新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年12月27日 16時24分12秒

    icon

    残り4日

     皆さん気ぜわしく働いておられることと思います。

     なんとなく忙しく動いております、明日の餅搗きにそなえ、餅米を浸けることが残っていたりしますが、当面の野菜の収穫は終えたのと、たまっていたゴミも荒畑へ持ち出して焼きました。

     今年は、こころさんと会えたことが一番の収穫で、ありがとウザいました。

     こころさんのように、人のために動くこともない1年ですが、メダカさん始め、こころさん、とぼさんには色々と楽しく過ごさせて貰いました。

     残り4日で出てこれるかどうかが判らないので、取敢えず皆さんにお礼の挨拶をして、1年を締めくくりたいと思います。

     新しい年が皆様にとりまして佳き年でありますよう、祈念してお礼と致します。

     eichanこと  えいちゃん

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: 心の風景さん

2019年12月31日 16時11分50秒

icon

こんにちわ。
仕事から帰り一人おせちです。

今年は嬉しいことがありました。
(´∀`*)ウフフ。
来春も新しい出会いを楽しみにしています。
皆さんお世話になりました。
                  こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月31日 09時50分28秒

icon

おはようございます。

いよいよ大晦日、紅白を見て行く年くる年で除夜の鐘をきいて…って古来の週間もだんだん薄れてきました。
でも、やかましいばかりの大晦日の夜は日本人には合わない!って思うのは自分が昭和人間だからか…( 一一)



メダカさん、こころさん、えいちゃん、途中から入れていただいてお世話になりました。
それぞれの地方でお正月の風習も残ってる事でしょうし、受け継いておれれる事でしょうね。
年が明けたらそんな話も聞かせて下さい。


こころさん、年末年始のお世話…、人手が少ない中で一層大変な事でしょうね。
無理してこころさんが体調を崩されない様に。


それじゃ、皆さんいいお年をお迎えください。
 

             

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月30日 21時01分49秒

icon

こんばんわ。

明日31日と来春3日まで仕事です。
来春もどうぞよろしくお願いいたします。
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年12月29日 20時55分05秒

icon

こんばんは(^^♪

ご無沙汰してます。今年も残す事 後2日早いねぇ・・
色んな用事があって今日で大掃除がだいたい終わりました。
やってもやってもキリがないので,もう終わりにしました。

冬至も過ぎ日がだんだん長くなりますが、寒さがこれから本番
昨日は太陽サンサンで外での仕事は半袖でした。
カエルは変な所で冬眠してるし、まだトンボが飛んでるのには
びっくりでした。
今日は一転して手がかじかんで、しまうような寒さでした。

県外ナンバーが多くなりました。
帰省なさってる方が多い事でしょうね。
スーパーも結構 混んでいるし、食べ物屋さんに行っても
待つ時間が長いし、と思ったら学校が冬休みになったんですね

若い頃は正月が楽しみでしたが、この歳になると正月は
無い方が良いなぁ~と思う今日この頃ですが、やっぱり
心配は病院の事が心配ですね。お金も出るしね(@_@。


メダカ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月29日 09時29分10秒

icon

六兵衛さん、以前にも申し上げたけど、初めてじゃないでしょう。

登録が5月、いちど顔をだしては消え、その後も何度も都度「初めまして」と言っては現れてる。
あちこちに色々な名で出過ぎて自分でも忘れてません?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月28日 22時48分18秒

icon

こんばんは。
 
もう師走も押し迫ってきてるって言うのに、この暖かさはどうなってるんでしょうか。
こころさんの北の地方はかなり吹雪いてる様ですけど、まさに天国と地獄って感じなんでしょうね。


こころさん、いつも思うけど子供を思う親心…、こころさんは施設での仕事もそうだけど、人に対する思いやりが人一倍強い様ですね。
今どき…、お鏡をついて施設に持って行ってあげるなんて言う人がいるでしょうかね。
(いくら作品がおかしかったからって)

子供たちにもお餅を送り、大根のなます、かのやのだし…、諸々、びっくりです。
逆に言えばなんて恵まれた子供たちでしょうかね。

でも、戻ってきてもらない淋しさもあるでしょうから、それで気持ちの埋め合わせって事もあるんでしょうね。


四国お遍路…、もう少し足の調子が落ちついたら考えてみますけど、いくら車で行ってもかなり登りのお寺もあるから…、ちょっと不安があります。

車の運転は任せておいて下さい。
もう後期高齢者試験を受けたけど、100点ですから(^O^)v
実技も一度もミスしなかったし…。
運転実績も…、無事故多違反ですから安心です(^O^)

って言ってもやはり時々、あら? 信号は赤だった?って事もあるから要注意ですけど…。


町内会のお世話役…、皆さんが高齢化するからいつまでたってもこころさんが一番若いグループって事でしょう。
まぁ、それもボランティアかも。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月28日 16時51分15秒

icon

こんにちわ。

また間違いです。
逆うちまわりは来春です。

とぼさん
出かける予定があるなら連れてってください。
半分運転しますよ・・。
危なくて任せられないって・・・。
そうですよね。
女なんかに任せられるかって声が聞こえそうです。
失礼しました。

今年最後の広報を配ってきました。
来年度は区長も当番と聞いています。
誰もOKしてくれなくて困っています。
班長は隣で引き受けてくれましたが・・。
町内会も高齢化が進み役員の引き受け手がいなくて
困っているようです。
仕事しているから・・・は言い訳にはなりません。
パートは早く帰れるでしょう・・・だって。
シニアでも私はまだまだ若いんですって。
                   こころ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月28日 04時52分09秒

icon

おはようございます。

とぼさん
お久しぶりです。

職場から「お供え餅どうしますか?」
と管理者から聞かれました。

以前(5年前)に隣のユニットで餅つきをしていて、
つきあがった餅を器事持ってきて
「鏡餅をお願いされました。」
内心(何で私に・・・?)
大きさは任されましたが、柔らかめにつきあがっていたので
整形するのに大変でした。
残りは小さめのお供え餅。
冷めた次の日何ともまあ形の悪い事。
自宅でつき直して持っていきました。
小さいお供えは良かったけれど。
それからは買っています。

息子家族が帰省するときは一緒に餅つきをします。
孫の喜ぶ顔のために・・・。

今年は送りますが(娘の所)届く日を逆算してつきました。
今日送ります。
大根なますや かのやのダシも入れて。
娘の好きな赤ワイン 道内の清酒(婿さん用)も
娘は病弱な義母を抱えています。
「おかあさん元気?」と時々電話が入りますが、
「後で後悔しないように面倒みてね。」と声をかけるのが精いっぱいです。

私はまだまだ元気でいなければいけないのです。
何と子供孝行な母でしょう・・・。
と自画自賛。
笑ってください。
                     こころ










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月27日 23時20分11秒

icon

こんばんは。

えいちゃん、お久しぶりです。
餅つき大会かなにかあるんですか?、色々と大変ですねぇ。

わが家は最近はすっかりネット購入です。
鏡餅さえプラスチック製でなかに小餅がはいってるヤツ、えいちゃんやこころさんに言わせれば、日本人か!!って言われそう。

私も今年ここに入れていただいて、皆さんとお知合いになれて嬉しかったです。
それぞれに色々な生き方をされてて、老いた私の方が教えられることばかり。
って言うか、皆さんの色々な事を聞くと、もう少し若ければとノホホン生活を過ごしてきた自分が情けない思えます。


こころさん、お遍路の逆打ちのご利益は来年じゃありませんか?
私も二度目(順打ちですけど)を計画して実行してましたが、途中で挫折してます。
一度目は歩きだったけど、二度目は車でしか行く元気がありません。

逆打ちか...、順打ちとは違う不都合が色々とでてくるでしょうね。
バスツアってそちらからですか...一週間の休みでも実質5日間、一日、8寺〜9寺をお参りすれば二回で回れますね。

う〜ん...、車より楽か...、お金はかかるけど。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月27日 17時37分52秒

icon

こんばんわ。

本当に気ぜわしい毎日です。
何時も早番でPM1:00頃には帰っていますが、
私は子供達(42歳と40歳)に餅をついて送っています。
食べたい・・・と言うから準備をしていると、嫁の実家に
行っているから受け取れない・・・の返事。
でも「食べたいから冷凍しておいて。来春5日には帰っているから。」・・と
そういえば冬は(正月)は帰ってこなくてもいいよと先日言ってきた私です。
今年は帰りが千歳が暴風雪で空港で寝泊まりして散々だったと
聞いていたから・・・。
娘は楽しみにしているようです。

今年は年末31日と来春は1日 2日 3日と仕事です。
元気なうちはもっと続けたい・・と思っています。
安いパート代ですが、また来春の楽しみを探して。

今年はえいちゃんにお会い出来たことが私も本当に嬉しかったです。
仲の良いご夫婦の姿は微笑ましかった。

一度行ったお遍路参りは今年は逆うちで数倍ものご利益があるらしい。
1週間程度の休みのOKが出ました。
春と秋の2回。
ツアーで探してみます。
明日は休みを頂いています。
新年に向けて動き回ります。

メダカさん
とぼさん
お変わりありませんか?
とぼさん 足の調子は如何ですか?
皆さんといつかお会いできるのを楽しみにしております。

仕事に行くと 健康でお世話できる幸せを感じます。
                   こころ

北海道は間もなくこんなことになる様です
もっと雪が欲しいです。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト