新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年06月09日 16時57分53秒

    icon

    こんにちわ。 (●^o^●)

    少し暖かさを感じるこの頃です。
    道内では内陸地方は気温は上がるのですが、胆振近辺は
    あがりません。

    全国放送で何度もニュースに上がっている我が子の虐待死問題。
    考えられない事ですね。(札幌市です。)
    子供を育てることで(親として成長できる・・と)思っていますから。
    4歳で母を亡くし議母で育ちましたが、親の愛は・・・?でした。
    結婚して母になり 子の可愛さは何物にも代えがたいものを感じています。

    「お母さん お母さん」と纏わりつく子供たちは本当に私の宝でした。
    2人とも優しい芯の強い子に育っていますから。
    周りに迷惑をかけずに(お巡りさんの世話にならずに)生きて行ってくれれば良し・・・としています。

    とぼさん
    えいちゃん
    りっぱな玉ねぎですね。
    特に紫玉ねぎは柔くて甘くて美味しいですよね。
    着払いで1~2個送ってほしいくらいです。

    私は花は植えますが野菜は植えません。
    っていうより畑がないんです。
    秋になると兄や妹から野菜を頂くことが多いから。

    草取りは本当に大変ですよね。
    草ぼうぼうにしておくと恥ずかしいですし、疲れるし・・・。

    今日はあの骨折した入居者さんの入浴介助でした。
    手の腫れがひくまで入浴出来なかったから大喜びでした。

    97歳のおじいちゃんは、頻繁に熱を出すようになり もう
    終末期をむかえています。
    歩くのも トイレ介助も常に付き添いますが
    何時も有難う・・・の連発です。
    今まで何人の入居者さんを看取っただろうか。

    明日は避難訓練でまだ2時間の残業。
    この頃少し疲れ気味の      こころ











    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: eichanさん

2019年06月19日 22時13分48秒

icon

とぼさん

 転がっているのも枯れ木ではなく、生木です。

 苔が付きまくって枯れるのが目に見えるので、早めの退治になったのです。

 チェンソーのエンジンが掛かるかどうかのため、人力手挽きになりました。
 親父が残した大きな木を切る鋸があり、出したらとてもじゃないが切れそうになかったです。

 鋸を固定する道具を出し目立てをして、マサカリの切りマサカリを出して、切り倒す方向へ切り込んで、鋸を入れて4本倒しました。
 目立ても中学生の時から、親父にヤスリの使い方の手ほどきを受けいたので、遣り始めたら結構手が憶えていました。

 切り刻まないと運べないので、これからが大変です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年06月19日 20時59分34秒

icon

こんばんは。

近畿地方はまだまだ梅雨入りには遠いって感じです。
終末は崩れるけど、一時的なもので週明けにはまた晴が続きそうだし。


えいちゃん、そうなんですか、お隣の国から修学旅行にくるって…、そして一緒に食事も作るんですか…。
そんなお世話はえいちゃんだけでは無理だろうと思うから、奥様が奮闘されるんでしょうね。
って、事は奥様もやる気満々って事ですね。

転がしてある枯れ木…、切るのが大変だったでしょう。
生木は切るのは簡単、鋸でもきれるけど、枯れた木は固いから切ると言っても生半可の力では切れませんもんね。
倒した木をある長さに切っていくのもえらい事です。

それとこの高さだと、えいちゃんも言われてたけど、受け口、追い口を作って倒さないとえらい事になりますね。



メダカさん、体調がほぼ戻ってきた様でなによりでしたね。
やはり5月に急激な気温上昇があったので、そこで体調のリズムに異常をきたしたんでしょう。
これからボチボチと暑くなってくるでしょうけど、じんわりと体を慣らしていくしかありませんね。

私の場合には少し体を動かして汗をかいておくと、体の慣れも早いんじゃないかって、我流で思ってます。
だから暑い日にわざわざ畑を掘り返したりして…、バカじゃないかって言われてますけど(>_<)
 

こころさんの体罰って言う話は、さいきん盛んにニュースの話題になっている、各種施設での体罰の話しですかね。
こころさんの様に、「お世話できる幸せ」なんて思いであれば、体罰とか虐待なんてあり得ないと思うけど、ただ給料稼ぎの仕事って認識の人もいるでしょうからねぇ。

学習会では、こころさんの気持ちをそのまま伝えて理解してもらう事ができれば、一件落着だと思うけど、そうはいきませんね(^O^)

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年06月19日 19時54分08秒

icon

こんばんは(^_-)-☆

天気が続いて気持ちの良い陽気ですが、もう直 梅雨に入り
そうです。

体の具合もだいぶ良くなりました。今 体調を崩してる方が
多いようです。何となく調子が出ないとか節々が痛いとか
私の場合は自律神経の狂いみたいです。
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると内臓に障害が出る
ようです。特に胃腸に狂い生じて、朝 起きると船酔いのような
気分になり2時間位い寝てるとだいぶ良くなります。
寒暖の差によるストレスが原因だそうです。
歳を取ってくると抵抗力が落ちるからだそうです。(>_<)
皆さんも無理をなさらず、体調管理を・・

えいちゃんは民泊をなさるんですか、えいちゃんは幅広く
色んな事に取り組んでますが、いやぁ~凄いなぁ~と・・
こんな陽気なので、くれぐれもお身体をご自愛ください

心の風景さん体罰に関する学習会にですか。
最近児童虐待とか学校でのイジメとか、良く有りますね。
今日もテレビでイジメ問題を取り上げてました。
生徒あっての学校なのにねぇ~。


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月19日 05時08分49秒

icon

おはようございます。

メダカさん
体調が悪いのですね。
如何ですか?
気圧の関係で偏頭痛持ちの人の話はききますが・・・。
胃腸の調子が良くないとは食事量もおちますね。
大事にしてくださいね。

えいちゃん
何時も忙しくているのですね。
民泊とは・・・・。
えいちゃん一人ではなく 奥様も協力してですね。
お二人の生き方には何時も感心しています。
無理だけはしないで下さいね。

何時も元気なとぼさん

北海道行きはもう決まりましたか?

ヤマアジサイの花きれいですね。
結構斜度がきついようですが、このようは斜面も
平気で歩いているのですね。
体力的にも自信があるから出来るボランティアですね。

昨日私は妹の所まで行って来ました。
毎年都内に住む子供たちに アスパラガス スイートコーン
他収穫した野菜を送ってくれる妹です。
アスパラ畑をもう潰す・・・・と言っていましたから。 
バターを練りこんだ角食 手作りの苺ジャムやマーマレード等々を持って様子を見ながらお礼をかねて。

この妹はえいちゃんと同じように色んな病気を抱えています。
特に肺は 咳が出ると血痰の量が半端ではありません。
息子夫婦が忙しく働くのを見ていて黙って入れないようです。

私の仕事は早く帰れて「好いね・・・。」て言われます。
健康なうちは働くのは当たり前のこと・・・と思っています。

今日も朝一のシフトで出かけますが、夜研修があり何時に
帰れるかわかりません。
新しく社員として入ってきても代わりに辞めていく人も多い
この職場です。
                    こころ













  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月17日 22時02分05秒

icon

こんばんわ

 一昨日はこちらも結構な雨になりました。

 ですが、あの5月の異常な暑さはどこへ行ったのでしょう。
 家の中へいれば、寒いと感じるほど気温が低く、野菜が中々育ちません。

 そんな中、4月末から観光協会にそそのかされ、一昨日から昨日TVのニュースy新聞などで報道されていた、住宅宿泊事業俗に民泊法へチャレンジしていて、何とか13日付で届け出がOKされました。

 とても、このド田舎へ来る方はいないと思うし、」こちらからPRをしようとも思わず、観光協会の紹介を受けようと消極的な事業主です。

 何より手続きもハードルが高い上に、これからも毎月の宿泊者を名前に住所に人数と泊数を2ヶ月に一回観光庁のサイトへ報告する必要があり、どこで廃業するやもわからない状況です。

 週末以後梅雨入りするのかも、の予報です。

 昨日は集落の草刈り日2時間弱で終了後、旧隣村のササユリの里へ百合を見に行きましたが、これだけ気温が上がらないと咲き方も遅く、今回みたいに咲いていないのは初めてでしたね。

 今日は我が家の草刈りと庭の木を剪定ならぬ散髪に根元から切り倒そうと、枝木を切り、明日は出来れば切り倒したいと。

 この歳になって、高所での作業はだんだん難しくなりそうなので、早めの対応をします。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年06月14日 20時59分05秒

icon

こんばんは(#^.^#)

梅雨にはまだ成ってないけど、朝から激しい雨が降ってます
今の時間も激しく降ってます。

この雨が とぼさんの方から、関東にそして東北から北海道へと
明日はかなり荒れ模様でしょうね。

強い低気圧が通過したので、朝から体調が優れないです。
毎年この梅雨時になると、胃腸の具合が調子悪くなります。
今の時期体調が悪い方が結構 居りますね。

皆さんも体調には充分気を付けて下さいね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年06月14日 18時12分49秒

icon

こんばんは。

そろそろ梅雨入りかなと思わせる雨が降ってますが、予報では一時的なもので西日本の梅雨入りはまだ当分先の様です。

なんだか、日本の四季の一部であった梅雨がグンとずれてしまってますね。
これまで何万年と変らずに続いてきた気圧配置が、わずか海水温が上昇しても大陸との間の気圧バランスがずれるから風の吹き方も変わってしまうって事でしょう。
 
まぁ、人間が作ってしまった事、その報いは受けなければなりませんね。


こころさん、あれだけお願いしてたのに無情にもひとつも勝ちをいただけなかった…(>_<)
まぁ、日ハムもこれで首位を走るんだから、お互いに転げ落ちない様に応援しましょうね。
 

お友達のご主人のこと…、こころさんはいつも究極の場所で介護をやられてるから、ずっと聞いてるだけでも自ずとお友達の心を癒してあげてるんだと思います。
これからもそのお友達の話を聞いてあげて下さい。

あ、ダニ禍はその後すっかり腫れも引いてしまいました。
発見が早くてとりあえずは殺してしまったから毒の入り方が少なかったんでしょうね。


富美男さんって人のこと、あまり気にしないで。
たまたま私は参加してない他のトピでも見かけた事があるけど、唐突に参加して書きこみ(なにかのコピーが多いけど)してました。

こころさんの事を誰かと勘違いして同じ人だと思い込んでしまったんだと思います。
 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月14日 16時09分47秒

icon

冨美男さん

せっかくいらしたのに
消えますから…なんて言わないでください。
私が意地悪しているようです。

本当に私は貴方に心当たりがないのです。

気を悪くしないで
どうぞとどまってくださいね。
                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 冨美男さん

2019年06月14日 07時23分53秒

icon

心の風景さん 本当にごめんなさい 消えますから~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月13日 19時35分17秒

icon

冨美男さん
他スレットといいましても私はここと
もう一つ(まだ早いよ)だけですよ。
以前のヤフー掲示板のことでしょうか?
                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月13日 18時51分06秒

icon

とぼさん
カープ 今日は調子が良いみたいですね。

主人は広島カープが好きで娘に真っ赤なカープのキャップを
被せていました。
市民球団が好きだったのでしょうね。
今は息子がカープファンで広島球場に通っているようです。
前田健太が好きで(孫)には健太と名付けています。
昨日は大谷に打たれていましたが・・・。

今日は休みだったので しつこく紫玉ねぎを探しイオンを2軒
回りましたがありませんでした。
北海道の玉ねぎは辛みがありますが、本州の新玉ねぎは甘味が
ありこの時期はもっぱら本州産の新玉ねぎを使用しています。
生ハムと和えてマリネを作りました。
美味しかったです。
私は好き嫌いがなく何を食べても美味しいんです。

芋の(とうや)は洞爺村の人たちが品種改良をしました。
ちなみに(北あかり)は妹の亡き夫が中心になって品種改良をしていました。
兄や妹から(北あかりやとうや)を頂くから他は食べないのです。
芋は寒さを超すと甘味が増してより美味しくなり
年が明けると「よく寝た芋」といって売り出しています。

とぼさんは
健康そのものですから ダニも選んで食いつくのでしょうか?
腫れないですめばよいですね。

今日私は近くに住む友達と昼食に行きました。
ご主人が脳出血で倒れ 回復の見込みがないようです。
私は何時も聞き役に。
泣きながらでも話せば
いくらか気が腫れるのでしょうね。
「今日も聞いてくれてありがとうね。」
と言われてわかれました。

あれっ・・・日ハム追いついた・・・。
                   こころ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 冨美男さん

2019年06月13日 18時26分46秒

icon

どうも 失礼しました

 他スレッドでご活躍を拝見して 思い違いしました

     これで失礼します  ごめんなさいネ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年06月12日 20時56分17秒

icon

こんばんは〜(^O^)


こころさんの日ハムに今日もやられそうな雰囲気…、セの首位の座も尻に火がついてきた様な…心地です。
こころさん、なんとかひとつくらいはお情けで…。


昨日、畑で仕事をして帰る間際になんとなくふくらはぎに痒みがあってので、触ってみたらプクっとした感触。
まさか…、とずぼんを引き上げてみたら案の定、こころさんと同じでマダニにやられてました。

取りあえずは、野菜の消毒に使う薬液を十分指先にとってそれでマダニの上からしっかり押さえておきました。
そのまま家に戻ってから見たら、動いてないので、針を焼いてそっと当てて完全に殺してから引き剥ぎました。

剥ぐ時に肉が盛り上がるくらい、がっちりと噛みついてましたね。

その後は、山登りで使用する「ムヒ」のちょっと強いタイプのものを塗っておきましたが、今の所、腫れあがる事もなく落ち着いてます。
でも、明日くらいには赤く腫れて痒くなるかも(>_<)
 


えいちゃん、日本海フェリーの甲板でそんな破廉恥な事を…、世も末だと思った事でしょうね(^O^)
今年の夏にはそんな事の確認も含めてなんとしてもフェリーで北海道には渡りたいです。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月12日 15時12分24秒

icon


こんにちわ。 (●^o^●)
冨美男さん いらっしゃいませ。
トピ主のメダカさんより早くご挨拶です。
今日からメンバーに加わったのでしょうか?

>私を覚えていますか?
・・ということは貴方は私を知っているのでしょうか?
申し訳ありませんが認知になってしまったのか思い出せません。

どうぞ自己紹介をお願いします。
                      こころ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月12日 09時42分52秒

icon


 とぼさん

 敦賀からのフェリー旅、残念でしたね。
 私が行ったのは息子が生まれた翌年、家内がC型肝炎に罹患した年ですから、S50年のお盆前でした。

 職場の同僚3人と前年に予約していて、家内が入院していましたが、お盆前に連れて帰ってもいいと院長が言うので、退院して出ました。

 何より、船が大きいので揺れませんでしたが、如何せん36時間は長かった。
 何もすることは無く、夏休みで大学生カップルがかなりいて、デッキの陰では暑いのに毛布を掛けて遣ることやっているし、麻雀をしましたが、いいちゃんだけで後ろ向きになれば気分が悪くなり、雀卓を回すと同時にみんなも回りましたが、後ろ向きになる者は気分悪い。
 小樽へ上がったら、気分爽快でしたね。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月12日 09時33分48秒

icon

こころさん

 赤玉ネギがなかったですか?
 こちらではスーパーには並んでいますが、全て地元産です。
 柔らかいから長距離輸送には耐えないので、並ぶのは地元のものになります。
 ジャガイモは、昨年10数年ぶりに男爵を植え付けました。
 それ以前はキタアカリで今年もキタアカリを植えています。

 男爵から転換したのは、出来が悪くなったからで、厭地現象ではなかったかと推測したのです。
 同じものを植え付け場所を変えながらでも、結局は同じ品種だと、芋の方が嫌がったのではと。

 美味しいので今年又キタカリにしましたが、追肥不足でどうなんだろう?と思っています。
 収穫は梅雨真っ最中になりそうで、腐敗して口へ入るのは極僅かになりそうな気配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年06月12日 08時53分42秒

icon

おはようございます。 
 
西日本は梅雨入りにはほど遠い空模様が続いてます。
今朝のニュースでも言ってましたが、5月初めからの降雨量が平年の3割前後だとか…、その通りを実感してますね。

畑の水やりもしばしばやらないと、降ったと思って安心してると、ほんの表面を濡らしただけで鍬を入れるとほとんど水は浸み込んでません。



こころさん、赤たまねぎが手に入りませんでしたか、残念な。
しかし、えいちゃんに教えてもらったけど、どうも普通のたまねぎの様に長持ちしない様だから、あまり流通にのせる事が出来ないのかもしれませんね。
食べらないと思えば益々たべたくなる!ってよく分かるから、近ければねぇ、届けてあげたい(^O^)

私もじゃがいもはずっとキタアカリを植えてきました。
でも、調理に気を使うのとサラダには今ひとつって事で、奥様の要望で今年は男爵にしてみました。
あと10日もすれば収穫ですから、また結果を報告します〜(^^♪

「とうや」は知りませんでした、洞爺の意味なんでしょうね。



えいちゃん、私も昨年敦賀から小樽に渡って、北海道の山を登るつもりで計画してたのですが、出発の前日、突然夏風邪に襲われて急遽中止にしました。
風邪なんか滅多に引いた事もないのに…、と思えば、なんか神さまが止めとけ!って言ってる様な気もして。

機内からのウインドウ越しの利尻富士の写真、なかなかいいと思いますけどねぇ。
そのままの姿もいいかも知れないけど、幻想的でうまいなぁって感心してましたよ。

プロペラ機の話しでは、かって仕事ででかけた中国で恐ろしい思いをしたけど、また後日にでも。



メダカさん、私も先日車の高齢者更新の試験を受けてきました。
認知症試験は無事に合格、講習、実技もOK、という事で7月には新しい免許証をもらえる筈です。

でも、事故って言うのは咄嗟の時の判断ができるかどうか、ですから、あまり意味ある試験とも思えませんけどねぇ。
咄嗟の0.数秒に頭の中が回転するかどうか…、間違ってアクセルを踏んだしまった時に間違ったと判断してすぐにブレーキに切り替えができるか、でしょう。

そんな事で言えば若者はみんな大丈夫だなんて言うのもおかしい気がします。

 
実際に毎年、数千人の人が死んでるけど、その中の高齢者起因事故がどの程度か、高齢者から全部免許を取り上げても、決してゼロにはならないし。

目前、話題にし易いから大騒ぎしてるけど、もっと腰を落ち着けて全体の対策をしないとだめだと思いますね。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月11日 20時47分10秒

icon

皮膚科の帰りにスーパーにより赤玉ねぎを探しましたが
なかった。
生ハムとサラダにしたら 美味しい・・に誘われて。

そっかあ・・・形で柔らかさが決まるのですね。

北海道に栗のような黄色の芋があります。
* 北あかり は栗のような甘味ですが荷崩れしやすい。
  とろ火で煮ないと煮崩れします。

* 食味ば同じで荷崩れしないのが とうや です。

 私はこれらの芋しか食べません。
                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月11日 20時18分24秒

icon


 皆さん こんばんわ

 気象の話
 とぼさんが、以前に亜熱帯化しているのでは?と書き込みをされたとか。

 完全に亜熱帯化しているのだと思います。
 私たちが小学生の頃は、我地も気温が30℃まで上がる日は殆どなかったと思います。
 当時は日射病になるから帽子を被れとか言われましたが、現代では熱射病と言うらしい。

 北海道でも大洪水が起きるんですから、何処で大洪水が起きてもおかしくない日本列島です。
 梅雨のない北海道と言われていましたが、今ではそんなこともないような現象が起きています。

 とぼさん
 舞鶴からフェリーで小樽へ、札幌・定山渓・大雪経由で網走へ行ったのが、S49年のお盆前でした。
 それ以来の北海道が、くだんの稚内から利尻島への旅でした。
 稚内と利尻島では軽四をレンタルし、生ける範囲を見て回りましたね。
 時間との戦いですから、新千歳からプロペラ機にしました、外国人の操縦士で、機体はエンブラエル機でした。
 初めてのオーストリア一周時に、ウィーンからインスブルックへ飛んだのもプロペラ機で、稚内往復は久しぶりのプロペラ機でしたね。

 写真の利尻島は、アテンダントの女性が知らせる前に、席を離れて前の席の方へ出て行くと、アテンダントが見えましたか?と。
 見えたので来たと、カメラでパチリ。
 ただ、ガラス越しでは、ガラスの色で青く映るのがもうちょいですが、まあ良しとしました。

 玉ねぎのアカタマは、形が扁平の楕円形をしていますよね。
 このての形をしているのは実が柔らかいんです。
 従って、冬を越して春まで保たせるには、まん丸い形の硬い玉ねぎが、一番です。


 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月11日 20時00分17秒

icon


 こころさん

 子供がいじめを受ける、子供同士の中だけかと思っていたら、今では親が平気で我子を虐待する。

 世の中がこれだけ平和ボケすると、考えることが自分中心で、我が子もほったらかしか、虐待に走る。
 自分の享楽だけを考えて生きているんでしょうな?

 カープは、まだまだ去年のようにはいきません、投打のバランスが悪すぎます。
 今夜は初回を見ただけで、もうごちそうさんです。
 主人の転勤で姪御が札幌へ3年いますが、この3連戦はドームへ見に行ってるでしょう。
 息子へ鯉太郎(読みは りたろう)ですが、病院へ連れて行くと こいたろう と呼ばれるそうで、医師からは広島からですか?とも。

 ダニの傷、とうとう切開でしたか、お大事にしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon