新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2020年12月16日 20時50分37秒

    icon

    こんばんは(*^▽^*)

    いやぁ~寒いですね~ぇー北陸から東北と大雪で大寒波到来
    明日も続くようですね。一周間前まではカエルが居たのにね。

    我が地方 今日 初雪が降りました。まぁ~たいした降りでは
    なかったんですが、今頃の季節で雪を見ようとは・・

    こころさんとえいちゃん地方から見たら、笑われそうですが
    本当に寒く灯油を買いに行った位で、今日は家でテレビ鑑賞
    テレビではコロナで始まりコロナで終わりのような感じですね。

    我が県も感染者が増えて来ました。
    段々と身近に迫って来たような感じがしますが、気を付けて
    生活するしかないですね。

    こころさんも施設で働いていると、これから色々な気苦労が
    待ってると思いますが、用心に用心して無理をなさらず
    頑張って下さいね。


    メダカ


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: メダカさん

2020年12月30日 20時32分33秒

icon

こんばんは(*_*;

いやぁ~今日は寒いですねぇ。
大掃除もやって終わりました。やり残しは来春にしようと・・

全国的に寒波到来で、大雪の予報が出てますが我が地方も
夕方からミゾレとなり、今 かなりの雪が降ってます。
この分だと朝まで五センチ位は積もるかも知れませんね。

今年はコロナで始まり、コロナで終わりますが
来年は良い年であって欲しいけど、いやぁ~前途多難のような
年になりそうですね。

今年は初めておせち料理を頼みました。
近くのスーパ-では無く、テレビショッピングからですが
今年はおせち料理が出てるそうです。
解凍中でまだ食べてないけど、多分美味しいでしょう。

今 20時30分、外を見たら雪が結構 降ってます。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月25日 09時04分40秒

icon

おはようございます。

 今朝も氷点下1.2℃と冬とはいえ暖かく感じました。
 これが-5℃台になると、寝ていても耳が痛くて目が覚めますが、そこまで出ないのは嬉しいことです。

 メダカさん

 とうちゃこたび
 何度も繰り返し番組を作ると、制作班も同じことでは飽きられると思って、飛ばしたり、前回飛ばしたところを入れ込んだりするんでしょうね。

 それに時間的な制限もあるので、何処をどう見せようかと工夫に工夫をするんでしょう。

 仁淀川と云い四万十川に物部川、南へ流れる川は清流ですね。

 私のところは傍に川は無く、200m下れば川幅5mあるなしの小河川がありますが、上流まで人が住まいしているし、田もあるので清流とは程遠い水質です。

 旧町である我が住まいする地の水は、一旦北へ流れダム湖へ入り、東へと流れてダム下流2・3kmで南へ向かい、高梁川本流と合流し高梁市倉敷市から水島工業地帯で瀬戸内海へ出ます。

 郡内4町村が合併した現町内に降った雨は、9割が瀬戸内海へ出ます。
 その内、同じ県内へ流れるのは極々僅かで芦田川へそそぎ、他は全て高梁川へ流れて水島で瀬戸内海へ。
 1割が西へ流れて途中で江の川へ流れ込み、日本海へと。

 日本海と瀬戸内海との分水嶺があるということは、天辺の町でもある証です。

 先程から小雪が風に乗って降り始めました。
 外は風が冷たそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月24日 21時15分55秒

icon

こんばんは(^^♪

今日は朝から☂雨で思ったより寒く無く、良いお湿りでした。

えいちゃん

前にやったとうちゃこを観ましたか。今回のとうちゃこは
なんか物足りない感じがしました。まぁ~自転車で行くのは
こんなもんでしょうね。予告偏では四万十川の海苔の採収場
とか通り作業をしている方達に手を振ったり、良く見えた
んですけど、これも仕方が無い事でしょうね。

津野町の四万十川の源流に一度は行って見たいと思い
ながら未だに行ってないですね。
かなり遠いし山道で道中厳しいから、歳をとると行く気が
薄れますね。

えいちゃんこの前の待ち合わせ場所迄は、自宅から
15分位だから大丈夫だったですよ。
気になさらずにして下さいね。

梼原はこじんまりとした、良い雰囲気の街ですよ。
山間の中で行くのが大変ですが、天狗高原に行かれた折には
是非立ち寄って観る価値が有ります。


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月23日 21時03分36秒

icon

こんばんわ

 私は2年前の時見ていたような気がします。
 普通は、日野正平は好きでないので見ないんですが、矢張り足摺だったからというのがあります。
 勝間の沈下橋まで15分ということは、この間は結構な距離を来て貰ったんですね。
 朝一で申し訳なかったと思っています。

 津野町西支所からの潜流橋は初めて見ましたよ。

 吉村虎太郎の生家も今夜観ましたが、人物については、高知市内の竜馬生まれた町記念館で見た気がします。

 いずれにしても心意気のあった凄い方が大勢居られた、高知藩ですね。

 天狗高原をいつか走ってみたい気がしましたし、梼原町は隣家の2級上の方の嫁さんの出身地でもありますし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月22日 21時37分07秒

icon

こんばんは(*^-^*)

こころさん

観てくれましたか ご主人の事ですが、辛かったでしょうね。
誤診で手遅れと云うのが、一番やるせないでしょうね。
傍に居る方も辛いですが、本人が一番 心の葛藤で辛かった
でしょうね。私も二回 ガンを経験しているから苦しみが良く
分かります。悔やんでも悔やんでも、どうする事も出来ない
こころさんの葛藤がこれからも、続くと思うと辛いでしょう
けど、やっぱり仕事を持って、働いて居る方が気が楽なのかも
知れないですね。

えいちゃん

朝の予告偏では坂と云うスナックで正平さんが、食事をしてましたが本篇でカットされてましたね。
あのスナックに私はモ-ニングを食べに、良く行きました。
勝間の沈下橋まで私の家から15分位で行かれます。
あそこの橋の下はかなり深く、流れが複雑で夏なんかは地方
から来た学生が亡くなったりします。

安並の水車は紫陽花が咲く頃が、一番 良いですね。
正平さんが城のような建物を指さして、私の別荘ですと
云ってましたが、あれは市の資料館です。
やっぱり自転車旅では、あっさりとしか放送しないですね。

バイパスで無く旧道を行くと、街のシンボルである赤鉄橋が
有ります。
2年前だと思いますが、正平さんが足摺から出発して
赤鉄橋を渡るんですが、正平さんは高所恐怖症で橋を渡る事が
出来ないので、橋のたもとで軽トラックを止めて荷台に
自転車を載せて渡りました。
この前の方が中村の街を通り、観光的でした。
今回はあんまり良く無かったんですね。


メダカ
えいちゃんはパイパスを行ったから、通らなかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月22日 19時45分30秒

icon

こんばんわ。

私も見ましたよ。
火野正平さんのとうちゃこ旅

夫は癌が見つかった時 治療を拒みました。
辛かったのか 途中から放射線治療は数回受けましたが・・・。
隣の大きな病院に通ったのですが、癌を見つけてもらえなかったのですよ。
肺炎の治療ばかり・・・。
呼吸器内科の先生が見つけてくれましたが、もう全身に転移していました。

外泊が許可されるたびに 後に残る私のためにエンデイングノートを書き綴っていました。
一人は淋しい・・・ですよ。

先日3年ぶりに娘に会いました。
東京に13日間行っていましたが、義理の仲は気遣いが大変で疲れました。
もう 暫くは行かないでしょうね。
年末年始は仕事です。

亡き主人を思い出しながら見ていました。
                         こころ

*今回 えいちゃんが行ったところは12年前ころお遍路で行っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月22日 17時22分47秒

icon

メダカさん
 こんばんわ 

 毎朝氷点下ですからもう慣れっこに。

 そちらが氷点下ということは、矢張りこっちも冷え込んだ訳です。
 昨日朝は氷点下5.7℃、今朝も氷点下3.2℃でいずれも県内地番の冷え込み。
 夜中寝ていても耳が痛くて目が覚めるんですから。

 今朝日野正平の自転車旅を見たら、かなり北へ向けて遡っていましたね。
 その後下るんだろうなと、予想しました。

 四万十、昔は中村市でした、中村の街中も結構変わっていたというか、代替バイパスの無い時代に行ったので、物凄く変わったということだろうと思います。

 家内が、昔来た時は椿が咲いていたよね、というので、覚えているんかと云うと、覚えているよと。
 竜串見残しは、バイパスから下を見たら海中館も見え、道路が良くあった分、ああいうところへ態々立ち寄らなくなったねとも。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月21日 20時45分52秒

icon

こんばんは(^_-)-☆


えいちゃん地方は毎日氷点下の朝ですか ? こちらも一昨日は
氷点下1℃でしたね。今日も2℃でした。
朝 起きたら畑 田んぼは霜で真っ白でした。
いやぁ~寒いのは苦手ですね。

えいちゃ

>日野正平のとうちゃこ旅はBSですかね?

22日(火) 午後 7時~7時30分 NHKBS103チャンネルです。

足摺から四万十市を通り高知県を 4日間かけて回る

見たいです。

何処を通り何処に行くのか、楽しみです。

この前 四万十市に来てみて、印象はどうでしたですか。
イメ-ジよりもだいぶ変わったと思いますが
あの辺りはだいぶ開けました。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月20日 22時38分43秒

icon

皆さん こんばんわ

 毎日氷点下の朝ですが、ここのところはいつもベスト3に入っている観測地点ではなく、我町からは西の内陸部の標高400m地域がベスト3を占めています。

 雪は降りますが昼までには消えるので、スタッドレスにしておくのがもったいないくらいです。
 そうは言っても冷え込むので、路面が昼間乾かず濡れた個所は朝の内凍結しているので、早朝に出かける時は気を付けます。

 日野正平のとうちゃこ旅はBSですかね?
 朝は澪つくしを見るので、BSは6時半から見ていて、朝ドラの後ろにしますよね。

 ボチボチ注連縄を縄なくっちゃと思いながら、寒いので先延ばしていますが、寒くてもしないことには、購入するようになる。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年12月20日 21時22分52秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

寒さ厳しい折 皆様お元気ですか!(^^)!
北陸から東北にかけて、雪の量が凄いですね。私の実家に
電話したところ、かなりの雪とか言ってました。

こころさん地方は寒さとの戦いと、雪との戦いなんでしょうね
私も子供頃さんざん経験したから、辛さは良く分かります。
スリップとコロナで気苦労が絶えないと思いますが、期待
されてると思いますので、頑張って下さいね。

えいちゃん

光熱費で年金が消えるとか・・えいちゃんはそれでも股引を
はかないですか❔
えいちゃんNHKで、火曜日 足摺岬から4回にわたり
火野正平さんのとうちゃこが放映されます。
多分 えいちゃんが通った道をやるかも知れません。
どんな所をやるか楽しみです。


メダカ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年12月19日 09時43分27秒

icon

おはようございます。

 このところ氷点下の朝が続きますが、それでも県内一番ではなく、2番目か3番目。

 一昨日の朝は広島空港が2番でここは3番目、昨日は隣の世羅町が1番で2番目。
 結構内陸が冷え込んで、雪の降りこんだ地域は暖かいことがあります。
 昔、30cmくらい降るときは、降ってしまったら暖かかったのを思い出します。

 こころさん
 家が特定できる写真は、アップされない方がいいです、削除は賢明でしたよ。

 休まれた元を取られるくらい、早出を1週間付けるような、シフトにされているんでは?
 勝手な心配です。

 毎週灯油缶が2つ空になるくらい寒くて、朝のDKは10℃しかないのでエアコンとの併用です。

 光熱費のために年金が消えていきます。

 昨日は家内は近所の方から頼まれて、シュトーレンの教室を我が家で。
 皆さん自分が作ったものを1個、喜んで持ち帰られました。

 シュトーレンはドイツ発祥の冬の菓子パンで、暑さ1cm未満に薄切りし、それを毎日お茶の時口に入れ、無くなったらまた焼くんです。
 12月25日までそれが続くのがドイツ語圏の風物詩。

 昨日の写真を 最後の粉糖をかけて

ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケット  市庁舎の塔は100mからあります。
今年コロナが無ければ、私が通っていたゴスペルグループが14日にここのホールで歌う予定でした。

2014.12.1 ここのプンシュスタンド(ホットワインを出す店)で飲んだカップを購入したのが左のカップで、右はシュテファン寺院前で購入したもの。
 金を支払うとホットワインを入れてくれます、カップを返却するとカップ代金を返却してくれます。青い靴型は、全く新しいものを6個購入して帰りました。
 子供用にはノンアルコールで暖かい飲み物をくれます。
 孫が来たら必ずこれで水を飲みます。

今年の合唱祭の案内表紙

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月18日 14時30分26秒

icon

こんにちわ。

今日から早番の仕事でした。

先日の自宅前の写真は削除しました。
今朝の道路状態はこんな感じです。
約10分間通常は走りますが時々は悪路で40分かかることも
あります。

今日の最高気温はプラスですから
明日の早朝はブラックアイスバーンに注意です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年12月17日 06時15分40秒

icon

おはようございます。

仕事は今日まで休みです。
東京から戻ると、休むように指示がありました。
北海道の方が身近で感染者(陽性者)やコロナが蔓延しています。
スマホに近隣の情報が次々と入ります。
管理者に疎まれているのか、時々嫌味を言われます。

何時も真冬日が続いていますが
道内では雪が少ない方の我が地です。
道央や日本海側大雪です。
冬眠できなかった親子のヒグマがスキー場で目撃されています。

昨年は近くのスキー場に何度か行きました。
麗には温泉があり、私の楽しみです。
娘夫婦 息子家族も帰省しないので、年末年始は仕事を覚悟しています。

  何回かアップしている写真です。
  私もこんな風に雪には負けず・・・・です。

                          こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト