるなら、本当に勝手な言い分だけどPochiの近くの方がPochiは安心!
    大体、一緒に暮らすには大分無理があることを分かってもらいたくて兄に暫く面倒見てと言ったのに!

    なんと意思の疎通の出来ない兄妹!

    本当はね、兄のことが心配でもあるので、一緒に施設に入ってくれるのがPochiの精神衛生的には最適なんだけど!
    兄も母も自由が大好きだから、難しいわねぇ。
    大体、えらい大変だった3月・4月を乗り切って、今の母の元気はつらつ状態なら、大慌てで施設に入れる必然性も薄れちゃったし。
    兄が29日には泊まりに来るっていっているから、もう一回話が通じるように話し合ってみなければ!
    にしても、母も兄も自分は大丈夫心配ないって思っているところがなんとも怖いの!
    おっと、Pochiもか!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 若登勢さん

2016年08月22日 06時38分17秒

icon

kiyoさん みんくみさん pochiさん

『女は歳いくと男は金くれる時だけ必要』
激しく納得!!!
アタイもバイ(^o^)/

女はお金あれば男なんざいらんもんね~。
その点男は哀れだな・・・
カマきりの雄みたいなもんだ(>_<)
雌に食潰されるだけ・・・
どこの世界でも女は強くて怖い生き物だな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月21日 14時32分32秒

icon

pochiさん

共通の趣味などで長い老後を楽しむ友達付き合い程度は良いですが
再婚となるとpochiさんも関わらざるをえなくなると思います。

お兄様の財産を再婚相手が使い果たし、お兄様の介護が必要になったら離婚とか(汗)
ヘタすると離婚後ローンを組まれた契約書が出て来たり・・・


私の所にたまに来店する40代後半女性Aさんはバツイチ(旦那が子供を引取り)
現在婚活中で学生やトラックドライバーなど色んな人と付き合ってきたそうですが
東大卒ゆえ知識のギャップや考え方の違いで再婚に至っていません。

独身の自由を謳歌しているようにも見えますが、実家が神戸なので
東京に身内がおらず、入院した時などの保証人や緊急時に困るからと言う事もあり
再婚したいようです(笑)

元旦那は再婚し、今の家族を守るため娘さんとAさんを会わせたくないと
調停までされ、会えなくなってしまったそうです。

再婚年齢や家族構成、千差万別で悩みや問題も
それだけ豊富にあるってことですね(汗)

そうそう、そのAさんはワンルームに住んでいて衣類や荷物でいっぱいらしいです。
料理は全くせず、コンビニで事足りているとの事(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月21日 13時16分48秒

icon

若登勢さん

単純に、自分では身の回りのことが出来ない男が多すぎるんだと思う。
女性からしたら、身の回りの面倒を見るくらいなら一人で気軽に楽しく!
だよね!

母も父が亡くなった直後に父の兄に“もういいだろう(一緒になろうって意味らしいわ)”と言われたとか、父の軍隊時代の上官に再婚して欲しいと言われたとか、花盛りの逸話が一杯あるけど、父の残した恩給はあるし、煩わしいのはごめんだしで、人生を謳歌謳歌!

しかし、母が花盛りの話をPochiが知っているって、要は母がしゃべったってことなんだけど、なんか変じゃないかしら!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月21日 13時08分42秒

icon

てるてるさん

何せ母が男は台所に入ってはいけない、勉強だけしていればいいと育てたものですから、本当に兄はな~んにもしたことがないの。
困ったものだわ。
やれば何でも出来るんだって威張っていたけど、それって何にもやっていないってだけのことなのよね。

兄が結婚した当座は、母が子離れできないのではないかと心配だったけど、実にさばさばしたものだった。
あんな手間の掛かる人間を引き取ってくれたのだから兄嫁に足を向けて寝られないと言うと、そうだねとうなずき、突如堰を切ったように、地域の文化サークルのお友達とランチだバスツアーだ温泉旅行だと遊び歩き、本当に見事に女やもめの気楽さを満喫して、お金が足りなくなるとPochiに足りないと生活費の割り増しを要求したものだったわ。本当にお見事!

兄が再婚できるならしてもらってもいいのだけれど、兄嫁ほどに兄を尊敬する人はもう二度と出てこないと思う。
兄にもそう言ったら、僕もそう思うと言っていたんだけれど、それでも“結婚”ってしたいものなんだろうか、非常に疑問!

兄嫁が亡くなってもう3年。未だに納骨していないの。
兄嫁が、知っている人が誰も入っていないからPochiの実家の墓には入りたくないって言っていたせいなんだけど、僕が一緒に入れば嫌じゃないさって、一体誰に夫婦の納骨を裁量させる気なんだろうと、些か嫌気が差してしまう。

母もpochiもお気楽な人間だけど、兄の自分が良ければそれでいいと言う感覚にはちと叶わない!
それでも、生きていけるんだなぁって、うらやましくもあるんだけどね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月21日 11時27分41秒

icon

くまモンセンセ~

  女は一人でも生きていけるけれど、男は誰かが側に居ないとダメみたいね!(>_<)

  義母は義父が定年後に亡くなってからは30年一人暮らしでしたが、当時56歳だったし

  大変なりにも、遺族年金は入るし、姑が居なかった代わりに、O型で口やかましい小姑

  みたいな旦那から解放されて、我が世の春?を謳歌してた様ですわよ!(●^o^●)

  1歳年下の旦那の従弟は還暦過ぎてもまだ未婚! 40代迄は見合いの話を片っ端から

  断ってたけど、50代に入ってからは逆に断られる事に・・・(>_<)

  今ではつまらん女に引っかかり、同棲中!おまけに相手の母親までが金のムシン!

  親が居た頃は未だ目を光らせてたけど、25・26年と相次いで亡くなりタガが外れました。

  姉が2人居るから自分の勝手には出来ませんけどね! 財産食いつぶされそう!(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年08月21日 09時55分55秒

icon

男は身の回り世話をもとめてるし、女は世話してやるんはめんどい自分の面倒見て欲しい。の違いかしらん ?ようは、女は歳いくと男は金くれる時だけ必要「アタイだけかな?」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月21日 04時20分12秒

icon

pochiさん

熟年再婚って流行?
男の人って再婚したがる傾向があるよね~
逆に女性は『一人で人生を謳歌』さ(^o^)/
この差はなんなんだろうね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月20日 23時16分14秒

icon

pochiさん

やっぱりアルコールだから飛んでっちゃいますよね(笑)
そう思ったんですが、蓋のある物と言うとペットボトルの
カラくらいしか見当たらず・・・(汗)
一応プラスチックの別の蓋は被せてありますが、密閉されてないのでダメですね。

少量の料理用は割高かな〜なんて思ったりして(笑)
V.O 640ml  790円(税別)


お兄様に言い寄る女性はたくさん現れるかもしれませんね(汗)
くれぐれも、不美人で料理上手で家庭的な女性が善良な人と思わないように・・・
以前テレビを騒がせた、保険金目当ての連続殺人の犯人は旦那に尽くす
誠実そうなタイプを装っていましたから(笑)

お兄様の痒い所に手が届く、そんな女性には要注意〜
面倒な事を買って出る代償は高い物です(笑)
どちらが上手か・・・きっと女性でしょうね〜

結婚相手が見つかったら経歴や身辺調査が必要かも。
離婚歴とか(突然の死別も怪しい・・・病死や事故死に見せかけて・・・とか)
でも、お互いバツイチや未亡人だからこその再婚ですから見分けがつきませんね(笑)

年をとってからの再婚は、お互いを認めあうどころか自分の生活スタイルを
相手に押し付けるだけになりそうなのでやめておいた方が良いと思います。
お兄様の甘い願望はpochiさんが打ち砕いてください(笑)

生活の細々した事ならハウスクリーニングさんで対応できるんじゃないかな〜
若い子が日替わりで来てくれるかも♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月20日 22時25分14秒

icon

てるてるさん

ブランデーに蓋をしないと揮発して“天使の取り分”を思いっきり進呈することになってしまいます。
V・OはPochiも長いこと愛用していました。
その後主人の秘蔵のブランデーに手を出して、今は何だか訳の分からない洋酒ミックス。
ケーキ類を余り頻繁に作らないのなら、料理用の洋酒で少量サイズというのもスーパーのおかし売り場にあるようです。

追伸:兄は生活の細々したことが面倒で再婚する気まんまんです。
Pochiは、そんな事で結婚しようという発想がそもそも女性に対して失礼な気がするのですが、なんせ小金持ちなので兄本人ではなくお金に魅力があって結婚相手が出てくるかも!?

亡くなった兄嫁は兄の人格は兎も角頭脳にぞっこんでありましたが、家の中のこと一切をやらないことについては共稼ぎでもあり時々猛烈に腹を立てていたようです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月20日 21時27分18秒

icon

pochiさん

ようやくブランデーを購入しました♪ 
4店舗ほどまわり一番安い店の物を(笑)

早速ドライフルーツを浸してみましたが、量が少ないかな?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月20日 10時40分05秒

icon

pochiさん

お兄様は、お母様と暮らせないって事が実はちゃんと分かってたようですね。

今お元気でも、施設選びはすすめていても損はないと思います。
間際になって慌てない為にも、じっくりお兄様と話し合いを。

ところでpochiさんの希望は、お兄様も施設に入ってもらいたいんですね。
確かにその方がとっても安心ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト