新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 若登勢さん

    2016年12月17日 01時41分08秒

    icon

    バ様が精神鑑定を受けた!

    千葉義兄夫婦の嫌がらせは現在も続いており、
    11月初めにバ様に対しての成年後見人の申し立てがあった。
    千葉での資産横領が失敗に終わった腹いせだろうと親戚中が言う。
    一番怒りまくったのがジ様とバ様である事は言うまでもない。

    11月の指定日に亭主とバ様は家裁に出かけ、
    それぞれが裁判官と面談をした。
    そして、
    裁判官 「千葉義兄が弁護士同伴で来ている、会いますか?」
    亭主もバ様も「会わんです!」と即答。

    ほどなく面談は終えたが、千葉義兄がこちらが提出済みの診断書に納得がいかず、
    精神鑑定を依頼しているとの事で、病院が決まり次第受ける様にとあいなった。
    とは云え千葉義兄が申し立ての際に出さねばならない診断書は、
    こちらには開示してくれない・・・おかしい・・・
    ないな・・・だから弁護士同伴なんだな・・・
    なるほど・・・と一人納得する鬼嫁・・・。

    そして先週末病院が決まったとの連絡を受け12/16/金午後に受けに行って来た!
    付き添ったのは鬼嫁。
    30分程は地震前・地震後・一時避難中、
    等の出来事や本人の健康状態や精神状態の事を
    直接本人から聞き出す。
    後半に精神鑑定のテストが開始された。
    横で鬼嫁も挑戦する!
    しょっぱなから難問が降りかかる!!!
    例によって( )内は鬼嫁の心の声。

    Dr  「これから私の云う事を覚えて、話して下さい」
    バ様 「はい」
    鬼嫁 (はい)
    Dr  「昨日北九州でコンビニ帰りの・・・・(以下省略)・・・(忘れたので省略)」
    鬼嫁 (長いわ!!!何十行あるんだ!物語か!無理!)
    と鬼嫁既に挫折・・・当然バ様も挫折・・・
    Dr  「断片的でも良いですよ~」
    バ様 「女の人が襲われて、お金を取られて、警察に行って、お金を借りた」
    鬼嫁 (へぇ~そうなんだ・・・良く覚えてるな~北九州しか覚えとらんぞあたしゃ)
    Dr  「後でまた聞きますね~」
    鬼嫁 (また聞くんかい!忘れるに決まっとろう!)

    その後今日の日付・時計の絵・5種類の物の名前等の記憶テスト。
    簡単な引き算・動物・野菜・『か』から始まる名詞、等を数多く言うように指示される。

    そしてまた難題がふりかかる!
    Dr  「私が机を1度叩いたら2度叩いて下さい」
    バ様 「はい」
    クリア!
    今度はその逆パターン。
    クリア!
    Dr  「今度は私が1度机を叩いたら1度叩き、2度叩いたら叩かない」
    バ様 「はい」
    鬼嫁 (無理だな・・・多分・・・)
    その前の『1度叩いたら2度叩いて』が刷り込まれたままで
    案の定撃沈・・・(._.)

    ラストは向かい合って手をとって、ああせい、こうせい、で
    難なくクリア!

    こうしてバ様の精神鑑定は終了~!!!
    そして鑑定についての話をあれやこれや。
    鬼嫁 「1番初めの話を覚えて、が難しかったですね~。すぐ挫折しました」
    Dr  「あっ!もう1度聞かなくてはいけなかった!」
    3人で爆笑~♬
    鬼嫁 (しまったかも~!!!)
    結果は同じさ(>_<)

    場合によってはCTやMRI等の検査も必要との事だったが
    一切なし!!!
    って事は・・・?
    大丈夫って事?だと思う(^o^)/

    さて、ここで問題!
    この鑑定費用おいくらでしょう?
    バ様が受けた診察費用じゃないよ~
    診察した内容の精神鑑定費用だよ~
    勿論全額申立人である千葉義兄の負担さ。
    診察費や交通費は一時立替で後日弁護士さんを通じて請求で~す。

    どうなる事かと心配したけど、結構楽しめた!
    裁判官さんは後見の有無の判定は長くなりますよ・・・
    って言ってたから結果は来年かなぁ~?

    来年の1月中旬にはこちらが申し立てた
    『推定相続人廃除の期日審判』がある。
    本当は12月中旬だったんだけど千葉義兄の都合で延期・・・。
    さてさて・・・どうなる事やら・・・
    まだまだ鬼嫁の多忙は続く模様(/_;)
    あ~~~!めんどくさい!!!
    千葉義兄逝ってくれ!と最近心底思ってしまう鬼嫁であった・・・。

    来年に続く・・・乞うご期待?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 若登勢さん

2016年12月19日 12時29分12秒

icon

みみさん

普通後見人申し立てなんぞは弁護士なしでも十分手続き可能。
そこへ弁護士付きって事は、みみさんのお察しの通りだと思う。
だけど、闘争中家族の場合は、
それぞれに利益をもたらす人物は後見人になれないシステム。

義兄は闘争中を弁護士や裁判所に言ってない模様。
しか~し!鬼嫁はしっかり家裁に書類を提出ずみ!
裁判官さんは闘争内容を把握してるから、
仮に後見人が付いても、義兄の連れて来た弁護士は×!
家裁が選出した法廷後見人になる。

義兄の弁護士さんは事実を知ったら唖然とするだろうね~。
皮算用の後見人報酬がパァ~だもん!(^_^)
手続きだけやって美味しいとこは他の人がぁ~!みたいなさwww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年12月18日 14時34分08秒

icon

若さま

そっちかぁ、目先なんだぁ
弁護士の力が関係してるね。
義兄に付いている弁護士が成年後見人になろうとしているのかね?
まあ素人の私にはわかるわけないけど複雑。

友だちも親に成年後見人をつけるまでの裁判で人生最大に痩せてやつれていた。
若さんご夫婦も気をつけて、しかし難儀やねぇ・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年12月18日 13時54分15秒

icon

みみさん

千葉義兄夫婦が狙ってるのは
「老人ホームに入る時の為のお金」なんだわ・・・。
ジ様バ様と別々に管理してるんだけど、
ジ様分は今回の家の補修で半分以下になった。

ジ様がホームに入り、バ様が自宅で生活する
のケースの場合は、
ジ様分不足した時にバ様資金から補う予定なんだけど、
それが不可能になるかも・・・と思ってさ。
後見人がつくと「本人の利益」に反する事になるじゃん?
たとえバ様がOK!って言っても
「ボケとるから×」みたいなさぁ~。

それにさ、後見人に毎月3万とか支払うわけよ。
何も起こらず、何もする事がなかった、としても月3万!
バ様が後10年生きると想定して、
3万×12ヶ月×10年=360万よ!!!
例えば
家で元気に5年暮らす(-180万の損失)
その後老人ホームに入る(25万×12ヶ月+36万=336万)
あっと云う間にお金が尽きる・・・
ホーム代はおよその額だけど、これに月3万は圧迫だよ!
お金尽きたらバカ息子3兄弟が支払う義務がしょうじるんだけど、
自分のやってる事が自分自身にも降りかかる事を全く考えてないよね~。
目先の欲ばかりで長いスパンで物事を考えないから、
こんな事をするんだろうね・・・。
そもそもさ、いつまでも『預金の額面がそのままある』
と思い込んでる所に無理がある・・・
保険料・デイ費用引き落とし・バ様の交際費引き出し・・・
毎年減って行く事とか考えてないみたいよ~
マジ千葉義兄夫婦はオツムのつくりが悪すぎると思う・・・(>_<)
いつまでも、あると思うな親の金!ダゼッ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年12月17日 18時34分26秒

icon

若さま

そうなんだぁ 大きな違いがあるのね。
親の精神鑑定を依頼 やっぱ血のつながりのない母親だからだね。
成年後見人をたてて自由にお金の管理をさせないようにしているんだ。
若さんご夫婦にお子がいないのだから使っちゃうしかないね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年12月17日 17時36分44秒

icon

みみさん

認知症検査を更に深く難しくした感じだったね~
一般的な病院でやってる「認知症検査」とは別物だと思う。
なんたって指定病院が『精神病院』だもん。

どちらかと云うと、犯罪者の精神鑑定の部類に近いんじゃないかな?
『鑑定料』が10万とかだって!
一般の認知症のは『判定料』と云うらしいし、値段も数千円だしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年12月17日 14時00分28秒

icon

くまモン先生

母に精神障害者手帳を作る時に同じような認知症テストをしました。
役所に提出する申請書の作成費用は6000円くらいだったと思います。

別の所で調べた脳のMRIは1割負担なので1000円もしなかったような・・・

バ様もジ様も脳トレで若返ってますね! くまモン先生のおかげ〜♪
この調子で くまモン先生も健康になってくださいね〜(^0^)

千葉兄との水面下の激戦が続いてるようですので、長期戦に供えて
気力・体力も鍛えて温存〜 常に余力を残して、頑張り過ぎないようにね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年12月17日 10時18分16秒

icon

若さま

精神鑑定って認知症検査と同じよう?
って認知症検査って精神鑑定?

まだまだ裁判結果が出るまで時間かかりそうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト