新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2017年08月14日 17時23分36秒

    icon

    お盆、如何お過ごしですか? ヽ(^。^)ノ

    みみさんの所(関東は同じ?)では7月にお盆をされる様ですが、九州では月遅れ(8月)に
    お盆をします。 13日に精霊様を迎えに行き、16日に送ります。
    10日に息子がお盆休みで帰省したので、12日に買い出しに行き、昨日は午前中お墓参り。
    午後からはお客さんを迎えるために掃除や準備です。
    今日は午前中に予約していた鉢盛やお寿司などを引き取りに行き、正午にはお客さん達が!
    何時もなら義妹一家や義姉も参加ですが、今年は不参加の為一時帰宅予定の義母もパス!
    今日は義姉の長男一家と三男一家が来ました。なので今回は全部で10人+1歳半!
    ひとしきり賑わしてお開きです。三男の所は子供が3人居るのでお惣菜や白ご飯、お味噌汁を
    持たせました。 旦那が家はホカ弁屋じゃ無いぞですってさ! ハハハ・・・^m^

    珍しく今回のお盆は雨の様です!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: みんくみさん

2017年09月21日 11時48分13秒

icon

久々に息子が熊本に帰りました。
今日が宇城市、明日は天草の本土で仕事の為、今夜は自分のアパートに泊まり
明後日帰宅します。
昨日は雨だったけど、今日はお天気に為ったので旦那は釣りに出かけました。
私は一人ノ~ンビリ過ごしてます。
明日も雨の様だし早起きもしなくて済みそうです。

秋のお彼岸に入りましたね。 アキアカネが群れで飛び回っています。
土曜日辺り、義父のお墓参りに行く予定です。(^.^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年09月10日 15時31分17秒

icon

7日の夕方息子が帰省しました。 熊本での仕事が長引きやっと帰省です。
6、7日は天草本土での仕事だったらしくその足で帰ってきました。
8日から早速玖珠行きです。初日だったのと霧が出てたので朝5時45分に起き
自分で朝食を取り、6時45分に出勤しました。 お昼は買弁なので見送りだけしました。
夕方は5時前に連絡が入り6時過ぎに帰宅です。
お風呂に入り、一緒に夕食を取り、9時には自室に引き上げました。
暑さが戻ってきたのでさすがに疲れたみたい!(+o+)
今月は土・日、祝日が休みなので昨日・今日はのんびりしています。
明日・明後日は雨模様! 又早起きが始まりますわよ!(^_^;)

早速今月分の食費(1万ですが)を徴収です。!(^^)! まいどあり~ヽ(^。^)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年08月28日 16時07分11秒

icon

みんくみさん

28℃だと快適ですね♪
息子さんは出張が多くて大変〜(汗)

みんくみさんは、お小遣いが増え 息子さんの健康管理も出来るし一石二鳥〜
しかも一家団欒の楽しいひと時が待ってますね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月27日 11時18分04秒

icon

お盆も過ぎ、高校野球も終わり、23日の処暑を過ぎたら多少過ごしやすく為ってきました。
先日の大雨のせいか、日中は未だ暑いけど風が違う感じ!部屋の中も窓を開けてたら今は
28度です。朝方も涼しく為ってきました。

今月の16日熊本に帰った息子が、9月から2か月間大分県の玖珠町に出張です。
短期間だし田舎なのでアパートが無くて、結局同僚は大分から、息子は此処から通う事に!
交通費(高速代やガソリン代)は会社持ちですが、今居るアパート代や光熱費は自腹。
お盆やお正月休みはともかく、社会人だし2か月間毎日の事なので食費はキッチリ頂きます!
帰ったらお風呂入ってご飯食べて寝るだけだしね! ただ飯は喰わさんぞ~^m^
でその分は私のおこずかいだわよ~ん! ムフフ・・・ヽ(^。^)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2017年08月17日 06時35分56秒

icon

みんくみさん

昔々行ったなぁ、呼子!
烏賊食べて、ウニ食べて、イカ丸君にものった。
唐津城にも行って唐津焼のコーヒーカップを買って、虹の松原近くの宿に泊まったの。

懐かしいわぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月16日 22時18分56秒

icon

息子が今日まで休みなのとお天気にも為ったので久々にお出かけしました。
10時頃に義父を送りに行き、その後唐津までドライブに!
高速通って先に呼子に行き、ジーラ(海の中が見える舟)為らぬイカ丸君で玄海灘へ!
結構波が高く揺れましたわよ! 波の浸食で出来た七ツ釜(洞窟)を船上から眺め
島をぐるりと回ってきました。舟に乗るのは四国の鳴門海峡の渦潮を見て以来かな!
イカを食べようと思ったけど人は多いし定食が4000円もするう~ヤ~メタ!(>_<)
お土産にいかしゅうまいを買ってきましたわよ!(●^o^●)
その後唐津に行き、唐津城に上りました。石垣の修理が7月22日に終わりリニューアル!
石段と階段をエッチラ・オッチラ上ると汗ビッショリ!時間も2時半だったから暑~い!
天守閣から麓を眺めると海岸沿いには虹の松原が広がってて良い眺めです!(^.^)
彦根城のアイドルはひこにゃんだけど、唐津城はカラワンくんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年08月16日 17時35分44秒

icon

ホントよ~。若さん!えー所に気がついたね~。本家の長男「パパ親」法事をママ親が
「次男の所に男が1匹おるので」「馬鹿嫁に「78歳」に法事持って行け」と言ったら「せん」の一言。アタイ言ったね「おかあちゃんご先祖さんが馬鹿ブスは嫌なんじゃないん?」とね。女だけで男が後に食べる様になるかもよ~ん^_^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年08月16日 16時07分51秒

icon

kiyoさん

『男しか挨拶およびテーブルに着いて食事が出来ません
とはいっても男連中が食べ始めて少ししたら参加してますけどね』

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
なんじゃそれはぁ!!!
男尊女子も甚だしいイベント形式だな・・・(>_<)
kiyoさん一族だけの様式らしいけど、
今後残された者が女性ばかりになったら・・・どうなるの?
女性の寿命は長いぞぉ~~~(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月15日 20時42分33秒

icon

キヨちゃん~

 長男の嫁さんは常識は持ち合わせてる様ですわね!(^.^)
 早く楽が出来ると良いね!

 義姉はサラリーマン家庭に育ったのに、農家に嫁ぎ色々苦労したようですが
 義父母が農繁期等には子供達を預かって世話をしてたらしいです。
 長男は横浜、次男は名古屋に就職し、中々帰省せず疎遠に為ってたけど三男は
 地元に就職し、義父が亡くなった後も足しげく義母の元に通ってくれてたみたいです。
 私が嫁いだ頃は未だ中学生でしたが年末等には大掃除に来てくれてました。

 10年くらい前に地元に帰った長男ですが、今年2月に結婚し既に父親に為ってた事
 も有って、足しげく通ってくるように為りました。嫁の実家は有るけど、自分達の実家が
 無いせいか、家が実家代わりに・・・(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年08月15日 12時31分49秒

icon

みん姉さん。我が1族はご先祖様「法事」というものは男しか挨拶およびテーブルに着いて食事が出来ません「とはいっても男連中が食べ始めて少ししたら参加してますけどね」広島は13日迎え日、15日送り日」だったような?
13
14
15
のところもあるし、
14、15、16.のところもあるみたいです。要は親族がたのしく集まってお仏壇に、挨拶して。よね!?次男は来ませんでしたが、長男夫婦がお盆の法事にっと2人で菓子箱を持ってきました。なんらかの行事は今迄おしえてもなにもしなかったのですが嫁をもらったら「嫁が」する様になりました。16日は今迄、少しお洒落な1LDK
だったのが広めの2LDK戸建に引っ越すらしいです。「いつ、もっと広い家を建てアタイを面倒みるんかいな?」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト