新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年05月04日 19時55分15秒

    icon

    みなさんこんばんわ

    ぶんさん こんばんわです。

     農家の苦しさ・厳しさ・きつさは確かにそうだとは思いますが、こころさんが小さな体で歯を食いしばっって、働かれたことでもわかりますが、今は親のほうが先にさせまいとする世です。

     50歳の時、イギリス・ドイツ・スイス・フランスヘ職場から
    欧州農村環境整備事業調査 の題目で初海外2週間出かけました。

     フランスで、リヨンという第3番目の大都市へ行った時のことです。
     リヨン市他55市町村共同体という機関で、環境等の話を聞いたのです。
     その時、我が国はミラージュ戦闘機を作るし、衛星打ち上げもする、旅客機も製造するし原子力発電もするので、皆さんは工業国と思われているかもしれません。

     ですが、我が国は農業国です、農業=食糧生産で、食料が自給できない国は、滅びますよと。
     振り返って、我が国はカロリー値で42%の自給率しかありません。

     フランスでは、高校まで農業実習の時間が授業へ組み込まれています。
     小中までは、年間50時間農業実習の義務があります。
     農家へ行って、実習するんです。
     農業は、国を挙げて皆がする、できる状況に育てているんです。
     先に挙げたお湯に、今の我が国は、農はどっちでもいい、金を出せば海外から安い農産物は手に入る、ということを底に秘めて、農業政策をしています。

     思うに、子供に農を教えず、都会で企業戦士のように働かせることが、一番出世したことになってしまってはいないでしょうか?

     これは別に他家の子供にはあらず、我が子も同様です。
     教育をどっちへ向けてするのか?それが問題だろうと思います。

     この流れを農へ振り向けることは、すごいエネルギーと時間がいると思われます。

     私は、たった200㎡の畑しか耕作していないので、偉そうなことは言えませんが、間違いなく、日本の農業政策は方向が間違っていると思わざるを得ません。

     まだ教育のことで、欧州で直面した考え方の違いの大きさを感じたことがあります。

     追い追いそのことも書くやもしれません。


     





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 癒しさん

2019年05月08日 21時12分42秒

icon

こんばんわ

とぼさん初めまして
よろしくお願いします。

とぼさんのおっしゃる通りです。
以前仲間に入れていただいたのですが体調などが思わしくなった等が有ったのでご無沙汰してしまいました。
これからも頻繁にはできないかもしれませんが顔を出させていただきますのでよろしくお願いします。
                癒し

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぶんさん

2019年05月07日 15時26分21秒

icon

癒しさん 初めまして~

   みちのくの ぶんと言います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月07日 07時55分24秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

癒しさん
お帰りなさい。
色々とあったようですね。
一時期このトピから消えたようだから、心配していました。

私の元気は空元気。
年相応に身体には軋みがきています。

誰にも気を使わず
気楽に生きていく事をこれからの生き方にしようと思っています。
                       こころ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月06日 23時12分37秒

icon

癒しさん、初めまして。

先日から仲間に入れていただいてるとぼと言います。
ご挨拶の言葉からすると、癒しさんは以前、在籍されてていちど退会をされたと言う事でしょうか?

こころさんとは昔からのお知合いでしたか。
  
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月06日 23時09分27秒

icon

えいちゃん、こんばんは。


難しい問題ですね、もう長い間物質至上主義、出世第一で仕組みができている社会ではなかなか変化を求めても難しい気がします。

教育とはどこからどこまでか、それをやるのは政治家か、学校か、家庭か…、明確に仕切りができません。

そうしたヨーロッパの教育の在り方がいいのか、悪いのか、それぞれ見方があると思います。
日本の長い教育(あるいは躾け、育て方)ではそれはあまり馴染まない。
でも、それがあって戦後のゼロからのスタート、復興ができたって言う見方もあるでしょうし。

私はえいちゃんの様な考えを持つ親がいたとすれば、決してそれを非難したり、否定はしません。
でも、逆にそれをやらないとだめだとも思わない。

国の教育の方向としてはそこまで厳密に決めて地方の教育委員会に指示しているわけでもないでしょうから、結局のところ、それぞれの親がどう考えて行動するかって事でしょうね。
誰かが方向性を示して、子供が普段、美術館にでかけてもいいんだ、と言うのも、なんとなく一律的でそれは逆に変な感じがします。
 
今の子供たちを見てると、我々世代とはまるで違う生き方で、世代はどんどん変化し移ってると思ってますね。 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 癒しさん

2019年05月06日 19時07分07秒

icon

みなさん

こんばんわ
色んなことがありご無沙汰してしまいました。
皆さんが元気で何よりです。
今は落ち着いたので又よろしくお願いします。

こころさんは相変わらず元気ですね。
安心しております。

今日はまた仲間に入れていただこうと挨拶のみで失礼します。

                   癒し

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月06日 13時49分16秒

icon

とぼさん こんにちわ

 農業の行く末、国は亡ぶ方向です。

 ぶんさん宛で他にもと書いたことを紹介したいと思います。

 初めての海外で、大英博物館へ入りました。
 ここは私がヨーロッパであちこち行った美術館・博物館のうち、唯一無料でした。

 ここで見た光景は、どう見ても小学生が父親と手をつないで入っている姿でした。
 バスで移動するとき、日本人の女性で向こうの方と結婚している通訳に尋ねました。

 どうして普通の日に小学生が親と来れるの?学校へ行く日でしょう?と。

 通訳曰く、学校で子供が何時々々お父さんと博物館へ行くので休みます と話します。
 それに対して教師は、「そう、それは良い所へ行くね、皆は行かれないので、しっかり見てきてね。」「帰ったら皆さんに見たことをお話ししてね」だそうです。

 この光景は、マドリッドのプラド美術館でも、フィレンツェのウフィツィ美術館でも、はたまたルーブルでも同じように見かけました。

 このことは、日本の教育が校内へ縛り付け、子供を学校が管理する教育方法です。

 もし子供が同じことを教師に言うと、我が国の教師は「学校を休んではいけません、遊びに行くの?」と言う筈です。
 もし、他所の家の親がそれを聞くと、「あそこの親は授業そっちのけで、子供を遊びに連れて出ている。」となりますよね。

 美術・古美術というか、芸術に対する教育とは何か?を感じました。
 日本の教育は何なんだ、ということも教えられ、眼から鱗でした。

 




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月05日 22時24分58秒

icon

こんばんは。

今日はちょっと厳しい山に登ってきたのでヘトヘトになりました。
もう歳だ!って思い知らされましたね。


えいちゃん、わが国のこれからの農業のこと、ほんとにその通りだと思います。
食料自給率が異常に低いだけでなく、エネルギーに至ってはほとんどを海外に頼っている。
日本を殺すなんて訳ない、って周辺国は思ってる事でしょうね。

ちょっと入口を閉められたら、餓死者、凍死者が続出なんて事になって、北の事を言えたもんじゃないのが実情でしょう。
そんな国に住んでて、住んでる人間は意外とのほほんとしてるのも不思議でけどね(^O^)

少しでも自立できるような姿を作り上げないと…、間に合わないかも。



こころさんは月末は広島ですか。
えいちゃんのおひざ元じゃないですか。
私は原爆ドームのある平和公園のすぐそばの高校でした。

宮島もなんど行ったやら、中学生の頃から弥山に登るのが楽しみでしたから。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト