新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2019年08月13日 20時33分20秒

    icon

    こんばんは!(^^)!

    毎日 蒸し暑さとの戦いですが、
    熱中症にならず何とか生活してます。

    台風10号 超大型台風が我が地方に、接近してます。
    今は雨は降ってないけど、風がが強くなって来ました。

    明日の午後辺りから雨風が強くなり、明後日の朝 9時過ぎに
    最接近してくるようです。

    えいちゃん地方とか、とぼさん地方にも大きく影響しそですね。
    日本列島がすっぽり入るような、今回の台風ですが
    被害が最小限であるように祈るしかないですね。



    メダカ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: 心の風景さん

2019年08月30日 19時07分14秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

2日間休みでも天候があまり良くなかったので家の周りを
片づけていました。
菊咲きのマリーゴールドが あまり大きくなりぎてビックリです。
切ってゴミに出しました。
根が残っているのでこれは冬までに整理です。
何でも思うようには育ちません。
北海道はヒマワリとコスモスが一緒に咲きます。

一面の金蓮花も もう終わって種を拾っています。
先日職場の仲間から「はいプレゼント」と言って何やら
渡されました。
ネギの種。
「来春蒔くのね。」と言うと「家の中でも良いよ」だって。
軟白ネギは好きだけれど これの品種は?

今年は鉢塁をあまり家の中に入れないように・・と思っています。
               


明日は久々に絵本の会の友と札幌まで。
AM5:20分頃には出ます。
壮瞥に車を置いて。(壮瞥の人が中心のサークル)
どんな本を紹介されるか楽しみです。
私は(絵本ナビ)から毎月3冊ほど孫に送っています。
優しい子に育つことを願って。

日本ハムは3連敗で最下位になりそうです。
TVは消してラジオで聞いています。

*  私は毎年健康診断は受けています。
   あとは2か月に1度の内科検診。

 先日歯科通いも終わり僅かばかりの医療費補助の請求書を
 提出しました。 5000円ほど戻ります。

 皆さんと違って遺族年金で暮らしていますから
 僅かでも貴重です。
                



 










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月30日 17時11分32秒

icon

みなさん 早めのこんばんわ 
 大雨が少しだけ降り止んで、九州もちょいの間の片付けでは困られることでしょう。
 病院も何とか孤立が無くなったとかTVのニュースですが、いずれにしても周りの家々も浸水したでしょうから、今後を思えば大変だろうなと思わずにはいられません。

 私も結婚した翌年のS47年豪雨で、転勤していた先で河川の堤防が切れて、街中が水浸しになったのを経験しました。
 たまたま私は、2kmばかり上流へアパートを借りていたので難を逃れましたが、事務所の隣の部屋の友人は、気が付いたら床下浸水で、奥さんの着物を箪笥の上に置いて、着の身着のままで外へ出ようとしたらドアに水が掛かり、何とか家から出て前の2階建ての大家さんへ避難したと。
 2日目に探しあてて、我がアパートへ連れて来て食事をとったら、直ぐいびきを掻いて寝てしまいした。
 翌日奥方の両親が探しに来て、そちらへ避難しました。
 私はその後災害復旧の査定設計書作りに年末まで追われて、昼間は現場で測量をし、5時以降は部屋で設計図面を引いて、その後積算をして査定設計書が出来上がる、何時寝たのか今日が何曜日?状態の5カ月でした。

 とぼさん
 トウモロコシはカラスの大好物で、夜明けと共に格好の餌にありついたと、皆だ美味しくいただいたことでしょう。

 カスミ網を張られたとか、聞くところによるとカラスは黄色が嫌いだとか、今度の時は黄色を選ばれたもっと避けてくれると思いますよ。
 向こうは虎視眈々と狙っているので、とてもかないませんね。

 今日荒畑を見たら、網の根元にピンを打っているのを持ち上げて、アナグマが入り込んだ跡がありました。
 足で押さえましたが、又入り込むでしょう、どうしても負けてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月29日 17時55分47秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

休みは昨日と今日でした。
明日は早出です。

休みを使って(自己評価)なるものを作っています。
休みなんてあっても ないような・・・。
この頃は疲れを感じる事が多々あり、何時まで続くか
心配しています。

2~3日涼しいと思ったら今日は蒸し暑く扇風機を回しています。

先日からパソの電源が入らなくなり困っていましたが、
画面の裏の電源が自然と緩んでいたようでした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月29日 16時32分17秒

icon

こころさん

 今日明日はお休みですね。

 こちらは太陽を拝むことがありません、どんよりとした天気で、雨が降ったりやんだり、それも時折強く降るし、畑は十分湿り過ぎるほどで、秋蒔き野菜を播きたいけど畑へ入れず、白菜も苗を購入しに行こうにも、何時雨が上がって畑へ入れるやら?

 31日は札幌までお出かけですか?

 丁度小樽で女子のプロゴルフをしていますが、お隣の山陽放送所属のしぶこさんが、今回どこまで行けるか、注目しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月27日 13時51分25秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

とぼさん
疲れないんでしょうか?
とぼさんの身体は鋼のようですね。

私も健康なうちに高野山もう一度行ってみたいです。
遅番勤務に行けば明日と明後日は休みになります。
31日は札幌の絵本の集いに参加予定です。

行ってきま~す。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月26日 09時09分52秒

icon

おはようございます。 (●^o^●) 
遅番勤務だったのでゆっくりしていると、急遽3時間
早く来て・・・の電話。
今日も3時間の早出。
まあ・・・時給がつくから良しとします。
裁縫セットを持って出かけます。
何時ものサービスです。

室温22.8 湿度54% 過ごし易くなりました。
扇風機と除湿器を1台づつ片づけました。

また暖房費のかかる時期に入ります。
                       こころ
                                               

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月25日 07時15分58秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

遅番勤務なので今頃見ています。(今日から3日間)
シフトはあっても社員の都合に合わせて組んでいますから。
パートの私はそれで良いと思っています。
一人暮らしですから待っている人もいませんし。

鼻かぜをひいたのか 痰が絡んで喉も痛い。
風邪をひかない健康体が自慢の私ですが年には勝てませんね。

北海道は涼しくなってきました。
朝 腕が冷たく感じ目覚めるようになりました。
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

from: eichanさん

2019年08月24日 22時24分32秒

icon

皆さん こんばんわ

 とぼさん

 スイカをアライグマに遣られましたか、折角ある程度まで育てて野の物に横取りされたら、厭になりますね。
 私は野生動物に食われるものは一切栽培しません、それと畑の周りを網で囲っています。
 そうれでも、アナグマがその網をこじ開けて、荒畑へ入り込みミミズを狙うので、網を止めるピンを50本くらい打ち足しました。
 今の所は入りませんが知恵比べです。

 隣の畑にはサツマイモを栽培されていましたが、まだ食べらるほどには太ってもいないのを、イノシシに遣られて全てなくなったそうです。
 もうもう、栽培しないとも。

 今日は秋蒔き野菜の畑づくりを終えました。
 明日は、マルチを被せて苗や種子を購入して、天候を見ながら月替わりには植え付けや種子播きをしたいと思っています。

 こころさん
 夏水仙の別名は、学名リコリス スクアミゲラ マキシム の初めを読んだリコリスとか云うようですよ。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年08月24日 11時12分29秒

icon

メダカさんも ストーカーの正三と思いますか?

 「困った輩だ」と 思いますか?

ご存知なのは 和紙屋紫蘭さんだけですかね!

 正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年08月24日 10時16分26秒

icon

>大崎の正三とは 小生のことですか?


  ストーカーの本領を 教えてください

   正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 正三さん

2019年08月24日 10時09分14秒

icon

>困った輩が要るもんです。

 困った輩、、とは 私の事ですか?

  正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月23日 21時06分21秒

icon

こんばんわ。 (●^o^●)

えいちゃん
もう越冬野菜の準備でしょうか?
大根はもう植え付け時期ですね。
写真のスクナカボチャは 以前えいちゃんから聞きました。
それまで知らなかった。
少し走って道の駅で見つけたときは嬉しかったです。

紫玉ねぎは見つけることは出来ませんでした。

とぼさんも
秋野菜の植え付けで忙しいのでしょうね。
お身体だけは大切にして下さいね。

* 夏水仙別名はなかったですか?
                   こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月23日 13時55分01秒

icon

こんにちわ

 毎日蒸し暑い日が続きます。
 今朝6時台に出て畑を1筋鍬で耕しました。

 10時から石灰と堆肥を撒いて昼になり、余りにも熱いのでシャワーを浴びたら次に出るのが大儀になっています。

 とぼさんの書き込みが功を奏しましたね。
 書き込まれたらいち早く退散しましたから。

 困った輩が要るもんです。

 先々週収穫したスクナカボチャと、今朝も1本収穫したカボチャを写真に収めてみました。

 一番早くに収穫できると思っていたものは、未だ蔓首が枯れずにいるので、そのままです。

 先程から雨になりました。
 これでまた畑へ入れるのはいつになるやら?
大きさなど45cmの物指しで判断ください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月21日 20時25分08秒

icon

とぼさん

ありがとうございます。
マイページに新着案内があったのですが削除したみたいです。

今日は入居者さんの直し物を持ち帰りました。
私の仕事ではないのですが・・・。
家族の人は施設に入れるともう何もしません。

以前 私は(洋服の青山)で直しの仕事を10年ほどやっていました。
本社は広島の福山にあります。
紳士専用でしたがその他何でも直します。
手先は器用だと思われています。
貧乏人でしたから子供たちの物も何でも手作りでした。

ですから持ってこずにはいれないのです。
器用貧乏とは私のことみたいです。
             
明日は遅番。
午後からの勤務で帰りは8時30分頃になります。
                     こころ
 



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月21日 09時46分40秒

icon

皆さんおはようございます。

 とぼさん

 まだ当分秋の気配なんてものじゃなく、蒸し暑い日が続きエアコンを運転していますよ。

 そんな中、先日から夏スイセンが咲き始め、昨日は4本を切って玄関へ勝手に活けてみました。

 今朝も、もう1か所ある筈と見たら、咲き始めていたり最後の1本が地中からわずかに顔をのぞかせていました。

 ヤマボウシを植えていて、来年くらいは花が見れるかと思っていたら、今朝見たら台風で根元から倒れていて、虫も入って余計に倒れたみたいです。

 今も写真を写しに出て入ったら汗が出て来ます。

 昔は、盆を過ぎると涼しくなっていましたが、ここ2・3年はそれほど涼しくもなりませんね。

 夏水仙を 1か所目
 

2か所目


3か所目を今朝写した

今朝の甕の傍 ほぼ咲いた

玄関も咲いた数が増えた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月21日 05時48分05秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

北海道はすっかり涼しくなって来ました。
でも湿度がちょっとたかくて除湿器をつけています。
この頃少し疲れ気味。

とぼさん
白鳥草すっごくきれい・・・。
花言葉を調べてみました。
白の花言葉

清楚 神秘 

切り取られて花屋さんで並ぶより道端で咲くのがいいですね。

 以前お聞きされたこと。
娘は 近くの山に登ってきたようです。(登山)
婿さんが連れまわっているようです。
息子とは性格が違いますが、芯が強く優しい子です。
何よりも嬉しいのは息子の嫁さんと仲が良い事です。

今朝も早番勤務。
今シフトは8時間勤務が10日間入っています。              
                 こころ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月17日 16時42分18秒

icon

こんにちわ

 がっくりです、カープ、バチスタがドーピング違反が発覚しました。

 未だ最終決定ではないそうですが、疑われること自体が不名誉なこと。
 最悪、契約解除で帰国して貰うことになるでしょう。
 本国では、子供たちがバチスタを目標に野球をしていると、こちらのTVで紹介されたりしていたのに。

 今後、ドミニカンを契約するには、球団もドーピングについてきちんと説明検査をしないと、疑いが球団にまで波及することが怖い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月17日 09時06分36秒

icon

皆さんおはようございます。

 台風は、ずっと西を通過したのに風雨共に大したことが無く、裏へ植えているサルスベリの枝が1枝折れただけでした。

 ご近所との会話も、別に変ったことは起きなくて良かったねと。

 何より子供達2家族が揃い、お寺さんが来られた時、今秋の親父の33回忌の日取りが確認出来て良かったです。
 序でに、お袋の13回忌も前倒しで一緒にして、これで私がする法要は終わりにします。
 
 今度は秋薪野菜の準備をしないと・・・・。
 畑も一から耕すことになりますが、この暑さでは中々おいそれと手が付けられないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年08月16日 20時50分19秒

icon

こんばんは(*^-^*)

今日は台風一過とはいかない迄も、曇りがちの夏空でした。

心の風景さん・とぼさんご心配有り難う御座いますm(__)m

とぼさんが云われているように、私の念力で飛ばしました??
とぼさんが云ってるように、台風の目の東側だったので被害が
甚大かなぁ~とある程度は覚悟しました。
ところが台風が近づいて来ると、雨脚が弱まり薄っすらと
太陽が出る始末でした。
台風の目から200キロ~300キロ離れた東側がひどかった
みたいです。
えいちゃん地方の方があるいは、被害が出たかも知れないですね。ただ心配なのは心の風景さん地方ですね。
長雨になるような予報が出てますね。
今回も各地で爪痕が残ってますが、これからまだまだ台風が
来るでしょうけど日本に住んで居る以上、又 私も台風の
通り道に住んで居るし仕方がないのかな。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年08月15日 16時36分47秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

メダカさん
大丈夫でしょうか?

とぼさん
風の被害はなかったでしょうか?
厳島神社は大丈夫でしょうか?

えいちゃんは
大丈夫のようですね。
でも注意してくださいね。
                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon