新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2022年04月09日 15時00分51秒

    icon

    こんにちは

    メダカさん 失礼しております。
     お元気でお過ごしのことと思います。
     もう十分暑くなったでしょうね。
     田植えも終ったころでしょうか?

     私の所は今日は22℃を超えています。
     朝は0℃台でしたから、気温差が大きく体調を管理するのが大変です。

     桜がやっと満開でカタクリも満開、春を実感して居ます。

     私は昨年11月の日帰り人間ドックで、右脚ブロックと診断されました、これが左脚ブロックだと、循環器できちんと診て貰わないと駄目だとも言われました。
     右に来ないことを願うだけですが、もし来たとしても、メスを入れるなんてことは考えられません。

     なすがまま で行きようと思っています。

     また来ます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全29件

from: レレレのおじさんさん

2022年08月13日 19時41分56秒

icon

メダカさん

新入りのレレレのおじさんです。
宜しくお願い申し上げます。

どうも今年の春ぐらいからコロナ禍以外の病気で体調を崩す人が増えているみたいです
私もコロナは防いでいますけど7月はじめに帯状疱疹にやられました。
幸い軽く済みましたけど、人によっては2ヶ月ぐらい経っても身体のあちこちがチクチクして夜の暑さと相まって寝不足状態続いているなんてケースもあるようです。

コロナ予防接種真面目に接種しても接種直後に免疫力落ちて帯状疱疹や心筋炎等にかかるケースもあるようですし
私のようにワクチンそのものに懐疑派でも帯状疱疹かかる時にはかかる事もあります。

この3年ぐらいは、まるで第一次世界大戦とインフルエンザパンデミックの時のように
戦争や貿易や様々な疾病で人類が苦しめられるサイクルのタイミングなのかもしれないと観念しております

長期の骨休みと割り切って、療養に励み、元気にカムバックしてください。お大事に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月12日 13時32分56秒

icon

メダカさん 
 暑さに負けたんですか?
 それとも心臓に不具合でも出ましたか?

 入院10日間だと心臓でしょうね。

 病院ですから医師もついておられるので、安心ですけど、お大事にしてください。

 それにしてお盆の間中、病院へ居られるなんて。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年08月11日 19時54分25秒

icon

こんばんは(*^-^*)

暑いですね~が挨拶になりました。
この暑さの中 高知のよさこい祭りが昨日から始まりました。
規模を半分に縮小しての開催らしいですが、高知に活気が戻って来たと地元の人達は喜んでいました。

今日から休みの人達が多いせいか、他府県ナンバ-が多い事
大阪の車が一番多いですね。

私も何処かにと思いますが、ホテルならぬ病院に入院です。
ホテルに泊まるなら良いですが、病院ではね~ェ(*'ω'*)
約10日位いになりますので、宜しくお願いします。




メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月07日 08時38分08秒

icon

レレレのおじさん

 獣被害、
 山の手入れがないことも一因ですが、何よりハンターが少なくなったことと、動物愛護法が関係していると思います。

 人間より動物が大切、という風潮があります、犬でも猫でも野良犬・野良猫は人間が管理をキチンとせずに増えるのですが、それを一般人が捕らえて殺すことは愛護法違反です。
 我町にはワンコワンコJAPANの本拠と施設がありますが、飼育はいい加減でしかも予防注射も頭数が多いので、いい加減です。
 若い獣医がうたい文句に惹かれてきますが、実態を知ると辞めて出ていきます。
 3・400頭飼育するのに、獣医は1人か2人です。

 可愛いだけで動物を飼育し、飼育が難しくなったらそこらへ捨てて、迷惑を受けるのは人間です。

 猪もそれと同じで、狩猟免許を受けていても、猟期以外は発砲出来ません。
 勿論住宅付近では禁止されていますから、当然と承知していますけど、人間に被害が出ないと、猟師は出動できません、それも県や県警へ許可願いを出し許可された場合のみ。

 農作物への被害については、箱罠を仕掛けるか追い払う電柵をするとか程度でしかありません。
 箱罠も彼らは学習能力が高いので、1度捕らえられると廻りをうろついても先ず入りません。

 電柵やトタン板での囲いするにしても、5万円以上遣って設置した金額に対して、半額を補助する、程度でしかありません。
 結局農家は泣き寝入りをするだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2022年08月06日 07時45分48秒

icon

えいちゃんさん

こちらこそ宜しくお願い致します。

本来ならのどかな農家の風景なのに、イノシシ害とは大変そうです。
クマ害もそうなのですけど、やっぱり山で餌が足りないから里に降りて来て人間社会の作物を横取りに来るのでしょうか?
山や森林が荒れているのでしようか??

私は東京郊外産まれ育ちなので、山林生態系の本質的な部分はあまり分からないので偉そうな事はもちろん言えないのですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月04日 17時18分23秒

icon

レレレのおじさん

 始めまして、広島からの eichan えいちゃん です。 宜しくお願いします。

 メダカさん
 稲刈りが始まっていますか? 此方でも早く植えた稲は、僅かに黄金色に見えかけました。

 今年は猪に2回も畑へ入られて、その都度カボチャが被害に遭っています。
 とうとう、耕作している箇所を取り囲む柵にしました。

 荒畑も含めて柵を設置していましたが、トタンの低い箇所を超えて侵入するので、荒畑部分は長さも長くかなりの投資をする必要があるため諦めて、耕作部分だを取り囲む柵に変更。

 これで当分様子見で、敵も知恵を働かせて来るので、何所までやれば諦めるか、我慢のしどころです。
 前回穴を開けられて鉄板を張った箇所

今回侵入してはいないけど、左側を延長した

家の中から見えていた畑も

手前に柵をしたので畑にも入りづらく
 
手前の柵は、右下へと  板橋の箇所は取り外しが出来るようにはしたけど

このミョウガを下から押しのけて侵入され 仕方無く一応白い柵をここへも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2022年08月03日 21時05分07秒

icon

メダカさん
皆さん

暑中お見舞い…というご挨拶が陳腐に感じられるほど暑い日が続いていますが
天気予報では明日は関東地方は広範に涼しい雨が降り、久しぶりに明日明後日と涼しくなるようです。

コロナと帯状疱疹が拡がっているところに6月末からずっと猛暑が続いていますので身体もメンタルも堪えていらっしゃる方が多そうですが
100年来の大パンデミックなので仕方無いと割り切ってぼちぼちいきましょうって心境です(笑)
動物の「冬眠」とは逆に「夏眠」ってところでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年08月03日 14時22分35秒

icon

こんにちは(*^-^*)

いやぁ~毎日 暑い事・・外に出ると太陽光線で火傷しそうです

レレㇾのおじさんようこそ(^^♪

東京郊外にお住まいですか。東京も今年は暑いでしょう。
そちらでお伝えしたい事など、掲示板にカキコお願いします。

なかなか返信は出来ませんが、今日は朝からテレビのお守りをしてます。
パソコンが二階に有りますので、今二階は40℃の高温です。
そんな訳で日中はパソコンに触れる事は、あんまりないので
あしからずご了承下お願いいたします。

えいちゃん

そちらも高地に住んでいても、日中の暑さはこちらと変わりが無いかもね。
とにかく太陽に20分位いあたると焼き鳥ならぬ、焼き人間に
なりそうです。
とにかく熱中症にならないように、気を付けるしか無いですね

こちらの片田舎はただ暑いだけで、なんの取柄も有りません
田んぼの稲もだいぶ、黄金色に変わってきました。
早い所では稲刈りが始まってます。暑い中の稲刈りは大変そうです。わが市もコロナが1000名超えました。
どこ迄増えるのか心配ですね。

メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2022年08月01日 10時40分59秒

icon

メダカ様
皆様

はじめまして、レレレのおじさんと申します。
プロフは記載の通りです。
ちょっと介護関係や家の事情で自宅実家滞在時間が長くなっています。

熱くなるとつい話こんでしまう方ですが、生暖かい目で見てくださると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年07月27日 11時38分10秒

icon

 メダカさん 毎日暑いですね。
 TV、50型ですか?凄いですね。

 我が家は、地上デジタル放送になる前に、3台のTVを全て買い替えたので、今もそれをずっと見ています。
 大きいのが32型ですから、皆さんの家のTVより画面が小さく、大きいものが欲しいとは思いますが、故障もしないのでそのままです。
 32型も、これ以上大きくなればコーナー型TV台をはみ出すので、納まる大きさにしたのです。
 今のTVは、無線ランがあったりして、地上波TVではない色んなTVが見えたりゲームが出来たりするようですね。

 コロナ患者
 毎日のようにこれまでの患者数を更新したという映像を見ると、どうすればいいんだろうとか、これまでのことをしていれば良いの?とかあれこれ考えますが、我々にはほかに方法も見つからず、動かないのが一番と家からなるべく出ないようにしています。
 TV台です、左は家内用のプリンターが

画面左へ線が見えますが、ネットのラインです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年07月25日 20時49分58秒

icon

こんばんは( ^^) _U~~

毎日暑いですね・・外に出ると背中が焦げる感じの太陽熱・・
朝八時頃は方々で草刈のエンジン音が鳴り響いてます。
日中は田んぼに出て働いて居る人は、誰も居ないです。

私も毎日朝からテレビ三昧、と決め込んでいたらテレビが故障で三日間テレビ無し・・
買ってから20年経つともう部品が無いとの事、仕方なく家電店に行ってテレビを買う羽目に・・家電には多くのテレビがあり
いざ買うとなると、何を選ぶか迷いに迷いました(*_*;
やっと50型4K内臓のテレビを買いました。
しかし鮮明に良く映りますねぇ、20年前のテレビとは映りが
違いますね~4Kのテレビを買うなんて、思いもしなかった
んですが、買って良かったです(#^.^#)

えいちゃんもカラスの被害に遭っているようですね。
今イノシシの被害が多いですね。食べもしないで荒らしまくる
本当に憎ったらしいですね。私の所はカラスの被害に遭ってます。スイカがまだ小さいのに、突っついて穴をあけて困ってます。花火のロケットを上げてます。少しは効き目があるのか
カラスの数が減ったような気がします。

えいちゃんは四回目のワクチンを打ちましたか。
早いですね・・私は八月の終わりに予約しました。
とにかく罹らないように自分で用心するしか無いですね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年07月24日 10時05分56秒

icon

メダカさん おはようございます。

 雨が止んで、いよいよ本格的な夏の様相を見せ始めました。
 病院から旅は制限されちゃいましたか?

 山形旅のキャンセル
 私は先月終わりに4回目のワクチン接種を済ませ、家内も来週末には接種予定でした。
 そうはいっても、重症化しないための接種とかで、ワクチン量も少なかったですから、旅はキャンセルした方が良いだろうととの結論でした。

 昨今の感染拡大報道をTVで見るに付け、家でじっとしていることが一番だと思えます。

 何所の都道府県を見ても、感染者は今日が一番多い と連日のように見るので、基礎疾患がある私共夫婦は、動かないのが一番だと思っています。

 先日カボチャを猪に食い荒らされました。
 今年は出来映えが良くて、お盆前には幾らか収獲できると目論でいたのに、それを片っ端から跡形も無く食われ、中には囓りかけてそのままにされ、カラス避けの網を張っていたけど、それを暴れ回って破っての狼藉でした。

 2本植えた1本は、幸いにも食い荒らされてない分、お盆を越して8月中には収出来るやも知れません。

 暑い日が続きますが、お疲れの出ませんようにお過ごしください。
 
 
 





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年07月21日 21時24分18秒

icon

こんばんは(#^.^#)

暑さも一段落かなぁ~と思うくらいの陽気でしたが、今日の天気は真夏そのものでした( ;∀;)

一昨日 野暮用で高知に行って来ました。予報では大雨でしたが
そんなに土砂降りにならずの雨で、窓を少し開けて走ると
ク-ラ-要らずで助かりました。

えいちゃんは山形の旅を、キャンセルなさったそうですが、
今のコロナの感染力は凄いから、正解だったかも知れないですね。私も県外に旅をと思いましたが、病院から県外へ出るのは
控えて下さいとの通達が有りましたので、控える事にしました

コロナにかかると、ほとんどが軽症との発表がニュースで
流れてますが、熱が高くノドが水も飲めない位い痛く、かなり
辛い表情が現れて又、後遺症で苦しんでいる方が、四割近く
いるとか。テレビでは軽症としか言わないし、もっともっと
後遺症の事を取り上げて欲しいもんですね。
インフルエンザと同等の扱いをと、テレビて語ってますが、なんかインフルエンザとは違うような気がしますけどね
まぁ~かからないように、努力するしかないですね。

えいちゃん同様 私も旅は我慢をするしか無いですね(*'ω'*)



メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年07月15日 09時05分16秒

icon

 メダカさん
 おはようございます。

 私のところも暑いですが、そちらは全く違う暑さだろうと想像します。
 降りそうで雨が降らないのは、蒸し暑いのではと思いますが、早明浦ダムも取水制限が掛かっていましたね。
 そちらでもダムが干上がりますか?

 >少しの間 出掛けていたら、・・・

 温泉にでも行かれましたか?
 私も先月25日頃、山形への旅をと飛行機やホテルにレンタカーを予約しました。
 実行するのは8月末でしたけど、余りにも感染者が増加するので、今月初めに取り消しをしました。
 飛行機だけは早期割引運賃だったため、2人分の5割チョイをキャンセル料金として取られます。
 既に全額引きとされていて、2ヶ月後くらいに戻すと。
 早期割引運賃とは言え、5割以上を搾取されるなんて、飛行機会社は強気です。

 >家の周りの雑草の凄さ今日は3時間かけて草刈をしました。
 お疲れ様です、草刈も傍目には機械だから簡単そうに見えますが、実際に刈るのは暑い上に、石ころや石積みがあると刃こぼれになってはと気は遣うし、斜面では転ぶまいと脚を踏ん張って刈ることにもなり、かなりの重労働ですよね。

 コロナ
 また増えてきて、先の通りで旅行も取り止めました。
 我町も1週間に3~4日1人ずつくらい出ています。
 とにかく貰わないように、外から帰ると手洗いうがいは欠かせません。

 先日、広島放送局の昼前の番組へ写真を投稿したら、他の2人の方と共に採用され、その日は中国地方向けだったので、他の2人は県内市の在住者で、私だけ県名と町名で紹介されました。
 アフリカハマユウが咲いたので、久し振りに投稿したのです。
 ハマユウはヒガンバナ科でありながら、この花は百合のカサブランカそっくりです。
 10年以上前に、我家の前の畑で生花をされる方が、畑を辞めるから貰ってくれと言われて、数種類の花を貰った中の1つです。
 我家の裏の低い畑の一番下の端へ植えて居ます、日当たりが少しでも良いかと。右が我家で平屋です。 


 もうボチボチ終わりますが、未だ僅かに花開いて居ます。
今はノウゼンカズラが暑そうに咲いています。石釜の煙突もアンテナは隣家の2回にあるもの

もう少しでカサブランカも花開きます これは今朝です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年07月14日 20時09分28秒

icon

こんばんは(^_-)-☆

暑い日が続いておりますが、元気でしょうか・・( ;∀;)
雨が降りそうな空模様ですが、雨が降らずダムでは水不足
で給水制限が掛かりそうです。

少しの間 出掛けていたら、家の周りの雑草の凄さ今日は3時間
かけて草刈をしました。

えいちゃんも草刈に苦労なさっているようで、雑草の心配を
しなくて済む所に住みたいなぁ~なんて女房と話してました。

我が県のコロナが最近 増えて来て、予断を許さない状況になり
今の所は制限が有りませんが、8月にはよさこい祭りがあり
今年は制限をしながらの開催となるそうですが、コロナがなんとか静まって欲しいですね。
観光客も来て欲しいですし、コロナも心配だし今年の夏休みはどうなる事やらですね。複雑ですね・・(@_@。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年06月28日 13時24分14秒

icon

メダカさん こんにちは
 2日前に書いて投稿するになった時、不具合が起きてそのm生投稿できませんでした。
 とうとう梅雨明けしましたね、そちらは暑いことでしょう。
 我家の機上は今29℃あります、戸という戸を全て網戸にして明け放っていて、風が通るので少しは楽です。
 
 午前中ずっと放っておいた荒れ畑の草刈りをし、その斜面というか畔も刈りました。
 今は刈るのが精いっぱい、そのまま投げています。
 平生は1時間でざっと済ませますが、今回は少しだけ丁寧良かったので、2時間近くかかりました。

 道後温泉
 我が家から行くのも、メダカさんのところからと変わりは無いですよ、それも高速道路を走ってですから。

 温泉が無いのは我県も同じで、沸かし湯だと幾らかありますが、天然出かけ流しが出来る温泉はありません、火山が無いのですから仕方ないですけど。

 草刈りを終えて中へ入ってシャワーを浴びたら、もう何をする気も起こらなくて、ごろごろだけ。

 外を見ると太陽光が強すぎて、めまいを起こしそうに見えます。
お互いに無理をせず行きましょう。
アマ帰るも暑いのでしょう、深紅の百合の上で暑さを凌いでいます。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年06月21日 20時50分05秒

icon

こんばんは(*^。^*)

鬱陶しい梅雨に入り、毎日のように雨降りが続いて居ります。
雑草の元気のいい事・10日前に刈った所がもう生えてきました
家の中はジメジメとして、気持ち悪いし外に出るのも嫌だし
最近買ったルームランナ-で、歩け歩けをやってます。

えいちゃん地方から道後温泉は近いかも知れないですね。
私の所からは2時間半くらい掛かります。なかなか良い温泉で
何回も行ってるけど、私の心の温泉は硫黄のプンプン匂う温泉が好きで関東に住んで居る時は、良く草津温泉に行きました。

我が県の近くでは別府温泉が一番近く、八幡浜港からフェリー
が出てますが、八幡浜港まで行くのが大変でオジンにとっては
少し厳しい道のりになります。

まぁ~沸かし湯だと思うけどそれで我慢するしか無いなぁ~と
私の住んでる所の近くにも、温泉施設が有りますのでそこを
良く利用してます。(*^。^*)


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年06月15日 09時54分36秒

icon

メダカさん
 おはようございます。

 このところ朝の気温が低くて寒いです。
 今朝も14℃台の半ばしか無く、県内のアメダスで一番低い気温でした。

 畑は、傾斜畑を平らにしたので、金を掛けた以上草を蔓延らせては申し訳無いと思って草の芽が出たら直ぐピンを差し込んで抜き取ります。

 草の有る無しで野菜の出来が良いかどうかは?ですけど、草のないのは嬉しいです。
 貸し出された畑が戻ったんですね。
 畑は田んぼと違い放っておくと直ぐ草の山になりますから、維持管理が大変ですよね。
 私もこの平らな箇所だけを管理するので精一杯、後ろの荒畑は花木を植えたり草花を植えたり、今は草刈をしてそのままです。
 乾燥したら火入れをともっていましたが、あめになりとても燃やすことが出来なくなるでしょう。

 温泉ですか、我県も火山帯がないので40℃を超える天然温泉はありません。
 温泉へ入りたいときは、中国地方の他の県へ行かないと。
 他の4県は全て暖かい温泉が出ますが、我県の温泉は沸かし湯でしか無いんです。
 大分までは大変ですね、愛媛の八幡浜まで行けばフェリーがあるのでしょうか?
 そこまで行かずとも道後で間に合いますけど。
 雨が止まないので今日はPCと仲良くです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2022年06月12日 21時04分09秒

icon

こんばんは(^^♪

ここの所 雨続きで昨日は肌寒い一日でしたが、今日は一転して
晴天になり気持ちの良い陽気でした。

えいちゃんの畑はいつも綺麗に耕されてますね。
雑草らしきものは一本も無く、野菜の収穫も上がるでしょうね

私の所の畑は雑草の生え放題で、石こっろも多く野菜が可哀想
な位いですが、それでも植えた野菜は食べられる位 成長するから良しとしますかねぇ。

雨が多いせいか雑草の生えるのが早い事、休畑をどうしようか
悩んでます。隣に貸してあった畑が返って来ました。
この畑をどうしようか、売るにしても買い手はないでしょうし
まぁ~雑草と格闘しながら、維持して行くしかないでしょうね

これから梅雨いりで、毎日がジメジメして体調管理が大変ですが、たまには温泉に入って梅雨を乗り切らないとね。
高知には火山が無いから、硫黄温泉が無く硫黄温泉のある
大分県に行くに少し不便で、前は宿毛港からフェリーが出てましたが、今は出て無く残念です(*'ω'*)


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年06月01日 08時56分02秒

icon

メダカさん おはようございます。

 そちらも朝晩と昼間の温度差が大きいんですね、南国ですからもっと暖かいとばかり思っていました。

 こちらは、昨日朝は15土代の気温でしたが、今朝も5.9℃と県内一番の冷え込んだ朝です。
 昼間は25℃までは上がらないようですが、20℃近い気温差ではメダカさんと同じように体調がついて行けません。

 先月末に広島市から30代の男性の宿泊者が来られ、1泊をされました。
 大豆からの豆腐作りということで、その体験料理でした。

 ピザを所望される方も居ますが、石釜のことを登録サイトへ書いていないので、それを希望される方は少ないです。
 先月は家内の友人達がパンを教えろというので、1種類のパンを焼いた後、皆さんが手ごねで生地を作り、トッピングはあらかじめ此方で決めたものを皆さん並べました。

 私は年末だけ年越し蕎麦も打ちますが、習ってもその時だけで、いざ打つときはどうだったかなあと、思い出しながらです。

 蕎麦も美味いですが、年に1回では習得が難しいです。

 今朝は早く起きて、タマネギが病気になって茎が倒れたので、茎を切りました。
 これから収穫をし、当分天気が良いので敷物を敷いて乾燥させようかと思います。

 昨日は畑の畝の溝を鍬で掘りましたが、通り道にしているので硬いのなんの。
 何とか2本を掘り、石灰を捲いて堆肥を撒きました。

 タマネギの後は、耕耘が待っています。
 

ネギの手前はジャガイモです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon