新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年11月15日 10時35分55秒

    icon

    皆さん おはようございます。

    今朝も例にもれず氷点下の朝で、寒いです。

     家内は早朝に出かけたので、私1人が食事をし流し台周りを磨き上げたら9時を回りました。
     普段こ忙しく食事の準備をしているので、細かいところまで行き届かないのだろうと思い、磨き上げました。
     2週間もすればまた汚れが見えるんだろうけど・・・。

     ドロンさん
     何より消毒薬にマスクにハンドタオルを持参します。
     出来ることは遣って感染したら仕方ないと。

     マロンさん

     こちらへは当然のことながら私が行く逆になりますね。
     いずれにしても東京を通過することが一番怖いです。

     築40年で雨漏りするんですか?
     瓦とかが悪いんでしょうかね、あの頃は第2次石油ショックの最中で、油が手に入り難かったのか、瓦屋が重油消費を抑えたので、焼きの悪いものが多かったですから。

     我が家も丸41年を超えましたけど瓦がそうで、雨漏りはしないものの変形したものが多く、退職後一番に瓦を遣り替えました。

     ただ私は、自分が直営で建築したので、工務店へ丸投げ契約したのとは違い、基礎工事は誰に、大工も左官も建具屋も全て自分が決め、材料も自分が購入して出したので、手抜き工事をするとすぐ自分が見つけるので、誰も手抜きをしませんでしたね。

     宅内の水道工事は、自分がパイプを購入して接着剤でつなぎ、DKや洗面所に風呂やトイレへへも全て私が配管工事をしました。

     近所のものが、あんたに掛かっちゃ職人は上がったりだと。
     そんなことはありませんが、自分が懐具合に見合った品物を購入し、それぞれへ依頼していました。
     
     そんな家でも手を入れないと駄目になりますから、気を付けてあちこち点検をしては、手当をします。
     家の中の化粧壁も傷むので、私が2~3年かけ左官をし、少しづつ塗り直したり。

     今2人きりになると、何でオール借金までして新築なんかしたのだろうかと、後悔の念もあります。
     掘立小屋のような家へ居たので、せめて親父をきちんとしたところで寝かせたい一念だったと思います。
     決して自分にとってはいい加減な、酒とタバコも借金で口にするだけに明け暮れた親父でしたけど。
     来月は33回忌が来ますが、数年前に母の法要と一緒に前倒して済ませたので、今更しません。

      

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ドロンさん

2020年11月18日 22時26分42秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日の富山は温かかったですよ!というより汗ばむくらいでした。明日はもっと気温がたかくて27度の予報です。桜、開花したりして…

>父上は現場に寝泊まりされて、稼ぐことを優先されたとは意外です。

小さい頃は父親って家にいないものだと思っていました!
友達のお父さんが毎日帰って来るって聞いてそんな家もあるんだ~って思いましたね。
そのうち父も毎日帰宅するようになって、これが普通なんだとわかりました。

えいちゃんも宿直していたことがあったんですね。
家族のために稼ぐ大黒柱に頭が下がります。
いつかあの世で会えたらありがとうって言いたいデスね~(;´∀`)
その父の命日が明日なので、仕事が休みの今日お墓参りに行って来ました。
墓の苔もキレイにしてきたので喜んでくれてるでしょうか。(´ω`*)

>レター

ワタシもえいちゃんに送ってみましたけど、秘密裡な使い方ができるんですね。
流石です!ありがとうございます。
ではえいちゃんと内緒の話もソコで…(^^♪ なんてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月18日 14時35分16秒

icon

マロンさん

今日はこちらも暖かい日です。

 義父は90歳を超えておられるとは?その調子では未だ未だ1世紀は迎えられることでしょう。
 嫁は何時まで経っても嫁でしかありませんかね。

 我が父親が生きていれば、今頃は111歳ですから・・・。
 お袋も99歳の筈です。

 ですが、有難いことにというか不幸なことかもしれませんが、今は私達2人きり。
 誰も邪険なことは言いもせず、幸せだなあと、たまに直ぐ下の妹が来ては知らないことを話したり、こうあるべきとかいうので、そういう話は何回も聞いたのでよせと言って遣ったら、そのことには触れなくなりました。

 妹も連れ添いを3年前に亡くしたので行く所も無く、我が家へ来ます。
 山の中の一軒家に息子と2人で住んでいて、世間とのズレがあって話しはかみ合いません。
 マロンさんは、外へ出られているので、世間が判るので全く違うなと、感心していますよ。
動ける間は、働くことが一番です、コロナに気をつけて無理をせずお過ごしください。

 ドロンさん
 父上は現場に寝泊まりされて、稼ぐことを優先されたとは意外です。

 私は団体職員でしたが、県の方と同じ建物へ10年くらい一緒にいて、地元の時には当時は南から単身で来た方が多く、土日祝日の日宿直を、済まんが遣ってくれないかと頼まれたものです。
 当時マイカーを持った方はほとんどいない時代、精々単車でした。

 土日を日直と宿直とを全て請け合うと、1人だと1回が2千円を超え、月4回請け合うと給料の7割から8割になっていましたから、暮れから正月3が日間は稼ぎ時でしたよ。
 だから妹を高校へも遣れた。

 住所を知らせるには、メンバーリストを開き、マロンさんをクリックしたらレターが書けます。
 
 マロンさんへは、レターが来ていることが、一番上の青い色の付いたBEACHの欄の
封筒の所へ印が付くので、マロンさんはレターをクリックすればドロンさんからの手紙が読めますよ。

 因みに私がお二人にレターを出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年11月17日 22時58分28秒

icon

こんばんは~白馬さん

>宇宙ステーション

宇宙酔いが無ければ行ってみたい。でも行けたら何をするでもなく
ボーーーーーーっと地球を眺めていたいです。
上空から見るオーロラ、雷、台風、ぜひ見てみたいです。
白馬さんは行きたい派ですか??宇宙なんて興味が無い派ですか?

秋篠宮さまと紀子さま、
もっと交際相手を見極める目を養う教育をされれば良かったですね。
我が子の自由意志に任せる、というのは一般も家庭の発想ですよ。
それにしても3年の遠距離恋愛、よく続くな~~
♪会えない時間が愛育てるのさ♪
郷ひろみのよろしく哀愁の歌詞の通りでしょうか…(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年11月17日 22時58分28秒

icon

こんばんは~白馬さん

>宇宙ステーション

宇宙酔いが無ければ行ってみたい。でも行けたら何をするでもなく
ボーーーーーーっと地球を眺めていたいです。
上空から見るオーロラ、雷、台風、ぜひ見てみたいです。
白馬さんは行きたい派ですか??宇宙なんて興味が無い派ですか?

秋篠宮さまと紀子さま、
もっと交際相手を見極める目を養う教育をされれば良かったですね。
我が子の自由意志に任せる、というのは一般も家庭の発想ですよ。
それにしても3年の遠距離恋愛、よく続くな~~
♪会えない時間が愛育てるのさ♪
郷ひろみのよろしく哀愁の歌詞の通りでしょうか…(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年11月17日 20時37分58秒

icon

えいちゃん、こんばんは😃

このところは、朝もそれほど冷え込まず、昼間は温かいです。

〉持ち家の管理は大変です

本当にそうですね😞
我が家は全て義父の持ち物なので、私は積極的に管理や手入れをするつもりは全くありません。 この先、誰の物になるかもわかりませんから。

90歳を越えて、やることも❔が多くなった義父ですが、まだまだ「俺が」と言う気持ちは無くならないようです😓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年11月17日 20時27分41秒

icon

こんばんは~えいちゃん

>台所のシンク

汚れってあれば気が付くけど無ければわからないものですもんね。
よほど汚いとキレイにしたら甦ったようでわかるけど、奥さまは普段からキレイにしてらっしゃるんでしょうね~。
ありがとうの一言!ワタシだったら素直に言えるかな~(;^ω^)

父は測量士の資格は持っていたようで、県庁の公務員でダムの建設の現場監督だったそうです。
ワタシが小さい頃は父親って土曜日に帰って来て月曜日にはいなくなる人だという認識でした。後から母から聞いた話だと、子供3人養うために手当てが付くからダムの工事現場に宿直していたんだそうです。
親になって初めてわかりますね。あ~~父親も家族のために稼いでくれてたんだ!って。

>借りて家賃を払う方が気楽な気がしる私です。

確かに賃貸だったら補修も草むしりも雪かきもしなくて済みますからねぇ…
でも、家賃払うくらいだっからローン払う!って言うのが持ち家率1位の県民性ですね… 
小さくても庭があって、土地も自分のモノになる方を選んじゃいますね(;´∀`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 白馬さん

2020年11月17日 18時33分01秒

icon

皆さんこんにちは

野口さんが宇宙ステーションに到着して四人仲良く半年過ごすようです
カルシューム不足に骨まで食べれるアジの干物持参しました

私の友人は気球で北米六十時間予定で奥様から花束受け取り栃木のジイっと気流に
飛び立ちましたがアラスカ上空で今雨が降ってねと衛星電話で話してまだ帰国なしね

マロンさん
杼木県知事現職当選ライバルと二十万の差でしたね福田氏再選ね
私の栃木はりんどう湖と塩野室町活用していますワンコ同行しています

真子さま夜逃げするでしょうか。彼が間もなく帰国して血が騒ぎます
皇室離脱したら一億五千万持参金なしでアパートで働きに出るようです





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月17日 10時16分19秒

icon

皆さんおはようございます。
 今朝は昨日朝に引き続き、氷点下から抜け出た当地です。

 マロンさん

 雨漏りは東日本だ震災の時に起きて、一とおりずれを直して貰われたけど以前漏ることがあるんですね。

 推測ですが、一度瓦屋根であれば全てを剥して、もう一度それを葺き直せば、雨漏りも無くなると思うけど。
 剥せば、ずれたところでなくとも、あれでも傷が入ったものがあるかも知れず。
 いずれにしても、家は再々点検しないと、永持ちがしませんから、持ち家の管理は大変です。
 借りて家賃を払う方が気楽な気がしる私です。

 ドロンさん
 車庫の屋根のサビ、瓦棒でしたら本職へ任せないとどうにもなりませんね。
 サビる前に毎年でなくともせめて2年に1回ペンキを塗っていれば、サビることは無かったでしょうけど、サビが浮いたらケレンをしても難しいでしょうね。

 父上は県の建設土木の技術屋さんでしたか?
 それは長年の間に専門でなくとも、それなりに建築の知識も身についたことでしょう。
 家を2軒も建てられたらかなり理想に近いものが出来たでしょうね、3軒建築すると思い通りの家が出来ると言いますから。

 私は普通科出の農業土木のド素人の技術屋でしたが、建築に対してもそれなりに関心を持っていたので、知識もあちこちで吸収しました。
 わが家の建築時も職人任せにしなかったので、逆に仕事している時も電話が掛かってきて、材料が不足するとか、ここへは何を遣うのかとありました。
 何より職場が徒歩5分のところでしたから、抜けるのも戻るのも簡単でした。
 ただ、出張中はどうにも対応できず、夕方明日の段取りやら朝、職人とのミーティングで問題を出して貰っていたので、何とか切り抜けられました。

 DKのシンクは、気が付いていませんでしたよ、その程度でしかないんですね。
 話したら、見て来ると言って確認し、ありがとうと一言だけ。

 今朝は霧が濃くてやっと上がりました。
 5時までは太陽サンサンの1日のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年11月16日 00時04分16秒

icon

こんばんは~えいちゃん

えいちゃんは大工さん顔負けの腕と知識をお持ちなんですね~
えいちゃんみたいな人と結婚していたら、家の修繕も全部おまかせ出来たのに…
今、車庫の屋根がサビて来てるんだけど、夫は知ってか知らずか放置です…

えいちゃんのカキコミを見てるとワタシの実父に似てます。
父も車庫の基礎工事を仕事が終わったあとに自分で作っていました。
上物は業者に頼みましたけど。
県庁で土木工事の現場監督していたせいか、えいちゃんと一緒、
手抜き工事をするとすぐ見つけるタイプです。

2軒家を建てて、写真が好きで、日曜大工が好きで、晩年は株で多少儲けて。
11月19日が命日です。
会いたくなってきましたね~~(´ω`*)

キレイになった台所を見て奥さまなんておっしゃいましたか?

えいちゃんの爪も垢は欲しいドロンでした(;´∀`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年11月15日 19時57分34秒

icon

えいちゃん、こんばんは😃
今日も良い天気でした。
朝の冷え込みは、まだ氷点下には下がりません。えいちゃんの所は低いですね😓

流し周りを磨いてもらえるなんて、奥様が羨ましいです❗
義父も夫もそんなことをしてくれたことは一度も有りませんよ。

〉築40年で雨漏りですか?

多分、東日本大震災の時の後遺症だと思います。落ちたりずれたりしたものを治してもらいましたが😅
義父もえいちゃん位器用な人なら良かったんですけどね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト