新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2020年09月02日 18時20分22秒

    icon

    菅官房長官の立候補表明

    こんばんは。

    今ニュースを見ていました。

    メダカさん

    秋田出身の総理大臣が誕生しそうですね。
    高校卒業後都内に就職し、2年遅れて大学に入った苦労人なのですね。
    自民党は好きじゃありませんが、あの田舎臭い臭いに
    好感が持てます。

    政治家は皆
    名誉欲と金儲けに集まると思っていますが、
    そうでないことを願います。

    秋田県(大曲)での日本一の花火大会を思い出していました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 74
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    eichan

コメント: 全74件

from: eichanさん

2020年12月13日 21時44分15秒

icon

こころさん お疲れさまでした。
 戻られた時雪が無いのも幸いでしたね。

 23区の外だと、昼間の人の動きは少ないでしょうね。
 お孫さんのお母さんの食事を食べたいとは、おばあちゃんも胸が痛かったことでしょう、仕方ないですね、保育園以外は母親と過ごされているんでしょうから。
 それでも、孫さんとの時間が持てて良かったと思います。
 赤ちゃんは娘さんでしたか?さぞかし可愛いことでしょう。
 後ろ髪を引かれる思いで戻られたことでしょう。

 戻られても、コロナ対応で1週間は自宅待機ですか?

 私もみかんを購入して戻りましたが、友人のところへ届けるために、戻って2週間以上の今日午前中に持って行きました。

 購入する時も箱のパッキンをせずに開いたままでお願いしました。
 持ち帰って2週間箱へ入れたままだと、痛みが出るので別棟の4畳半へ畳ゴザを敷いてその上に広げていました。

 今は休養期間と考えられて、ゆっくり疲れを癒してください。

 今我県は、東京の感染状況以上のカーブを見せていて、知事も危機感を持って対応し、広島市内では公共施設の閉鎖をしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月12日 20時52分29秒

icon

こんばんは!(^^)!

今週暖かかったです。貧乏人にとっては有り難い陽気です。

こころさん

無事にお帰えりになりましたね。やっぱり我が家が一番ですか
お孫さんは女の子ですか(^^♪ おめでとう御座います。
えいちゃんが云われているように、母子ともに元気なようで
何よりです。

北海道もコロナで大変な状況ですが、我が県も今日は27人
コロナ感染者が出ました。

えいちゃんは今年は県外に出ないとか・・
全国的にこんなに感染者が増えて来たんでは、出る気持ちに
なりませんですよね。

来週から本格的な冬将軍到来とか。
こころさん地方とえいちゃん地方は寒さとコロナで大変な
事と思いますが、体に気を付けてお過ごし下さいね。

えいちゃんも知ってる宇和島の吉田町にミカンむを買いに
行って来ました。
やっぱり我が県より愛媛県の方が、産業が盛んでミカン
なんかも急斜面にミカン畑が続いて、活気があります。
山の上迄続くミカン畑を眺めていると、若い時
愛媛の女性と文通していた時、ミカンの段々畑の写真を送って
くれました。
雪国生まれの私にとって、ミカンは貴重な食べ物でした。
いいなぁ~愛媛に行って見たいなァ~と ズゥ-と心の片隅に
有り段々畑を見ると、若い頃の思い出がよみがえります。
確か愛媛県の伊予の方でした。
今の女房はまぁ~県が違っても、四国の人ですから
良いとしますかね(*^-^*)


メダカ





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月11日 17時47分35秒

icon

こんばんわ。

生まれたのは女の子です。
息子に似た美人さん・・・。
婆バカですね。
                              こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月11日 08時41分26秒

icon

おはようございます。

仕事は1週間休むように言われました。

東京と言っても武蔵野地区で自然豊かな所で23区外です。
道端で地主さんが野菜を販売しているような所。

暇を見て公園や庭園の散歩を満喫しました。
国分寺駅前の「殿ヶ谷戸庭園」は最高でした。
広い庭園を歩き回り  20000歩程歩き回り疲れました。

保育園の送迎と食事作りでしたが、「お母さんが作った物を食べたい。」
が口癖で大変でした。

赤ちゃんとお母さんが退院してくると、「抱っこしたい・・・。」と日に
何度も抱っこしています。
タオルをかけてあげたり、おむつをケースに入れたりお手伝いモードいっぱいです。
微笑ましい光景を堪能してきました。

帰ると北海道は凄いことになっていますが。
それで1週間休むように。 動き回らぬように・・・。
の条件付きですが、冷蔵庫が空なので近くのコンビニ迄行ってこようと
思っています。

私は健康そのもので帰りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月10日 21時16分32秒

icon

こころさん
 お帰りなさい、来週は雪の予報で我地もダルママークの予報です。
 コロナは素通りしてくれましたか?
 お疲れになられたことでしょう。
 明日1日休んで直ぐお仕事ですか、元気でもお疲れが出ませんように。

 どっちが誕生されたんでしょう、母子共にお元気なら良かったです。

 私も戻ってから土曜日で2週間、それまでは不要不急のお出掛けはしませんでしたが、家内は毎週月曜日と水曜日に体操教室を任されているので、その日は出掛けました。
 2人共これまで味覚障害も嗅覚障害も出ていなくて、勿論発熱もありません。
 もう少しの辛抱です。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月10日 17時19分43秒

icon

こんばんわ。
無事帰りました。
高速も雪はなく快適でした。

やっぱり我が家が一番です。
コロナが終息するまでもう行けないと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月08日 14時30分52秒

icon

メダカさん

 こんにちわ
 このところ毎朝氷点下、それでも慣れとは怖いもので、同じ氷点下でも1℃台と3℃とは全く違って、今朝は1℃台でしたから結構暖かいと思えますから不思議なもんです。
 住まいしている地が決して良いとは思いませんが、寝たきりに近い親父が居て家内もここへ戻ってC型肝炎にり患したりで、余所へ出ることが出来ませんでした。
 そのうち子供には学費がかかり始め、とても外へ出るなんて考えられなくなり、とうとう居ついたということでしょうか?

 空港へはちょこっとだけ立ち寄りましたが、駐車場へ入る数分前にプロペラ機が飛び立ったので、当分離発着は無かろうとすぐに出ました。
 子供のいる広島市内からの帰りに、たまに広島空港に立ち寄りますが、傍へ八天堂というパン屋があるし、今はコロナで便数が少ないですが、JALとANAに中国国際航空にアシアナ航空に中華航空が離発着するので、見送りデッキでそれを見るのも面白いものです。
 上手な操縦士と下手な操縦士は見たら判りますから。
 下手な操縦士が着陸すると、車輪が着いた後もう一度車輪が宙に浮くのが見えたりと。

 今年はもうこれで県外へは出なくて済みます、子供のところへは、シュトーレンを焼いて行こうと考えています。
 孫達もおやつのためにリクエストをしてきますから、それくらいはかなえて遣ろうかとね。

 やっと本格的に日差しが戻ってきましたが、我が家は2月中頃まで家に日差しが入りません。
 それまでは、暗い冬の期間です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月03日 20時54分19秒

icon

こんばんは!(^^)!

今日は風が強く晴れ渡り、良い天気でしたが寒い一日でした。

えいちゃん地方いやぁ~寒そうですね。-3.1℃ですかぁ~
灯油代と電気代のダブルパンチう~ん、厳しいですね。
そういう所でも住めば都で、また楽しからずやでしょうね。

空港に寄られたんですね。あんまり取り柄の無い空港ですが
えいちゃんも空港の、雰囲気とかが好きなのかなぁ 私は
土産売り場とか食事処とか、飛行機の離着陸が好きで見に行くんですが、地方空港なもんですから、間が悪いと離着陸が無く
寂しい思いをした事が良く有ります(*'ω'*)

正月用にスイカとメロンを注文したとか、気に入った物が有って良かったですね。
南国SAでうどんを召し上がりましたか。私はラ-メンを
食べます。忙しい旅路だったでしょうけど、何事も無く
旅を満喫出来たようで、ご夫婦の旅の一ペ-ジになれば
幸いです(^^♪


メダカ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月01日 21時44分22秒

icon

 メダカさん

 こんばんわ、昨日の公式最低気温は-2.7℃、今朝は-3.1℃で、朝起きても寒いのなんの。
 目覚めると直ぐ灯油ストーブに火入れをして、ある程度部屋が温まるまでは布団から出たくありません。
 DKはもっと冷え込むので、火入れをしてもエアコンを同時運転。
 DKの温度が13℃くらいでしかありませんから、灯油ストーブ1台ではとてもぬくもりません。

 灯油代と電気代のダブルパンチが、これから3月末までは続きます。
 
 道の駅が近くにある時はほぼほぼ立ち寄って、その土地の野菜や果物などを見ましたね。
 南国SAでうどんを口にし、西島園芸団地でスイカとメロンのセットを正月用に予約しました。
 ここは、S40年代の初めに開園し、その2年後かに市町村長を連れて行ったところで、それ以後思い出したように立ち寄るか、正月前に注文したりしています。

 空港へも少しだけ立ち寄り、あとは真っすぐ室戸を目指しましたが、それでも途中の道の駅2か所立ち寄り、室戸岬の手前で、山登りをして山の天辺にある展望台で夕日をみてホテルへ。

 足摺ではお客が多く団体客もおられたので、夕食後の大浴場は敬遠し、翌朝家内は大浴場へ行きました。
 室戸では、そんなに団体客はマイクロバス1台の10人程度が居られ、食事場所も個人とは違っていたので、一応安心して食事も摂れました。

 翌朝は真っすぐ北上し鳴門まで一般道を走り、坂東俘虜収容所跡の傍に出来た、道の駅とドイツ館に入りました。
 ここはまた日帰りでじっくり観たいところでした。

灯台への歩道の開けたところから

遊歩道を 椿が咲いていたらロマンチックだったかも

展望台から 灯台の明かりが回って見えたところでシャッターを
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月01日 20時28分16秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

いやぁ~寒くなりました。昨日までは曇りで風もあり肌寒
かったですが、今日は風も無く気温も18℃で外にいると暖い
日でしたが、けど寒暖差が有り過ぎますね。

えいちゃん

白黒の回転灯のある車にも止められなくて良かったです。
何しろ望む事は、無事故・無違反で旅をなさる事が何よりの
土産になると思いますから~(#^.^#)

足摺岬の灯台はいつ見ても良いですね。二月ごろから椿が
咲き始め足摺が賑わいを見せ始めます。

えいちゃんもかなり車の運転が好きなんですね。
強行スケジュールも何のその、まだまだ若いですね。
旅の話なぞを色々と織り交ぜながら、お聞かせ頂ければ
嬉しいです。

奥様も気さくで旅好きな感じの方だと思いました。
ご夫婦で旅をなさると、色んな思い出作りが出来るから
人生最高の至福の思い出話しになるかも知れないですね。


メダカ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月28日 22時19分22秒

icon

こころさん

 今頃は息子さんの所で寛いでおられる頃でしょうね。

 お孫さんの出産を見届けられ、退院まではおられるのでしょうけど、気持ち的にはゆっくりされてくださいと勝手に思いますが、出産前後ですから、息子さん家庭内のお世話が十分待っていることでしょう。

 お疲れが出ませんように、コロナを吹き飛ばす気持ちで、過ごされますことを。

 メダカさん
 家内が言う好々爺のような方で、次一緒に出会えることがありますようにと・・・。
 足摺灯台を椿の切れ間から


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月28日 22時10分23秒

icon

皆さん こんばんわ

 今日午後4時半過ぎ、無事に2泊3日の旅から戻りました。
 走った距離は1000㎞チョイ、白黒の回転灯のある車にも止められず、安全に走りました。

 メダカさん
 朝一番の時間に態々時間を作って頂いて、出会えたこと感謝の極みです。
 家内が、感じのいい方だったね、と、好々爺の感じがしたとも。
 体調に気を付けられまして、お過ごしくださいますようにお祈りしております。

 もし、今度、があった時は、出来ましたら奥様共々4人でお会いしたいと思います。
 こころさんがお出でになれば人かも知れませんけど。

 つなぐさん

 こんばんわ、広島からの えいちゃんです。
 よろしくお願いします。
 どちらかお見えですか?お教え下さると、話が弾むかも知れません。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年11月27日 20時28分38秒

icon

こんばんは(*^-^*)

こころさん

明日 東京に出発ですか。今 大変な状況なので気を付けて行ってね

えいちゃんと今日の朝に、お会いする事が出来ました。
なんの取り柄も無い四万十に寄って頂き、喫茶店でお会いする
事が出来 えいちゃんって、こんな方だろうなぁ~と
想像をしてました。ご夫婦揃って想像 通り気さくで初めてお会いしたとは思えない素敵なご夫婦でした。

ただ四万十の取り柄は、えいちゃん地方より暖かい事 位い
かも知れないですが、お天気も穏やかで旅にはもってこいの
良い日和でした。
良い旅で無事に帰途出来ますように願ってます。

こころさん

くれぐれもご用心なさって下さいね。
無事のお帰りを願ってます(^_-)-☆


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: つなぐさん

2020年11月27日 16時37分57秒

icon

皆さんこんばんわ

こころさん
いよいよですね
大変な時ですが
気をつけて行って来てくださいね

行ってらっしゃい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年11月26日 19時40分03秒

icon

こんばんわ。

えいちゃん  
メダカさん 
お二人 もうお会いになりましたか?
何をお話しされたのでしょう?


私は28日に東京へ出発です。
帰りは12月10日。
その後3日間は休むように指示が出ています。

本当に大変な時期ですが、私も私の職場は皆元気です。
近くでもクラスターや陽性者も出ています。
一人ひとり自身の出来ることをするしかないですね。

コロナが収まったら何処にでも出かけた~いです。
今は我慢の時期と言い聞かせています。

                       こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月25日 19時32分24秒

icon

メダカさん

 今夜ではなく明日の晩です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年11月23日 20時10分50秒

icon

こんばんは(*^。^*)

えいちゃん今夜は足摺ですね。

ホテルに入ったら連絡 お願いします。

詳しい事はその時に話しましょう。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月23日 18時11分35秒

icon

メダカさん

 ホテルへ入ったら連絡をさせて貰います、翌日は四万十のフジの傍にセルフのGSがあるようなので、そこへ一番に行こうかと思っています。

 お宅が何処か判りませんが、その後お宅から近い国道端ででも出会えたらと思います。

 今日は、我が住まいの南へ聳える山へ、仲間10人ほどと上がりました。
 大方20年振りに上がったら、天辺から下にある木が育ち、町中が良く見えなくなっていました。
 幸いにも我が家の辺りは何とか見えて、カメラへ納めましたが、サイズが小さいので写真が奇麗でありません。

 それではまたです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 赤ねぎさん

2020年11月22日 18時09分58秒

icon

ごめんなさい。
投稿が少ないので
申し訳ないのですが
退会をさせていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年11月17日 20時42分46秒

icon

こんばんは(#^.^#)

この暖かさは何でしょうね。えいちゃん地方と北海道の天気
は分からないですが、明日も24℃位いの予報です。
私の頭の中は10月の初め位の感じです。

赤ねぎさん

栗焼酎を買われましたか。私はまだ飲んだ事が無く人には
土産として上げたりしますが、四万十町の栗は大きく
今は四万十町の名産になってます。
赤ねぎさんは漬け物なども漬けるんですね。私は東北人なので
御新香が大好きで毎食御新香が無いと困ります。
こちらに越して来て感じた事は、一杯飲み屋に行っても御新香
と云うメニュ-が無い事に驚きました。
漬け物は売ってはいるんですが、あんまり美味しく無いです。
高速で京都方面に旅をすると、美味しい漬け物が沢山有ると
なんか楽しくなりますね(*^。^*)

こころさん

北海道は今 大変な状況ですが、無事に行かれそうですか。
東京もかなり増えて来ました。
ご用心なさって下さいね。

えいちゃん

会う場所を何処が良いか、その内 決めますね。
片田舎なもんで、きのきいた喫茶店が無いけど道路案内が
しやすい所にしますね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

もっと見る icon