新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2016年11月08日 19時28分45秒

    icon

    寒い朝でした

    朝4時に起きて台所に行ったら寒~い!思わず暖房を入れました。家が古いから底冷えします。トンボ姉の新居が羨ましいな。
    庭の皇帝ダリア、てっぺんの1輪が咲きましたから少しずつ下の花が咲いてきます。

    寒くなって来ましたからシンビジュウムは家の中に入れました。
    花が咲きますと部屋中に甘い香りが漂って来ます。

    ゼラニュウムは2階で元気に花を咲かせています。

    オリズルラン、金のなる木も越冬準備します。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: pochiさん

2016年11月11日 10時38分45秒

icon

花酒爺さま

情報ありがとうございます♪
今度の爪のお手入れはやすりを使ってみますね。

Pochi家のベランダはハーブだらけ。
みんな主人が買い込んできたものです。
暑い間は毎日ハーブティにして冷やして飲んでいましたが、母は絶対飲みません。
知らないものには拒絶反応がある様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月10日 19時06分35秒

icon

花さん

山形のラ・フランス♪ ジューシーで美味しいですよね♡
香水を食べてるような上品で濃厚な甘さ♬ 
婆様やホームの皆さんもお喜びだった事でしょう(^0^)

皇帝ダリア、木枯らしにも負けず逞しいですね♪
私の方は更に植木を処分中・・・
植木鉢を置いてた場所に今日自販機を設置しました。省エネタイプ。
2本あった紅葉は1本伐採、道路の巨大なアロエも撤去・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2016年11月10日 00時37分52秒

icon

てるさん、歩道が広くなりましたね。木枯らし1号にはビックリしました。
咲き始めた皇帝ダリアに支柱を立てようかと思いましたが3mを超えていますから成り行きに任せました。なんとか持ちこたえたようです。
婆様の実家から、今年はラ・フランスが送られてきました。「婆様にけさせてくれっちゃ。」とのことでしたから、昼のデザート用に皮剝いて切って、同じテーブルの人達や介護士さん達の分も用意して特養ホームに持参しました。

特養ホームの介護士さん達は、配膳室から届けられた食事を普通に盛り付けたり、ミキサーにかけて流動食にしたりして忙しそうでした。

kiyo姉、「目から鱗」じゃなくて「目から石」なんて出るのですね。ビックリです。

pochiさん、高齢者の足の爪は硬くなって切りにくく、切ると爪が割れることがあるようで、切るよりもヤスリで削ってあげる方が良いようです。

クマもん先生、柿の生り年は1年おきだから来年はしっかりと実がなりますよ。干し柿を作るときは皮を剝いて湯煎してから吊るしています。「市田柿」は信濃の干し柿ですね。飯田市の近く市田で作られています。

みみさん、家にある花は全部知人から「育ててほしい」と持ち込まれたものです。
高齢になって家を手放して介護付きマンションに移転して行きますから、大事にしていた花を持ってきます。皇帝ダリアは風で倒れないように、シンビジュウムは株分けして鉢が増えました。金のなる木は大鉢なので移動が大変ですが、花を咲かせるには日光を十分に当てて、霜が降りる前に屋根の下に移動します。

「ツールド沖縄」が沖縄北部の国頭村で行われます。土曜日から手伝いに行きます。
「ツールド久米島」も始まります。健康のためか自転車の人気があるようです。
婆様が特養ホームに入所して介護負担がなくなりましたら、あちこちからお声がけがかかるので出かけます。トンボ姉の虎𠮷さんと同じかな(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月09日 18時36分31秒

icon

花さま

皇帝ダリアももう少しですね。

私も越冬させるものを鉢に取ったり軒下に入れたり・・・。
コジャレタ鉢も年々重くてプラスチック鉢に変えています。
もっとも直径30c深さ50cの大鉢ばかりですので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2016年11月08日 22時21分37秒

icon

ハナ姉さま~

  お蔭様で新居は快適です。(●^o^●)
  ですが、私と旦那の部屋は北向きなので、朝はヒンヤリします。
  西側はブラインドなので、朝は日差しで目が覚めます。
  夏はフローリングが気持ち良いけど、冬場はどうかしらねえ~(^_^;)

  息子の部屋は庭に面してて南側に有るので、夏の猛暑にも負けずに頑張った
  鉢植えのシクラメンを置いてます。実家の母が育ててた花で綺麗な花を付けます。
  我が家の金のなる木は今年の雪で全滅しました!(+o+)
  その代り、去年は咲かなかったサザンカが沢山のツボミを付けてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト