新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2019年12月31日 20時35分51秒

    icon

    こんばんは(#^^#)

    今年も残す所 数時間となりました。
    良い事のない年でしたが、時間だけは経つのが早いですね。

    えいちゃん・とぼさん 今年はお世話様になりました。私が
    関西方面の事が、良く分からなくてお二方の
    書き込みで良い勉強になります。去年は初めて赤穂市姫路方面を
    旅して来ました。見るもの聞くもの初めてで又 瀬戸内をじっくり
    と旅をしてみたいですね。そんな訳で返信がなかなか出来なくて申し訳有りませんが これからも、宜しくお願い致します。

    紅一点のこころさん遠い北海道からの、発信 いつも有り難う
    こころさんの行動力にはいつも感心して居ります。
    そのエネルギーは、どこから来るんでしょうかね( ^^) _U~~
    だから大変なお仕事でも、なんだかんだと云いながらも
    勤めていられる事でしょうね。私もこちらに来てもう10年
    遠い西の果てで不便が多かったんですが、住めば都で
    不便が気にならなくなりました。

    皆さん今年はお世話様になりました。m(__)m
    良い年をお迎えになって、又 新年も宜しくお願い致します。


    メダカ


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: eichanさん

2020年01月24日 16時36分50秒

icon

皆さん こんにちわ

 こちらも暖かい朝で、4℃でした。
 昼間も10℃ちょっと手前まで上がり、3月の気温でしたから随分楽な昼間でした。

 こころさん

 ドライブレコーダーのこと
 私はネットで前後2つがセットのものを購入し、下手くそな取り付けでも自分で取り付けをしました。
 私が取り付けたものだけかも知りませんが、SDカードが32GBしか遣えないのでそこが今一のうえ、録画時間も走っている期間中録画する訳で無いので、長距離をする時いつ写しているのやら?です。
 なんか一長一短ある気がしています。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月22日 17時55分46秒

icon

こんばんわ。

今朝は冷えていたのですが一転して3月中旬の暖かさでした。
明日の朝の路面が心配です。

車を買い替える時ドライブレコーダーを取り付けたのですが、
前方だけでした。
出来れば全方向を・・と思い車屋さんで見てきました。
値段も結構なものです。
後方にもつけて 前後だけでよいものか、
迷っています。

以前大型車に幅寄せされ
タイヤをダメにされたことあります。

皆さんはどうされていますか?

メダカさん
えいちゃん
お元気でしょうか?
                 こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2020年01月21日 09時33分19秒

icon

おはようございます。
今朝も寒い朝を迎えています。
外の雪面はキラキラと輝いてとってもきれいでした。
空は下弦の月(26日目くらいでしょうか)。

久々の休みですが、職場の一大イベントを控え大忙しです。
中心になる職員が股関節を痛めて休み始めましたから、
私にも色々と回ってきます。
今日も午後からサービスの出勤。
幸せなのは健康体。
風邪などひいていられません。


 近くのオロフレ峠
 麓にはスキー場があります。
 今年は行けていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: 心の風景さん

2020年01月18日 22時34分48秒

icon

こんばんわ。

今日は寒かった。
出かける時は+2℃でしたが、職場までの10分間の間に-8℃
迄下がりました。
自宅の車庫は半地下だから冬は暖かいのです。
これからがゲレンデが良い状態なのですが、今シーズンは行けそうにない。
3世代で滑り降りるのが夢なのですが・・・。

不平不満を言わずに働く理由は、休みたい時に休みを・・だからです。
施設側は辞められたら困るから、無理は言いません。
というよりも人間関係が良いのでしょうね。

今日は以前入所していた家族(ご主人)が見えられ
(釣りに行ってきた・・。)と生きの良い宗八カレイを頂きました。
一昨年看取った彼女は私と同年齢の若年性認知症でした。
        
                  こころ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

from: 心の風景さん

2020年01月17日 05時55分14秒

icon

おはようございます。

とぼさん

お変わりありませんか?

阪神淡路大震災から25年たったのですね。
25年前の映像を見るにつけ心が締め付けられる思いです。

今日も早番勤務です。
夕方はまた研修やそのあとには親睦会など 帰りは何時に
なるやら・・・。
自分のまとまった休みを頂くためにも、不平不満を言わずに
もくもくと仕事です。

皆さんお変わりありませんか?
                   こころ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

from: タラボッチさん

2020年01月14日 11時46分05秒

icon

お邪魔しても良いですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月10日 21時25分41秒

icon

こんばんわ。

北海道も暖かい日が続いています。
皆さんの所とは違って最高気温が4℃。最低気温は氷点下2℃。
出かける時は最低気温なので、
何時もアイスバーン状態です。
交差点が4か所 急ハンドル急発進は無しです。
交通量が少ないのがありがたいです。
明日行けば2日間休みになります。
持ち帰る繕い物をしながら過ごします。

ウォーキングシューズを新調しました。
何時も専門店で購入しますが、良いものを長く使います。
足を鍛えるために。

でも食べすぎに気をつけなくては・・・。
動く分だけ食べてしまう私です。
「お母さんの年齢になっても、お母さんのように贅肉を
つけたくない・・・。」って娘に言われた事ありました。

とぼさん
お褒め頂いてもな~んにも出ませんよ。
性格なんです。
ずぼらな所も多々あります。
                  こころ








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年01月08日 20時20分30秒

icon

こんばんは(*^_^*)

いやぁ~今日の風の強さは中型の台風並みですね。我が地方は
雨は朝方に止みましたが風の強さには参りました。

高知県東部では竜巻が発生したとの、情報もあり屋根が
飛んだり被害が広がってます。

えいちゃん私も後期高齢になった時は、何となく呼び方に
抵抗を感じましたが、何年かすると慣れるもんですね。
今は呼び方がどうであれ、元気で居られる事に感謝してます。

とぼさん が言われるように、20℃になりました。
今の時期に20℃なんて、今年もなんか嫌な予感がしますね。

こころさん 免許の更新の手続きは行かないと駄目なんですね。
こころさんは若いから更新すると、5年の期間になるのかな

私も去年更新をしました。後期高齢なんで自動車教習所で手続きします。予約は電話でして当日は認知症の試験をやり、試験では無いけど運転の仕方の検査があります。
だいたい3時間位で済み、後日 免許が更新出来るかの通知が
来ます。更新OKの通知きたら、その通知を持って警察に行き
視力の検査をして更新は終わりです。免許期間は3年です。

えいちゃんも云ってるように、いつまで運転出来るか
免許返納をいつにするか、そんな事を考える時が来ましたです
悲しいけどね・・(*'ω'*)


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月08日 06時53分25秒

icon

おはようございます。

昨日はここも暖かい一日でした。
免許の更新は手続きだけです。
講習は16日です。
札幌まで行けば一日で済みますが。

近くのイオンモール迄行こうと思い歩いていると、
○○ちゃ~んと途中で呼び止める声がしました。
近くに住む友でした。
年末年始の近況を話しながら、互いに笑顔が出ているのに気づきました。

仕事は昨日 今日と休みです。
私はパートですから、勤務時間も短時間。
夜勤勤務もありません。
正職員とは違って楽です。
それでも貴重な職員の一人らしく大事にしてもらっています。
報酬なんて私には関係ありません。
一人が淋しくて行っているのですから。
管理者からは
「私の年齢と笑顔 明るさが取り柄」と言われます。

時々他トピを覗いて
同じ様な仕事の人の書き込みを目にしますが・・・・。
                     こころ
                








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年01月07日 22時02分44秒

icon

メダカさん
 子のとピが3年は経過しているということは、私はその後ですから3年あるかないか程度の時間経過ですね。

 後期高齢者にはなりましたが、医療費が一割になるだけで、何か年寄り扱いされたような気分です。

 未だ当分加古川まで走らねばと思っていますが、何時まで高速道路運転が出来るんでしょう。
 今のところ恐いを実感しませんし、疲れもしません。

 これまでに無い温暖な気候で、これで雪になれば皆が慌てる気がします。

 昨年も暖かかったものの、一昨年の暮れに境港へ走るのに、県境越えの時だけ路面がレール状態で、時々腹がつかえて走りました。
 去年の暮れには、全く雪を見ずに往復しましたから。
 あったのは、大山だけ。

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2020年01月07日 21時34分31秒

icon

こんばんは。
 
今晩から天気が荒れそうだとテレビでなんども言ってますね。
関東は明日、北海道は明日から明後日かな。

この前線の前には九州は20℃くらいになるって言ってたけど、メダカさんの地方もそれなりに暖かかったんじゃありません?
もう春に足を踏み込んだって感じでしょう。

だいたい、さっき見た天気図はもう春がくる時の格好してますよね。
地球温暖化のせいかどうかわからないけど、この冬は暖冬も半端じゃない感じですね。


こころさん、免許の更新は講習だけですね。
前に無事故無違反って言ってたからゴールド免許で講習も短かったんでしょう。
われわれ世代は認知症検査まであるから…。

今日はさっそく新しい免許証で仕事でしたか?


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年01月06日 21時11分05秒

icon

こんばんは(*^-^*)

小寒から大寒と暦の上ではこれから寒さが厳しくなりますが
天気予報では暖冬との予報が出てました。
貧乏人には有り難いですが、やっぱり冬は寒い方が何となく
安心するような感じがしますが・・変な言い方かなぁ~と

正月気分もとれやっと日常の生活に戻りました。
正月が来るとなんと無くサイクルが狂いますね。

えいちゃん 75歳ですか・・まずはおめでとう御座います。
えいちゃんは歳はとっても、これから益々 張り切って行かれる
事でしょうね。
歳をとったら年齢では無いような気がしますね。
60代で弱々しい人がいたり、90代でも元気はつらつと仕事に
趣味に盛んな方も多く見受けられます。

とぼさんが一番のお歳寄りですかね。私なんかは大台に近づき
ました。三人共も年齢に関係無く後期高齢の仲間と云う事で行きましょう。
手足が動いて行きたい処は、だいぶ制限されますが
まぁ~今の所 旅を楽しめるから良いとしますかねェ~

こころさん 何年になりますかね。3年は経ってますよね。
そう云えば前は良く四万十川の写真を載せました。
当時は良く四万十川の写真を撮りに行きました。しかし
最近は四万十川を観飽きったのか、興味が薄れました(*_*;
山々が紅葉しなくて、いつも青く四万十川の風景に四季があんまり感じられないです。
こころさんの為にたまには四万十川の写真を載せますかね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年01月05日 22時33分12秒

icon

こころさん

 別に良いことも無く、例年通りに過ぎていきました。

 月末には福山まで出て、ホテルで少し気張ってランチをしようと昨日出た時、予約して戻りました。

 我が家も餅は娘が来なかった分、結構あります。

 今月中に無くなればそれで良いかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年01月05日 22時29分15秒

icon


 とぼさん

 ありがとうございます、とうとう後期高齢者の仲間入りですが、後期高齢者という言葉で何か思わぬ歳をとったような気がして、実際その年齢にはなったのですけど、認めたくない自分もいたり・・・。
 医療費が一割になることだけは嬉しい自分です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月05日 21時11分35秒

icon

こんばんわ。

えいちゃん
お誕生日おめでとうございます。
何か良い事ありましたか?

今日は早番でした。
パートですから、早く帰れるから大した事ないですよ。
でも、入居者さんの認知は進んでいき、対応が大変になってきています。

私は息子に送らなかった餅ばかり食べています。
まだ残っています。

明日は帰ったら免許更新に行ってきます。

とぼさん
足の調子はだいぶ良くなってきているのでしょうか?
                    こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2020年01月05日 20時46分42秒

icon

こんばんは。

えいちゃん、75歳のお誕生日、おめでとうございます。
いよいよ後期高齢者の仲間入りですか…、ご同輩ができて嬉しいです〜(^O^)

ここではメダカさんもこころさんもえいちゃんもYahoo時代からのおつき合いで長いんですねぇ。
ずっと読んでるとどうやら私が一番の年寄りの様です。
まぁ、気持ち年齢って事で考える様にしてますけど。


こころさん、コーヒー飲んだり、酎ハイ飲んだりはいいけど、一睡もしなかったって…、信じられません。
もう以前回ったお遍路の事を思い出しながら、次に行きたいって一心不乱に考えてたんでしょうか…。
なんでも思い出したら没頭してしまうんですね。

でもねぇ、昨日は休みの様だからよかったけど…、仕事があるんだったら大変でしたね。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年01月04日 21時20分28秒

icon


こんばんわ

 平常の日が戻って3日が経過しましたが、何とかおせちも片付きました。
 娘が来なかった分残りが多くて、三度の食事はずっとおせちでした。

 こころさんが書かれていましたが、私はいつから参加さて貰ったのでしょうね、何せ物忘れは良いので、憶えてないことが・・・。
 多分五年も経過していないと思います。

 私事ですが明日は誕生日で、今日から満年齢が完全に後期高齢者です。
 今月末日は結婚記念日で結婚式の日を入れると50回目になります。
 来年は金婚式、何の予定もありません。

 1人でのヨーロッパは家内に申し訳ないし・・・。
 





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月04日 07時22分10秒

icon

おはようございます。

久々の休みです。
何時もは眠れなくなるので
午後からのコーヒーは控えていましたが
大きめのマグカップで 、スダチ入りの酎ハイも少々。
一睡もせずに起きてしまいました。

メダカさん
トピ立ち上げた当時の四万十の写真が大好きでした。
当時から参加させていただいていますが、
もう何年たったのでしょうね。
田舎大好きな私でした。

えいちゃんは
何時頃からでしたかね?

10年前に行ったお遍路の資料を所狭しと広げています。


                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: メダカさん

2020年01月02日 20時46分52秒

icon

新年おめでとう御座います。


皆さん早々と新年のご挨拶、有り難う御座います。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

皆さんあってのトピなんで、今年も何かと頼ってしまうかも
知れませんので気長なお付き合いを宜しくお願い致します。

こころさんは今年も又 仕事と旅とで、忙しい日々を送る
事でしょうね。忙しいのは良いですが
くれぐれもお身体を大切になさって下さいね(^_-)-☆

えいちゃんは今年も何かと忙しい事でしょうね。
忙しく立ち回れるって事は、まだまだ元気の証拠なんですね。

とぼさんはお身体の方は大丈夫そうですね。
とぼさんは今年もボツボツと歩いて行きますとの事ですが
マイペースで行くのが一番かも知れないですね。

元旦から色んな所を見て来ました。と云っても高知市方面
ですが、初日の出と思ったんですが朝霜がべったりと降りて
寒がりなんで止めにしました(*_*;
寒い時は温泉で一杯が何と云っても私にとっては至福の時です

こころさんこんな書き込みをしたら笑われますね(*'▽')


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月02日 05時32分05秒

icon

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明日迄仕事です。
チョット疲れ気味。
もう若くはない事を自覚しなければならない年齢です。
今月誕生日です。
免許更新の手続きに行かなくては。

早番勤務の準備します。
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

もっと見る icon