新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2020年01月23日 20時39分32秒

    icon

    こんばんは(*^。^*)

    ご無沙汰しております。
    正月休みを今 とってます。正月は何処にいっても混んでいるので
    今が一番 何処にに行っても空いてますね。

    小さい旅から帰ったら、早速 書類作りで苦労してます。
    今年から地元の神社の総代氏子になりました。

    昨日 今季初めてナベ鶴を見ました。四羽程でしたが、
    嬉しかったァ~です。2年位 見なかったので喜びと安心するのと
    ナベ鶴は派手ではないですが、鶴は鶴なので大歓迎ですね。

    我が地方 今日は 20℃以上でした。1月でこの気温は観測史上
    初めてだとか・・4月半ばの陽気だそうです。
    こころさんの所とかえいちゃんの所も、温暖かな・・
    札幌では雪が少ないので、雪まつりが危ぶまれてるとか
    方々のスキ-場でも雪が降らなくて、お手上げ状態とか

    そう云えば兵庫県には、7ヶ所位いスキ-場があるとか、広島にも三ヶ所のスキ-場があるとか・・
    私の聞き違いなのか、初めて知りました。

    とぼさん四万十川の川面は何となく和らいでいる感じです。
    とは云え 川はまだまだ、冬休みです。
    足摺岬は今 椿が見ごろです。
    四万十市にトンボ公園がありますが、赤トンボが飛んでいるとか

    こころさんの・えいちゃんの地方はまだまだ、
    冬が長い事でしょうから、こちらから春風を送ります。


    メダカ



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 心の風景さん

2020年02月01日 08時34分33秒

icon

おはようございます。

今日は休みですが、何時もの時間に目覚めます。

仕事柄インフルエンザ予防のため
マスクをしていますがもう何処にもありません。
近くの工業大学の留学生(中国の人)が特に買い占めているようです。
困ったものです。
早く落ち着くことを願っています。
                  こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年01月31日 22時19分31秒

icon

こんばんは(#^^#)

えいちゃん地方は寒そうですね。我が地方も今日は風が強く
晴天ですが寒さが肌身に沁みました。

テレビで二ュ-スと云えば、コロナウイルス騒ぎ
インフルエンザ予防に気を使うのに、コロナにも気を使わないと・・・
まぁ~インフルエンザ対策を、しっかりすれば大丈夫
らしいとか都会よりも地方が危ない感じがします。

明日 19時30分からNHKで、ブラタモリと云う
番組がありますが、タモリさんが行く先は四万十川です。
二週にわたって放送されます。
良かったら観て下さいね。『私は出ませんので念のため』(笑)

明日は2月・・私の頭の中はまだ去年の11月の感じです。
2月は逃げるように去って行く月とか

皆さんまだまだ寒さ厳しいおり、お身体を大切に(^_-)-☆



メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月31日 17時35分16秒

icon

こんばんわ。

久々の書き込みを見て嬉しく思っています。
皆さんどうしたのかしら・・・・?と思っていました。

えいちゃん
お二人仲良く50年目はのお食事は格別だったでしょうね。
羨ましくもあります。

私は毎日忙しく動き回っているだけです。

先日29日は98歳の入居者さんのお誕生日でした。
お赤飯を炊いて カレイの煮付け ふろふき大根 カボチャの甘煮 など喜んで食べていました。
この入居者さん(おじいちゃん)看取り状態に入っていましたが、お世話の甲斐があってか
元気を取り戻しつつあります。
感心なのは しもの失敗は殆どないのです。

今日は帰っていますが、8時から会議で招集されています。

私も69歳にこの日なりました。
管理者さんから帰り際に
バースデイケーキをいただきました。
                  こころ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年01月31日 17時03分24秒

icon

こころさん
 介護施設にはなくてはならない存在になられていることが、これまでの書き込みでよく解りましたけど、そうはいっても良いことばかりでは無いこともあることでしょう。

 2日間も眠れないという大変さを乗り越えられて、施設としては貴重な存在であろうと思います。

 頭が下がる思いです。
 ですが、身体を労らないといかに丈夫に生まれてきても、歳には 抗らえませんから時には休み休み専念して下さい。

 今朝当地はこの冬初めて雪が積もったのを見ました。
 1cmも無い程度ですが、真っ白でした。
 最高気温も5℃弱で、最低気温もマイナス2℃弱、寒い1日でした。

 私ごとですが、今日は50回目の結婚記念日で、2人で福山駅前のホテルへ記念ランチをしに出ました。

 予約していたので、予約時間ジャストにレストラン前につくと同時に部屋が空いて案内されました。

 運ばれるまでに、お互い「今日を迎えられたありがとうね」と言い合いました。

 終わったのが1時過ぎで、家内が運転すると言ってくれたので、グラスワインを1杯頂きました。
 久し振りのアルコールは美味しく、ごちそうと共に十分お腹へ入りました。

 来年は、正真正銘の金婚記念日を迎えます。
 帰りの車の中では、その時はどうする?でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月27日 05時56分40秒

icon

おはようございます。

新月も終え西の空には上弦の月が見え始める頃です。

この4~5日間は非常に忙しかった。
看取りに入っている入居者さんを3名ほど抱え
一瞬たりとも目を離せない時間がすぎています。

先日は家族会があってお見えになった御家族との話し合いで
管理者は今後の方針を話し合っていました。
入居者さんは勿論ですが、
御家族の方もつらい決断を求められます。
最後を病院で迎えるかを問うと御家族の方は ここで・・と
看取りをお願いされます。

この2日間は眠れませんでしたが、昨夜はぐっすりと眠れました。
睡眠不足も辛いですが、好きな冬の楽しみに全く参加出来ないこと。
先日も(樹氷ツアー)の案内がありましたが、不参加。
ゲレンデスキーも行っていません。
土日は休みが取れないのです。

簡単にこの仕事に入りましたが、
奥深さと大変さが身に染みています。
                   こころ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年01月25日 21時08分49秒

icon

こんばんは(^^♪

我が地方 雨続きで変な天気です。太陽が出て無いと家の中は
底冷えします。この雨は来週いっぱい続きそうです。

えいちゃん スキー場が県内10数カ所あるんですか へぇ~
今年は雪が少なく方々で対策を考えている見たいですね。
山形のスキ-場では、雨乞いならぬ雪乞をしてましたね。

札幌の雪祭りは例年通り出来るようですが、良かったですね。
雪像を造っても暖冬だ、後が心配ですね。

こころさん 心労疲れする仕事で、人間関係もあるでしょうし
優しを出さないといけない仕事、そこには人の嫌な面が出たり
普通の仕事より何倍も気疲れする仕事、辞め時を探しているのは当然の事でしょうね。
又 英気を養うと 気力が戻る事でしょうからね。
いちじの感情で無く 体の限界を感じたらそろそろ考え時かもね
ゆっくり考えて決めるのは自分だからね( ^^) _U~~

えいちゃんの 今 我が地方は、田んぼをトラクタ-で耕して
方々でエンジン音が鳴り響いてます。
寂しい片田舎でも結構賑やかです。


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年01月24日 16時47分28秒

icon

メダカさん久し振りです。

 こころさんへ書きましたが、このところは冷え込みも例年ほどでは無く、スキー場も県内10数カ所ありますけど、スキーが出来るのは5箇所しかないようで、今年は完全にお手上げだそうです。
 営業出来ているのは、人工降雪機を完備しているところで、それも氷点下2℃以下にならないと役に立たないらしく、スキー場は何処も苦戦しているようですよ。

 長野オリンピックの会場になったスキー場が雪不足で開場出来ない上に、近年お客が来ないようで3月一杯で閉めて、今年は植林をして国に返却するようですから、我が県で雪不足で営業できないのは当たり前かも知れませんね。

 雪が降らないことでこの辺りの皆さんが心配するのは、稲作のことです。
 苗代水があるだろうかとか、植え付けたとしてもその後の水不足のことです。

 私は40年稲作をしていないので、全く心配もしませんし、もう1箇所の田んぼも只で良いから処分したいのですが、誰一人要るという方が現れないのです。

 今年はその田も何とかしたいのです。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年01月23日 21時31分27秒

icon

こんばんわ。

メダカさんお久しぶりです。
昨日今日は少し暖かかったですよ。
今朝は出かける時はブラックアイスバーンが数か所あり
後輪が滑っていました。
明日辺りは新月かな?
今日の下弦の月はほんのひと明かりでした。

札幌雪祭りは例年通り出来ますよ。
4~5日前にはたっぷりと雪が降りました。

職場で色々とありチョット疲れ気味です。
辞め時を探している自分をみています。

自分の好きな冬山を歩くことが全く出来ません。
案内があっても…たいてい土日ですから。
                 こころ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト