新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年07月24日 19時40分26秒

    icon

    こんばんわ。 (●^o^●)

    神戸 ホットモット神戸 オリックス日ハム戦をしています。

    とぼさん
    日高 様似町のアポイ岳を検索してみてください。
    数年前にジオパークに登録されるほど花の山です。
    海抜900メートル弱の山ですがアポイ固有の花も多く親しまれています。
    2度ほど登りましたがツアーだったので唯登っただけ。

    難点はヒグマが多いこと。
    登山道にはヒグマよけの鐘が数個つるしてあります。
    早朝や午後遅くは皆控えています。

    * 梅雨が明けたのですね。
      
      北海道は蝦夷梅雨のようで霧や小雨が多く体の中までカビそ
      うです。
           
    メダカさん
    えいちゃん
    お変わりありませんか?
    えいちゃん 検査の結果は・・・・?

    明日は休みなので花の整理です。
    朝顔の花が咲き始めました。( ヘブンリーブルー) 

                         こころ







    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: メダカさん

2019年07月29日 20時31分47秒

icon

こんばんは(#^.^#)

暑いですねぇ~と 日常会話になりました。
毎日 34℃超えで、こちらの会話では背中が焦げる~とか
まだ暑さに慣れない体なので、ク-ラ-の厄介になってます。

日本列島 沖縄から北海道まで気温の差があんまり無く北海道の
心の風景さんは扇風機二台で対応しているとか・・
何日間かの辛抱ですと云ってますが、その内 気温は下がるのかな

えいちゃん

いよいよ始まりましたね。えっ隣国からのお客様でしたか。
さぞ気を使った事でしょうね。
えいちゃんが云われているように、良く親御さんが送り出したと感心しますね。
平和を満喫して帰られたので、先ずは安心ですね。

とぼさん

地震も怖いですが、今は熱中症が一番 怖いかも知れないですね
今日 テレビでやってましたが、熱中症になると若い人は
直ぐに症状がでるけど、歳を取ると三日経ってから症状が
出て来るとか・・

皆さん体調管理を怠らないようにして下さいね(^_-)-☆



メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月29日 09時29分34秒

icon

皆さんおはようございます。

 天気が今一ですから、せめて文字だけでも晴天のようにと青を遣います。

 鐡雄さん
 自己紹介をされないと、歓迎も言えません私です。

 こころさん
 金・土で、まる24時間お隣の女子中学生を受け入れました。
 我が町へ設立された旅行代理店が仲立ちし、観光協会が我が家とトマト専業農家に受け入れを打診し、OKをしました。
 トマト農家は男子生徒3人でした。

 観光協会がポケトークを期間中貸与してくれましたが、初めて使うのでミスも多く、なかなかうまく会話も出来ず、上手く遣えたと思うと、ミス翻訳されてお互いが消化不良のようでした。
 それでも、何処か海外へ出かけたことは?と尋ねたら、1人は上海へ行ったことがあると。
 1人は沖縄へ行ったことがあると言い、何れもそれなりの家庭に育ったのだなあと感じました。
 両国関係が政府レベルで悪化しているこの時期に、良くぞ送り出しものだと、親の気持ちになりましたが、帰国してからバッシングを受けなければ良いがなと、勝手に思いを巡らせました。

 日本はどうかと尋ねると、平和ですね、と。
 今の時期、向こうのマスコミを含めて反日一色の中では、田舎の我暮らしを見たり、町を見るにつけ両国関係の見苦しさもないことで、平和を実感したのかなと、勝手に想像しました。

 我家での写真は、USBへ入れて持ち帰らせましたが、帰った時、家族を含めどんな印象を持たれるかも不安でもあり、喜んでくれたらの期待感も・・。

 我家のカサブランカが昨日とその前日2輪づつ咲きました。道路から

家の中から

昨日咲いたものをアップ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月28日 19時45分04秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

暑いで~す。
30℃ 湿度60パーセント。
2階は38度あります。
除湿器をかけて仕事に行ってくると容器は満タンです。
クーラーがないですから窓を開け扇風機2台で対応してます。
仏花は(ゆり)がひらいて匂うので雄蕊を摘み取っています。
何日間かの辛抱ですが。

鐵雄さん
いらっしゃいませ。
初めまして・・・とご挨拶します。
でも あの碑の画像は何処かで見たような気もします。
アポイ岳のふもとにありましたか?

どうぞ自己紹介をお願いします。

広島も日ハムも調子が上向きなようで・・・。
3位以内にであればクライマックスシリーズに出れるから良し・・・と思っています。

少しづつ不要な物を片付けていますが、(断捨離)なかなか
進みません。
先日羊毛布団(掛布団)を 敷き布団に仕立て直しました。
年に1~2回しか帰らない子供たちのために。
必要枚数を残しあとは処分しました。

えいちゃん
メダカさん
ダウンしていませんか?
とぼさんは 何歳になっても元気そのもの のようですね。

                      こころ















  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月28日 10時04分20秒

icon

おはようございます。

ちょっと騒ぎ過ぎた台風も関東の東に去ってひと段落...。
でも台風一過ってならない所をみると、まだまだ梅雨の残りがあるんですね。

それより、今朝未明に起きた地震...、宮城とか福島でかなり揺れた様ですが、震源が三重県の東南だとか・・・。
まさに東南海地震の震源候補の場所じゃないですか。

震源が400キロを越えるくらい深かったから地表の揺れは東北で酷かったけど、もう少し浅ければ東海、近畿が揺れたんでしょう。
なんとなく・・、じわっと大災害が近寄ってきてる気もします。


こころさん、いつも間にか首位まで0.5ゲームに肉薄してますねぇ。
あと一息ですね。
カープもえいちゃんの気迫が伝わったのか、8連勝。
でも、すぐ上を行く横浜がなかなかしぶとくて...。

夏休みが終わる頃にはどなるか、楽しみな事です。



鐡雄さんは「ご無沙汰しております」って書いてありますけど、昨日の登録だから初めてじゃありません?
それとも以前に登録されてたどなたかが名前を変えての再登録でしょうか?

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 鐡雄さん

2019年07月27日 11時14分21秒

icon

皆さま ご無沙汰しています

  [山名の由来] アポイ岳

地名の由来はアイヌ語の「アペオイ( ape-o-i)」(火・ある・ところ)と
されるが、古くに語義が忘れられており、アポイ岳にある「火魂之碑」では
以下の伝説を紹介している。

その昔、先住民達が「カムイ」(神)を祀る神聖な山「アポイ岳」で、
大火を焚いて主要食糧であった鹿の豊猟を祈ったところ、以後豊猟が
続いたという。往時を偲び、豊漁・豊作を祈願してアポイの火まつりは、
この地でご神火をいただき、エンルム岬にうつして火文字を描き盛大に
行われる。この碑はアポイの火まつり発祥の地として古く豊猟を祈った跡に
建てられたものである。

  建立昭和55年5月吉日アポイの火まつり実行委員会

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月24日 22時09分39秒

icon

皆さんこんばんわ

 皆さんの所は梅雨が明けていいことです。

 中国地方は、早くて明日宣言されるかも?というような心許ない予報でしかないです。

 昨日検査結果を聞きました。

 診察室へ入ると、先生から、胸が締め付けられるとか、違和感はありませんか?と。
 別にありませんが、何処か心電図かエコーで気になる箇所がありましたか?と逆に尋ねたら、心電図はきれいで不整脈も見られないと、ただ、右へコレステロールが見えるので、どうかなと思ったと。

 右の心房か心室かは知りませんが、コレステロールが溜まっていることは確か。
 まあ、これまで生きて来たので、何事があっても驚きもしませんし、20歳で死んだ筈が蘇り、以後50有余年も生きてくれば、何の未練もありません。

 カープはまた5連勝し、」少しづつ上が見え始めました。
 私は一杯飲むことは殆どあり得ませんが、今夜に限り夕方草刈りをし、シャワーを浴びて出たらジャスト夕食で、赤ワインをごく小さなワイングラスで、1杯頂きました。
 
 潰瘍性大腸炎ですから、アルコールは厳禁と言われています。
 ただ、経過が良いので難病指定も外れて2年目、完治した訳では無いので、あくまで用心に越したことは無いのです。
 この難病にならない時も、アルコールは私の体に合わないので、大酒を飲んだ記憶もありません。
 酒を飲むと必ず心臓が早く打ち、黒い顔も赤くなるほどで、金魚みたいに口を開けて呼吸しています。

 昔から割り勘要員、運転手要員でどれだけ払ったか、勘定したら凄いことです。
 飲めないことで損ばかりしていましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月24日 21時46分56秒

icon

こんばんは。  
 
近畿も梅雨が明けました、って言ってもまだこの週末まではちょっと不安定な天気が続く様です。

でも、やはり梅雨が明けたらそれなりの猛烈な暑さの襲来です。
今日も午前中、外で遊んでたらもう汗が噴き出て気分が悪くなるくらいでした。


こころさん、アポイ岳、襟裳岬に近い山で花で有名だから知ってました。
でも、なかなかそちらまで登りに行く機会もなくて。
たしかにヒグマの多い日高山系の南の端ですから、いつ出会っても不思議じゃないって事でしょうね。
ただ、ツアもでるくらい人気の山なので、多くの人が入ってるし、クマの方もちょっと敬遠してるかも、とか思ったり。

もっとも、人慣れしたヒグマほど怖いものもありませんけど。
北海道の山はどこも似たような感じでしょうけど、ちょっと考えてみます。

このまま9回裏…、抑え込めればいいですけど。
今晩に限ってはこころさんの気持ちを考えて、日ハムを応援しましょう〜(^^♪


メダカさん、この前も書いたけど、お遍路で回った時には四万十川はたしかに渡ったけど、それだけでした。
また行くつもりですが、今度は車で行くつもりなので、ちょっと上流の方まで足を伸ばしてみますね。

この何年か、どういう地形の関係か、海流の関係か、その辺りの気温が異常に上がりますねぇ〜。


えいちゃんもこんばんはカープ連勝で一杯やってるんじゃありません?
借金返済まであと一つでしたっけね。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト