新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 若登勢さん

    2016年12月24日 00時56分50秒

    icon

    ブチッ!

    老犬が一昨日から犬小屋に引き籠って
    水も飲まない・・・
    ご飯も食べない・・・

    昨日の亭主の言葉
    亭主 「食べないんだよね~絶食かな~」
    若   「ふ~ん(何言ってんだ!食べない飲まないじゃダメだろう!)」
    亭主 「小屋の奥側向いてるから、食べさせられないし」
    若   「そうなんだ(テッメ~ェ!自分が面倒なだけだろうが!)」
    亭主 「年内持つかな・・・」
    若   「う~ん(それでイイのか!?そうなのか?)」

    そして本日午前中、亭主に任せておられん!と
    犬小屋に上半身を突っ込み、注射器で水を飲ませ、
    ダンゴ状にしたウェットドッグフードにテンカン薬を詰めたの物を、
    右手で犬の頭を抱え、左手でダイレクトにとって与えた。
    さすがに丸2日食べて無かったせいか缶詰3/4程を平らげた。
    食べてくれるとホットする!
    時々鳴き声がするのでその都度庭に飛び出て様子を見ると
    水を飲むしぐさ・・・
    その度に注射器で数回与える。
    夕方、大工さんも
    「おかしかですね・・・。どぎゃんかあっとじゃなかですか?」
    と心配し、気にしながらお帰りになった。

    ブチッ!
    そして遂に切れた鬼嫁!
    若   「病院行け!!!結局そうやってやるべき自分の仕事が出来なくて、私がやるはめになって、迷惑かけた事になってるじゃん!今回最大に犠牲になったのは犬!次に犠牲になるのはジ様とバ様だ!」
    さすがに亭主も、家事丸投げされ切れた鬼嫁におそれをなした様で、
    土曜日に病院に行く事を決めた。
    痛み止め飲むだけでもずいぶんと楽になるらしいね。
    「アタタタタッ」のウザさからやっと解放されるか・・・?

    さて最大の問題は老犬・・・
    マジ逝きそうな気配さえ感じる・・・
    亭主が抱えられないから病院に連れて行けない・・・
    往診しかない!
    午前中電話して来てもらえれば良いけど・・・。
    メイン動物病院が×の時はサブに。
    サブが×だったら・・・(>_<)
    往診の診察次第では入院を依頼する予定。
    腰イタ亭主じゃ、もしもの時に対応出来ない!
    体重28㌔は私には抱き抱えられない!
    免許も無い!
    己の無力さと亭主のふがいなさを恨むばかりの本日でした(/_;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: pochiさん

2016年12月30日 19時57分49秒

icon

若登勢さん

お犬様の入院費、Pochi家周辺に比べてかなりの割安感があります!
家のババ猫は、稚い頃はお外に出る度に怪我をして帰ってきて、治療の度に2~3万掛かっていました。
笑ってしまうのが、前足の爪の付け根の骨折!
びっこを引いて歩いているので、どこか痛めているのは分かるのですが、レントゲンを撮っても撮っても怪我のカ所が特定できず、やっと分かったときにはこれだけ~と細~い骨の小さな小さな怪我に何だかがっくり!

頻繁に病院通いをしている時に、毎日通院して人工透析をしている猫ちゃんと何度か会いました。
毎日のことなので、猫も飼い主も大変そうで、そうか、家族なんだなぁと大変なことにもかかわらず、ちょっとほのぼのしちゃいました!

ちなみに前の猫たちは15歳を過ぎると腰が弱くなってきたので、今のおでぶはかなり年齢に気を配ったキャットフードを与えています。
確実に前の猫たちに比べて老化が緩やかです。
日々の食べ物の力って、凄いんだわぁ!

バ様、お犬様の世話をするようになったら、責任感でシャキットするかも♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年12月30日 17時56分33秒

icon

くまモン先生

ペットは全額実費だから高いですね〜(汗)
食事も、処方箋が無いと買えない商品なんだ・・・

バ様に頑張ってもらいましょう(笑)老老介護?(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年12月30日 01時25分54秒

icon

水曜日に面会行って来た。

立てるから歩けるまでに回復!
30日に送ってもらうので、早めの清算。
計算して貰ってる間、待合室で老犬と遊んでました。
元気元気~♪
清算時に老犬を再び預けて、請求書を・・・
高っ!!!
7万超えてますがな・・・
まっここまで回復したから、ヨシ!と(^_^)

これから老犬は『腎臓食』になるのだけど、
このカリカリは処方箋がないと買えない・・・
量販店では無いらしく、あるのはペットショップで注文、
もしくは動物病院なんだってさ。
お値段もそれなりで3㌔入り5400円!
高っ!!!
高級食だな・・・。
1週間入院して7万超える事を考えれば安い?かな。
これから毎日カリカリと犬缶混ぜた肉団子を作って、
「ハイ、ア~ンして」
と口に運んでやらにゃならんのだ・・・。

誰のお犬様だ・・・飼い主は誰だ・・・。
バ様!!!アンタの犬だぞ!!!
はぁ~また仕事が増えたじゃん・・・
そだ!バ様は要支援2になったんだから、
作った肉団子はバ様に食べさせてもらおうかな・・・?
お仕事与えてみましょうかね~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年12月27日 21時20分42秒

icon

まずは復活おめでとう♪♪

点滴って凄いのよねぇ。
お猫様で体験したけど、物凄い即効性!

家中みんな、元気でお正月を迎えられますように!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年12月27日 14時59分00秒

icon

くまモン先生

さすが病院ですね!
立てるようになるまで回復してくれて、生命力ありますね(^^)
 
「点滴の管を噛み切った」おもちゃにしたと言うより、家に帰ろうとして
邪魔な物を噛んで外しただけなのかも。

年末年始に病院が休みなのは不安ですが、年末からワンコは室内で
快適な生活になりそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2016年12月27日 13時03分22秒

icon

老犬かろうじて復活!

土曜日に往診に来てもらって、
そのまま連れて行ってもらって入院。
様態急変の可能性が0では無いので了承を、
と承諾書を書かされた。
内金3万円お支払~

日曜日に朝電話あり。
逝ったか!と心臓が飛び出る思いで電話に飛びつく!
Dr 「立てる様になりましたよ~」との事。
マジびびった電話のベルの音・・・
寿命が縮む思いとはこの感じなのか・・・

月曜日午前中面会に行って、詳しい話を聞いてきた。
検査の結果、腎機能・肝機能数値の上昇。
特別別の病気は無し。
腎機能低下による一時的な脱水症状だったのだろうとの見解。
尿も貯まっていたが自力で出せないので、
尿道カテーテルにて排出済み。
点滴にて順調に回復中。
元気になると老犬も遊び心が出るらしく、
点滴の管を噛み切ったと・・・やれやれ(>_<)

自宅での今後の生活環境にや治療等についてあれこれ。
要約すると、
①屋外ではもう無理、室内犬と化すべし。
室内での環境は温度管理、危険物、スペース等に注意が必要。
(後日具体的にアドバイスを受ける予定)
②週1の割合で点滴が必要。
経過によってその割合は増加する。
③ドッグフードも腎臓食に変更すべし。
④老化による症状なので、いずれは寝たきりになるであろう。
排泄の手助けが必要になり、数時間おきに体の向きを変えなければならない。
現況ではまだ立てるので、朝昼晩の3回外に出し、排泄を促す事。
人も動物も足腰が大事!


病院が30日までとの事でいつ退院するか・・・
送って貰わないと無理なので、
30日何時でも構わないので!とお願いしておいた。
亭主はあてにせん!!!

水曜日に再び面会予定。

ジ様バ様より一足先に老犬が寝たきりになりそう・・・
まずは立てる様になって良かったかな(^o^)/
お正月は迎えられそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2016年12月24日 19時21分26秒

icon

くまモン先生

旦那様との会話は標準語? それとも怒りで標準語?(笑)

体重28㌔のワンコの介護も大変過ぎる・・・(TT)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2016年12月24日 08時06分38秒

icon

若登勢さん

昔々、飼っていた猫が自力で排泄できなくなったとき、母が浣腸をしてペニシリンを打ち、何とか持たせたことがありました。
元々がやけどで後ろ脚2本が半分ほど無くなってしまっていた奴なのですが、10年よく生きたかなぁと思っています。

母の最初の仕事が、たった数日だったのですが見習い看護婦!
よく看取りました。
それにしてもペニシリンが家にあったことがなんとも凄い!
それは父の病気のお陰!?

わんちゃん頑張ってくれると嬉しいなぁ。
Pochi家のでぶでか猫も15歳! 最近人間にべったりひっついて離れません!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みみさん

2016年12月24日 05時00分19秒

icon

若さま

このなんとなくざわついている暮れに面倒なことに

てるさんがマンガ完ぺきに描ける情景が遠いのにすぐ近くで見ているようです。

私もぎっくり腰時々やりますがやっぱり疲れている時冷えた時、まずは針で治療。
すぐに良くなる時と長引く時となかなか難しい。

この忙しい時になんだわぁ

ワンちゃん元気になってほしいね、あっ ご主人早く元通りになりバリバリ働いてほしいね!!
お大事に・・・。
若さん元気でいないと家が回りません、無理しないで!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト