新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2017年09月24日 16時42分58秒

    icon

    オレオレ詐欺の話です

    突然警察官が来て「不審な電話がかかって来ませんか?。オレオレ詐欺犯の電話帳に
    お宅の電話番号が載っていました。」からおきお付けください、と言われました。

    オレオレ詐欺の事はブログに書きましたけど、詐欺にあった人の電話番号が詐欺犯同士で売買されているようです。

    我が家は義姉が電話番号を持って行ったので義姉に連絡しました。「私は子供もいないし騙されないわよ。」です。義姉は喜寿ですから少し心配です。

    皆様、おきお付けください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全34件

from: みんくみさん

2017年12月03日 09時29分54秒

icon

くまモンせんせ~

 両親のお世話だけでも手一杯なのだから、使えるものは利用すべきです。
 親のお金は親が使うべきものだし、本人の了解も有るのだから堂々と使いましょう!

 今や時間をお金で買う時代です。
 もっと楽して体を労わって下さいね!
 子供が元気でないと親のお世話も出来ませんわよ。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年12月01日 16時53分20秒

icon

みんくみさん

『屋内の工事は無事終了しましたか?』
終わったよ~!!!
家の工事関係はこれで全終了!

去年は大掃除も出来なかったし、
2年分の家の汚れがぁ~!!!
かといって寄る年波に勝てなかった鬼嫁には
7部屋・2キッチン・2トイレ・お風呂・ガレージ・庭掃除・・・
等出来る体力は既になく・・・

バ様 「お金は子供に残さんけん!業者さん使いなっせ!」
鬼嫁 「いいの?」
バ様 「アータ達が越して来る前までは、ダスキンに頼みよったもん」
鬼嫁 「そぎゃんね!ダスキンは高かかけん、もう少し安かとこに頼むわ」

どうしても同じ内容で安い所を探す鬼嫁・・・
節約志向が骨の髄まで染み込んでる・・・(>_<)

今年から大掃除は業者頼みだぁ!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年12月01日 11時31分17秒

icon

くまモンせんせ~

 屋内の工事は無事終了しましたか?
 今日から12月、さすがに寒くなってきました!(>_<)
 今年は庭にやたらとカメムシが多く、屋内でも見かけます。
 カメちゃんが多い年は寒いと聞きますが、今年は寒そうよ!(^_^;)

 暖冬が続いてたせいか、寒さは平年並みらしいけど寒く感じます。
 同じ九州でも、北部・中部・南部では寒さが違いますね。
 内陸部は特に気温が低く、日差しが無いと体感的に寒く感じます。
 特に来週は最高気温が10度を切って1月並みの寒さに為るみたいです。
 インフルエンザも流行っていますので気を付けて下さいね!(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月18日 16時45分05秒

icon

poさん

『今月13日にやっと外回りの工事が終了しました。』
お疲れ~!
なんだかんだと大変だったよね~!
ひとまず終わって良かったね(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2017年11月16日 21時43分42秒

icon

若さん

po家は、今月13日にやっと外回りの工事が終了しました。
前にもぶつぶつ文句を垂れましたが、直接工事を担当した下請けはきちんと仕事をしてくれましたが、メーカー直属の最終チェック担当者と営業とは結構無責任!
主人は"足下見て行動している"と至って不機嫌です。

元々あったものを見落として工事終了後に付け忘れて、指摘されるとホームセンターでものすご~くちゃっちいものを購入してきてごまかそうとするなんていやはや本当に信じられません!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月16日 17時45分20秒

icon

みんくみさん

今月25日に電気工事再開!
これがすめば完了!タイ(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月15日 12時18分37秒

icon

くまモンせんせ~

 その後家の内装は進んでますか?
 週末には寒波が来ます。 熊本市内でも3度くらいだし、阿蘇地方は氷点下!
 確実に阿蘇山は初冠雪に為りそうね!(@_@;)

 先日、息子も一緒に家族で被災地を訪れました。
 見ると聞くとでは大違い! 改めて自然災害の怖さを痛感しました。(;一_一)
 その後朝倉の道の駅に寄り、お昼を済ませお土産を買いました。
 今は富有柿(志波柿)が旬でして、今年の柿は大振りで甘いです。(●^o^●)

 寒くなってきたので、義妹に冬物を届けに行きました。
 家の中は物でいっぱいです。お天気なのに洗濯物が家の中で干されてる!(^_^;)
 田舎に住んでる時は鍵も掛けないような生活だったので、町中の生活に馴染めず
 何でも家の中に置きたがります。 盗られそうで心配らしい。(>_<)
 引っ越してきた当時は生活するのに充分な広さと思ってましたが何時の間にか
 物が溢れ手狭に為ってます。 姪(次女)がアパートを出て荷物が増えた様です。

 義妹の話では、仮住いが1年延期されて3年間住めるように為ったのだとか!
 全壊に出る費用も300万に義援金がプラスされるみたいです。
 但し、此処に住み続けながら家や土地を探すのが条件ですけどね!(+o+)
 なので、義妹としては痛しかゆし! 一刻も早く出たいのが本音みたいですわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月09日 16時43分13秒

icon

みんくみさん

息子さんはあっちこっちと超忙しそうだね~。
体大丈夫かね?
えっ?若いから平気?んだなぁ~(>_<)
若いって素晴らしい!

義妹さんの気持ち・・・うん・・・私もわからんでもない・・・
でもね~・・・命あっての生活だから、
ここはやはり、安全で、今後の快適さとかも重要視して欲しいかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月07日 16時07分34秒

icon

くまモンセンセ~

 息子が熊本に帰りました。 9月初めに帰省し熊本と大分を行き来してましたが
 大分が一段落し、熊本の方が忙しく為ったので戻りました。
 今は宇城市に通っています。

 息子が帰る日(5日)、姪(義妹の長女)が訪ねて来ました。
 姪の所に置いてあるジムニーを旦那が釣りに使うらしく鍵を持って来てくれました。
 北部豪雨から4ヶ月が経ちますがまだまだ進んでいません。
 中古住宅や土地を捜している様ですが中々無いみたいです。
 遠方なら安い所は有るけれど、朝倉を離れる気はないらしい!
 最近は義妹が流された家の近くに住みたいと言い出したとの事!(^_^;)
 5年前には川が氾濫した程度でしたが今回は全部流された・・・(;一_一)
 年々自然災害が激しさを増してるから、今度流されたら立ち直れない!(>_<)

 まあ、義妹の気持ちも解るんですけどねえ~今更新しい土地での暮らしには不安が有る!
 25年前家を建て替える時にはもっと便利な所に住みたいと云ってました。
 当時は未だ40代で気力も体力も新しい場所に順応する気持ちの余裕も有ったでしょう!
 同い年だから私は滋賀県で生活してたし、50代は山口に居ました。
 去年家を建て替える時に、他にも土地の候補は有ったのですが、借家と違って動けない!
 年を取れば生活圏が便利でないと暮らせません。
 此処なら殆んどが徒歩圏内だし、義父母が築いてきた交流も有ります。
 義妹の気持ちも大事だけれど、いずれは息子との同居に為る訳だし、2世帯住宅だと
 息子夫婦の考えも有りますからね。 良く話し合って決めて欲しいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年11月05日 21時43分26秒

icon

くまモン先生

入院中も退院後も大変だったんですね〜(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月05日 12時53分31秒

icon

kiyoさん

順調に行ってる様だね!
お風呂も毎日入れていいな!
わたしゃ術後ドレーンはずしてから、シャワー1週間禁止!
入浴に至っては10日間禁止!
体は拭けるからなんとかなったけど、
髪が洗えないのがきつかった!
いざシャワー解禁日に髪を洗おうとしたが・・・
左手を頭に上げると左脇傷口が痛くて、洗えない!!!
右手だけでなんとか洗髪してたわ(/_;)

退院後も痛くてさ、痛みがやわらぐまでの間は美容院で洗髪だけしてたよ。
1回¥7,000・・・・・なんでこんなに高いんだ!!!
椅子低いわ、髪長いわで、ドライヤーかける時は、ずっと立ってた(>_<)
しかも季節は夏・・・クーラーあっても汗ダラダラ
二度と経験したくないわ!!!<(`^´)>
週2回くらいで2ヶ月ちょっと通ったかな~?
お財布が・・・超キツカッタ・・・(/_;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月05日 12時37分28秒

icon

みんくみさん

『以前に比べてバスの便も減ってきています。』
困るよね~!
我が家は玄関出て1分でバス停!!!超便利!!!
ところが・・・1時間に2本しかない!
時刻表通りに来たためしが無いから、時刻表より5分程遅れて行ったら、
既に行ったあとだったり・・・
乗り遅れると30分待つはめになる(>_<)
遅れて来てる時刻表に変更して欲しいバイ(/_;)

『携帯のハンズフリーは出来ないの?』
シエンタは出来るみたいで、設定してあるらしいよ。
私が同乗してる時はかかってきた様子はない。
というかさ、亭主は「同時にする」と云う事自体が出来ない!と本人は言うのよ。
例えば、「調理しながら、使い終わった道具を洗う」とかがさ。
おかげで亭主キッチン使用後はすんごい事になる!
そんなんで、ハンズフリーで会話しながら運転しても、
会話に集中して運転が危うくなる危険性大!!!
せいぜいラジオ聞くくらいかな~

同乗中は極力会話しない様にして、
あえて、信号近くになると
若 「惜しい!黄色か~」とか
乱暴なドライバーが前後左右のどこかにいれば
若 「アホがおる・・・安全運転の迷惑だよね~」
等と、亭主が逆切れしない言葉を選んで、注意を促してる。
メンドクサイわ~
そもそも奴は運転に向いてない!
免許取っとけば良かった・・・時既に遅し・・・(/_;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年11月03日 23時37分59秒

icon

kiyo姉、順調に回復してるようで安心してますよ。

トンボ姉、携帯のハンドフリーはカーナビに連動しています。ハンドルの後ろの方に小さなマイクがセットされていました。運転中に携帯が鳴るとカーナビの画面が電話受信に変わります。カーナビから相手の声が聞こえますから同乗者に話の内容が全部聞こえてしまいますよ。

昨日から姉宅の便利屋で振り回されました。娘二人に敷地内に家を2軒建てて暮していますけど、婿達に遠慮するのか、「手伝いに来てよ。」です。弟は辛いですね。
「ガソリン代払うから」と言われてもデパートの買い物に付き合わされるのはゴメンだぜ。娘達も嫌な事は「おじちゃんに頼んだら。」ですよ。・・・
今日もちゃぶ台返しじゃ"(-""-)"。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年11月03日 22時10分51秒

icon

肋骨の間に管。要は、尿を腎臓から直接と下から二ヶ所通して袋2つぶら下げたまま敷地内やらを1日に約2時間位は散歩してました。今は全部とれて三食後外に出てますル。風呂も毎日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年11月03日 15時49分48秒

icon

くまモンセンセ~

 運転大好きの旦那も例外なく運転が下手に為ってきています!(+o+)
 元々運動神経は良いのだけれど、寄る年波には勝てませんようで!(^_^;)
 特にバックが下手に為り、バックモニターは付いてるのに真っ直ぐに停められなく
 為りましたわよ! 間隔もずれだしたのか何時の間にか擦ってたりして・・・(>_<)
 山口に居た頃は大きなサーフ(AV車)を自由自在に操ってたのにネエ~(;一_一)

 此処は農家が多いせいか高齢者も多く、比較的交通の便は良いのだけれど、以前に
 比べてバスの便も減ってきています。
 特に義妹が住んでた地区は山の中だから車無しの生活なんて考えられない!(>_<)
 今回の災害では軽トラを安く分けて貰い、姪は旦那の親が新車を買ってくれた様です。
 今住んでる家には2台分の駐車場しか無いので、義妹は家でお留守番状態。

 携帯のハンズフリーは出来ないの?
 旦那や息子は何時電話が掛かってきても良いようにしてて、掛かって来た時には
 マイクに向かってしゃべってる!
 若干ノイズが入るから聞き取りにくいんですけどね!(^_^;)
 内容次第では何処かで車を停めて喋ればいいのですけれど!

 最近はこっちが気を付けてても相手がアオッタリする車が居るから気を付けてね。
 息子が車を買って大分に帰る時に助手席に乗ったんだけど、軽だからチンタラ・・・
 そしたら大型トラックに幅寄せされて息子がパニックに為り掛けました!(+o+)
 幸い何事も無かったけれど、悪質なドライバーが要るから要注意!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月03日 14時10分46秒

icon

オネエ様

教習所お疲れ様~

ジ様も高齢者講習に行ってたなぁ~
83歳で自主返納するまでの道のりが長かったなぁ~
いくら周りが説得しても、
本人が車を何かにぶつけたり、
操作を間違えたり、
と自覚しない事には返納はしない。
幸いにも人身事故とかが無い状態で、自覚してくれたので助かった!!!

なんて事を思い出してました。

75歳以上になると危険度が加速的に増すらしいので、
ドンクサイ我が家の亭主なんぞ、
その年になったら超!要注意です。
なんせ、携帯がなっただけでそれが気になり、
信号機付き横断歩道を歩行者が横断しているにもかかわらず、
気づかないまま進行・・・
心臓が止まるかと思ったよ!!!
当然助手席から怒鳴りまくり~<(`^´)>
それ以降は車内では携帯の電源は切れ!と公共交通並みwww
今心配なのはカーナビに気を取られ・・・かなぁ~
自損事故なら別にいいけど、
とにかくよそ様を巻き込まないで!と祈るばかりです。

交通事故で死にかけた事のある鬼嫁は、
事故処理の大変さを身を持って経験(>_<)
こればかりは経験者の言う事を聞いて欲しいが、
亭主の耳に念仏・・・に近い・・・(/_;)
事故ってからじゃもう遅い!のが現実だよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年11月02日 20時51分24秒

icon

くまモン先生、
半世紀ぶりに自動車教習所へ行ってきました。
S字カーブ、クランク、車庫入れ。教習所のコースは路面だけだから緊張しました。
爺様3人で1台の教習所車輌です。ウインカー出すのにワイパーまわして「ワシはベンツ、ワシはBMWが愛車」と大笑いでした。
免許証の有効期限が3年に短縮だって・・・・・。ちゃぶ台返しじゃ・・・(>_<)

事故を起こしたら免許停止じゃなくて免許取り消しにすれば事故は無くなる。
罰則を厳しくすると、運転免許保有人数が少なくなって車が売れなくなってくるから、自動車産業の政治献金が少なくなる。全ての規制は政治がらみで作られています。

熊本地震の復興を無視する県会議員が狸の推薦で東京から立候補・・。
熊本県議会議員なら熊本の復興をやれや、情けないですね。ちゃぶ台返しじゃ!!。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月02日 13時32分25秒

icon

オネエ様

『ふざけるな!って、ちゃぶ台返ししたい・・・・・。
したいけど、ちゃぶ台がない(≧▽≦)。』

代わりにやっといたよ!(^o^)/

フザケルナ!! ノ`⌒´)ノ :・'.::・┻┻:・'.::・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年11月01日 22時52分35秒

icon

トンボ姉、
運転免許更新通知が来た。来年だけどと思ったら「高齢者講習受講通知」だった。
明日近くの自動車学校で講習受けに行くよ。

いつの間にか「高齢者」に分類されてしまった(/ω\)。

ふざけるな!って、ちゃぶ台返ししたい・・・・・。
したいけど、ちゃぶ台がない(≧▽≦)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年11月01日 02時19分34秒

icon

みんくみさん

希望が絶望的だったね~。
大阪維新と同じ様な事になったバイ!
都民からもあれじゃブーイングでて当然!

にしても田舎は保守から抜け出せないねぇ~
自民圧勝!いいのか?それで?って思うわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon