新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年07月30日 09時19分15秒

    icon

    この3連戦が

    今日からカープはGアンツとの3連戦。

     ここを勝ち越せば、又大きな夢が近づきそうで、初先発の左腕モンティージャがどれだけ投げてくれるかが楽しみです。

     今朝もカサブランカが咲いて、残り4輪、全てが咲いて最初の花も保っていれば嬉しいんですけど。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: eichanさん

2019年08月05日 08時11分06秒

icon

皆さん おはようございます。

 昨日は午前中に家の中にたまっていたものと、荒畑へあるゴミを焼きました。

 荒畑の4か所に火入れをし、真下のために水道からホースを引いて、水を流しながらバケツにも貯め、陽が大きくなると少しづつ水を掛けながらのごみ焼きでした。

 火も下火になってから、序に除草剤をあれ畑だけではなく、家の周りアチコチや、家の前の今留守になっているお宅の荒畑にも撒布したら汗びっしょりに。

 午後からイベントへ行くつもりが疲れていけませんでした。

 こころさん
 鐡雄さんのこと良く知りませんが、とぼさんが書かれたように、何かあるとメダカさんに対応して貰えますし、メダカさんもそう書かれましたから、気にしないでください。

 プロ野球
 セ・パ共に上位が混戦で、面白くなってきました。
 何処がここから抜け出るか?興味は尽きないところです。

 阪神とカープは毎年のこと、夏の高校野球の間は魔の9連戦が続きます。
 ここを乗りければ、いい位置も見えると思うので、何とかこの暑さに負けずに抜けて欲しい。

 とぼさん

 お隣の国の女子中学生は、いい経験をしたかどうかは別として、私としては帰ってからバッシングを受けないか、いじめられはしないかが一番気になるところです。

 先週初め、山百合を写しに地主へ断りを入れて山へ入りました。
 思い付いたのが午後4時半を回ってからで、山へは5時丁度について長靴へ履き替えて入ったものの、夕日が入り込み葉っぱに照り返して、花は白飛びするわ写し難かったです。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月04日 23時07分29秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

職場の職員のご主人が急死され忙しくしています。
パートの私も残業が多々あり疲れ気味です。

とぼさん
えいちゃん

パリーグ面白くなってきましたね。
ジャイアンツ首位陥落・・・になるのかしら?
頑張れカープ。

息子が急に帰ってきます。
高校時代の友人が急死したとか・・・?
鍵も持っているから寝ていていいよ・・って。
正月以来です。
息子に会うのは。
                    こころ

 * とぼさん  ありがとうございます。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2019年08月03日 21時04分34秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

メダカさん とぼさん
ありがとうございます。

昨夜は良く眠れたのでスッキリ目覚めました。
何日かおきに行っている湧水を汲みに走ってきました。
国道5号線沿いにある黒松内町まで。
クリームチーズと焼き立てのパンも。
くーらーは入れず窓を全開にし気持ち良かったです。
明日はまた朝一の仕事です。

                   こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年08月03日 20時29分54秒

icon

こんばんは(^O^)/


本当に暑い日が続いてますね。毎日が暑さの更新ですね( ;∀;)
沖縄より北海道の方が厚いとは驚きです。

北海道では扇風機が、売れて家電店に扇風機が無いとか、
テレビでやってました。
心の風景さん体調の方は如何でしょうか。
知らず知らずに熱中症になっているとか、気を付けてね。

毎日が草刈で大変でした。一週間かけて雑草と格闘しましたが
一通り終わりました。

こちらは今 稲刈りが始まりました。
台風が来る前に刈る農家が多いですが、その台風が九州地方
四国地方を狙ってますね。

心の風景さんマイぺ-スで行きましょう。
気にするなと云っても当人にとっては、嫌な思いをする事
と思いますが、とぼさんが云われているように無視が一番だと
思います。目に余るようであれば管理人として対処します。



メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月02日 05時39分37秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

今日も暑いようです。
寝不足気味です。

娘は入退院を繰り返す義母の側を離れられないようです。

息子夫婦は徳島に行くようで・・・?
(お嫁さんの実家)
息子は
都内に新居を購入し忙しいようです。
「母さん一緒に住むかい?・・」と誘われましたが
やんわりと断りました。
一人でいた方が気楽で好きに暮らしたいから。
「動けなくなった時に頼むね・・。」と言って。

今日行けば明日は休みです。
ターミナルを過ぎてもう幻視の見えるようになった
入居者さん(98歳のおじいちゃん)に振り回され介護を
する私たちは限界状態に来ている人もいます。
私はまだパートで勤務時間も短いから助かっていますが・・。

何か悪いことでもしたのかしら私。
変な書き込みには滅入ってしまいます。

行って来ます。
                     こころ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年08月01日 21時05分16秒

icon

こんばんは。

今日は北から南までほんとに全国的な猛暑でしたねぇ。
岐阜県内ではあちこちで38℃を越えてたし、埼玉県、栃木県でも37℃を越えて…、日本列島…まさに猛暑危機に瀕してる感じです。

十数年前には、夏はエアコンなしでは死ぬかも知れないなんて考えた事もなかったけど、昨今はそれを思います。
明け方でも室内で30℃を越えてる夜が何日も続けば、ダウンしてしまうでしょう。


こころさん、二階にはおれないってあったけど、北海道の家は冬の寒さに備えて屋根もかなりしっかり断熱されてる思ったけど、暑さになるとまた別なんでしょうね。
お盆には子供たちは戻ってこない、どこかにお出かけしますか?

そうそう、この方は以前にも同じ様な事を書き込んでましたね、別の名前で。
次々に名前を変え、いきなり新しい名で登場し、Wikipediaや写真などを貼りつける…、なんどか見た事があります、東北の人。


えいちゃんの所は暑いと言っても、さすがに標高が高いと31℃ですか・・、朝夕はぐっと涼しくなるんでしょうね、うらやましい。

隣の国からのお客さん、写真をじっくりと見せていただきました。
これは得難い経験でしょう。
農家の作業や収穫体験もいいけど、えいちゃんの家でのこの体験は他では絶対に無理ですから…。
きっと帰国してから自慢してる事でしょうね(^O^)

トマト農家で実習の男の子たちにも経験させてあげたい事でしたねぇ〜、もったいない。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月01日 16時15分27秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

鐵雄さんどこかのトピでご一緒でしたか?
申し訳ありませんが、記憶にないのです。
道内の方でしょうか?

あのアイヌの碑は白老のポロト湖にもありますね。

< 静かに暮らしていますか・・・とは

何か気になる言葉です。
                   こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月30日 17時37分24秒

icon

皆さん暑いですね。

 午後になってDKと茶の間が続くエアコンを回しました。

 最高気温が31.4℃と標高510mの気象庁設置のアメダスの記録です。
 最低気温は、県内最低の20℃ジャスト、体が付いて行きません。

 先日の子供たちのおにぎりやパン作りの一部を

パン作りも1次発酵後の分割計量

成形後2次発酵が終わり、塗卵を このあと真ん中へクープを入れた個所へマヨネーズを入れて焼成

焼成したVサインを

後ろの ひとやすみ で食事を

午後7時前にはトマト農家へ宿泊する男子3人も合流、残ったパンを食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月30日 13時11分40秒

icon

こんにちは。(●^o^●)

お二人ともこの時間に書き込み珍しいですね。
私は休みです。

今日も暑いです。

お盆には子供達は帰ってきません。
来るのは正月です。

布団の打ち直しはプロに頼みました。
座布団や丹前は作りますが、今は誰も利用しませんもね。
私が作るのはままごと用のお布団セットです。

今日も扇風機2台フル稼働です。
休むときはお休みタイマーにセットして冷やしたアイスノン
を枕にすると快眠です。
2階へは行きませんから・・・・。
2階は地獄の暑さです。

えいちゃん
本当にお疲れ様でした。
帰られた韓国の女学生
不必要なバッシングがなければ良いですね。

今日からの3連戦 私も広島カープカープ応援です。

パリーグは勿論日ハム応援です。

クライマックスシリーズで勝ち上がって
広島カープ対日本ハムが理想ですね。
                    こころ

                    












  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月30日 11時26分29秒

icon

こんにちは。 
 
全国的にこの時間帯から夕方まで地獄攻めですね。
下手に外をうろついてると太陽神に命を奪われそうで怖いです。
 
昨日の夕方(ってもう7時過ぎだったらしいけど)、イベントに備えてぬいぐるみに入って練習してた若者がわずか20分で熱中症になって命を落としたってありました。
やはり尋常じゃないです、この暑さは。


えいちゃん、いよいよお隣の国からの若者を受け入れましたか。
まぁ、お互いに言葉が分らないんだから100点って事はないんだし、彼らの人生になにがしかのプラスになればいいんじゃないでしょうか?

日本って平和だ、って思ってもらえただけで、十分でしょう。
帰国して自分たちも政治に振り回されない様にしなければ、って思うかも知れません。
USBにありのままの日本の風景を入れて、向こうの家族の方達にも見ていただく、とてもいい事をしましたね。
下手な政治やメディアの煽りより、ずっと友好に役立つ手だと思います。

カサブランカ、純白に紅いおしべ?、とてもきれいですね。
野菜の方はいかがですか?

カープ、今晩の先発はドミニカのモンティージャですか。
敵は必勝を期して山口ですね、叩ければ2勝は間違いないけど。

 
メダカさん、そうですね、将来の地震より目の前の猛暑の方がはるかに深刻ですね(^O^)
ただ、地震は自分の努力では避ける事はできないけど、熱中症は逃げれるって事でしょうかね。

「背中が焦げる」、よく分かります。
いつも5時過ぎから歩いてるんですが、戻りの頃には陽も高くなってて、まさに背中をジリジリと焼いてきます。
汗が噴出する…、そんな状態です。



こころさんはエアコンなしの生活ですか?
北海道と言えども昨今は猛暑日もあるし、大丈夫ですか?
もっとも、そんな日は長くは続かないからもったいないって事かも知れないけど。

お盆には子供さん、お孫さんたちが帰省ですね。
しかし、掛け布団を敷布団にするなんて…、すごい技を持ってられるんですね。

仕事の方は無理はしてませんか?
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト