新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年04月29日 21時36分37秒

    icon

    サンダーさん

    メダカさん
     仲間にと、お見えになりました、先に勝手にあいさつします。

     主のメダカさんより先に、挨拶します。

     広島のド田舎からの参加で、 eichan といいます。

     ひらがなで、えいちゃん で さんまで付けずにお願いします。
     既に古希を出ておりますが、ここの皆さんとは仲良くしてもらっています。

     みちのくは何処ですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ぶんさん

2019年05月04日 19時20分34秒

icon

こころさんは何時も 胸に刺さる様な 悲しい話し
されますが 現実の世界は 厳しいものでしょう。

身の丈 150cm弱で 並みの女性には大変です。
今の時代なら トラクターも自動操縦で 運転する人が
乗らなくても稼働します(下町ロケット見ました。)

私も自動車は 大型免許持っていましたから
あらゆるトラクターの操作は出来ました
冬は冬で除雪作業に駆り出され 暗くなる迄遣りました。

私が北海道の農家人だったら 逃げて居たでしょうね。

耕作面積40丁歩 想像も出来ません 我が家は5反未満の
畑で細々野菜作りでした。
仕事が切れると他所の農家で
手伝いをして 食事と酒を振舞われました。酒飲み過ぎて
馬小屋でウマちゃんと一緒に寝たこともあります。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月04日 18時50分17秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

ぶんさん
こんな素敵な女優さんに私が似ているのですか?
光栄ですが・・・。
全く似ていませんよ。
えいちゃんに聞いてください。

私は父に(憲兵帰り)厳しく育てられ
口答えは一切許されなかった。
亡き父は(あの穴の中から見つかった(横井昭一)と同じ年齢。)
帯広の畜産大学の推薦が決まっていたのに生意気になる・・と
許してくれず
実家の農業を手伝わされました。
耕作面積は40丁歩ほど・・・。
大きな畑作専用農家でした。
ちょうどトラクターが入り始めたころです。
トラクター、4トントラック、牽引車等何でも使いました。
馬もです。
(冬場運動不足の馬に乗って走り回りました)
私は150cm弱と小柄だったから
肉体労働の辛さに泣きながら仕事していましたよ。

余計なことを書きましたね。

* 以前住んだことのある壮瞥町から見ました。

大有珠噴火口後
                    こころ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月04日 10時34分30秒

icon

こころさん 

 余計なご心配 痛み入ります
 私の年金は 労働の時より多いです
 二ヶ月に一度ですが その年金で
 家を修繕 家具を買い替え そして
 嫁さんまで 新しく~と思いましたが
 意識の中で
こころさんが睨んでいるので
 諦めました。 こころさんは俳優の
 この方に似ていると 専らの噂です。
  誤りが在ったら ご訂正下さい。

        田中裕子さんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月02日 20時16分23秒

icon

とぼさん

   ぶんは此処でのID(HN)です。
    サンダーさんは 別のサークル名でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月02日 19時52分51秒

icon

こんばんは。

連休も後半戦に入ってきましたね。
今頃になってだけど、10連休も人によって善しあしだって事がマスコミの話題になってます。
そんな事、初めから分かってると思うけど、どうして今頃話題にするのかなぁ?
マスコミもなにか話の種を作らないと飯が食えないから、いまさらの話題を作り上げてる気がしますね。



こころさん、往復2時間もかけて湧水を汲みに行くって…、もしや羊蹄山の麓あたりの真狩付近?
以前、真狩でテントを張った時に、たしか湧水を利用して旨い豆腐を作ってたと覚えてます。

プール、温泉としっかり有意義な休日を過ごされてる様でいいですねぇ。


メダカさん、私もお遍路で歩いてる途中、海岸でお昼に右手にコーヒー、左手に菓子パンを持って食べてたら、一瞬目の前を何か通り、アッと気がつけば左手のパンがなくなってました。

びっくりして上を見たらはるか上空、とんびがパンを掴んで飛んでるのが見えました。
地団太踏んでも叫んでも戻してもらえませんでしたね(^O^)

まったく音もなく一瞬の早業で驚くやら感心するやら。
いい経験をさせてもらいましたよ。
しかしねぇ、お遍路さんにはお接待するって言うのが普通だけど、ぶんどって行くのはどうでしょうね(^O^)



ぶんさん、サンダーさんがぶんさんに変わったんですか?


         

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月02日 12時04分18秒

icon

こんにちわ。 
ぶんさん

何時も楽しい書き込みですね。

若い介護士さんに
身体全体を洗っていただくのですね。
ぶんさんの 嬉しそうな様子が窺われます。
そのあとは食事して帰るのでしたか?

ぶんさんの年代だと年金もだいぶ多いだろうし、
羨ましいかぎりです。

今日の私は往復2時間かけて
湧水を汲みに行って来ました。
帰りに道の駅でイチゴを買い今ジャムを作っています。

この後はプールで1時間ほど泳ぎ
帰りに温泉に浸かってきます。

平成から令和に代わっても 私は何も変りません。

                 こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月02日 08時06分07秒

icon

みなさん 今日は木曜日

 デイサービスの日です お風呂に入り
 元気な介護師さん(女性)に
 股の意地けた凡虫 洗って貰います。
 洗うだけですョ~ ただそれだけ~

  
   背中も頭も洗って貰います いい湯だ~ね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月02日 07時57分11秒

icon

とぼさん おはようございます

 私は365日 連休のようなモノです

  >花も野菜も種から植えて、芽がでて
   育っていくのを見るのは私も好きです。
   例えりっぱな花が咲かなくても、
   おいしい実がならなくてもいい、
   すくすく育つ姿を見るのが好きですね。


     まさしくその通りです
  家の脇にある小柿の実も
    いまではムクドリの餌です。

    アッハッハッハ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月01日 19時09分05秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)
北海道も心地よい季節を迎えています。

とぼさん
お元気なうちにどうぞいらしてください。
近くの個人の自宅ですが
こんな花も見つけました。
  * 白いカタクリです。


                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: とぼさん

2019年05月01日 12時36分10秒

icon

元号が新しくなりました。

別にだから自分の何かが変わるってもんでもないけど、それでもなんとなく緊張しますね。

「令和」も慣れればなかなかいいなって思います。
逆に、たった一日しか過ぎてないのに、「平成」て言葉がなんかもう古い感じ、昔の感じがしません?

人間の感覚ってほんとにいい加減なもんです。



こころさん、そうそうオオバナエンレイソウでした、白いエンレイソウの名前は。
こうして写真を見せていただくと、だんだん行きたくなりますよ。
最後の北海道山行でも考えようかな?
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月01日 07時19分43秒

icon

こちらの殿様は 伊達政宗公です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年04月30日 16時44分18秒

icon

とぼさん
大花エンレイソウを検索してみました。
十勝地方の広尾町に大群落があります。
例年5月中旬から6月初旬が見ごろだそうです。
一度行きましたがチョット遅かった。

伊達で見つけた大花エンレイソウです。
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年04月30日 16時10分45秒

icon

こんにちは。

世の中、10連休と言ってるけど、皆さんは関係ないって言いながらも、なにかと気ぜわしい時間を過ごされてるんでしょうね。

こちらはもうまったく関係なく、まさに時間をもてあそぶって感じです。
天気が良ければ近くの六甲山でも徘徊したい所ですが、今にも降りそうだからうかつに出歩けません。



こころさん、白いハクサンチドリ、これもいいですねぇ。
先日のシラネアオイといい、ハクサンチドリといい、それに白いエンレイソウもありましたね。
一度は見たいもんです。

花も野菜も種から植えて、芽がでて育っていくのを見るのは私も好きです。
例えりっぱな花が咲かなくても、おいしい実がならなくてもいい、すくすく育つ姿を見るのが好きですね。



メダカさんもえいちゃんもぶんさんも連休はいかがお過ごしですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年04月30日 15時56分48秒

icon

こんにちわ。(●^o^●)

サンダーさん
いらっしゃいませ
ぶんさんも みちのく宮城県と聞いています。

私は北海道登別市からです。
宜しくおねがいします。

私事ですが、
雨の予報がまだ降ってきていなかったので、
猫の額ほどの花壇に苗を植えました。
市販されている程成長はしていませんが、
毎年種から育てています。
なかなか思うようには咲いてくれませんが・・・
育ってゆく様子を見るのが好きです。
子育てに似ている・・・・?と思うことも。

 * 札幌の中島公園で妹が撮ったものです。
                  こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: サンダーさん

2019年04月30日 13時58分42秒

icon

宮城県です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト