新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2016年11月21日 21時24分47秒

    icon

    1月3日、母は96歳になります

    まだまだ先のことですが、来年早々1月3日のなんともおめでたい日に、母は96歳になります♪

    11月一杯はショートステイで、12月も2日から23日まではショートステイ、1月も9日から月末までのステイが今日決まりました。
    施設に置きっ放し状態なのが、少し可哀想な気もするのですが、本人が自力で立ち上がることが殆ど出来ない状況となっては、仕方が無い! と言う気分でおります。
    ベッドの上で寝返りも上手に打てないので、おむつの取り替えにも時間が掛かり、Pochiの不手際もあり充分に身の回りの世話をすることが出来ません。

    それでも何でも、何とか96歳のお誕生日が迎えられそうで、Pochiはほんの少しだけ心軽やか♪

    どんな形が本人や周囲にとって幸せなのかは分かりませんが、Pochi個人のことだけで言えば、余りに抱え込むのは身体的以上に精神的に負担です!
    至らぬ人間だとは重々思いますが、つぶれないように何とか日々を暮らしていくしかないのだと思います。

    なにはともあれ、母の長寿におめでとう&感謝です!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: pochiさん

2016年11月26日 22時39分13秒

icon

てるてるさん

お家の飾り付けなどというものは、母が兄の初節句に花を生けたときに、祖母に「花より団子」と言われて以来、Pochi家には存在したことがありません!
何だかばさばさ乾いた生活で哀しいなぁ。

楽しく美味しいクリスマス&年末年始前に、余り面白くもない話題です。

週末までには返事をするからと言った兄からの連絡は待てども待てどもなく、12日までには確実に分かると思っていた26日夕方に兄の家に行くか行かないかの返事はなんと25日の午後に届きました。
「いるから来てね!」
当然、泊まって翌日に一緒に近くの母の入所用の施設を見に行くのだろうとお泊まりセット持参で行ってみれば、「いやいいんだよ、一人で自転車で行くから」
「それじゃぁ、何で来いってメールを寄こしたの」というと、
「ボジョレー、一緒に呑もうよ!」

それならそうと何でメールに書かないんだ!
重たい荷物を持ってきたのに!!

おまけに、「寿司でも取ろうと思ったんだけど、起きたのが2時でまだお腹が空いていないから、つまみ枝豆でいいよね」

そりゃぁね、いいけど、少しはさぁ、説明なり相談なりってしてみようって思わないのかい、など思った今日のPochiでありました!

で、とどめの一言!
施設さぁ、自転車で行くには車が多くて抜け道もないし!
他に良さそうで近いところがあるんだけど、ネットに上がってこないんだ。
多分空きがないってことなんだよねぇと埒が飽きません。

あ~あ、一月のショートステイ手配して置いて良かったわぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月23日 15時22分33秒

icon

pochiさん

楽しいクリスマスからの美味しい年末年始になりそうで
お母様もきっと喜んでくださると思います♬

「キッチンリホーム」の計画を立てるのも楽しいですよね〜
まとめて水回りも全部やっちゃうとかでも良いかも(^^)

「植木屋さん」への依頼は枝の剪定ですか?
一瞬、庭にもみの木があってクリスマスツリーの飾りをしてくれるのかと(笑)
でもpochiさんはお母様の為に部屋をクリスマス用の飾りをしそう(^^)
ケーキ画像アップしてね〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月22日 19時05分16秒

icon

pochiさま

Xmas用にお正月用に もう準備万端 やっぱりpochiさんてお母さまの事が一番気になり一番気にかけているのがよーくわかりました。
何だか美味しそう、お酒が好きな方っておつまみも上手よね。
ご相伴にあずかりたいです❢❢

暑い夏を乗り越え、これから寒ーい冬を乗り越えさせなければ ヤレヤレです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年11月22日 17時36分21秒

icon

てるてるさん・みみさん

心の籠もったお言葉ありがとうございます!

クリスマスのケーキ用に既にピスタチオを購入、お正月用には数の子と黒豆を手配済み。
好きなものだと呆れるほどに食べっぷりがいいので、母に食べさせようと思ってついつい買い込んでしまうのです。
美味しいものを食べて、お酒もちょっぴり(?)戴いて、クリスマスから年末年始 家族の時間を穏やかに過ごせればと思っています。

クリスマスのプレゼントはワールドの冬用ブラウス♪
けちんぼhyoiはリサイクルショップでタグ付きのものを見つけてほくほく!

これからお金が掛かるかな~と思うので、お金をかけすぎないようにちょっと引き締め!
植木屋さんにお仕事をお願いする時期だし、母にもお金が掛かりそうだし、食器棚が壊れたのをきっかけに、キッチンのリホームしたくなっちゃっているし!!

これから年配者には厳しい時期です、皆様お母様をお大切に。
ご無事で寒い冬を乗り切られますように!

追:数年前母はやたらと寒がって夏でもダウンコートを着ているような状態だったのですが、週6でデイに通うようになって、体温調節(または体感温度)が上手く機能しないような状態は無くなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年11月22日 10時41分52秒

icon

pochiさま

96歳あっぱれです!
よくご自宅でめんどう見られて来ました。
施設も思うようにはいかないと思いますが片目で見るようにし、pochiさんは少し楽にしてくださいね。
義母は98歳でこの秋亡くなり、寂しいものです。
我が母も1月生まれ、新年を迎えるとすぐ歳をとって嫌だと毎年言います。
今朝この冬また無事に過ごせるよう
朝一でインフルエンザの予防接種に連れていきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年11月21日 21時59分55秒

icon

pochiさん

お母様がご長寿でいらっしゃるのもpochiさんの献身的な介護の賜物です。
もう充分尽くしてこられたんですから誰に何と言われようとも
胸を張っていられますよ〜♬

年末年始と大変な事もあると思いますが、多少辛くても
耐えられそうで良かったですね(^^)

お酒はほどほどに(笑)楽しいお正月をお迎えくださいませ〜(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト