新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年06月23日 08時58分17秒

    icon

    おはようございます。

    とぼさん

     忙しくされていますか?
     そちらは暑いことと思います、熱中症にならないように気を付けてください。

     昨日は午前中庭木の枝や幹も含めて、6割方焼却しました。
     午前中には雨が降るとかで、それを見越して火入れをしたものの、一切降る様子もなく、バケツ2つに水を入れ、水道ホースも伸ばして少しづつ水を出しながらの焼却で、あまりの暑さで、午前中で辞めました。

     雨が降らないので畑の野菜は青息吐息です。

     水曜日以後雨になるようで、やっとこさ梅雨入りの兆しです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: メダカさん

2019年06月26日 20時47分01秒

icon

こんばんは(*^。^*)

我が地方いよいよ本格的ま梅雨に入りました。
52年ぶりの遅い梅雨入りとか、雨が降らなくて困ってる農家が
ありました。
これで一息つけると思いますが、台風が四国地方をに接近し
もしかしたら上陸するかも知れないですね。
風よりも雨台風でかなりの雨量とか・・被害が出ないといいなぁ

えいちゃん美味しそうな、じゃが芋ですね。
まめに良く頑張ってますね(#^^#) 畑も良く整えて感心します

我が家ではキュウリと茄子と大根かな・・
じゃが芋はこの前近所から頂き、大根なんか3日置きくらいに
頂いてます。

>私は朝早くに裏の斜面の草刈り(主にイタドリ)。

心の風景さん地方ではイタドリはただの雑草でしょうかね
もしそうでしたら、勿体ないなぁ~と思います。
こちらではイタドリは食べます。
春になると土手などに生えるので、イタドリを採る人達が
結構居ります。
イタドリは大きくなると、木みたいに大きくなり固くなるから
その前に刈らないと後で大変になりますからね。

我が地方 今 かなり強い雨が降ってます。



メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月25日 21時12分02秒

icon

とぼさん

 植木は、もう必要なくなりました、自分が面倒みるなら背丈の低いものでないと、これからは管理できないから。

 今だと、自分の手で始末できるけど、もう数年先には金を出さないと始末が出来無くなりますから。

 今日は、ジャガイモ(キタアカリ)を収穫しました。

 明日以後はいつ天気が崩れてもおかしくないという予報で、いい天気の内に収穫しました。

 マルチを被せて植えるので、草の蔓延りもほとんどなく、マルチを剥せば芋が見える。
 掘り出しも楽で、何とか大小合わせてコンテナ2杯あったので例年通りの収穫量でした。

 
掘り出した芋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月24日 22時11分37秒

icon

こんばんわ。

とぼさん

赤いシャクヤクきれい・・・。
山を歩いてこんな花に出会えるのならやめられませんね。
森林ボランティア活動の一環で?しょうか
先日の ヤマアジサイ もよかったですね。

私は朝早くに裏の斜面の草刈り(主にイタドリ)。
市の土地なのですが30年間全く刈ってくれません。
生い茂るとスズメ蜂が巣をつくります。
スズメ蜂の巣の駆除は市に請求しますが。

最近中々寝付けないでいます。
昨夜も2~3時間の睡眠。
枕のせいかなあ・・・。
湧水汲みにどうしょう・・・?と迷いましたが
行ってきました。
帰りは眠かった。

* ナスタチューム(金蓮花)の種は買ったことはあり            
  ません。 毎年拾います。
  ハーブの仲間で葉も花も食べれますので、ゼリーに
  したりもします。
  子供たちが幼かった頃は喜ばれました。
  今は作りません。

  見ているとモンシロチョウがとんでいました。
  葉の裏側に卵を産み付けるので困ってしまいます。
  見落とすとあっという間に食い尽くされてしまいま     
  す。
     
                     こころ              


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年06月23日 18時53分30秒

icon


とぼさん
どっかにお出かけですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト