新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年09月13日 23時31分46秒

    icon

    こんばんわ。 (●^o^●)



    こんばんわ。
    いったん床に入りましたが寝付けなくて起きだしています。

    休みだったので西川の少し高級な枕を買いに行って来ました。
    その足で妹の所まで。
    徳島からスダチが送られてきたので持っていくと息子から
    (我が息子)送られてきていました。
    反対にスイートコーンを沢山いただいてきました。
    スダチのお礼に芋の発送をお願いしてきました。

    yahooのニュースを見ていると
    沈下橋から飛び込んでいた大学生が行方不明・・・に
    なったんですね。
    地元の人は渦を巻いている所もあるので危ない・・・とか。
    注意もされていたらしい・・・とか。

    今日は十五夜お月さんでしたが見えませんでした。
    玄関に飾ってあるお月見の様子です。
    写真が先にはいってしまいました。
                            こころ



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    eichan

コメント: 全12件

from: 心の風景さん

2019年09月24日 06時07分22秒

icon

おはようございます。

昨夜から風も無く雨も少量でした。

右頬が虫に刺されたのか少し腫れています。
何時だろう・・・?
虫にしか好かれない私なのね・・・。

今日の仕事は午後からです。
入居者さんが穏やかでありますように・・・。

 *色々と迷惑をかけているようで申し訳なく思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月23日 10時30分12秒

icon

皆さんおはようございます。
 台風被害は無いでしょうか?北海道はこれからですが、十分気を付けてください。

 とぼさん 

 >メールの件、了解です。
 勝手な事をして申し訳ありません。

 とんでもないです、私にはメールで返信するという知恵が無く、メモっただけ下から、皆さんの書き込みを見て そうか、と思いました。
 謝らないでください、何かある時はここへ書き込んで貰えたら、メールで反応しますから、手数でしょうがよろしくお願いしますね。

 台風は結構強風が吹きましたが、入り口の屋根は雨除けですから、一切戸は無く向こう側へ物干しを作っていて、そこは囲っています。
 ガラス瓦も何事もなく通り過ぎたようです。

 畑のこと
 標高が500m弱で、近所よりも日陰地ですから1週間は他所より早く植え付けします。

 白菜は寒冷紗の中へあり、隣の穴開き銀マルチは大根です。
 銀マルチは、虫が付きにくいのでそれを敷いています。
 白菜はキャベツと同じく寒冷紗を被せて蝶を防ぐので、黒いマルチです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月22日 13時26分37秒

icon

とぼさん
 こんにちわ

 私はメール返しをしていませんが、何かあればここで教えてください。
 その折にはメールで知らせます。

 何とか、野菜が芽を出したり白菜も結構大きくなり始めました。
 今夜遅くから日付が変わるころには台風も強風が吹くと、県から警報が発せられています。
 道路際まで建てた屋根に一部明り取りのガラスが藁を載せていて、台風で落ちるのではと危惧しています。
 何年か前に、2枚落ちて普通の瓦に替えたことがあり、今回もあるかもとヒヤヒヤです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年09月21日 19時56分16秒

icon

こんばんは(^O^)/

今日は台風の影響で朝から☂雨が降ったりやんだりの
ぐずついた空模様です。
昨日は少し肌寒く、冬用の寝間着を出しました。

遊びと野暮用で東京に行って来ました。
台風が来ると思い昨夜帰って来ました。

とぼさんの分かりました。
早速 yahooからメールしました。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月21日 16時51分19秒

icon

とぼさん

 メモりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年09月21日 06時01分03秒

icon

おはようございます。
寒い・・・と言うくらい気温が下がっています。
外気温は10℃を指しています。
室内は18.8℃。 湿度45%。
今朝もポータブルのスイッチを入れて早番の準備です。

昨日のラグビー
快勝でしたね。
スポーツは何でも見るのが好きです。
行ってきま~す。
                        こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年09月20日 17時06分37秒

icon

こんばんわ。

今日も忙しく動き回っていました。
私のシフトは26日休み 27日はPM2:00まで出勤。
そして29日 30日が休みです。

とぼさんが乗るフェリーは
本当に遅い到着ですね。

私もお会いしたみたいなあ・・・とは思いますが。
でも無理は出来ませんね。

実家が苫小牧ですので地理は熟知しています。
                      こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月19日 21時28分52秒

icon

 こんばんわ

 とぼさん
>これから先、観光協会も積極的に動いて、えいちゃんの様な方達がそれに同調して...、行政を見返してあげて下さい。
 って言うより...、えいちゃんが立候補されたらどうなんです?
 これまでの経歴もあるし、こうして実績もしっかり積んでるし、知識も豊富だし、町の為にどれだけ寄与してもらえるかって人々も十分わかってる事でしょうから...。
ぜひ、そちらの道も検討されたらいかがですか?

 とんでもないことです、私なんぞ人を惹きつけるどころか、嫌われ者ですから。
 とてもじゃないですけど、議員とか町長とか遣る方は、政治屋でないと務まりませんよ。
 昔県北の市へ転勤になり、その隣町の町長選挙にド素人の酪農家の親父さんが立候補、見事役場職員出身の助役を破って当選しました。

 彼は行政が判らないので、あれは辞めるあれはこうすると、訴えたのが町民に受けたのですが、公約に掲げたことは、全て法で必要なことばかり、結局実現したのは公用車の廃止だけでした。
 素人には判らない、無駄なことが一杯ありますし、無理をしてでも無駄を切ろうとすると、法の網がかかっていたり、幹部職員が反対したり、前例にない ことを盾にとって抵抗するんですよ。

 我町でも、同級生の親が町長になったことがありましたが、矢張り幹部職員が最初から反対すると。
 出来ることでも、ブレーキを掛けるのが傍にいる上に、議員も碌なものではなく、大所高所からの意見なんぞ聞く耳を持たないのだそうです。

 こういうことですから、旧態依然とした運営を一歩も出ることなく、町長がやろうとしても槌で頭ごなしに叩かれるだけだそうです。
 魅力も何も見えない街に成り下がってしまうのです。
 誰が出ても目に見えない縄で縛られるだけだと。

 昔、本所から尾道へ出されたとき、2期務められたある町長のところへ行ったら、次期選挙には出ないと。
 なぜ出馬されないのかと尋ねたら、出れば対抗馬なしに遣れるだろうが、私が最初に掲げたことは殆どやり遂げたし、これ以上座ると着かなくてもいい垢が付くと

 この垢が付く という言葉に権力者への取り巻く人々の、一般には見えない何かがあるのだろうなと思えた日でした。

 垢を自覚されているような方は賢い人で、普通の立候補者はそれを望んで出る方の方が多いと言うように見えます。

 私は、歯に衣を着せずに物言う方ですから嫌われるだけで、憎まれっ子世に憚るのことわざ通りの生き方です。

 と言う訳であり得ないことの話でした。
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年09月19日 06時01分20秒

icon

おはようございます。

寒いくらいの朝です。
早番勤務の準備。
今朝はポータブルストーブを点けました。

えいちゃん
奥様のお料理食べてみたいですね。

では 行ってきま~す。

* スダチはいくらか焼酎に漬けました。
  正月帰省する子供達の胃袋に入ります。
  皆4人ともよく飲みます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 癒しさん

2019年09月18日 20時35分38秒

icon

皆さんご無沙汰しています。今は入院生活をしており個室にてPCを使うことに許可がおりたので最後に皆さんにお礼を言いたくて突然ですが連絡をしました。病名は以前からの心筋梗塞はもちろんですが、今は癌に侵されて余命6ヶ月と告知されました。告知されたときは言葉では言い表せない思いでしたが、今は受け止めて一日一日を大切に生きようと身の回りを整理してます。住まいも売却し病院にて生涯を終わろうと思い入院生活をしてます。皆さんとこれからいろんな話など出来ると思っていたのですが残念です。こころさん(能代谷歌代子)も元気そうですね。歌代子さんとも短い付き合いでしたがありがとうございました。貴女と過ごした日々は忘れません。最後に亡くなった旦那さんの事を思っているのならもう少し自分に正直に大事にしてくださいね。本当に皆さんありがとうございました。感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月18日 10時07分04秒

icon

おはようございます。

 こころさん

 息子さんも気遣いをされて、スダチを送って来られ、こころさんも妹さんにお裾分けと持参されたら、ちゃんと同じものが届いていたと。
 息子さん、お嫁さんの心遣いでしょうが、良く出来て居られますねと、感心しきりでした。
 このような嫁御を貰われていると、こころさんも安心安堵されてることでしょう。

 とぼさん
 女子大生の受け入れは、観光協会が本気で動いた結果で、町の行政はそれを見て見ぬ振りや、たまに会議へ出席して挨拶だけ。
 観光協会主導で、再来年から街の中高校生の修学旅行を受け入れしようと動いていて、受け入れ家庭を募集しています。
 町長以下職員はほぼ0で、受け入れ家庭が未だ40戸余りしかなく、受け入れ当日都合が悪い家庭も出て来ますから、今後もう60戸は無いと成り立たないのですけど・・・。
 私は、6月から別に民泊業を届け出ています。
 結構な手続きでしたが、何とかクリアして証も送付されて来て、玄関の引き戸へ張り付けています。
 この証での宿泊者は未だいませんが、PRしないから当然で、PRは観光協会へお願いしています。
 観光協会が我が家のホームページを作ってくれていて、そこを見てどなたか興味があれば、連絡して受け入れをすることになります。
 これは、旅館みたいにこちらが一方的に料理を出し、金を受け取ることは出来なくて、合同調理か共同調理をすることが義務付けです。
 つまり一方的に提供することは、旅館業法違反・家庭の台所での提供は、食品衛生法違反に該当するからです。
 台所を食品衛生法に則ったものに改造すれば、提供しても文句は出ませんが、それだけ投資をして何年するの?とても元も戻って来ませんから。
 ただ、家内が食事を作る・調理が好きですから、何とか子供達を受け入れているのが現状です。
 その中で、外国の方との触れ合いも出来れば、嬉しいことですから。
 未だ、民泊業としての受け入れは一切ありません、観光協会からの修学旅行受け入れをする、民家の受け入れ経験をしているだけです。
 
奥様とお出で頂いて、田舎料理を体験してもらえると、体験料込みで安価なお泊りができます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年09月16日 08時03分09秒

icon

おはようございます。

北海道は爽やかです。

とぼさん
もしかして 北海道にいますか?
先日洞爺湖を起点にしてツーデーマーチがありました。
あっ
とぼさんは
大雪近辺…でしたね。

メダカさん
お変わりありませんか?

えいちゃん
一段落したようですね・・・。

西川寝具から枕とマットレスを購入しました。
今日届きます。
今までの寝不足気味が解消されますように・・・。

                     こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト