新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2020年06月21日 19時39分03秒

    icon

    こんばんは(#^.^#)

    毎日スッキリしない日が続いてますが、まぁ~梅雨だから
    仕方がないけど、今頃は板の間がジメジメしているんだけど
    全然してなくて、乾いてツルツルしているから不思議です。

    今日は夏至ですね。これからは段々と暑くなりますが、半月も
    すると日が短くなったのを、感じる事でしょうね。

    色々 解除になったので、久し振りに小さい旅に行ってきました。
    県内を回って来ましたが、結構混んでましたね。

    とにかく三密にならないように、気配りが大変でした。
    我が県には今の所 感染者はいないけど、感染者が現れるのも
    時間の問題だなぁ~と感じる旅でした。


    メダカ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: メダカさん

2020年07月21日 20時10分28秒

icon

こんばんは(^<^)

いやぁ~急に暑くなりました。

我が地方 昨日は35℃になり、今日は36℃まだ梅雨はあけて

ないのに真夏の暑さです。

梅雨明けは来週あたりに、なるとの予報ですが今年も暑い事
でしょうね。

高知県では南国市で早場米の、刈り入れが始まりました。

私の住んでる処あたりでは、8月10日くらいとか。

明日も又 暑くなりそうです。急に暑くなるから
体がしんどいですね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年07月18日 20時22分12秒

icon

こんばんは(#^.^#)

今日は朝から太陽がが顔を出し、一時の清涼感を味わいました。

しかし気温が一気にに上がり、真夏のような陽気でした。

こころさん元気で頑張ってたんですね。

しかし朝の早い時間に起きているんですね。

良く気苦労に負けず頑張ってる事に感心してます(#^.^#)

えいちゃん

東京のコロナはどこ迄、増える事かねェ~

我が地域では東京に行ってる方達は、帰って来ない人が
多いです。

今コロナに罹ると何を言われるか、陽性になっても
黙ってる人も居るし保健所と連絡も取らず、逃げる人も
います。何か知らないけど、変な世に中になりましたね。


 メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月15日 21時15分20秒

icon

皆さんこんばんわ
 メダカさん
 ほんまによく降りますね、未だ8万降らないので、未だ降り続けるのでしょうか?
 8万=やまん
 コロナ
 東京へ出かけて感染するし、東京から地方へ出てばら撒く、兵庫県知事が会議の冒頭「東京が諸悪の根源だ」と言って、すぐに撤回したが、間違いなく的を得ていますよ。
 
 日照不足で野菜の出来が悪いです。
 最小限の野菜作りをしているのに、それが育たたないのでは、スーパーで野菜を求めることになり懐も大変になります。

 こころさんも元気でお仕事でしょうね。
 お疲れの無いように・・・。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年07月12日 19時42分23秒

icon

こんばんは(^^♪

しかし良く降りますね。床板はいつも湿ってて気持ち悪いです

来週もまだ雨が続くとの予報が出てますが、心にカビが生えそうですね

今度は関東から東北の方に雨が移りつつありますが

もういい加減にして欲しいですね。

各地でボツボツとコロナが出てきましたね。

今日ス-パ-に買い物に行きましたが、他府県ナンバ―

が多くなりましたね。

女房の買い物中、車の中で Ⅰ時間待ってる中10台の

他府県ナンバ-を見ました。この調子だと我が地方にコロナが

発生するのは時間の問題かなァ~と感じて来ました。



メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月08日 09時29分55秒

icon

皆さんおはようございます。

 こちらは今朝は太陽が久しぶりに出ています。

 5日から降ったり止んだりしていた雨量は、130mmほどで昨夜も大したことはありませんでした。

 九州や岐阜の辺りのことを思えば、一応避難準備警報は出ましたが、何事もなく過ぎてありがたいことです。

 何より私の住まいの近くには川がなく、500m以上道路を下ると川幅の広いところで5m程度の川があります。
 それも周りに住居は無く僅かな田んぼがあるだけですから、人的被害は無く農地や農業用施設の被害もないと思います。

 このあたりで大きな被害は、S47年7月10日~12日に起きた県北豪雨災害で、その時は国道はもちろん県道に市町村道まで寸断されました。

 あれ以来それほど大きな災害は無いので、多少の雨ではびくともしません。
 それで安心してはいけないとは思うのですが、あれほどの降雨もないし、あっても護岸は整備が進んだので、雨の被害は大したことがないのです。

 九州の民家が流されたり水没している光景を見るにつけ、S47年の災害を目の当たりいしているので、思い起こされます。
 当時、県北の三次市へ転勤で行って丸3年目の夏、結婚丸1年目で、幸いにもアパートが高いところへあって、被災なしでした。
 アパートの隣家は電気炊飯器でご飯を炊いていたと言い、停電でご飯が炊けないというので、我が家はガス炊飯器だからコメを持ってくれば炊いてあげると。

 そういうこともあったし、事務所で隣室の友人は結婚ほやほやで奥方は妊娠6か月だったか、借家がすっかり浸かり探したら大家の家の2階へ避難していたと。
 探し当てた日は我が家で風呂へ入り、食事をして死んだように寝ていたことを思い出します。

 水害を経験しているので、どうすればいいかは知ってはいますが、地形上そういうことに遭わずに済むことで、ありがたさだけです。

 日本列島全てが梅雨前線による線状降水帯とやらに覆われた数日、ここかしこでの被害では、コロナの上に追い打ちでは、商売人は基より、物量が滞るところも出て、国民皆が被害者になります。

 早く梅雨が明けることを期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年07月06日 19時24分37秒

icon

こんばんは(^_-)-☆

いやぁ~良く降りますねェ~ 毎年 所 変わっての
被害が出ますが今年は九州での被害、被害者に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

これは他人事ではないですよね。
いつ我が身に降り掛かるかも知れない洪水の被害、他人事では
無い事を肝に銘じないとですね。避難所はコロナ対策と
二重に大変ですね。

えいちゃん地方もかな降ったでしょう。
山口から広島あたりは雨雲の通り道のような感じがします。

東京も移動が可能になったら、コロナが増えてきましたね。
まぁ~当然と云えば当然ですが、終息から収束に変わり
コロナと共存しないと、経済が成り立たない・・う~ん
その内 年寄りに被害が出そうな予感がします"(-""-)"


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月01日 18時08分05秒

icon

 こんばんわが近い時間になりました。

 メダカさん 高地も雨がかなり降ったようで、繁藤ではその昔駅まで団になった大雨がありましたが、あれ以来の雨だったとか。
 西部はそこまででは無かったのでしょうか?

 我地は小雨と思えば少しだけ強く降ったりで、大した雨ではありませんでした。
 明日は雨がないでしょうけど、次の週明けにはところによって大雨になるかもという予報です。

 そちらでは今月中には稲刈りが始まるんでしょうか?
 ここは9月半ば以降に始まるので、2か月の差があります。

 コロナ、予想通りというか、解除したら都会では結構な人数の感染者が出てきますね。
 感染経路不明と言われて隠れてはいますが、殆どがキャバクラとかホストクラブへ通った方たちだろうと推察します。

 歌舞伎町では、規制中でも一切休みなしでホストクラブが営業していたといいますし、出ない方がおかしいくらい。

 そこへ、解除になった途端に、地方からも出向くし出張の便に立ち寄るとか。

 国内全域へ広がらなければいいのですけど・・・。
 これじゃとても1年先に、オリンピックなんぞ開けないでしょうよ。

 広島市内でも今日感染者が1人出たと、ですが、感染経路不明です。
 年齢も住所も勤務先も非公開、2週間以内に県外へ出たことは無いとか、嘘でしょう?と思えます。
 2か月近く感染者が出なかったのに、今出て来るとは。
 絶対東京方面へ行ってるとしか思えませんけど、不明ですから知りようもありません。
 クワバラクワバラです。

 北海道も小樽で昼カラオケで集団発生、皆さん安心して出歩いて感染者に。
 しかも昼カラでは高齢者ばかりが感染。

 いい歳をしてもう少し我慢していないことには、下手をすれば生命まで落とすことに。

 旅は当分思いつけません。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年06月29日 19時44分12秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

毎日 ジメジメと高知も明日にかけて、大雨注意報が出てます
梅雨明けはまだ先のようですね。

稲穂も出てかなり伸びました。7月の半ばになれば黄金色に
輝いて来るかも知れないですね。

県外移動が出来るようになってから我が地方にも 
他府県ナンバ-が増えて来ました。

東京も解除後 感染者が増えて来ました。

えいちゃん同様、私も色んな所に行ってみたいですが
年寄りは少し自重しないと駄目ですね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年06月25日 17時13分06秒

icon

 皆さんこんばんわ が近い時間です。

 メダカさん
 県内小旅行、行きたい気持ちはあるけど、まだ少し不安もあります。
 そのくせ、コロナが怖いスペインのイメージがあるのに、まだバルセロナ行きがあきらめきれない自分も。

 ややもすれば、行きたい気持ちが何処かから湧いてきたりします。
 往生際の悪い奴です。

 今年は梅雨明けが来週末くらいになるかも?と、こちらの民放番組でき気象予報士のコメントがありました。

 暑いのは嫌だけど、冷夏よりはいいです。

 火曜日に外科で見てもらったら、今日総合内科で診て貰えと。
 今日病院へ行ったら、明日外科が診療されるので、明日も来いと。
 明日は、木曜日から振り替えた買い物デー、買い物前に病院へ行き、その足でまっすぐ買い物に40km南へ出ます。

 皆さんもう少しの間、コロナに負けないよう気を付けましょう。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト