新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てるてるさん

    2016年08月22日 16時22分06秒

    icon

    ホットケーキ♡

    一応、食べられる物が出来ました(笑)

    ドライフルーツの分量を間違え(小さじ3(汗))どこにあるのか
    探さないといけないくらい少なくなってしまいました(笑)

    ●まずはフライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみました〜
     早い!薄かったせいもあるけど、モタモタしているうちに焦げてました(汗)
    ブランデー漬けドライフルーツはヨーグルトと一緒に食べました♪ ↑

    ●お次は、炊飯器で炊きました♪ 1回では出来ず2度炊き(汗)
    ちなみに目の前にバナナがあったので入れてみました(笑)
    バナナは加熱すると黒くなるので入れない方が良いかも・・・(汗)

    出来立ては釜が熱くて取り出せないのでしばし放置。
    そろそろ良いかとひっくり返すと!! ヤバイまた焦げたか!?

    安心してください(笑) 食べられマス♪          
    残っていたドライフルーツとブランデーをかけて頂きました♪    
          以上 初めての「ドライフルーツケーキ」でした(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 78
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全78件

from: pochiさん

2016年09月01日 21時39分26秒

icon

若登勢さん

よかったぁ~♪

Pochiも、池に猫さんが浮いていたとき以来、もしやと思ってお外猫のジョリの姪っ子に当たるまゆの姿が見えないのがずっと気になっていたんだけれど、昨日まゆに呼び止められました♪

良かった~♪
ほっと一安心。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年09月01日 15時15分12秒

icon

pochiさん

昨日の夕方子猫発見!!!
3匹とも健在!
カリカリ食べてた。
朝からずっと気になってもやもやしてたのが
やっとスッキリしたわぁ~。
野良猫とは云えやはり気になるわよね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月31日 13時15分04秒

icon

若登勢さん

Pochiのお友達はおばあさまが亡くなったとき裏山の墓域に葬ったと言っていましたが、今では神奈川の山の中でも法的に規制が掛かって敷地内への埋葬は難しい様です。
それとも瓶で土葬って言っていたから、そっちの方が法的に引っかかっているのかしら!?

Pochi家の庭もお墓だらけ!
先代の猫のチェリーは名前にちなんで桜の根元。
チェリーの親のちびは、親子仲悪かった(と言うよりちびがチェリーを嫌っていたの!)のでうんと離れた石灯籠(ホームセンター購入の安物)の下。
お野良で家に下宿状態だったジョリは柿の木の下。
鯉たちはもうあっちこっち。

そういえば、家を建てた頃に兄が「お母ちゃんが死んだら庭に埋めて、毎日踏んであげるからね」なんて言っておりましたわ。
毎日なんだから嬉しいでしょって言うんだけど、“踏んでやる”ってどうなのよ!?
まあ、愛情表現なんだろうけど!

ちびもチェリーも今飼っている“もも”もそれぞれ閉じ込められて行方不明になったことがあります。
ちびとチェリーは、お隣がおばあちゃまのための新築工事の際、床下に潜り込んで遊んでいて、床板が張られて出られなくなったし、ももは裏の小学校が運動会の予行演習で倉庫を開けてあった中に潜り込んで鍵を掛けられちゃうし!!!
それぞれ後の始末が大変でした!

子猫は心配ですね。
ご近所のお宅で可愛がっていた子猫がぼろぼろになってゴミ集積場に捨てられていたことがあるので、本当に心配です!
つい最近は、池に猫が浮いていたこともあるし!
猫が嫌いな人で、弱いもので鬱積を晴らしたいと思っている人がいなければいいのだけれど!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月31日 12時52分35秒

icon

みんくみさん

ラサーナ使ってるよ~!
濡れた髪に使うタイプだよ。
1度に使う量が7プッシュ前後・・・
1番大きいのでもすぐ無くなる(T_T)
詰め替え用はMしか見たことないし・・・
御特用の洗剤くらいのドデカイのが欲しいわぁ~
ラサーナもお値段結構するよね・・・(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月31日 12時46分41秒

icon

くまモンせんせ~

  確かに、髪質の関係も有るかもね~(^_^;)
  私はずっと「リンスインメリット」で済ましてるから「バラ園セット」は友人母娘にプレゼント!
  その代り、広島に有る「ラサーナ」のヘアケアを使ってます。
  今もカットに行って来たのだけど、髪に艶が有ると褒められます。(=^・^=)
  洗い流さないヘアトリートメントや、ヘアミスト、海藻UVスプレーでケアしてます。
  長いと大変ですわね~(>_<)  全く切れないの?

  旦那は、猫毛だから、昔はパーマ掛けてたけど、今はカットのみ!
  シャンプーは理髪店の固形石鹸、トリートメントは必ずしてますよ。
  息子は私の父似で髪の量が多く髪質も固い。なので何時も5分刈りよ!(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月31日 12時03分20秒

icon

pochiさん

お墓の土地って個人でも使用料なのか・・・
それにしても絶対高すぎ!!!

栃木の元彼の地元では
「お墓は自宅の敷地内」が基本で、
遊びに行った時に縁側から墓石が見えたのには驚いたよ!
だけどこれって使用料とか関係ないからお得?

でもさ法的にはどうなんだろう?
自分ちをどう使おうが勝って!で済むのかな・・・?

我が家の中庭や外庭は
バ様の可愛がっていた歴代猫のお墓だらけ。
と云っても墓石はないけどね~
殆どが家の前の通りで交通事故だそうな・・・
最近居ついた母子家庭猫の子猫3匹が今朝から見当たらない・・・
母猫が呼べど叫べどいない!
気になるのは中門扉の家側にあけた鯖味噌缶が放置・・・
中身は空っぽ・・・。
老犬はずっと玄関内だし、食べたのは・・・?!
安全な鯖味噌?
最近子猫も活発に動いてるから、お散歩行って迷子?
お腹いっぱいで床下でお昼寝?
朝から気になって気になってモヤモヤした気分・・・
お墓が増えない事を願うばかり(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月31日 11時49分54秒

icon

みんくみさん

そこなんだけどさ・・・
シャンプー関係ってさ
自分の髪質に合う合わないがあるじゃない。
基本的にシャンプー・コンディショナー・トリートメントの組み合わせで、
コンディショナーとトリートメントは交互に使用してるの。

以前長年使っていたブランドがトリートメントを作らなくなったので、
それに代わる品物をと片っ端から使って見たものの・・・。
で、結局その時に1番合うトリートメントのシリーズに全てを変更!

そんなんだからシャンプーポチはどうしたもんじゃろのぉ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月30日 19時57分59秒

icon

てるてるさん

そうそう、保険金の受け取り手続き!
葬式費用が必要だったの。
父は風邪で寝込んでいただけだったから、心準備もお金の準備もな~んにもなかったから、早急にお金が必要だったの!

電話で済むんなら是非ともそうしたいところだったんだけど、隣町までとぼとぼ歩いて行きました。
死亡診断書をお医者様に書いていただく手続きもあったので、あっちへとぼとぼこっちへとぼとぼ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月30日 17時07分03秒

icon

みみさん

2ヵ月くらいで仏壇、墓地、墓石を全部揃えるのは大変でしたね〜
私なんて倍率の高い都営霊園に2〜3年ハズレて面倒になり諦めましたよ(笑)
みみさんのお父様は先を見越して代々お墓を守り続けられるように
考えてらしたようですね〜 

戒名って本名でも良いんですね!知りませんでした〜
私の方の宗派は法名(戒名)の文字数は2文字と決まっています。
本名の一部を活用した名前になります。

本名なら戒名料を払わなくても良いよね♪(笑)
(私の父の法名は新潟のお坊さんに付けてもらったけど法名料払ってない(笑))

母の時は私が考えた法名でも良いのかな〜
「花」か「華」を入れてあげたい(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年08月30日 16時27分28秒

icon

ほんとてるてるさんに書いてもらわないと若さんヘアースタイルわからない(笑)

みなさぁーん お墓のお話 行きつくところまで来た感じ

うちは父は長男だけど事情があり本人が亡くなる前に私が行きやすい場所にお墓をと。
で、10月に亡くなったのだけど年内に全て片付けたく12月までに仏壇、墓地、墓石と全部クリア。

年間使用量が芝墓地で3万と高いけどいつ行ってもゴミ一つなくきれいにしてもらっています。
8体まで入れられるのですが子どもがどうするかわからないので、おなじところに
永代供養墓地が(高いのと安いの2種類)あるので今の芝墓地を返してそこに結果的には入ろうと思っています。

墓石も自分でデザインして作ってもらったけど自己満足にすぎない。

でも戒名は皆忘れちゃうし覚えられないから本名でいいと父の遺言。
「〇〇〇〇霊位」これは良かったとこれからは母も私もこれでいく!!

行きやすい場所って遺言だけど自転車で15分弱
だから行かないわけに行かない してやったりと父は思っているかも(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月30日 16時22分35秒

icon

pochiさん

>「生命保険の解約」
保険金の受取り手続きじゃないですか?
私の家の場合は、電話すると担当者が家まで来てくれたような・・・
郵便局だと違うのかな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月30日 13時46分01秒

icon

てるてるさん

役場に墓地移転用の書類があったのにはちょっとびっくりでした!
お寺の多い土地柄なのかもしれないけど。
東上野から今戸への移転だったので、書類の提出は一回で済んでラッキーでした!

自己満足って大切だよねぇ。何よりも満足している本人が幸せだもの。
母も多分、父のために広い墓域を手に入れてとても素晴らしいことをやったと思って自己満足しているんだと思う。

でも、書類関係はいつもpochiに押しつけて母は自分でやらないの!
父が亡くなったときに生命保険の解約に郵便局に行ったのもPochiだったし。

ああしたいこうしたいってやりたいことは主張するんだけど、だからやれって押しつけるのは、本当にどうかと思っちゃうわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年08月30日 13時36分34秒

icon

若登勢さん

pochiんとこはお寺さんだから、多分返納するって形になるんだと思います。
移転して縁の切れてしまったお寺さんがその扱いです。
売却できれば、ほんと嬉しいよねぇ。
今戸の辺り、多分小さなところで墓域一区画200万くらいはすると思う!

捕らぬ狸の皮算用でもして楽しむほかないわねぇ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月30日 13時15分48秒

icon

みんくみさん

よし来たガッテン(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月30日 13時14分08秒

icon

くまモン先生

民営、公営もお寺と同じように、お墓の土地は多分、永代に渡って使用する権利を
獲得しているだけなので転売や譲渡は出来ないですよ〜多分
土地を返還(解約)してもお金は戻ってこないですし〜多分

使用権ではなく所有権の場合は売却出来るようです。よく分からないけど(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年08月30日 12時49分57秒

icon

pochiさん

別の市区町村へのお墓の引っ越しは大変ですね(汗)
「先祖代々」でひとくくりに出来ないのね・・・

お墓に対する価値観って年齢や家族関係でだいぶ変わるのかもしれませんね〜
宗派の関係ない霊園も増えて、お寺さんとの関係も希薄ですし
死んだ時にしか必要性を感じなかったり(笑)

戒名が長い程、生前立派だった(お布施の額が多い)っていうような宗派もあるから
見栄を張りたい心をくすぐられて頑張っちゃったりもあるかもだし(笑)

ただ、自己満足でも納得のいく事が出来ると、確実に成仏してくれてると
思えるのかもしれないです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年08月30日 11時19分06秒

icon

くまモンせんせ~

  其れならば、ぜひとも「バラ園シャンプーセット」をゲットしないとね~ (^_^;)

  てるさ~ん、くまモンセンセ~のイメージ画ヨロシク~(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月30日 11時06分23秒

icon

みんくみさん

冬場より夏場が大変!
お風呂終了→タオルドライ(3時間)→ドライヤー(5分)
5分しかドライヤーかけないので、後は自然乾燥。
完全に乾くまでには2時間くらい。
以上は介護してない時。

介護してるとそんな時間ないので
タオルドライ5分→ドライヤーで完全乾かす(20分)→汗びっしょり→シャワー浴びる
と云う感じ。
ドライヤー長時間だから髪の毛傷むよ(T_T)

普段は1本三つ編み。
その三つ編みの根っこをゴムで留めて、
そこに三つ編みを通して、
先っぽで根元のゴムを隠すように巻きつけて外側に出す。
輪っかの三つ編みと先っぽの三つ編みが出てる状態。
これが普段の髪型。

最近ではお出かけする事も無く、殆ど引き籠ってるので、
超手抜きな髪型に・・・
貞子の様に髪の毛全体を前にたらす、
根元をゴムで1度留める、
残った髪の毛をゴムに通して半分の長さだけ引き出して留める
(ここで前に垂れてる髪は半分の長さになる)
更に残りの髪をゴムに通して半分の長さだけ引き出して留める
正面から見ると中国の西太后の頭みたいにwwwwwww
その内使わない箸でもさしまくろうかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月30日 10時45分54秒

icon

kiyoさん

家さ!ケア付きマンションが良いらしい!
横浜の友人が戸建から住み替えでマンション購入したんだけど、
普通のマンションとさほど費用が変わらなかった、
って言ってたよ。
見学に行く事をお薦めだよ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年08月30日 10時42分27秒

icon

pochiさん

遺骨の氏名ってか!!!
墓じまいよりめんどくさそう!
古いお墓は墓碑とか少ないから、
名前調べるのも大変だろうね。

ところでさ、私営のお墓って墓じまいする時は
土地は購入したのだろうから、売却と云う形になるの?
一等地なら高値で売れるじゃん!
費用差し引いても素敵なお小遣いになるぞ~。
そう思えば墓じまいも楽しかろう?(^_^)

我が家の墓は1円にもならぬわ・・・(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon