新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年09月11日 17時54分13秒

    icon

    なんだかなぁ

    兄が来たときにぽろりと言った「固定資産税の算出のための土地家屋の評価額と相続税算出のための評価額は違うんだよ」という言葉が気になって、色々調べてPochiもようやく理解しました!
    てっきり固定資産税算出の評価額=路線価=相続税算出基準と思い込んでいたのです!
    で、この相続税の基準となる路線価の方がまるっきり高いの!!

    で今、母の場合相続税が発生することはないと思い込んでいたんだけれど、ひょっとするとひょっとするかもという気分で浮き足立っているところです。

    Pochiのいる家の路線価はすぐにわかって、母の登記分の評価額もおおよそ分かるんだけど、兄の居る鎌倉が問題なの!
    固定資産税の通知書にある宅地39坪ほどはまだしも、山林93坪はどう算定したらいいの???
    大体鎌倉の土地を買うときには宅地60坪、裏山おまけっていわれたんだけど、帳簿上は40坪もなかったのね! 母が鎌倉鎌倉って騒ぐからお金を出すには出したけど、書類なんて今迄まともに見たことも無かったわ!

    あ~あ、全くなんだかなぁ!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: pochiさん

2016年09月12日 19時37分44秒

icon

若登勢さん

火災保険はずっと生協の共済で、兄の住む鎌倉もPochiの住む東京もPochi家の家計費で支払って来たのですが、まず鎌倉がPochi名義の家なのにPochiが住んでいないらしいと言うのがかぎつけられ、生協から契約不可と通告されてしまいました。
ついで、居もしない兄の名義で共同購入を続けるのに無理を感じたPochiが今春兄の共同購入の名義を削除して、めでたく(!?)東京のPochi家も兄の名前での火災保険への加入が不可となった次第です。

兄曰く、大丈夫。全然困らない。保険なんか無くても家ぐらい建てるお金があるから!

さて、Pochi家はと言えば、家が燃えたら到底建て替えるだけの資金はない!
がしかし、軽量鉄鋼軽量気泡コンクリートパネルの家がそうそう燃えるものかと高をくくって、火災保険は蹴っ飛ばしてやることにしたの。

それでも、燃えたら矢っ張り困るよねぇ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年09月12日 14時33分43秒

icon

pochiさん

その意気!その意気!
頑張った分は頂かなきゃ!だよね~(^o^)/

私も最近それらを自己主張してるよ~。
千葉長男事件で主張しやすくなったかも~
それまでは
バ様 「なんもせんでも兄弟平等に三等分」
今は
バ様 「長男にはやらん!若さんには色々手続きとかで迷惑かけて・・・。
その分アータにも分けんといかんタイね」
と変化して来たよ\(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年09月12日 14時20分09秒

icon

pochiさん

『火災保険に入れない』
家財の方ね・・・
我が家も家屋はジ様名義で保険入ってるから、
私らは家財に入れない・・・

でもさ、最近思うんだけど、
賃貸だと家屋は入る必要はないからスルーだけど、
家財は亭主名義で賃貸契約時に強制的に契約させられるのよ。
そういう意味では単体で家財に入れるんじゃないかな?
とか考えてしまった・・・。
今度保険屋さんに聞いてみるバイ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年09月11日 23時04分38秒

icon

若登勢さん

pochiが今住んでいる家は、pochiが相続した方が有利だと兄が言うのは、小規模宅地等の特例を踏まえてのことだと思います。
ただpochiとしては、その際家屋・土地ともに丸ごとpochi夫婦のものとして登記し直せたらどんなにいいだろうかと妄想してしまうの。

兄の分も登記し直せるだけのお金がほしいわぁと溜息ばっかり!
主人はpochi一家のねじくれた土地家屋の登記状況には一切口もお金も出す気がないし!

兄の住んでいるpochiの家も、pochiの住んでいる母と兄の家も、火災保険に入れないの。
家屋だけならokなんだけれど、住人と持ち主とがねじくれていると家財道具ともども保険に入ることができないの!

面倒山積み(´;ω;`)ウゥゥ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年09月11日 21時55分13秒

icon

若登勢さん

アドバイスありがとうございます!

兄が言うには、不自然でない程度の金銭の移動で、母の資産を兄やPochiが買い取った形にするのがいいとのこと。(母に税金がたくさんかかるってことかしら!?)

取り敢えずは、じゃあまずやってみてと兄に言っていって置いたのだけど、そんな形で母の鎌倉の登記分を少しずつ兄のものにしていくのがいいのかも。
兄は兄嫁(マンション・株等ごっそり遺産があったらしい)の資産を相続するときにも全部自分でやって、娘の遺産を相応に寄こせと言ってきた姑とも姑サイドの弁護士&税理士とも対応して、結果自分の方が事務処理能力が長けていると思ったらしいの。

けちだけれどごまかしはしないので、取り敢えずは鎌倉の登記をどうするか静観かな。

主人は「相続税って、その前に君相続できるの!?」って言っているけど、最低限払っただけは取り戻さないと今後の生活が厳しいから、ちょこっとだけど頑張ろうって思っているの。
以前はね、兄ばかり優遇するのがけったくそ悪いから、母のものは何一つ受け取りたくないって思ったんだけど、生きていくって切ないわ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年09月11日 18時20分28秒

icon

pochiさん

相続時の計算は『小規模宅地等の特例』
を適用しないとだよ~
最大80%の評価額減!
これを使わない手は無いよ!!!

税理士さんにお任せするのが確実だよ。
相談料も数万だよ。
相続時には税理士さんにお願いしないと無理だと思うから、
今まで税理士さん利用していなかったのなら、
良い機会だから探してみたらどうかな?
検索すれば沢山ヒットするよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト