新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年09月26日 12時00分15秒

    icon

    出て行け!

    土曜日の夜、9時頃から寝かすタイミングを計って11時過ぎ、もう寝て下さいとお願いすると、「いつ寝ようと自分の勝手、寝たくなったら寝る。うるさくああしろこうしろというのは、嫌がらせをして自分を追い出そうとしているからか!? 出てってやる。どこに行けばいいのか分からないけど、どこかに出てってやる!」
    思わずかっときて「出て行け!!」と言い返すと、突然目の色が変わって「おまえは考え違いをしている! この家は自分の名義だ、知らないのか! 出て行け!!」と言われました。
    なんと素晴らしい!
    出て行きたがっている人間に、出て行けとは願ってもない台詞。
    何でも自分でやるというので、食事と薬だけこちらで用意して、後は本当に放り出にしておきました。
    保護責任遺棄です。
    で、土曜日は徹夜。日曜日は半日トイレに立て籠もり(何しろ立てないから、一度トイレに入ったらPochiの手助けなしには出てくることが出来ない)。
    かくして、今日は体調を崩してデイサービスはお休みです。

    ケアマネージャーさんに、現状でヘルパーさんをお願いできるかどうかを問い合わせると、介護保険をめいっぱい使い切っているので、ヘルパーさんの利用は出来ないとのことです。

    Pochiは、基本的に11月をめどに出て行きたいのだけれど、現況では殆ど不可能!
    哀しいし、母をいびり殺してしまうのではないかと些か不安。
    尤も、精神だけなら殺しても死にそうにないのだけれど!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 63
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全63件

from: pochiさん

2016年10月04日 09時35分29秒

icon

若登勢さん

ご心配ありがとうございます。
Pochi母は、日々うようよいる“虫”に杖をばしばし打ち下ろしていましたが、昨日辺りからかなり落ち着いて、「虫では無くてキッチンの床材がくぼんでるの、そこは穴になっちゃっているの(なんせキッチンの床を張り替えて12年!)」といちいち説明すると、「だめだねぇこの床、全部張り替えなきゃ」と落ち着いた返事が返ってきました。
今日の午後からは緊急避難的に3泊4日のショートステイ。
お帰りの日に兄が来てくれるので、様々話し合いになろうかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年10月04日 01時00分46秒

icon

pochiさん

『幻覚を納めるためにはより強い薬を服用するしか無く、それは本人の老化を早める結果しか招きませんと言うのが先生の最後の結論』
主治医のDr.がそう云うのなら、それに従う方が良いかもね。

ただ気になるのは「専門分野」では無いと云う事。
「虫」が見える時点で私はジ様と同じと感じ得ずにはいられない。
長い期間「虫」が見えると、
食べ物を口にしなくなるから、
『老化を早める結果』以前に衰弱するし、
衰弱によって『寝たっきりに』に進行する可能性も・・・。
見えてる「虫」を踏み潰すそぶりとかも、進行すると出て来るよ。

私がpochiさんなら、主治医に内緒で、
1度専門家を受診するなぁ~。

いづれにしてもpochiさんが後悔しない選択をする事が大事だと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月03日 21時33分13秒

icon

みんくみさん

なるほど〜 荷物は預かってくれるんですね。
退院後の帰る場所が確保されてると安心出来ますね。

私は方向音痴なので部屋が変わると迷ってしまうから
決まった部屋の方がありがたい(笑)
父や母が入院した時も、たまに病室が変わるから
「あれ?いない(汗)」ってな事も(笑)

中庭有りの陽当たり良好の部屋は理想的ですね♪ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年10月03日 20時47分34秒

icon

若登勢さん

ご心配戴いてありがとうございました。
まずはと思い、本日認知症のお薬を今現在出して下さっている先生の所に相談参りました。

幻覚も幻聴も脳梗塞後の老人性の認知症にはままある。
認知症の初期に出る幻覚はルビーかどうかの判断基準になるが、幻覚が出たからルビーという判断はしない。
ルビーだけにピンポイントで効く認知症の薬はない。

とのことで、とにかく本人の言い分を丸ごと認めることが肝要ですと締めくくられて、今後も同じお薬の服用を続けるように言われました。
幻覚を納めるためにはより強い薬を服用するしか無く、それは本人の老化を早める結果しか招きませんと言うのが先生の最後の結論です。

専門の分野ではないし、主人に言わせると人柄は抜群だけど腕は???というお医者様ですが、今日の所は納得せざるを得ませんでした。

服用中の薬の副作用が心配なので、血液検査をすることにしますとおっしゃるので、近々診察に連れて行かなければです!

主人を拝み倒して車を出してもらわなくちゃだわ。

そうそう、主人の車
プリウス→新型プリウス→サイと長くて5年、短くて3年で買い換え!
本人の数少ない(?)趣味だし、本人の稼いだお金だし、買い物をして重かったときは呼び出して車に拾ってもらったりで、文句は言ったことがないんだけれど、なんだかなぁとは時々思うの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月03日 20時07分47秒

icon

てるさん~

  義母が居る特養は、入所すると部屋が決まります。
  なので、長期入院の場合は荷物は施設で保管してくれます。
  ショートステイに利用するので、部屋だけで荷物は無いしね。
  ハナ姉さまも多分同じだと思うけど、部屋の広さは6畳くらい。
  入って左手に洗面台、右側にベッド、その上にエアコンが有ります。
  家具類は持ち込みです。勿論バイアフリーで、中庭に面してて日当たり良好!
  車椅子でも中庭に出られます。
  全室個室なので、来客もゆっくり出来ますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月03日 17時24分16秒

icon

みんくみさん

「長期で入院している人の部屋をショートに」って、入院すると入所してた人の
荷物は一旦全部持ち帰るの? 入退院の都度、部屋が変わるのかな・・・

特養入所待ちの間、ショートをこまめに利用をしてる人も多いですよね。
それでも大変な場合は、とりあえず有料老人ホームに入って
特養の空きを待つ感じかな?

有料老人ホームって、気に入らなければ簡単に他に移れるのかな〜
もちろん賃貸マンションと同じように1ヵ月単位だと思うけど・・・

pochiさんもとりあえず特養を数カ所申込んで、待っている間は
有料老人ホームで預かってもらうようにすれば良いんじゃないかな〜
よく分からないけど・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月03日 15時58分14秒

icon

てるさん~

  特養って平均して5年くらいで入れ替わる? まあ個人差も有るでしょうけどね!
  義母が入所している特養は、満室って訳では無く、長期で入院してる人の部屋を
  ショートステイに利用したりしてますよ。 以前、初めてショートステイを利用した時も、
  入院されてる方の部屋を利用したし、義母が入院した時も他の方が利用してました。
  部屋は広さも作りも一緒なので、必要最小限の荷物しか持ち込んでません。
  昔は自宅で最期を迎えてたし、看取りもしてたけど、今は病院か施設ですわね。
  昔畳で今ベッド! 苦しまずに大往生出来るのがベストかも・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月02日 22時39分55秒

icon

みんくみさん

申込みは早めが「吉」ですよね。
「空きが出る」=「誰かが亡くなる」だから順番が近づいても単純に喜べないし(汗)

花さんの所は特養だから安いですよね。
有料老人ホームはピンキリで、安い所はそれなりな感じもします・・・(汗)

私の家の近くでは入居金だけでも90歳以上は2110万円・・・月額31万・・・
75歳未満だと入居金4,220万円・・・・・

都内の有料老人ホーム・介護施設を検索すると2000件以上あるみたいなので
かなり絞り込む必要があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年10月02日 20時15分24秒

icon

てるさん~

  義母の場合は最初から認知症専門のデイを利用したし、側に系列の特養が
  有ったので、デイを4年間利用した事や、介護度4と言う事も考慮され比較的
  早めに入所出来ました。其れでも、土地柄高齢者が多く、市内だけの住人しか
  入れません。なので、ケアマネさんの薦めも有って早めに申し込みをしました。
  その時点で70人待ち!(^_^;) 手足の剥離が酷く為ってデイでは対処が無理に
  為ってからは、特養のロングステイを利用しながら空きを待ちました。

  最近では市外や市内にも新しい施設も出来ています。個室なので1ヶ月14万程。
  利用者負担が3万円を超えると差額が戻りますが、月1.4万、多い時は1.8万
  返ってきます。 ハナ姉さまの所は月12万位で返金は8千円との事ですね。
  家の場合は近いので便利ですが、関東は近いと料金も高そうね!
  利用者が快適なのが一番なので、色んな所を自分の目で確かめるのが確実かも!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月02日 18時50分50秒

icon

pochiさん

特養は入居待ちが多いので急に入りたいと思っても
半年以上待たされるかもしれません。

ご存知の老人ホームの検索サイトかもしれませんが↓
各老人ホームの資料請求も簡単そうです。
     【有料老人ホーム】
「HOME'S」 http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=13/
  ●アヴィラージュ 東久留米 (東京都人気施設ランキング3位)
      入居:0円  
      月額:14.3万円~19.55万円
  ●そんぽの家S 王子神谷 (空室 4室以上 2016/10/02時点)
      入居:0円
      月額:15.74万円~20.95万円
  ●リアンレーヴ立川  (2016年4月オープンしたばかり)
      入居:0円
      月額:21万円
  ●イリーゼ調布
  ●
  ●

「みんなの介護」http://www.minnanokaigo.com/search/tokyo/

「有料老人ホームご案内ネット」
        https://www.roujinhoumu.com/sisetu/pref/207.html

参考になれば良いのですが・・・(汗)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年10月02日 00時02分03秒

icon

pochiさん

既に半年経過してるね。
もう一度検査受けた方が良いと思うな・・・
現状のpochiさん宅のお母さんは
ジ様と全く同じ症状だもの。
レビーのお薬なんだっけ・・・(>_<)
お薬手帳見ないとわからんバイ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年10月01日 23時51分13秒

icon

kiyoさん

脳のMRIでレビーと判定されていないのなら、レビーと違うね。
アルツや老人性の呆け症状の一端なのかな・・・?
主治医に聞いてみるのが良いね。

実家の亡くなった父は
普通の年相応の呆け老人。
他界する1年前までは
自分で掃除洗濯食事の支度と全部やってた。
だったけど・・・
他界する5か月前に会った時は、
私が髪をアップにしていると
「妹です」
三つ編みをしていると
「娘です」
と看護師さんに紹介するの・・・

kiyoさん宅のお母さんも普通に
年相応の呆けなんだと思うなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月01日 21時01分22秒

icon

kiyoさん

teruteruじゃないよ〜(笑)
ライオンもブルボンもコメントが多いから見つからないんじゃないかな〜
他のメンバーと会話もしてないし全然目立ってないよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年10月01日 20時32分07秒

icon

TERUTERUでなかった?teruteru?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年10月01日 20時09分43秒

icon

てるてるさん

アドバイスありがとうございます。
あっちこっち探してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年10月01日 17時37分32秒

icon

若登勢さん

3月に総合病院の神経内科に掛かったときに、レビーというより老人性の脳の萎縮、傾向としてはアルツハイマーって言われたんだけど、矢っ張りレビーなのかしら!?
今のところ薬は、アリセプトD錠5mgとツムラ抑肝散エキス顆粒を服用しているのだけれど、見当違い?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月01日 17時30分50秒

icon

pochiさん

否定的な事やバトルは症状を悪化させちゃいますよね・・・

施設検索は23区外も視野に入れた方がいいかもです。
埼玉や千葉ではお手頃価格のところ?があるみたいです。

辛い現状を伝えて優先的に入れてもらえるようお願いしてみては?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2016年10月01日 17時25分37秒

icon

若い時からよく寝ぼけるし、幽霊もよくみてた。一年1回のMRI検査で異常なし。医「幻覚みえる?薬はえーか」と1人でぶつくさ。薬が多いし。私がヘルパーに見えるらしい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年10月01日 17時20分06秒

icon

みんくみさん

ニックネームは●●●●です(笑)
「分っかるかな〜♪ 分っかんね〜だろ〜な〜♪」

ライオンは洗濯の度に書き込んでますがブルボンへは数ヶ月行っていないです(笑)
コメントは極力個性を出さず ありきたりな内容にしています。

私っぽい人見つけたら教えてね〜♬ 

kiyoさんは行動が突然で面白いですね(笑)
4月にさかのぼってコメントに拍手するのも大変そうだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年10月01日 16時20分19秒

icon

kiyoさん

幻視じゃん・・・
レビーだと思うよ。
虫は結構進んだレビー。
人はレビーの初期から中期かも?

ジ様は初めは
夜中に人が見える!と言いだして
単に寝ぼけてると・・・
まさか病気とは思わないからね~。
気づけばそれが日中に虫が見えるに・・・
人が見えてる状態で治療しとけば良かった!
と後悔したよ。
kiyoさんも速攻『心療内科』へ!!!
脳の「MRI」とれば解るらしいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon