新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年06月20日 20時11分24秒

    icon

    こんばんわ。 (●^o^●)

    3人のお兄さん方
    今日は何をしていたのでしょうか?
    それぞれ忙しく動き回っていたのでしょうね。

    メダカさん
    その後のお身体の調子は?
    今私は夏小夏のマーマレードを煮詰めています。
    高知県から毎年取り寄せています。
    10年以上前からです。
    お遍路で行ってから
    すっかり文旦や小夏にはまりました。

    えいちゃん
    文章から仲の良いご夫婦の様子がうかがわれますね。
    忙しさも大変さも2人一緒なら何とかなるのでしょうか。
    ならなきゃ困りますものね。
    えいちゃんが惚れ込んでアタックしたのでしょうね。

    とぼさん
    お世話できる幸せ・・・なんて書いていますが、
    同年齢の若年性認知症の方をお世話させていただいているからです。入居したばかりの頃は何とか意思疎通も出来ましたが、
    今は 手引きで認知度5 になっています。
    もう病院行きの状態なのです。

    昨夜の研修は夜勤者の入居者さんに対する行動が問題に上がりました。
    ニュースで取り上げられる事は
    私の務める施設でもありうることです。
    仕事に出かけるとき思うこと・・・。
    入居者さんが穏やかでありますように・・・。

    日本ハムはいつの間にかパリーグ3位。
    Aランクで良しとしましょう。
                        こころ






    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: eichanさん

2019年06月23日 08時53分16秒

icon

 皆さんおはようございます。

 このところ雨が降りそうな雲行きながら、雨は他所へ降るようで、畑はカラッカラ。
 水をやるのも全て上水ですから、高い野菜作りになります。

 メダカさん
 パンは焼いても、街ではパン屋さんへ行けば幾らでもありますし、地元で収穫された小麦を使い、当然牛乳やバターもしかりで、そうでなければ修学旅行の体験学習には成り得ないので、ダメなんです。
 地元の食材を利用し、昔からのこの辺りの料理をさせることを求められますから、結構難しいんですよ。
 今の時代、昔の料理をする家なんか一軒もなくて、それを求められるんですからねえ。
 家内は、旧隣町の主婦が昔の料理を再現してそれを2冊の本に纏めたものを購入してきて、それに挑戦しています。
 今の大都市の子供は、親も忙しいとかで調理をしないで、スーパーやコンビニでありあわせを購入して戻り、それをそのまま食卓へ載せるのだそうです。
 どういう材料でどう作られているかは、子供は一切知らないで、出来上がったものの名前だけ知っているのだとか。
 結局農業を教えて、「どうやって野菜が作られて食卓へ上るのかを知ることを教える」ことを求められるのです。

 ただ、一般の宿泊者と焼くことはOKですが、計量から焼成まで4時間かかることを思うと、宿泊者が午後3時ごろ来て、さてパンを焼きますか、ではそこまでは?と思えます。
 
 その時間もOKという方には、市販の材料で体験してもらうことは可能です。

 今日は久し振りに、尾道まで行き美術館へ足を運ぼうかと思っています。
 午後3時からコンサートもあるとかで、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年06月21日 20時12分27秒

icon

こんばんは(*^。^*)

今日はジメジメとした、天気模様で時には激しく降ったり
千葉県の成田市でⅠ時間に110㎜の雨が降ったとか・・
テレビでの映像で観ると、前が見えない位 の降りですね。
ホドホドの雨なら歓迎しますが、集中豪雨は勘弁して欲しいです

えいちゃんは宿泊業に向いているかも知れないですね。
パン作りを始め物作りが好きな、えいちゃんだからね!(^^)!

>今私は夏小夏のマーマレードを煮詰めています。

心の風景さんは毎年の恒例ですね(^_-)-☆
良いですよね~そのような楽しみが有る事は気持ちに余裕が
生まれるし仕事への励みにもなるしね。
柑橘類はあんまり食べなかったですが、高知に来て結構食べる
ようになりました。今年は良く食べましたですよ(^^♪

とぼさん歳を取ると環境の変化に、敏感になりますね。
今年は寒暖の差が激しかったせいもあるけど、まぁ~
無理をしないで気楽にが一番 良いかも知れないですね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月21日 19時07分34秒

icon

メダカさん

 宿泊業は大変ですが、修学旅行受け入れがメインで、町なり観光協会なりを通じて受け入れ打診があれば、その時だと思っています。
 
 本業は自由業ですし、家内共々病院へ行く日もあったり、家内は体操で明日もそうですが、月に土日2日は出ていきますし、来月からは、あちこちへ指導に出るとか。
 もっと出かける日が多くなるので、受け入れは滅多に無いと思います。

 それにパン教室へ毎月1回出るので留守が多く、中々要望には応えられないと思うのです。

 こころさん
 想像におまかせしますが、家内が我家へ来てくれて感謝だけです。
 とにかく大切にしないと、亡き義両親へ申し訳が立ちませんから。
 亡くなった仲人も近所の者も、あんたにもあんたの家にも過ぎた嫁だと。
 その通りだと思っています。

 今日午前中にマサカリを出して、スイリュウにカイヅカを割り、他は後の荒畑へ持ち込んでの焼却処分です。

 マサカリを並べてみました。1本が割りマサカリです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト