新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: pochiさん

    2017年01月16日 12時58分51秒

    icon

    医療費、凄い!

    今迄、確定申告で医療費控除なんて事が起こるとは思っても居なかったのですが、母が昨年から兄の扶養から主人の扶養に変わったので、念のため領収書を取って置いたのですが、いや~吃驚!!!!!
    12月の入院費を除いて母の年間医療費28万あまり。
    入院費は雑費を含めると12万あまり。
    都合40万と少し!

    歳を取ると、生存するってことにお金が掛かるんだねぇと将来が少し薄ら寒くなって来ちゃった!

    年寄りが増えて、保険制度にガタが来るのも分かるよねぇ!?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: kiyozouさん

2017年01月23日 17時10分03秒

icon

二部に分けての交通規制。上手に規制時間ずらして仏壇通りまで買い物に行って来ました(^^♪帰りに交通整理の、おばちゃんに歩行者優先、それも車椅子をストップさせられ車優先"(-""-)"だけど車はアタイ達親子を優先してくれましたよ(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年01月18日 18時34分57秒

icon

てるさん

『1回1428円』
そんなにするんだ!!!
保険効いてだよね?
1割負担?
高っ!\(◎o◎)/!
勘弁して欲しいわ・・・(/_;)
負担割合が変わったら・・・
エライ値段になるじゃん(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年01月18日 18時30分31秒

icon

kiyoさん

カリウム値が安定してるのは良い事だね~\(^o^)/
バ様は高値が高値過ぎて、現状では・・・・
って事でお薬が1種類増えたよ。

カリウムを吸着して便として出す、そんな薬。
活性炭を利用した薬みたいよ。

亭主 「キムコを腹に入れる様なもんか?」
だとさ!
これで透析を遅らせる事が出来るなら、
キムコも有りかなぁ~

こうして薬が増える事はあっても、減る事は無いわけだ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年01月17日 19時00分38秒

icon

くまモン先生

訪問入浴は介護度に関係なく1回1428円・・・(汗)
夏場の1ヵ月は週2回ですが普段は週1回にしています。

男女3人でやって来ますが、浴槽組み立てから撤収まで20〜30分なので
割高感があります(TT)
でも20分もお湯に浸かってると体温が37度以上になるのでのんびりもできず(>_<)

ジ様の薬代めっちゃ高額だね〜!(@@;)ご夫婦合わせて月6万!!!
医療が進歩してる分、専門的な処置や薬が増えてるものね〜  
税理士さんも大変だわ〜 領収書の束がそびえる〜(汗)
でも医療費控除のメリット大きそう〜 

今日ケアマネさんが障害者控除の説明をしてくれたけど
私の場合所得が少ないから意味ないし・・・(^^;)
毎年確定申告の時に控除額だけが高額になってムナシイ〜(笑)

母には気休めの降圧剤しか飲ませてないから医療費安いです(笑)ジェネリック♪
毎月診察に行って処方してもらってるけど、2ヵ月に1回にすると400円×6回の
節約になるので今年からは診察を2ヵ月に1回にしてもらおうかと考えています♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年01月17日 17時25分05秒

icon

1日でも長生きしてもらいたいし、利用できるものは利用して楽に心地よくしてあげたいし。もっと助けて欲しいよね年金無い組は(V)o¥o(V)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年01月17日 17時14分42秒

icon

腎貧血うちも3,4回しました。年明け1番におちついたので今回で終わりにしようと。これが結構痛いらしく週1の痛み止め混入のビタミンの点滴と同時に。4人中母の血管にほぼ1回でできる看護師の出を毎週確認して通院しております。点数にたら処置費いい値です、他より気持ち高値みたい。カリウムの方は以前に若さんから教えてもらったおかげで、おとがめなし(^^♪。でも痛み止めは難しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年01月17日 17時14分42秒

icon

腎貧血うちも3,4回しました。年明け1番におちついたので今回で終わりにしようと。これが結構痛いらしく週1の痛み止め混入のビタミンの点滴と同時に。4人中母の血管にほぼ1回でできる看護師の出を毎週確認して通院しております。点数にたら処置費いい値です、他より気持ち高値みたい。カリウムの方は以前に若さんから教えてもらったおかげで、おとがめなし(^^♪。でも痛み止めは難しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年01月17日 15時12分31秒

icon

てるさん

訪問入浴¥80,409!!!!!
高っ!!!!!
そんなにするんだ!
我が家もいづれはお世話になるだろうけど・・・
そんな高額サービスとは知らなんだ・・・。

医療費は安いね。
元気な証拠で良い事だね(^o^)/

我が家は医療費が(>_<)
ジ様は毎月1回3か所の病院で、その薬代の半端ない事!
ジ様だけで月トータル4万近い!
診察料がメチャ安に思えるわ・・・
バ様は月1回1か所なんだけど、こちらは診察の処置料が高い。
腎貧血用の注射が高額みたいだわ。
バ様は月の費用は注射の本数次第でバラつきがあるね~。
それでも薬代と合わせると平均2万ってとこかな。
税理士さんも医療費の事は知ってるから、
他所より早めに領収書等を引取りに来るよ~。
申告まじかにあの領収書の束よこされたら
たまったモンじゃなか!って感じだろうね~。

高齢者の死に逝く身とはいえ、
これだけお金かけてれば、そりゃ長生きするわ・・・
千葉義兄の「早く逝ってくれ」の願いは当分無理ですバイ(^○^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年01月17日 12時47分57秒

icon

kiyoさん

被爆の後遺症で大変な人もいるから医療費&食費無料はものすごく助かりますね〜

母の去年の費用・・・デイ・ショート 117,373
          訪問入浴     81,409
          医療・薬     14,756
          紙パンツ類     7,500
          レンタル      1,200
             合計・・・¥222,238-
介護度が高いから切り詰めてもこんなにかかってしまう〜
年々費用が増してるので元気でも今年は25万くらいかも・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年01月17日 09時59分06秒

icon

我が家は医療費、入院した場合大部屋だと原爆で無料。食費も。デイは食費のみでものすごく助かってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2017年01月17日 08時48分09秒

icon

てるてるさん

ほんの3~3年まで、母に言われて母の口座からお金を下ろしてきて渡す状態。
その前は通帳も印鑑も母が管理していました。
拠って、以前の医療費がいくらなのか、領収書も見ていないのでさっぱり分からないのです。
但し、自分でタクシーを使ってお医者様通いをしていた頃には、略毎日何らかのお医者様に掛かっていたので、タクシー代も含めて恐らく膨大な金額であったろうと思います。
必要があって昔の預貯金高を見たら、証券会社は兎も角郵便局の残高は遙かに少なく、収入の殆どは見事に使い切っていたようです。
当時は生活費を一部入れてもらうと言うスタイルだったので、なにをどう使っていたのか全く関知していません。

お金を使えるだけ使う生活って、凄いなぁと思います。
当時の母のセリフ、お金なんて残すと争いの素!

今後の自分の年金を考えると、なんとも侘しいやら恐ろしいやら!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年01月16日 23時51分51秒

icon

pochiさん

もしかして、一昨年までは領収書を取って置いていなかったから
合計金額を出していなかったと言う事でしょうか(@◇@;)

私は家計簿を付けていませんが、出費分は毎月付けています。
出て行くお金を把握していないと不安になります(汗)

出来れば何も気にせず使いまくりたい所ですが、昨日も訪問歯科から
「その後どうですか?」と御用聞きの電話があり(3度目くらい)
「先日、曲がった歯が抜けて食欲もあり調子が良いです!」と返答(笑)
「そうですか・・・」と声のトーンが低く残念そう(ーー;)
毎月来られたら歯科だけで年間2〜3万円くらいの出費にはなりそうですし(笑)

pochiさん10割負担だと400万円ですね・・・(@0@;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト