新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2019年11月05日 21時03分36秒

    icon

    こんばんは(^_-)-☆

    相変わらず朝昼の温度差が激しいですが、13℃の差があります
    朝はスト-ブがいる感じですが、日中は夏日となりク-ラ-が
    欲しいような感じです。

    北海道は明日は処によって雪の予報が出てますね。
    心の風景さんは冬の準備が整ったようですが、北海道の冬は
    駆け足のようにやってきますね。
    これからの仕事は寒さとの戦いで大変でしょうけど、
    お身体に気を付けて働いて下さいね。

    えいちゃん地方から霜・雪の便りが届きそうですね。
    冬はホテル業休業なのかな・・

    とぼさん地方は我が方と大差が無いでしょうね。
    昨日の昼頃、上空でクワァ~クワァ~と鳴き声がするので
    上空を見たらナベヅルの一団が飛んで来ました。
    30羽くらいの一団でした。
    我が地方にも冬の到来が来たんだと思いました。


    メダカ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 心の風景さん

2019年11月08日 17時58分45秒

icon

こんばんわ。

立冬に相応しい寒さです。
今朝は室内が暖まらず暖房用のボイラーを入れました。
出かける時は18℃ 最小にしていくのですが、帰ってみると、
室温は全くあがっていませんでした。
14.5℃。
この時間ようやく20℃になりました。

居間のカーテンを洗い
少しずつ年末に向けて掃除や洗濯を始めました。

来週は息子の所へ。
千歳の駐車場の予約をしたり発券を確認したりしています。
QRコードをかざして発券されるのですね。
問題は一人で大丈夫かなあ・・・。
羽田からモノレール 山手線 中央線と乗り換えます。
娘も息子も忙しそうで
「大丈夫 一人で。」と言ってしまった。

今日は何を聞こうか・・?

明日は休みですが、夜研修に呼び出されています。

                    こころ







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2019年11月07日 17時54分03秒

icon

こんばんわ。

寒くなりましたね。
仕事から帰ると室内は14.6℃。
まだポータブルで頑張っていますが、そろそろ暖房用の
ボイラーのスイッチを入れる頃です。

今日は友から紹介された曲
カチーニのアベマリア 宮田大の木漏れ日を聞いています。

秋の夜長や淋しい時に・・・・。

                     こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年11月06日 20時26分24秒

icon

こんばんは。 
 
えいちゃんの方ではもう霜が降り始めたんですね。
24節季のひとつの霜降は10月24日だからもうとっくに過ぎてるんだから当然と言えば当然でしょうけど。
各地とも平年より遅いって言ってますから、えいちゃんの所でも遅かったんでしょうね。

野菜の上の真っ白な下…、シモヤケでやられないんですか?


メダカさんの所はナベ鶴の飛行経路にあるんですか。
えいちゃんが言われてたけど、山口県の阿東町の方にもあった様な…、でもそちらからって事は鹿児島の出水でしょうかね。

こちらはまだまだ冬には遠いです。
なんてたって…、私が今半そでと短パンでパソコンに向かってるんですから(^O^)


こころさん、私も時代劇は好きです。
学生時代は剣道と居合をやってたので…、って言うより、小学校の頃からチャンバラが好きでそれで剣道を始めたみたいなもんですから(^O^)

時代劇を見るって…、筋書きより、切るのにどんな剣の使い方、動きが…ってそんな事ばかり見てて…。
映画「用心棒」で仲代達也と三船敏郎が決闘するシーンで一瞬の抜きでどんなにして切ったのか…、剣道部でも話題になってあれやこれやと検分したりして・・・(>_<)





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年11月05日 21時23分45秒

icon

こんばんわ

 メダカさん 鍋蔓は、鹿児島の出水市へ飛んで行くんでしょうね。
 隣県の山口県へも数羽が飛来しますが、未だニュースにならないので、その内でしょう。

 今朝はメダカさんの予想的中、万馬券出た~!

 今朝の最低気温は、氷点下1.5℃を記録し、この秋一番の冷え込みで県内一番、西の掃き出し戸は、雨戸をしたにもかかわらず結露一杯で、手で撫でると水が流れるほどでした。
 標高600ミャ700㎡の地点にも同じ気象庁のアメダスが設置されているのに、低い方では我が町が一番になる確率が多いです。

 畑を見ると野菜の上も霜で白く、後ろの新築中の家の瓦は、軽量瓦なのか黒い瓦が真っ白で、直ぐ上の黒い石州瓦も白いけど新築中程では無く、焼きの違いを見ました。

新築中の家の瓦
 
西上の家の瓦も

家の後ろの荒畑のクローバーの変わり種も真っ白

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト