新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2019年05月09日 20時10分30秒

    icon

    こんばんは(*^-^*)

    皆さんカキコ有り難う御座いましたm(__)m

    長い事 留守にして申し訳有りません 国内を散策してました。
    世間の空気を少し感じたくて、瀬戸内から鳥取辺りまで足を
    延ばそうと出掛けましたが、京都辺りで時が止まったような・・

    播但連絡道路から日本海に出るはずが、着いた先が何故か京都
    軽自動車でノンビリと行ったせいでしょうかねぇ~それとも
    京都美人に逢いにかなぁ
    瀬戸内は結構カキの養殖が盛んなんですね。

    癒しさんも心身をリフレッシュに出掛けられるようですが
    無理は禁物ですが、ゆったりとくつろいで来て下さいね。

    楽あれば苦ありで、屋敷回り畑・・雑草の凄い事・・
    暑くなり短パンとTシャツ姿で居られますが、こらからは
    雑草との戦いが始まりました。
    この辺りの田んぼは、稲も伸びて一面 グリ-ン化してます。


    メダカ




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    とぼ

コメント: 全28件

from: とぼさん

2019年05月16日 09時43分00秒

icon

アップルさん、おはようございます。

なかなかお話しのとっかかりがないので、簡単で結構ですから、自己紹介をいただけるとありがたいです。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 🍎さん

2019年05月15日 10時53分42秒

icon

初めまして
姉が昨年買ったパソコン
譲り受けました
サークルは決まっていません

◯ 兵庫は神戸からのとぼと言います。
私も最近、ここに入れていただいた新人?です。


 よろしくおねがいいたします

  🍎

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月14日 22時57分56秒

icon

こんばんは。

ちょっと所用でお出かけしてました。
さっき戻ってきたところです。


こころさん、残念…、行きたいけどちょっと出かけるには遠いですねぇ。
大花エンレイソウもあこがれだけど、またまた黄色のカタクリ?
びっくりです、こんな品種があるなんて…。

今年はいちど大雪あたりの花がきれいな時期に行きたいと思ってます、実現するかどうかわからないけど。
最後の北海道になるかも知れないと思いつつ。


襟裳岬から黄金海岸を走って、広尾町まで、そしてさらに北上して鹿追町の神田日勝記念館へ…、かなりの強行軍になりそうだけど…、途中休憩を取りながら走って下さいね。
帯広あたりで一泊ですかね。



Appleさん、初めまして。
兵庫は神戸からのとぼと言います。
私も最近、ここに入れていただいた新人?です。
どうか、よろしくお願いします。
 
 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月14日 19時36分59秒

icon


 こころさん

 行きたいけど今月はどうにもならず・・・。

 土曜日には広島市内でのOB会が或るし・・・。

 襟裳までは、昔と変わっているでしょうね。

 何しろ息子が誕生する直前の丸々45年前のことで、私もまだ20代でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月14日 18時58分25秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)
今日2度目です。
主人の月命日。
休みをいただいていましたが、裁判所に行ってました。
裁判員制度で呼ばれていました。

明日
15日16日と広尾町まで大花エンレイソウを見に行く予定です。
一応一人の予定です。
千歳空港まで誰か来ませんか?

襟裳から黄金道路を走る予定です。
十勝晴れの良いお天気らしい。
神田日勝記念館も寄る予定です。

* 朝ドラの てんよう がモデルとは本当・・・?

                       こころ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月12日 14時37分23秒

icon

 とぼさん

 草の蔓延るのを防ぐために、何かないかと話していた時、丁度家内が家で頼まれて料理教室をしていて、その時持って来てくださった方がいて、これを植えれば草は生えんよと。

 その時1株だけもらったのは10年前、その後枯れたら実が沢山出来たのを、あれ畑へ撒きました。

 去年一番沢山撒いたので、今年はすごく増えました。
 家内がこの秋ももっと撒いてくれと。

 写真は、アドビーフォトショップで縮小していますから、ソフトが悪くはなく、BEACHの方がそういう遣り方になるのかと思います。
 同じ写真をフェイスブックへアップしていますが、こちらは写した通りですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月12日 13時57分01秒

icon

えいちゃん、こんにちは。

素敵な風景ですね。
私も今、畑に来てるけどこんな景色ではありません。

この赤いケイトウの様な花がストロベリーキャンドルです
か。 
これってわざわざ植えてるんですか? 

写真が少し荒れてるけど、いったん縮小したものを載せても同じでしょうかね。
ビーズ側でやる縮小ソフトが不味いんじゃないかと思うし。
私は縮小した後の写真を使っています。

まぁ、あまり代わり映えはしませんけど。

      

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月12日 13時44分04秒

icon

こころさん、こんにちは。

チングルマの穂、私もこちらの方が好きですね。
こんな姿はチングルマでしかみれない。
早朝歩くとこの穂が露で濡れていて、水玉の向こうの景色が上下反対で見える。
それをこの独特の穂と一緒にうまく写真に撮ることが出来た時の満足感。


そうでしたか、こころさんが9日、10日って聞いてた筈なのにボケた脳から飛んでました( >Д<;)

自然保護活動、やはりかなりの体力がいるから、現役で仕事をやっていると継続は難しいですね。
自分もやっているから、よく分かります。
そんな気持ちを持ってるだけでいいんじゃないですか。

大花エンレイソウ、無理はしないで。
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月12日 08時52分30秒

icon


 めだかさん
 今朝も登内は土台の朝でした。

 2号線は岡山方面は物凄く込み合いますね。

 早島からは一番車の量が多い所を東進されたんですから。
 片側3車線かがあったりそれが2車線に変わったり、知っていても走るのに結構気を遣う区間です。

 ブルーラインは、太平洋岸にはない景色があり、穏やかそのものですから、癒しにはなりますね。

 赤穂から相生へ抜ける道路は、私みたいに山の中に住んでいる者にとっては、別にどうってことは無いんですが、平たん地へおられる方や街中の方にとっては、曲がりくねった山坂は中々大変だろうと思います。

 私の家の周りはまだしも、数キロ走ると県道1車線があり、それも曲がりくねって1ぽ文ンれば100mは落下するような個所もありますから、そういうところに慣れていると、何処へ行っても運転で苦労したことないです。

 そういうことは無いのが一番ですけど。

 クローバーの変わり種、ストロベリーキャンドルを









 ぶんさんが書かれたように、今は瀬戸内市ですが、その中の牛窓町もペンションなどがあって、結構風光明媚で穏やかなところです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月12日 05時40分39秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

とぼさん
休みは9日と10日でした。
自然保護活動も絵本の読み聞かせも殆ど参加
しなくなりました。
主人を見送ってからパートを始めましたが、
こんなに続くとは思っていませんでした。
体力的に大変とも思いません。
もう70歳に手が届きますが、必要とされる間は続けようと思っています。

チングルマは数年前の写真です。
花の後のほうが私は好きです。
あと10年車に乗るつもりで昨年買い換えました。
15日と16日休みが取れそうなので広尾町の
大花エンレイソウを見にいきたいと思っています。
天候が悪ければ諦めますが・・・。
                 こころ

 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年05月11日 20時53分29秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

六さん初めました・メダカです宜しくお願いします。
無理の無いカキコで構いませんので、出来ましたら
何県からの発信かお願いできませんでしょうか。
地震の方は震度Ⅰ程度で高知県の宿毛辺りが震度4でした。

えいちゃん地方地方は、まだ寒さが残ってますね。
私も2号線はトラックが多くて、ブルーラインを通り
海岸通りを日生・赤穂・相生と通りましたが、なんせ曲がりが
多く走り難い道路でしたね。それにスピ-ドの制限も結構
変わるし、太平洋の海と違い瀬戸内は穏やかで良いですね。
えいちゃん行く先々で思う事は、ここにはもう
来れないだろうなぁ~とつい思ってしまう自分がありました。
けど旅は楽しいですねぇ(*^-^*)


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月11日 20時30分32秒

icon

こころさんは今日、明日とお休みって言ってたから、どこかの温泉にでもお出かけでしょうかね。

いつも体力的にも身体的にもかなり疲れる仕事だから、ぜひゆったりした時間を過ごしてきて欲しいですね。
どこかで美味しい物でも食べて…。


高山植物のちんぐるま、きれいに咲いてますね。
まだちょっと早いと思うけど、7月も終わりになると花びらが散って穂先だけになるけど、これもなかなか写真の材料になりますね。

自然保全活動をされてるこころさんはご存知でしょうけど、ちんぐるまは草じゃなくて木で、秋には見事に紅葉します。
秋の青い空にとても映えてきれいですね。 
 
    

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月11日 20時25分07秒

icon

えいちゃん、こんばんは。

私も中国道をよく使います。

山登りが趣味で、大山にもしばしば行くので落合JCTから米子道を通りますよ。
わが家から中国道に乗るのに1時間くらいかかるけど、乗ってしまえば楽々で米子まで着きます。
鳥取にも佐用ICの前のJCTから無料の鳥取道を通ってよく走ります。
年に一回か二回は九州まで足を伸ばします。


今年1月に11年目の車検を受けたけど、まだ乗れそうだから車を買い替えるかどうか、悩みんでます。
買い換えたらわが命と車の命を比べたらどうみても車の方が長生きしそうだし…( 一一)
 
山陰、中国道、そして岡山、広島との接続がとてもよくなりましたね。
わがナビは古いから、まだのってませんけど。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年05月11日 20時15分44秒

icon

めだかさん、京美人にも会えたとか...、道を間違えてよかった、よかった...(^O^)v

しかし、今どきは京都のあちこちの名所は日本人は少ないですから。
嵐山あたりを着物を着て闊歩してるのはほぼ100%中国人です。

あれを京美人と思われたらいけませんぞ。

やはり日生から相生と抜けられたんですね。
日生の牡蠣と言えば、岡山県の牛窓のリゾート地と併せて人気スポットですね。

京都にお友達がおられるとか、三日間も逗留されただったら、あちこち回られた事でしょうね。

京美人以外にも楽しい事はありました? 


次回はぜひとも中国道を左に曲がって西に向かっていただいて、えいちゃんの方面をどうぞぉ〜(^O^) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月11日 19時22分41秒

icon


 六郎さん

 はじめましてです。

 私は広島県東部ですから、地震はほとんど関係ないです。
 地震保険も他の地域よりは安いと思います。

 中国地方で地震があるのは、鳥取県西部と島根県東部地域の県境付近です。
 そこでマグニチュードの大きいときは、結構揺れますが、我県は元々地震が無いので、びっくりはします。

 我地が震度6だと、震源地付近は全滅するかもしれませんね。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 六さん

2019年05月11日 11時21分27秒

icon

メダカさん 地震 大丈夫でしたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 六さん

2019年05月11日 11時17分24秒

icon

えいちゃん 其方はやたら地震がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月11日 10時26分58秒

icon


 こころさん

 ちんぐるま、可憐でいいですね。

 梅花藻に似ています。
 
 北海道ならではの景色と山野草に癒されます。

 写真楽しみにしています。

 ここでの写真アップは、スマホを対象にされているので、きれいに見えます。
 私みたいにデジ一のフルサイズだと、どうしても大きなサイズになり、縮小すればボヤケ感が出て、きれいに見えなくなります。
 スマホの時代なのかも。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月11日 10時22分24秒

icon

 皆さんおはようございます、今朝の最低気温は、4.8℃でした、霜はなかったようです。 

 めだかさん

 今朝の地震は揺れましたか?

 わが家へは、高速を早島ICで出られた後、西へ向かって走られて、福山からだと北へ国道1本50分です。
 早島から一般道だと2時間までは必要ないかも?

 ただ、日生を通られたならブルーラインがいいですよね、赤穂から海岸沿いを回られて相生へ出られたんですか。

 あの道も結構曲がりくねった上に、上って下ってがあったでしょう?
 昔2号線を走るのが嫌な時は遠回りでも海岸沿いを走りました。
 桜のシーズンにはいい景色でした。

 福崎ICから中国道に乗られましたか?西へ走れば鳥取道へ入るJCTもありますが、東だと京都へ向きますね。

 私は京都から京都道を走って天橋立へ行き、播但道で福崎へ出て帰ったこともあります。

 中国道だと鳥取へ行かれたら西へ走られて、大山の近くの米子ICから無料の高速道で落合JCTへ出て、そこから西へ15分も走れば岡山道への北房JCTがあって、岡山へ近いです。
 岡山北房JCT間は無料ですし・・。
 我家はそこから西へ中国道経由東城ICを降り、福山方面へ国道を18km走り50分?ですね。

 米子から松江へ行かれて、出雲大社まで足を延ばされると、その南から尾道へ一部は有料ですが、木次ICから無料の自動車専用道があって、山陽道直結します。

 次、山陰方面へ行かれることがあれば、是非お立ち寄りください。

 





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年05月11日 04時42分52秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

癒しさん
今日からセブ島ですか・・・。
気を付けて行ってきてください。

皆 誰もが悩みやその他いろいろあります。
前向きに 自分らしく・・・。
              

 * オロフレ山 チングルマ  
                心の風景

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

もっと見る icon